特定局時代に出会った先輩たち

ここのサイトに来てくれる皆さんは、特定局の方?それとも、普通局?
職員、短時間、ゆうメイト、郵便局目指してる人、OB、郵便局に興味がある人、なんかの拍子に迷い込んだ人??

・・・まあ、いろんな人がいると思うけど、普通に仕事をしている場合、先輩だったり後輩だったりに囲まれて仕事してますよね?同期だけの職場なんて、ほとんどありえないもんね。

あなたの周りには、お手本にしたい、ついていきたいって思う先輩っていますか?


いまさぁ、普通局にいるから思うのだけど、無集配特定局にいたときは女性が多かった。半分は女性だったもの。局によっては、1人以外は全員女性とかもあったし。

今いる集配普通局、職員は圧倒的に男性が多いです。職員の構成のうち3%ぐらいが女性です。たとえば、100人いて3人。そんな計算です。女性が少ないです。仕事がバリバリできて、周りにも気を使えて、元気な女性、仕事のお手本にしたいと思える方は、あんまりいない。それぞれみんながんばってるけど。でも、自分が目指す方向、理想とする先輩ではないのです。

ゆうメイトさんは、ほとんどが女性だけど、やっぱり、なんか違うんだよね。


仕事をしていて、『こんな風になりたい』って思える先輩が身近にいますか?
特定局時代は、かっこいい女性の先輩・・・仕事もバリバリこなせて、お客様からの信頼も厚く、業務でわからないことがあって質問しても的確な答えとその後のフォローもしてくれて、、、、そんな先輩がすごくたくさんいました。

仕事も遊びも一生懸命!!って感じの人がとっても多かった気がします。
なんていえばいいのかな、『先輩!ついていきます!!』って感じの人。体育会系ではないけど。

目指す方向に、身近な先輩がいて、そんな先輩たちの仕事振りを見て、そして自分もそうなりたいと思って、がんばろう!って思って仕事をしていた気がするの。

でも、今は、なんか違うんだなぁ。
周りに、身近に、同性のお手本にしたい先輩がいないのです。

普通局に移ってからの数年間、それが、仕事へのやる気を低下させてしまった時期もあったけど、でもね、今は、自分がそんなお手本になれたらいいなって思います。

後輩に、そういってもらえるようになれたらなって。



この間まで、担当してる仕事がものすごく立て込んでて、すごくつらかったのですが、時間を気にしながら仕事組み立てて、指示を出したり、形にしたりしていたのです。

その過程で、自分よりもずっと年下のゆうメイトの方たちに、いくつもの指示を出したりしてたのですが、そのとき言われた一言。

『フェイさんの下で仕事する人、いいですねぇ。仕事はかどります。わからないときや迷ったとき的確な指示出してくれるから』

なんだか、ちょっとうれしくなりました。いつのまにか、自分も年をとっているんだなって感じた瞬間です。
時間はいつの間にか流れていて、私が指示を出す人も年下の人が多くなりました。

私が特定局時代にあこがれていた先輩たちに、少しは近づけているのかな?
ふっとそんなことを思います。

いつの間にか、普通局での在籍期間が特定局にいた年数を超えています。自分の中の理想の先輩像に一歩、また一歩近づいていけるようにしたいなあと思う今日この頃。
2006.2.7