<野球講演 16.11.23>
 
■ 札幌コンベンションセンターにて開催実施

※ 本日の講師・・・
  @ 青柳先生(栄養学やサプリメントについて)
  A 久村先生(トレーニングについて)
  B 堀井先生(モティベーションについて)
  C 遠藤友彦(考える野球)

204会議室

青柳先生

久村先生

堀井先生

熱心に聞き入る参加者

真剣っす!


  
本日参加された方々は、

@ 社会人クラブチーム(硬式)
A 軟式野球チーム
B 大学野球
C 高校野球
D 高校定時制野球
E 高校養護学校関係者
F 中学野球
G 少年野球関係者
H 女子野球
I 広告代理店
J スポーツトレーナー

多数の出席ありがとうございました。各先生方の講演、勉強にな
りました
ね。エントモ自身、再度考えるところも沢山あり貴重な
時間でした。
講演後にアンケートを書いてもらいましたが、一部皆さんの声を
抜粋します。

<食事講演・青柳先生>

・食事をとるタイミングなどが分かりとてもためになった。
・日頃の食生活についての話が印象に残った。バランス良くしよ
 うと思った。
・何気なく毎日食べている事でも、意識して食べる事が最高のパ
 フォーマ ンスに影響していくということを専門家の生の声で
 実感できた。
・ビタミン、アミノ酸、タンパク質の必要性を知った。
・栄養学の重要性、そして疲労の取り方が明確になった。びっく
 り!
・主食を中心としてバランスの良い食生活がやはり人間にとって
 重要。
・青柳先生の人柄がとても印象的。吸いこまれていった。

<トレーニング講演・久村先生>

・普段実施しているトレーニングに理屈をつけた説明が特に良か
 った。
・肩のストレッチ、インナーマッスルのことについて良く分かり
 ました。
・トレーニングのやり方、何が必要で何が必要でないか・・。
・筋肉のつけ方、関節可動域についての話が印象的だった。
・トレーニングのやり方が重要であって、間違えると故障に繋が
 る・・。
・ウォーミングアップにも順番があるということを知った。

<メンタル講演・堀井先生>

・目標を書き声に出し、達成出来ると信じることなど印象に残っ
 た。
・目標設定の大切さ、重要性を知った。
・夢を諦めないこと、なにくそと思う気持ちを持とうと思った。
・自分の経験談で話してくれたので、非常に興味深く聞けた。
・図や問題などで分かりやすく説明してくれてとても分かりやす
 かった。
・自ら進んで練習をすることで効果が上がること・・・。
・「一生懸命やればできる!」など自分を奮い立たせる言葉が印
 象的。
・モティベーションという言葉が頭に強く残った。

<野球講演・エントモ>

・「やまをはる」判断材料の話が面白かった。
・考え方の逆転の発想がすごいと思った。
・「野球を具体的に考える」ということが印象的だった。
・目に見えない心理戦こそ勝負の分かれ目ということを実感した。
・野球は奥が深い。野球の考え方が変わりました。
・野球を知っているつもりだったがそうではなかったことを痛感。
・技術講演ではなく、こういった講演は初めて聞いた。驚きです。
・昨年よりグレードアップして素晴らしかった。聞きやすかった。


<エントモの総評>

色々な層の野球に携わっている方々が、同じ場所に集まり野球の話
を聞き共有・共鳴することは大きな意味があると思います。
また今回の最長年齢は(すいません公表して)63歳の指導されて
いる方です。熱心にお話を聞かれている姿が印象的でした。
自分の固定観念に気づき、そして色々な情報を取り込んでいこうと
いう姿に感動致しました。また、沢山の選手も参加していましたが
真剣な眼差しを見ると、講師一同、熱が入っての講演だったと思い
ます。
出席された方々、全員満足して帰路につかれたとアンケートを見て
確信しました。今後、こういった会を沢山行なっていくことが自分
の「使命」だと思い、またやっていこうと改めて思いました。
本日も出会いに感謝です。皆さん!また集まりましょう!!

最後に、本日神戸から午前中飛んできてくれた堀井先生。そして前
日関東からおこし頂いた大塚製薬の青柳先生。お忙しい中日程を調
整して来て頂いた久村先生に、感謝したいと思います。
ありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。