船橋リハビリ友の会

総会のページ
自立支援のページ

第19回定期総会会場
  平成29年7月8日(土)午後1時より第19回船橋リハビリ友の会定期総会が、船橋市高根台公民館講堂で開催されました。暑さの厳しい日でしたが70名の会員と9名のご来賓に来場を頂きました。ご来賓のお言葉では感銘を受ける内容も多く、皆さん熱心に聞き入っていました。
 その後議長を選出して第一号議案から第七号議案まで審議され、全議案が承認されました。午後2時30分に終了しました。 =総会のページ参照=

平成29年7月8日(土)午前11時より定期総会の開催前に船橋市高根台公民館講堂で演奏会が開演されました。今回はクラッシック演奏のバーチ バーチ ローゼのグループの中から、ソプラノ、ヴァイオリン、ピアノの3名のメンバーが素晴らしい演奏を聴かせてくれました。アイネ・クライネ・ナハト・ムジークから始まり、軽快なトークを交えながら、ソプラノの声量のある美しい歌声を盛り上げるピアノとヴァイオリンのアンサンブルに酔いしれました。後半には発声の指導も入って全員で「夏の思い出」「川の流れのように」を大きな声で歌いました。最後にはアンコールに応えて、オー・ソレ・ミヨを素晴らしい歌声で聴かせてくれました。
 =行事のページ参照=

クラシック演奏 バーチ バーチ ローゼ

日帰り研修旅行に行ってきました。
 2017年6月7日(水)、今回の日帰り旅行は成田航空博物館見学。米屋観光センターで昼食。成田山新勝寺参拝です。
 前日までは梅雨入りの予報に悶々としていましたが、当日は曇り時々薄日、暑からず寒からずの天候に恵まれました。午前9時前にバス2台に59名が分乗して元気一杯に千葉徳洲会病院前を出発しました。
 途中酒々井サービスエリアでトイレ休憩を挟んで10時40分に成田航空博物館に到着、2班に分かれて記念撮影の後思い思いに館内を見学しました。
 館内で一番人気は5階展望室で、眼下の滑走路から次々に飛び立つ旅客機に目を奪われ、時のたつのを忘れそうでした。
 その後は米屋観光センターでの楽しい昼食です。鍋もあり品数も多く、皆さんニコニコ顔で満喫されたようでした。
 昼食の後は成田山新勝寺参拝へ。境内へのエレベーターまではちょっとした坂道で、病院からのスタッフ4名のサポートを頂いて全員が境内まで登ることが出来ました。幸運にも御護摩祈祷の僧侶による行列も見ることが出来ました。
 3時45分に門前の海老屋駐車場を出発。予定通り5時丁度に千葉徳洲会病院前に全員無事で帰ってきました。

=旅行のページ参照=

成田航空博物館の見学を終えて

成田山新勝寺参拝

平成29年4月6日(木)。今年の行事の幕開けとなる「お花見&バーベキューの会」はふなばしアンデルセン公園で開催されました。今回は桜の満開にピタリと当たり、さらに眩いばかりの好天にも恵まれました。参加は総勢38名で、10時30分に集合、満開の桜の花の下で記念撮影から始まりました。少し汗ばむような陽気に歩行の訓練をしながら、バーベキュー会場まで皆さん頑張りました。
 お昼は楽しいバーベキューです。天気は良かったのですが風が強く、タレの入ったボトルが倒されたり、食材が飛ばされたりしましたが、大騒ぎしながらも美味しく頂きました。

その後は園内を散策して恒例のソフトクリームを頂きながら談笑が弾み、楽しい時間を過ごすことが出l来ました。

=行事のページ参照=

好天に恵まれて満開の桜の下で記念撮影

ふれあい広場  開場日⇒ふれあい広場ページをご覧ください
パソコン教室  開講日⇒初心者歓迎、自立支援事業ページをご覧下さい

更新  情報のページ 障害者差別禁止法 介護保険利用料一部2割負担に  介護器具の事故

関連サイト

お便りはこちらへ サイト管理者=清水 章     更新  2017.7.15