Jul 2012

新潟県立新津工業高等学校デュアルシステム(企業実習)受け入れ

新潟県立新津工業高等学校デュアルシステム(企業実習)で生徒さん2名を受け入れました。やるのなら新しいことの方がよいかなと思い、不斉有機触媒反応の実験をやってもらうことにしました。
4年生の実験と同じですから、内容・実験ともにちょっと難しすぎたようです。5日かけてどうにか触媒の合成ができました。残り5日間、合成した触媒を使って不斉マイケル付加反応を行います。よい結果が得られるといいですが。

   
Pasted Graphic 20

オープンキャンパスの体験実験を担当しました。

今日はオープンキャンパス2012の第2回が行われました。応用生命科学部の体験実験4つのうちの1つを環境有機化学研究室が担当しました。
例年通り、「二層や三層に変幻自在の液体 -不思議な現象を見てみよう-」というタイトルでフルオラス溶媒の相分離の実験を行いました。

   
Pasted Graphic 19

受験してくれるとよいのですが。