こちらのページは、訓練生用掲示板に書き込まれたものです。
訓練生用掲示板をメイン掲示板に統合することにしたので、こちらに過去ログとして残すことにしました 。



やっぱり統合します。 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 1月 5日(日)18時52分47秒

ここに書き込みに来てくれたみなさまありがとう。やっぱり、統合することにします。

考え中。 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 1月 3日(金)19時59分29秒

えっとですねえ。ここの掲示板の活用度が低いようですので、廃止するか、考え中です。携帯からも書き込みできる利点があるんで、残しておいたんですが。。。もうちょっと様子を見て決めたいと思います。

もう慣れましたか? 投稿者:フェイ@管理人  投稿日:12月30日(月)00時35分23秒

みなさま、こんにちは★新しい職場にうつり、気持ちも新たに仕事に励むつもりでいたとしても、馴れぬ職場で、おまけに年賀体制にぶち込まれ四苦八苦していることとと思います。新しい職場に慣れるまで、それはもう大変でしょうけれど、この仕事を続ける以上は慣れるしかないのです。体や心を壊さない程度に、がんばってくださいね。現場にあっては、希望・理想と現実のハザマですごく苦しいかもしれませんけれど、自分らしさを失わずに乗り切ってくださいね。自分だけが苦しいのではないですよ。風向きは今、自分とって逆風かもしれませんけれど、いつかは追い風になるときも来るのですから。

今日で仕事納め 投稿者:ルドルフ  投稿日:12月28日(土)07時37分32秒

いきなり昨日、「おまえ、明日仕事でたらずっと休んでいいぞ」と言われて、急遽今日で仕事納めに。良い事なんだけど、急に決まったので実家にも帰れないし、、、、家で寝てますか。しかし家で正月を迎えるなんて、就職して初めてなだけに、働いて仕事を忘れないよう+お金をもらえるようにしたいというのが本音。零君や他の人には贅沢な悩みですが。仕事は厳しい状況が続いてます。どうも覚えられないです。内務と外務が対立しているのでどうも仕事がスムーズにいかないし、人によって教えることが違うので誰を信じればよいのやら。貯金内務ってある意味特定局とかよりもつらいかも。ボーナスで買ったプロジェクトXのDVDでも見てやる気を湧かせないと、、、、

休日もあと一日、、、、 投稿者:ルドルフ  投稿日:12月23日(月)00時36分38秒

今日は演奏会に出演後、飲み会へ!ハードながらも楽しい一日でした。そんな休日も明日で終わり、、、、しかし「夢」は必ず終わりが来るもの。中堅科もそうでした。ましてや皆さんが頑張っているときに僕は遊んでいるわけですから。明後日から、また気合入れて貯金頑張りますよ。あ、零君へ。有馬はダメでした、、、、。当たっていたら肉でも何でも行けたのに、、、、残念!色々話を聞いていると、どこもみんな大変らしいです。一緒に頑張ろう!!

いいなあ休み 投稿者:一堂零  投稿日:12月21日(土)18時51分08秒

計年なんてとれるのかなあ、うちの局は・・・とにかく明日が最後の休みで23日の祝日から1/2まで11連チャンです。ちなみに1/3に特休で4日から10日まで7連チャンです。そんなに働かせて楽しいかぁ!と言いたい気分・・・

元気です!! 投稿者:ルドルフ  投稿日:12月17日(火)21時57分17秒

零君も元気そうで何より。僕は貯金でヒーヒー言ってます。覚えることが相変わらず多い!広辞苑並の法典?を大量に読みこんで実際にやってみては失敗、、、、を繰り返してます。そんな僕ですが、訓練前にこの時期に計年を入れていたのが認められ、明日から休みです。皆さんには本当に申し訳無いけど休ませてもらいます。もちろん、休み中も貯金の勉強しますよ。皆さんも頑張ろう!あと、もっと書きこみが増えるとうれしいな〜

元気かあっ\(◎o◎)/! 投稿者:一堂零  投稿日:12月16日(月)21時43分56秒

ルドルフくん、同部屋の旧友共々元気ですか?オレは今日、地獄の電話リンリン攻撃に疲れ果てました。いつものゆうメイトさんが突発で休みでほとんどの電話はオレがとった。しかも今日に限ってヤバイ内容ばかり・・・明日は代理が一人非番だし、もう大変!!!

みんな元気かなあ、、、、 投稿者:ルドルフ  投稿日:12月14日(土)23時26分40秒

貯金内務になって一週間。覚えることが多くて大変です。中堅科終わって少ししかたっていないはずなのに、すごく時間が流れたような、、、、早く飲みに行きたいなあ、、、、一番つらいのは、貯金内務の人としか接しない(外務とはほとんど接しない)から、世界が狭くなりそうな。マイペースで仕事できないのもつらい。メモを取る暇も無く次々と仕事が、、、、早く慣れよう、、、、

あれから僕たちは・・・ 投稿者:一堂零  投稿日:12月12日(木)22時26分03秒

計画マン4日目。一応集配内の物品総責任者になりました。あとは、事故調査カードの送信担当にキンポウに休暇経理簿と・・・やることはたくさんあるけど、配達の人間はともかく管理者に計画の人たちは厳しくも優しい人ばかりなのでまだがんばれています。物品担当ということですぐに総務課の物品の人とも仲良くなれたし。結構内務関係では連携がとれている局なのかもしれない・・・

