<エントモからのひと言>

 社会人野球を引退し、はや2年が過ぎました。社会人野球16年で培った経験を皆様にお伝えするべく、
様々な活動をしていますが、昨年同様、また講演という形で皆様のお手伝いが本年も出来ることをうれしく
思います。グランドでの技術指導も行っていますが、本番(試合)で結果を残すためには技術より考え方や
姿勢が重要になってきます。技術も当然大切ですが、活躍するためはそれ以上のものがある、ということに
気付いてもらうための講演でもあると思います。
 北海道は、今はシーズン終盤です。もうひと月もすると、初雪が観測され冬に入っていきます。冬のオフ
シーズンこそ、こういった頭の整理をしていく余裕の時期でもあると思います。

 昨年は、初年度ということで足を運んだ学校(団体)を中心にご案内しておりましたが、講演後の反響が
思っていた以上でしたので本年は、ホームページでの一般公募および、マスコミでの公募を致します。野球
を楽しむために、幅広い層の方々、たくさんの方々に聞いて欲しいと思っています。
また、昨年はエントモひとりでの講演でしたが、今回より内容の濃いものにするため、専門講師を招いての
講演になっています。ご案内文に講師は記載していますが、どの方々も申し分のないレベルの高い方々です
のでご期待下さい。遠方から参加される方もいらっしゃることと思いますが、来るに値する講演と自負して
います。
 
 内容に関しましては、当日のお楽しみ・・・と言いたいところですが、少しだけイメージを紹介しますと、
従来良くあるプロ野球選手の講演とは全く違います。ふれあい・顔合わせの講演ではなく、本にも書いてい
ない裏の裏の講演。そしてこの講演のコンセプトは、
「より具体的に」を意識しています。よって、選手個
人がどのように考えればよい方向に進んでいくのかを分かりやすく解説します。
団体で参加するチームも多いと思いますが、メインは選手向けです。指導者のみでの参加も結構ですが、選
手と一緒に来られた方が、より効果の高いものとなること間違いありません。親御様も、子供と一緒に参加
されて頂けると幸いです。

 今年
は、プロ野球で北海道日本ハムファイターズの躍進、そして駒大苫小牧高校の全国制覇の偉業。北海
道の野球が今大きく変わろうとしています。そんな大きな風を、来年以降もっと大きくなものとし今後活気
のある北海道にしていきたく思っております。
微力ながら、その手助けが出来ればと思っていますので、よろしくお願い致します。


                                           遠藤 友彦