佐藤正久氏×小田島裕一氏コラボ講演&トークショー>

元自衛隊員で世界貢献に尽力した
「ひげ隊長」こと佐藤正久氏(現国会議員)と、大和魂・小田島裕一氏が、「日本人という生き方」について語ります!


(佐藤正久氏近影)

小田島さんが講演などで、世界における自衛隊の活躍を伝えています。各地で、イラク・サマーワにて復興支援に尽力した自衛隊の映像を紹介していたところ、小田島さんの活動を佐藤議員が知ることになりました。


使用していた映像で活躍していたのが、なんと、
当時陸上自衛官だった佐藤正久議員だったのです。佐藤議員の秘書より、「小田島さんと一緒に講演をさせてくれないか」という依頼があり、この度の講演会が実施されます。


参加費については、
会場費だけで実施します。日本の国防や、世界における日本人の評価、これから日本としてどのように世界貢献をしていくのか、が聞けると思います。


今年は、東京(自分大学東京講座)で田母神俊雄氏の講演会を企画し大成功、まさか「ひげ隊長」のお話が聞けるとは…日曜日のお忙しい中と思いますが、ぜひ、ご参加下さい。



(小田島裕一氏近影)

佐藤さんと小田島さんのクロストークがどのようになるのか、楽しみです。日本を愛し、どのように明るい未来を作っていくのか。
「日本」というテーマで熱く語っていただきます。私エントモは、謹んで司会をやらせていただきます!



※ 講演終了後、懇親会も準備しています。国会運営や、政治のことについても、突っ込んで聞きたいところです♪



●佐藤正久×小田島裕一講演&トークショー
『日本人という生き方』
2011.10.16(日)
18:00〜20:00
かでる27・研修室7(札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル )
限定30名
参加費1000円
申込⇒ support@entomo-office.com(佐藤×小田島講演係まで)


<佐藤正久氏とは…>

元自衛隊員。平成16年からの自衛隊イラク派遣でイラク先遣隊長、復興業務支援隊初代隊長を務める。イスラム世界(イスラム教)で、礼儀上支障なく活動する為に(イスラム圏では、口髭を触って挨拶する為)、口ヒゲをたくわえた風貌から「ヒゲ(ひげ)の隊長」として注目を集めた。

サマーワの部族長達や住民達と信頼関係を築き、自衛隊が架けた最初の橋に住民達が「SATO BRIDGE」と命名するほどの好意を寄せられた。平成19年、参議院議員初当選。現自由民主党。著書に「ありがとう自衛隊〜ヒゲの隊長が綴る日本再興奮闘記〜」他