修了おめでとう 投稿者:フェイ@管理人  投稿日:12月 7日(土)18時58分40秒

一堂零さんへ
>今日の修了スピーチでは女の子はみんな号泣でした。オレも半ベソに近かったかな。
気持ちは、わかるよ。自分らのときもそうだったし。ぐっとくるってことは、それだけ密度の濃い、深い時間を過ごすことができたって証拠だと思うよ。いいメンバーに恵まれて、いい時を過ごせて、本当によかったね。そして、総代おめでとう。優秀な成績を修めたんだね。素晴らしい。ってことは、4月に1号俸アップするんだろうね。それから、コラム、読みましたよ〜。私たちもそんな感じだったなって、懐かしがりながらね。

修了前日 投稿者:一堂零  投稿日:12月 5日(木)22時56分39秒

すべて終わった・・・特別講話も書き上げた。うちのクラスはねteacupの掲示板を情報交換用にしたの。あれだと今は携帯から書き込めるしね。そうしたら教官がはいってきてみんな盛り上がっちゃって!あとはチャットを作っておいた。暇な人が入れるようにね。さて、明日でいよいよ国立を去ります。今日の修了スピーチでは女の子はみんな号泣でした。オレも半ベソに近かったかな。そんななか明日は総代で修了証書をもらいます!じゃあ、また明日。

昨日は。。。 投稿者:フェイ@管理人  投稿日:12月 2日(月)20時29分26秒

チャットの調子がおかしくって、私も入れませんでした。
>このHP、そしてこの掲示板が本当には本当に助けられました。訓練前・そして訓練中と交流できたのが良かったです。これからももっと輪が広がれば良いです。
ありがとう。<(_ _)>輪が広がるといいねえ。ほんとうに。(^_^)/
>また、この掲示板が無くなってもこれから先、HPには足を運ぼうと思ってます。
う〜んとねえ、残しておいてほしいというご要望が結構あるんで、まあ、そのままおいておきます。自由に使ってくださいね。もうすぐ終わってしまうと思うと、すごく寂しいでしょう?今思うと4ヶ月ってほんとにあっという間だったでしょ。人間関係の構築はうまくいきましたか?修了後、何らかの形でみんなと連絡をとるなど、繋がりをつくっておくと、自分が落ち込んだときでも、アドバイスをもらえたり、立ち直ることができますよ。私たちは、クラスでメーリングリストを立ち上げて連絡用、兼、近状報告用にしました。もちろん教官も巻き込んで。(^_^;)無料で、かつ、携帯での受信もオーケーのところがオススメです。掲示板も考えたけれど、ネットにつなげられる環境にない人も大勢いたので。

チャットに入れない、、、 投稿者:ルドルフ(ボス○ン?)  投稿日:12月 1日(日)23時53分11秒

こんばんは、こちらへは久々の書き込みです。さて、私も某局への内命がでました。未知の世界への旅立ちです。不安な気持ちが多いですが、なんとかなると信じてやるしか。とりあえず明日の朝の集いは出ず(みなさん、すいません)、夕方にお酒を飲んでから、最後の週をすごします。いつだかも書いたのですが、このHP、そしてこの掲示板が本当には本当に助けられました。訓練前・そして訓練中と交流できたのが良かったです。これからももっと輪が広がれば良いです。また、この掲示板が無くなってもこれから先、HPには足を運ぼうと思ってます。フェイさん、感謝です!
零君へ:今週も万馬券ゲットしたよ〜!!

内命 投稿者:フェイ  投稿日:11月30日(土)15時26分49秒

昨日、後輩君やここで出逢った東京中堅の人たちから続々と報告をいただきました。緊張したでしょうね。昨日は、お酒もすすんだのではないかしら??不安でいっぱいですか?あと一週間、楽しく有意義に過ごしてくださいね。近畿の方は、23日修了でしたっけ?そろそろ一週間経ちましたね。どんな感じですか?

そうだねぇ 投稿者:フェイ@管理人  投稿日:11月25日(月)01時06分42秒

しばらくは、ここ、のこしておくことにしようかなぁ。プライベートっぽく使うような感じで。。。。修了後、みんなとやり取りするのに使いたいでしょうから。。。

ちょっと待って。 投稿者:一堂零  投稿日:11月23日(土)23時43分38秒

こんばんは。あと2週間です。後輩くんもついに自らの身をもって問題を起こしてくれました。さて、この掲示板ですが、もう少し時間をください。なにげにうちのクラスをはじめ「すずめのお宿」を知る人間の交流的掲示板になっています。せめて年内はのこしてくれるとうれしいです。そうだよね。郵太朗くん。

付け替えました 投稿者:フェイ@管理人  投稿日:11月23日(土)21時11分12秒

こちらの掲示板を新しいものに付け替えました。付け替えた理由は、いろいろ。過去ログは、保存してある分を別でアップしておきます。それから、こちらの掲示板は、削除するかまだ未定です。ご意見をお寄せくださいませ。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日:11月19日(火)07時47分29秒

昨日はテキサス祭りおつかれさまでした。給料日直後なのにお金ないよ。やばい。

販売実習 投稿者:一堂零  投稿日:11月18日(月)17時48分54秒

今日は切手の販売実習。うちのチームは何とか終わりました。今日はこれからみんなで「テキサス祭り」肉食いに行くぞ!「給料日 食べるものだけ ゴージャスに」

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日:11月16日(土)23時12分34秒

一人で過ごす寮室は思ったよりさみしいなー。でもちょっと落ち着くかな。今日は特別講話のレポートでもやって寝るかな。

都へ 投稿者:一堂零  投稿日:11月16日(土)07時31分12秒

みんなおはよう。もんじゃはみんなでつつきあうとおいしいなあ。なぁ、郵太朗くん。さて、監獄をでて都へ移動中。もう帰りたくないなあ。ちなみに明日は多摩川の掃除だって。じゃあタンサンがんばってね。

さんきゅ 投稿者:タンサン  投稿日:11月15日(金)22時59分30秒

零くん、ありがと〜

がんばれよ。 投稿者:一堂零  投稿日:11月14日(木)07時24分46秒

タンサン。ゴールはもうすぐだよ。がんばれ。今日もこれから教官と勝負らしいな。がんばれ。おれは・・・・危うく今日は体操に遅刻するところだった。あ、英語のテストだ!

