船橋リハビリ友の会
   事務局=船橋市三咲5-32-15 清水 章
      船橋市高根台2-11-1 千葉徳洲会病院・地域医療連携室

ページ紹介 趣旨・目的 総 会 情報のページ
 旅 行 行 事 ふれあい広場 自立支援事業 会員の作品

更新したページ  このページ
2/13
 行事のページ
12/15
ふれあい広場
1/1
自立支援のページ
2/13
 
 旅行のページ
6/18
 総会のページ
8/1

   


 平成30年11月10日(土)千葉徳洲会病院3階・講堂で友の会発足20周年特別記念講演会が、午後1時から開催されました。講師には友の会発足から20年間にわたりご指導を頂いた皆川晃慶先生に、今後の私たちの向かう方向について「演題」の中で講演して頂きました。
 続いてほとんどの会員が診察を通じて体調の管理に気づかいをして頂いている池田喜久子先生に、高齢化にともなう筋肉量や活動が低下する状態を「演題」の中に運動の実技を取り入れて講演して頂きました。

=行事のページ参照=
 

徳洲会グループリハビリ部会・顧問
皆川 晃慶先生
【演題】「仲間‐友の会‐づくりで障害と仲良く付き合おう」
 

千葉徳洲会病院リハビリテーション科・部長
池田 喜久子先生
【演題】「フレイル・ロコモ・サルコペニア〜
加齢にともなっておこる病気について考える」

 
  平成30年11月10日(土)千葉徳洲会病院3階・講堂にて講演会に先立ち午前11時よりミニコンサートが開催されました。今回は「エン・クラ・ポップ・ギターサークル」の皆さんによるクラッシックギターの演奏です。
 第一部では「夜のタンゴ、想いでのソレンツアラ」など
 第二部では「高校三年生、星影のワルツ、青い山脈」など7曲をギターの伴奏で皆が大きな声で歌いました。
 第三部では「おてもやん、愛のロマンス」で、素晴らしい演奏で締めてくれました。最後にアンコールに応えて頂き「サンタマリア」を聴かせてくれ、リラックスした時間を過ごすことが出来ました。
 =行事のページ参照=
 

熱演する「エン・クラ・ポップ・ギターサークル」
の皆さん


 第24回障害者週間記念事業 「作品展」
  第24回障害者週間記念事業に、船橋リハビリ友の会は今回も「作品展」に参加しました。平成30年11月22日(木)、23日(金・祝)の2日間、ららぽーと中央広場で展示されました。展示会の他にパラスポーツの体験会場もあり、多くの人々が訪れました。
 友の会展示コーナーにも熱心に見入る人達も多く、会場の狭さが感じられました。
  =行事のページ参照=

 
 

船橋リハビリ友の会会員の作品(ららぽーと会場)


 
 第24回地域医療健康祭「さざんか祭」は平成30年11月25日(日)に千葉徳洲会病院特設会場で今年も賑やかに開催されました。船橋リハビリ友の会は今回も「バザー」で参加しました。会場は院内Cゾーンに設けられ、会員の皆さんからの献品を揃えて準備しました。
 10時の開店前からお客さんの列が出来て大変な賑わいになりました。会員の方々のお見えになり、激励を頂きまして有難うございました。
=行事のページ参照=
 

準備完了、開店を待ちます
 


品定めするお客さん達



     確定次第お知らせします。

 更新  情報のページ 障害者差別禁止法 介護保険利用料一部2割負担に  介護器具の事故



 関連サイト    

お便りはこちらへ サイト管理者=清水 章     更新  2019.2.13