<エントモの写真日記>

写真が載せられないエントモメルマガ・・このページでは、写真をたくさん使いながら
エントモの行動を紹介致します♪おりゃー

 

2011.07.24
<エントモJr観戦記>

小学六年生の次男坊の試合を観戦♪早いもので、小学の野球も最後です。ひ弱だった選手たちも、六年生の夏になると、しっかりバットが振れています。


毎日スイングをしている次男坊、自分の意思で続けているのがナイス!





一番投手で出場。球のスピードはないですが制球力が持ち味です。滅多に四死球は出さないと本人が言っています(笑)


ヒットは打たれますが、ランナーを背負ったらクイックで投げています。ふむふむ、クイックの時に体重をためる動作がいまいちだなぁ・・帰ってからレクチャーです!





盗塁のなさそうなランナーにもクイックをしてる・・あるときにはするけど、あるときにはしないという「使い分け」が課題です。



状況を「よむ」のは小学生でも大事です。状況をみながら「自分はどう動くのか」、周囲に言われる前に自分で動けるようになれば素晴らしい♪


打撃のほうはどうでしょうか・・






ヒット2本、結果は別として、なかなかの形です。結果よりも「どう振るのか」が、小学生は大切です。結果思考になることなく、自分の技術を高めて欲しいですね♪






小学生の野球で求めたいのは、


@
挨拶


元氣な挨拶をすることはもちろんですが、大きな声で仲間を応援したり、大きな声で自分を鼓舞できるかどうかです。


A道具の扱い方

鞄の置き方、バットの並べ方、ヘルメットの扱い方。すべてのものを命あるものとして扱い、感謝の念で扱えるかどうか。


指導者の方々は、しっかり「当たり前」に目を向けて欲しいと思います!





この写真は相手チームのバックの置き方です。フックを用意していて素晴らしい置き方でしたね〜


また野球を見に行きたいと思います♪