指定休暇 投稿者:タンサン  投稿日:11月13日(水)15時44分37秒

今日は指定休暇。すばらしく仲のいい我がクラスはボーリングへ。でも寮にいる私・・・なぜかって? 共同研究が終わってないからさ〜(泣)うっかりハ兵衛さん〜はじめまして。って何度もすれ違ってるか・・・オッサマーさん〜はじめまして。近畿なんですね。私は生まれも育ちも大阪です。近畿郵政研修所は奈良の山奥だったかな?お互いがんばりましょう。

修了文集 投稿者:フェイ  投稿日:11月12日(火)22時14分55秒

14期中堅科訓練もあとわずかだな〜って思ったら、なぜか自分のときの修了文集を読み返したくなり、久しぶりに本棚から取り出しひらいてみました。すごく立派なことが書いてあるな、我ながら。。。などと思いつつ、ほかのページも読み返してみましたいろんなことがあったよな。。。。振り返ると、いろんなことが思い出されるのです。もうすでに○年前の記憶であるにもかかわらず、つい昨日までやっていたことのように、脳裏に当時の記憶が鮮明によみがえるのです。それだけ、自分にとって強烈な印象だったということでしょう。最後の1ヶ月は、あっという間です。今までもあっという間でしたでしょうけどね。(^_^;)みなさんが研修を無事修了できた暁には、ここで出会った人たち集めてオフ会開きたいですね。そのときの幹事は、ぜひ、ここに来てくれている方々にお願いします♪もちろん幹事以外のほかの方々一人一人が、情報交換会など中堅で培ったものをはっきしてくれればいいな〜などと思ってます。具体化されるといいなぁ。

お疲れ気味・・・ 投稿者:一堂零  投稿日:11月11日(月)23時29分23秒

テストウィーク、もうやる気なし。でも早かったなぁ。ここまできちゃったし。気力だけで最後走ってる感じですよ。

早いものですねぇ。。。。 投稿者:フェイ@管理人  投稿日:11月11日(月)21時06分05秒

もう研修終了まで1ヶ月きりましたね。←東京の場合。早いものですね。。。。。どんな感じでしたか?楽しかった?つらかった?ねむかった?苦しかった?もうすぐ終わってしまうんだと思うと、なんだか寂しかったり、今後の進路を思って、かなり不安になってきたりする時期だと思います。なるようにしかならないさ、って思ったって不安は消えませんよね。(^_^;)後残すところ約一ヶ月。泣いても笑っても一ヶ月。いい研修だったと思えるように、過ごせることを願ってます。そして、こちらの掲示板ですが。。。。みなさまが研修終了したあたりで、閉鎖することを考えています。メイン掲示板と統合しようかと。。。。ご意見を書き込んでいってくださいませ。

お久しぶりです 投稿者:うっかり八兵衛  投稿日:11月10日(日)11時08分03秒

 お久しぶりです。八です。色々と忙しく、掲示板は見ていたのですが、なかなかカキコする暇がありませんでした。研修の方はあと、4週間となり本当にカウントダウンという感じです。東京も共同研究が大詰めで、かなりの人が、3時、4時までロープレや企画提案書をやり、近畿と同じように徹夜に近い状況です。また、来週からは毎日1科目ずつ効果測定が入っておりメチャメチャブルーです。 ちなみに、東京の退所予定日は12月6日です。この事業財政の厳しい折、近畿より早く入り、遅く出て行くことに、申し訳ないような気がします。 ところで、タンサンさん、ドルビーSさん、はじめまして!?東京中堅科のうっかり八兵衛(長いので略して「八」)です。残り4週間ですがよろしくお願いします。
                                    ではでは 

お久しぶりです。 投稿者:オッサマー  投稿日:11月 9日(土)18時03分06秒

こんにちは。お久しぶりです。覚えてない方もいると思いますが、私は近畿の中堅科生です。中央も近畿も同じような訓練内容みたいですね。うちもディベートやりました。私のチームのテーマは「保険の利用貢献手当ては廃止すべきではない」でした。まけちゃいましたが・・・(^^;)共同研究もやってて、現在大詰めです。みんな徹夜ばかりしてますよ。そういえば、中央研修所の中堅科の入所日は、近畿よりも2、3週間くらい早かったと思いますが、退所はいつなんですか?こちらは11月28日までです。退所が年繁の時期やから大変ですよねぇ。しかもどこに配属するのかわからへんし・・・訓練期間はあと少ししかありませんが、お互いがんばりましょう!

こら〜 投稿者:一堂零  投稿日:10月19日(土)22時23分51秒

タンサン、元気。今夜はお泊まりなのね。明日雨らしいけどがんばって。以上、昨日に続けて今日も野球関係で飲んできてしまった一堂零でした。

焼肉いいな 投稿者:タンサン  投稿日:10月19日(土)21時37分12秒

今日は研修所にお泊りです。それは明日、運動会だから・・・雨天決行! はぁ・・・ドルピS君、君とは月曜日にゆっくり話そう。いろいろ考えるところあって、昨日は飲みを自主規制しました。めいていはいかんね。まったく。

タンサン? 投稿者:ドルビーS  投稿日:10月19日(土)17時59分50秒

どうも、○○オン○○ンドです。いやはや、場所がなかなか分からず、ネットカフェで調べてやっと行けたよ。歩いて行ったら30分もかかって参った参った。一堂零さん。焼肉おいしかったね。今度は一緒に行きましょう。

