<マナー>
 
現在、通勤で札幌の地下鉄に毎日乗る。
もちろん子供から大人まで沢山の人達が地下鉄を利用している。
最近、特に気になることがある。
地下鉄で、堂々と携帯をいじる子供達。そして、大きな着信音と話し声。
混んできて、老人や体の不自由な人達が乗ってきても知らんぷり・・・。
いつからこんな世の中になったのだろう?
「マナー」
最低限のマナーは守るべきである。
しかし、マナーは幼い時に親から教わった記憶がある。
幼い時に、「そういうことは恥ずかしい、するべきではない」と教わると、その先頭に残っている。
子供の時に 
「躾(しつけ」 をされていない子供は、常識を知らずに生きていく。
そして、社会に出てから常識を知り赤面する。
逆に言えば、可愛そうである。
そんな思いをさせない為にも(しない為にも)、躾はしっかりしていくべき。
野球選手は、「礼儀」、「挨拶」、など基本的な事を学んでいく。
よく、高校などに指導に行くと、「勉強は出来ません!」、と言う子供がいる。
勉強は出来なくても良い(出来るにこしたことは無いが)。
授業中、寝たりするのは 「マナー違反」 である。
教えてくれてる先生に失礼である。
分からなくとも、分かろうとする態度、努力する姿勢は大切である。
授業中寝る。
怖い先生の時に、果たしてそうしているのか?
多分、寝ても何も言わない先生の時に、寝ていると思う。
と、いうことは 
「人を見て寝ている」 と置きかえる事も出来る。
人によって態度を変えているということ。野球人失格である。
監督がいる時には、一生懸命練習するが、いない時には適当。
ランニングしていて人がいない時に、歩いて楽をする。
自分に負けている。
自分に負ける人間が、野球で活躍できるのか?当然無理。
このホームページを見ている選手には、そういったマナー(常識)を身につけて欲しい。
すると、野球を終え社会に出た時に、絶対に役立つ。
「さすが、元野球選手」、「スポーツマンは違う」
など、言われる選手を目指して欲しい!
周囲を気にせずに、カチャカチャ携帯いじっている君。
授業中、公然と寝ている君。

野球の神様は見ているよ・・・。