焼き肉うまかった。 投稿者:一堂零  投稿日:10月19日(土)16時10分40秒

焼き肉うまかったね。郵太朗くん、また行きたいね。たぶんいけるでしょう。今日は準備がんばってね。でも明日は雨だっていってたけどなあ。

焼肉うまかった 投稿者:郵太朗  投稿日:10月19日(土)09時30分09秒

久しぶりに焼肉食べました。美味かったなー。零君また行きましょう。それにしても今日は早く帰りたいのに帰れないなんて・・・

三連休ですね〜★ 投稿者:フェイ@管理人  投稿日:10月13日(日)12時02分01秒

こんにちはみなさま。昨日は、オフ会で、メイテイしないまでも、かなり呑んできた管理人です。楽しいとついつい、お酒が進んでしまいますね。皆さんも呑みすぎには注意しましょう。もう、研修も半分が過ぎちゃいましたね。どうです?研修生活も意外と楽しいでしょう?入所時の不安がうそのようだと思いませんか?そして、そろそろ進路が不安になってくるころ。。。。あと約2ヶ月、がんばってくださいね〜。多分、終了までに1度は、後輩君の激励に行くと思います。

いい天気だ! 投稿者:一堂零  投稿日:10月12日(土)13時44分35秒

同じクラスのみなさん、ごきげんよう。昨日は声をかけようと思って部屋に行ったらみなさんすでにご就寝でしたね。今日も朝7時半には研修所を出て試合をして帰ってきました。負けちまったよぉ。ちきしょー。
*タンサンへ
 オレは絶対にめいていしないぞ。たぶんな・・・?*!#っていうか早く課題やれ!
*ドルビーSくん
 すげえなあ。課題終わってるじゃん!昨日面倒くさくて日誌書かなかった。でも特講とコンペは終わっているからね。気持ちは楽だよ。

ふははは 投稿者:ドルビーS  投稿日:10月12日(土)12時36分25秒

タンサン頑張ってる様だね。日誌、1000字コンペ、特別講話は終わったけど共同研究がやばい。さっさとロープレ作らなきゃ。一緒に行った人って満足さんじゃなくて、もう一人の方ですか?僕は回復早いですよ〜もうへっちゃらですよ〜。

いい天気なのに・・・ 投稿者:タンサン  投稿日:10月12日(土)11時18分22秒

まだ研修所にいます。日誌、特別講話、保険1000字コンペ、共同研究・・・現時点で終わったのは日誌のみ。ドルピS君はもう家に着いたんだね。うちの部屋のある人(昨日一緒に行った人)は朝から3回ぐらいトイレに駆け込んでるぞ!  そっちも一人で帰るんじゃない!! また戻って来い!!!零さんはめいていしないね・・・ 後半は零さんを「ぐてんぐてん姿」を拝むことを目標の1つにしよう。

あっはっはっは 投稿者:ドルビーS  投稿日:10月12日(土)10時13分40秒

タンサン、夕べは楽しかったっすね。でも先に帰っちゃ駄目ですよ。一堂零さん、昨日はスピーチご苦労様。しかし教官の採点は納得いかないです、はい。

・・・ 投稿者:タンサン  投稿日:10月10日(木)23時42分49秒

激しく反省中・・・

タンサンへ 投稿者:一堂零  投稿日:10月10日(木)13時04分37秒

めいていしてもよいが、他人に迷惑をかけるのはよしましょう・・・
ウフフ。

昨日 投稿者:フェイ@管理人  投稿日:10月 5日(土)18時45分52秒

昨日は、後輩君の激励に行ったのです。国立のC館地下&『すずき』で、飲んでました。南武線にのって帰ったんですが、矢川駅着いたらすぐ電車が来て、『ラッキー!!』って思って、電車に揺られてました。南武線の揺れは、酔っ払いにはとっても心地よく。。。。。気がついたら乗換駅を通り越してました。(ToT)/~~~夜は、ほとんど来ない南武線。夜じゃなくても、間隔長いけど。。。。え〜んと思いながら、折り返し、家に着いたのは1時ごろでした。。。
>ルドルフさん
はじめましてでしたね。なんか、初めて会った気がしませんでしたけれど。

なぬ〜 投稿者:一堂零  投稿日:10月 5日(土)18時24分58秒

タンサン、こいつはまた門限ぎりぎりまで飲んでたのか。いかんな〜懺悔スピーチだな。かくいう私も昨日は時間は楽勝だったけど、危なかった。部屋に帰ってきて即就寝。でも記憶はちゃんと残ってるもんね〜。さてと、お買い物・・・

ふっふっふ 投稿者:ドルビーS  投稿日:10月 5日(土)09時12分46秒

何せキャッツアイですから。しかし昨日のはいかんよ、君。ちゃんと門限守んなきゃ〜寮生委員が可哀想だぞ。希望調書については、僕は特定局というものを知らないので何とも言えません。教官に詰め寄るのも、悩むのも、色々調べるのも、全て後の財産になると思いますです。

希望調書 投稿者:タンサン  投稿日:10月 4日(金)01時23分32秒

これを配布された特定局の人たち。どんな気持ちだったのかな・・・「特定局出身者は特定局へ配属する」。配布された用紙が違う時点で普通局と特定局の上下関係のようなものを暗に感じてしまいました。まさにひとごと(人事)ですね。そんな思いをかなりかき消してくれた初めてのTDLはすばらしかった。。。零さん〜また「宇宙コール」やりましょう(笑)。ドルピーSさん〜どこにいたんだ?ズルしたろ!

本日は指定休暇! 投稿者:ルドルフ  投稿日:10月 2日(水)09時52分14秒

ということで、今日はすがすがしい良い天気です。零さんのクラスはみんなでTDLへ!楽しんできてね〜!私は友人等と桃鉄で3時まで盛り上がっていたので、今起床です(^o^;

あした 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 9月28日(土)21時16分44秒

またしても国立まで行きます。今度は研究科の試験。つかれる。。。。企画より研究のほうが試験時間長いんだよね。。。。近いうちに局長のお供で後輩君の激励に行くことになってます。だから?っていわれると困るけど。。。日付は内緒。

ただいま。 投稿者:一堂零  投稿日: 9月28日(土)10時44分38秒

みなさんへのお返事を・・・
※ タンサンへ
 あたりまえのように昨日はめいていしていません。っていうかオレはまだ1度も
めいていしてないだろう・・・君とは違うのさ、ウフフ。
※ ルドルフさんへ
 あけぼの祭実行委員お疲れさまです。ちょっとクラス代表としては手続き関係の
打ち合わせが弱かったように思えます。これからもお世話になるけどよろしくね。
※ ドルビーSさんへ
 ごめん。オレが勝手に自爆のスイッチ押しちゃったみたいだ。
終わったことは忘れよう。

楽しかったっすね 投稿者:ドルビーS  投稿日: 9月28日(土)09時31分49秒

たんさん、昨日はどうもです。
またあの面子で、しみじみと飲みましょう。
一堂零さん、ディベートすんませんでした。

大変! 投稿者:ルドルフ  投稿日: 9月28日(土)01時07分30秒

曙実行委員としても、クラスの焼肉委員としても、中途半端なことしかできず、かなりブルーです。
明日(今日)も朝一で帰ります。早く安眠したい、、、

めいてい 投稿者:タンサン  投稿日: 9月27日(金)23時24分44秒

一堂零さま。あけぼの祭で切れてましたね。お疲れ様さまです。
今日はお楽しみでしたねぇ・・・でも「めいてい」しませんね。
さすが、級長。では指定休暇まで!

おいこら! 投稿者:一堂零  投稿日: 9月26日(木)22時32分07秒

タンサンへ。
今日は特講作ってるからな。
明日以降、リーグ戦やるぞ。こいよ。
あとで、部屋行くぞ。

赤道祭は 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 9月26日(木)22時17分55秒

お祭りですが、情報交換会です。
学級委員は疲れます。
だって、開催からなにから、仕切んなきゃなんですもん。

昨夜。。。 投稿者:タンサン  投稿日: 9月26日(木)21時53分17秒

一堂零さん。昨日は部屋でよくもやってくれましたね(笑)
赤道祭ってただの記念日だと思ってたら、「飲み」やるんですね。
お金ないんですけど・・・

おつかれ! 投稿者:一堂零  投稿日: 9月23日(月)22時21分01秒

前任局の友達も死んでたです。
ご苦労様でした。
こちらはまた1週間が始まりますね。
タンサンくん、ドルビーSくん、いっぱい書き込んでね。

試験ひとつ終了。 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 9月23日(月)16時00分21秒

やっと、いっこ終わったよ〜。
疲れた〜。でも、同期の中堅科生いっぱい来てて、すっごくその後の呑み会楽しかった♪
昨日は、2つの呑み会に参加して大酔っ払いの管理人でした。
↑あっ、でも、『めいてい』はしてないからね〜。(^_^;)

3連休 投稿者:一堂零  投稿日: 9月21日(土)17時52分16秒

こんにちは。
3連休ですね。
今日は少年野球から帰ってきてお昼寝してました。
※ タンサンくん
昨日結構めいていしていましたよね。
でも、そんなタンサンが好きです。(*^^*)デレッ
また来週の飲み会を楽しみにしてます。
※ ドルビーSくん。
 第一反駁頼んだよ。俺は尋問の回答者であることないこと
いいまくるからね。

三連休 投稿者:ドルビーS  投稿日: 9月21日(土)16時36分54秒

家のパソコンからカキコしています。
休み明ければディベート大会。
第一反駁やばいよ〜。

明日 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 9月21日(土)10時01分36秒

明日は、久しぶりに国立に行きます。
もちろん試験を受けに行くため。
みなさんと会えるかな〜って思ったけど、それぞれに忙しそうなのでまたの機会にお会いしましょうね〜。

試験終了後、国立で、中堅のときの同期と呑み会です。
こちらのほうが目的だったりします。(^_^;)
ちょこっとぐらい勉強しておこうかな。

ぐてんぐてん 投稿者:ドルピーSとタンサン  投稿日: 9月20日(金)23時15分41秒

二人とも久々に書き込んでみました。一堂零さんいつ名前変えたんですか?

あさって 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 9月20日(金)11時55分03秒

あさって、めんどくさいけど試験を受けに国立まで行ってきます。
疲れるな。。。。

おはよー 投稿者:一堂零  投稿日: 9月20日(金)07時25分09秒

デパケン終わってなにげに気が抜けてる俺がいる・・・

大きな経験に! 投稿者:ルドルフ  投稿日: 9月18日(水)11時14分53秒

デパ研はとってもためになりましたよ!今のところ、本当に役に立ったのはこれと手話くらいかな?!
息つく暇もなく来週はディベート大会です。曙祭の準備もあるし、忙しー!でも楽しい!

デパート研修お疲れさま♪ 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 9月17日(火)22時00分48秒

デパート研修も終わって、一息つけました?
めったにできない経験、プラスになりましたか??

来てね〜って声かけてくれたのに、行けなくてごめんね。
お疲れ様でした。

デパ研しゅーりょー 投稿者:ルドルフ  投稿日: 9月15日(日)23時20分33秒

めでたくおわり、飲んで今帰宅中です。
色々ありましたが5日は短い!もう少し居たかった!
従業員の方(一部除く)には、ありがとうございました、といいたいですね(^^)v

今日は 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 9月11日(水)10時18分57秒

管理人は今日まで夏休みです。
東京中堅は、今日から、デパ研始まってるんだよね〜。
見に来いっていわれてるんで(後輩君)もしかしたら、どこかに顔を出すやも知れません。

でもね〜、初日は、お包みと机上の勉強で売り場に立つのは数時間だったような気が。。。

今日は新宿でランチと呑み会。
後輩君のいる○○までは、遠いな〜。

と思ったら 投稿者:ルドルフ  投稿日: 9月10日(火)21時22分24秒

一応外泊もできるし、平穏に納まりました?ま、明日からデパート研修、私は立川なので近くて申し訳ないですが、みんな頑張りましょう!

(無題) 投稿者:ルドルフ  投稿日: 9月 9日(月)19時34分22秒

なんとか雨にあたらず帰ってきましたが、、、今週末はたぶん帰宅できないので、明日から長い訓練生活が始まります(>_<)
気休めでも、「頑張ろう、俺。そしてみんな」と言っておこう、、、

デパート研修 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 9月 8日(日)17時07分05秒

水曜から始まるんだってね。
がんばってね〜。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 9月 4日(水)13時18分30秒

今日は指定休暇です。前任局に遊びに行ってきました。

研修所へ行く予定が。。。 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月31日(土)16時34分01秒

9月の終わりに、出張で研修所に行くかもって言ってた予定ですが、、、、
郵政局でやることになってしまいました。
みなさんにお会いできないのがざんねんです〜。
9月にとってる夏休みを使って、いってみようかな〜。
教頭さまにもご挨拶したいし〜。(うちらのときの部長なんですよ。)

おつかれさま〜☆ 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月30日(金)22時49分59秒

やっと一週間終わりましたね!
8月も終わり、そろそろ、冷房も切られる、しんどい季節がやってきます。
覚悟しておいたほうが良いですよ〜。
冷房なしで耐える研修所の残暑は、とても厳しいです。

やっと1週間終了 投稿者:ルドルフ  投稿日: 8月30日(金)18時00分44秒

結局自宅に一度帰ることになりました。でもFAがあるので早朝に家をでないと。
訓練も気づいたら8月終了です。長いようで短いかも?改めて気を引き締めていきます!

(無題) 投稿者:一堂零  投稿日: 8月30日(金)13時08分01秒

みんな書き込みやってんだなあ・・・

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 8月29日(木)22時33分13秒

サービスウォッチング行ってきました。始めはつまらなかったけど自由行動はよかったです。

回復? 投稿者:ルドルフ  投稿日: 8月29日(木)21時13分57秒

サービスウォッチングも14:00には終わり、適当に買物や飲みで盛り上がりました。やっぱ病の時は騒いで酒ですね!

時間休・・・じゃないよ! 投稿者:一堂零  投稿日: 8月29日(木)16時20分09秒

サービスウォッチングも早々に終了させ早々と帰宅しました。
なんか時間が得した感じです。その上買い物までさせてもらっちゃって・・・
さ、あとで「つくば」る、かなあ。

注1 「つくば」る・・・つくばで飲むこと。2日連続の時は「つくばだぶる」となる。

感染 投稿者:ルドルフ  投稿日: 8月29日(木)07時45分49秒

現在、体調不良者が続出しているのですが、とうとう私もやばそうです。今日はサービスウォッチングなんですが、どうなることやら、、、帰ったら早く寝ます。

欠食 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月28日(水)23時10分03秒

>ルドルフさん
>確かにあの行列を見ると食欲も失せます。
研修中、私は、お昼休み中はもっぱら昼寝。
気が向いたらぺヤングとか、どんべいなどを食べてましたね〜。(^_^;)

昼休み、あの行列に並んだが最後、食べ終わるまでにものすごく時間がかかるんですもの。

人員増加につき 投稿者:ルドルフ  投稿日: 8月26日(月)07時53分47秒

朝・昼を欠食します。確かにあの行列を見ると食欲も失せます。なんか現在は1000人以上の研修生がいるとか。大変な日々は続きます(>_<)

そっか〜 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月25日(日)20時34分45秒

こんばんは、みなさん。管理人のフェイです。

>学級委員をなさっているオッサマーさん、一堂零さん
その苦労は、やったものにしかわかりません。いやーあれは、ものすごく大変です。お疲れ様です。クラスのみんなのために、これからも、教官方にこき使われることでしょう。
私も当時前期後期ぶっとうしで学級委員でしたし。。。。>主席の陰謀です。

前期後期に分かれているなら、まだましです。
でも、若いうちの苦労は買ってでもしとけって言いますし。。。。
倒れないぐらいに、がんばってくださいね。(^_^;)

>ルドルフさん
研修中の楽しみの一つが、『夜語り』です!
まじめなことから楽しい話題まで、それこそいろーんな話をしても、まだ尽きない。不思議です。あとから思い返すと、あれは苦しい研修を乗越えるために必要な時間になっていたんだなって。

>一堂零さん
顔が売れてるのは、学級委員してるってのもあるんじゃない?
私も売れまくってたらしいし。一年後くらいに同期の関東の人に会うことがあったとき、私は話したこともないので、まったく覚えていませんでしたが、向こうは、ワタシのことすっごくよく覚えててくれてました。>そんなに目立ってたのかな???

>郵太朗さん
今年は、FAの試験日程がいつもの年より早いんだよね。
たまには、週末を国立ですごすのもいいと思うんだけど?だめ?
私は、誰もいない寮室で、一人優雅にティーサーバーでフォションのダージリンティをいれ、読書なんてこともしてましたね。
結構、いいと思うんだけど。>みんなには、引きこもりって言われたけど。でも、1週間、学級委員としてこき使われると、その後の疲れが抜けないのよ〜。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 8月25日(日)13時44分22秒

そうだ今週は外泊できないんだ!厳しいなー。土曜日は外泊できないにしても国立からは脱出します。

来週は、、、、 投稿者:ルドルフ  投稿日: 8月25日(日)12時02分08秒

FAがあったのをすっかり忘れていました。外泊できない!!
まあ、(たまには)国立で週末を過ごすのも悪くはないか?!

BBQ 投稿者:一堂零  投稿日: 8月24日(土)21時08分36秒

行って来ましたよ。
クラスを越えてお友達が増えてよかった。
でもなぜか、他のクラスにも名前が知られているのがフシギ・・・

へ〜 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月24日(土)11時40分08秒

今日は、東京中堅は、親睦会という名のBBQなんですね?
懐かしいな〜。
立川の昭和記念公園だよね。

行くまでは、『何で土曜日になんかやるんだよ〜!!』って思ってたけど、行くと楽しいもんなんです。
私たちのときは、ビールがぬるかったのが玉にキズだったけど、すっごく楽しかった。
写真いっぱいとっておくと良いんだよね。
これでまた、みんなとの絆が深まったでしょ?

2件削除 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月24日(土)11時36分16秒

当掲示板になんら関係のない宣伝を2件削除いたしました。投稿者の方ご了承ください

徹夜中! 投稿者:ルドルフ  投稿日: 8月24日(土)05時04分53秒

男二人で将来のことなどを語っていたらこんな時間に。私は多人数で話すのが得意ではないので、2〜3人だと良く話すんです。
今日の語りあいができただけでも中堅科に来た甲斐がありました。数時間後はBBQ、帰宅ですが、このまま起きてます!

大変だ。 投稿者:オッサマー  投稿日: 8月23日(金)04時32分07秒

学級委員は全国どこでも大変みたいですねm(__)m
私もまだ寝れません。学級委員の仕事を終えても、まだ課題がわんさかあります(>_<)
今日は寝れないかも(T_T)

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 8月19日(月)00時39分27秒

明日からまた授業 授業の毎日が始まると思うと胃が痛いです。 今週 来週は外泊できないみたい 早く訓練終わって欲しい

こんばんは。 投稿者:オッサマー  投稿日: 8月18日(日)23時50分37秒

みなさんこんばんわ。うちなーんちゅさんはじめまして。
近畿は20日の火曜日に入所で、明日が出勤最終日です。
5年以上勤めた局を離れるのは、意外と感慨深いものがあります。
なんせいろいろあった局なので・・・

>フェイさん
いろんな役立ち情報ありがとうございます。給料の関係は、ある程度心の準備が必要なので非常に助かります(^_^;)

>うちなーんちゅさん
九州は試験はなかったんですか?
近畿の試験内容は就業規則じゃなくて、近畿郵政局の経営方針などについての理解度テストがあります(>_<)

みなさん、がんばりましょうね。

休日を楽しんでますか? 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月17日(土)21時52分19秒

こんばんは、みなさま。
やっと土曜日になりましたね。この一週間は、つらかったでしょうね〜。
丸々一週間、机上の勉強をしてみてどうでした??

昨日は給料日でしたね。
今月のお給料は、前の局のお給料で計算されてるので、ほとんどの人が、9月支給給与にて今月の途中から研修所に来て変わった分が精算されるでしょう。

そして、交通費は、来月から『0円』です。今月分は、1日の時点では前任局に在籍というかたちになるので、前任局で支給されていた分そのまま支給されているはずです。これは、返納の対象にはほとんどの人がならないはずなので、ご安心を。

うちなーんちゅさんへ
>宿題はちょっとだけあるので今日で仕上げきれると思います
九研って、中研とかとずいぶん違うんですね。
へ〜。
いろんな情報、待ってます!

>郵太朗さん。
就業規則テスト、クリアおめでとう。
外泊がかかると、みんな、結構がんばったりしますね〜。
この前は、突然、後輩君が電話かわってくれて、ちょっとだけ話しましたよね。
今度は、オフでお会いできると良いですね〜。
編集済

今日は休みです 投稿者:うちなーんちゅ  投稿日: 8月16日(金)14時01分05秒

こんにちは。、昨日と今日は九研は一斉年休で休みです。みんな帰ってしまって寮には3人しか残ってません。みなさんはいつ頃休みですか?宿題はちょっとだけあるので今日で仕上げきれると思います。みなさま方はテストがあったりして大変そうですね。頑張ってください。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 8月15日(木)00時14分26秒

就業規則の追試はなんとかクリアしました。以外と中堅科訓練はきついです。早く土曜日になってほしい。

ね?難しかったでしょ。 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月14日(水)00時45分17秒

こんばんは。
就業規則、難しかったでしょ?

外泊がかかるのは、私たちのときと一緒だね。
がんばって。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 8月14日(水)00時07分53秒

明日は就業規則の再テストです。今週の外泊がかかってます。帰れないかもしれない。

お手数をおかけします 投稿者:ルドルフ  投稿日: 8月11日(日)17時46分29秒

フェイさん、色々すいませんm(__)m
それにしても土日はあっという間だった。明日からまた長い1週間が、、、(>_<)

リンクありがとうございます。 投稿者:一堂零  投稿日: 8月11日(日)16時07分07秒

相互リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

お知らせ 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月11日(日)15時50分18秒

過去に投稿されたものの削除・編集について

管理人は、削除はできますが、一部のみ編集するということはできません。
この掲示板では、投稿者が自分の投稿記事の削除/編集を行えます。同一のパソコン、同一のブラウザで「クッキー」をオンにして投稿した場合のみ、削除と編集の機能が稼動します。

デザイン変更画面の「名前・メール記録機能」をONにした状態で『管理者メニュー』(一番下の左側にあるやつね)を押すと、自分が書き込んだものが表示されます。そこで、編集や削除をおこなってくださいね。

ご注意を!! 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月11日(日)01時50分55秒

え〜っと、みなさんへ。

ここには、不特定多数の方が見に来ます。だから、クラスとか書いちゃうとものすごく限定されちゃうので気をつけたほうが良いのではないかな〜っと。。。

ルドルフさん、一堂零さん、部屋番号ののってる書き込みだけ削除しちゃいました。
気を悪くなさらないでくださいね。

とって食ったりしないから 投稿者:フェイ  投稿日: 8月11日(日)00時20分22秒

こんばんは、はじめまして、うちなーんちゅさん。
携帯からのメールなのかな?
>いつも家で見てました。
ありがとう。
>投稿したいとと思っていたんですが、なかなかできなくて今になりました。
そうなんですか?とって食ったりしないし、IPアドレスも非公開にしてあるんで、安心して書き込んでいってくださいね。そのほうが盛り上がるし。管理人も嬉しい。はじめてでもご安心を。みんな、暖かく迎えてくれるはずですから♪

こんばんわ 投稿者:うちなーんちゅ  投稿日: 8月10日(土)22時17分47秒

こんばんわ、九州郵政研修所 中堅科訓練からのメールです。いつも家で見てました。投稿したいとと思っていたんですが、なかなかできなくて今になりました。みなさん関東の人ばっかりみたいなので、ぜひ情報交換したいと思います。九州はとっても楽になってるみたいです。今は全然レポートもなく楽しくすごせてます。みなさんはどうですか? これから4ヶ月間頑張りましょう。

研修中家に帰ると 投稿者:フェイ  投稿日: 8月10日(土)21時51分21秒

こんばんは〜。

一堂零さん
>役員の情報交換会と称した飲み会でした。
おおいですよ。好む好まざるとに関わらず開かれる情報交換会
という名の立食呑み会。ここでは、『立ち居振る舞い』を学びます。
今後、総務課や郵政局へいったときにきっと役に立つことでしょう。

>「そうか、俺は今、この家の人間であってこの家の人間ではないんだ」
そう。この時期、家にいても、なぜか違和感があるのです。ほっとはするのですけれど。
家に帰って食べる白い炊き立てのご飯と、化学調味料を一切使わずに作られた煮干のおだしで作ったお味噌汁がものすごく美味しかったことを今でも思い出します。

ルドルフさん
>同室の人は昨日の酷暑の中でいびきかいて
それだけ、疲れたってことでしょうね。
自分の時のことを懐かしく思い出しました。(^_^;)

うっかり八兵衛さん
>2日目にすでにキャパを大幅に超えてしまい参りました。
でも、でも、このぐらいは、まだ序の口です。
これからが大変なのですよ。ふふふふふふ。(^_^)
修了生は語る。。。。。がんばってくださいね。

休み! 投稿者:一堂零  投稿日: 8月10日(土)21時34分58秒

今、ふと「そうか、俺は今、この家の人間であってこの家の人間ではないんだ」と思った。いいクラスのメンバー、八兵衛さんという頼れるリーダーがいて安心しております。八兵衛くん、明日またゆっくりと打ち合わせしましょう。あなただけが頼りです。

きついッス!! 投稿者:うっかり八兵衛  投稿日: 8月10日(土)19時21分11秒

 なんとか、1週目を乗り切りました。といっても、まだ3日なんですね。私も○組の学級委員をやらせて頂ける事になりました。いやぁ〜、自分の課題で、いっぱいいっぱいなのに能力も考えず勢いだけで、うっかり立候補するもんじゃないですね。(忙しながらも全く後悔はしてないんですけどね)2日目にすでにキャパを大幅に超えてしまい参りました。なんかクラスのみんなに迷惑を掛けそうでかなり心配です。でも全力でがんばろ!! ところで、フェイさん事前に色々な情報ありがとうございました。とても役立ち感謝してます。また色々な報告を兼ねて寄らせて頂きますのでよろしくお願いします。 オッサマーさんはじめまして、訓練頑張ってください。ちなみに東京は23時以降冷房が切れて、課題の特盛、汗だく、と何処かの牛丼屋さんみたいな状態です・・・

書き加え 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月10日(土)17時45分44秒

『中堅科後期のこと』のページをやっと書き終えました。興味ありましたら、ごらんあれ。

今月中のオフ会? 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月 9日(金)17時55分39秒

楽しそうで何よりですね。(^_^)/本格的に大変になるのは、これからの気もしますが。。。。前に、ある教官が言っていたことがあります。訓練初期は、ものすごく詰め込むから慣れるまではつらいぞと。そのうちソレが当たり前になり、苦にもならなくなる。と。何よりも、この大変さを共有できる友人ができるのがこの訓練の最大の成果になることでしょう。
>今月中にオフ会の話も。
今月は、わからないけど、たぶん、皆さんが研修所にいる間、一度は、後輩君の激励(?)にいくと思います。違う局の同期とかも一緒にね。そのときにお会いできれば良いなと思います。それから、今年も、研究と企画の試験受けることになっているので、そのときにも研修所へ行きます。だから9月には、2回、研修所へ行くことになってます。あと、情報推進化リーダーのパソコン研修で、9月の終わりごろ研修所へ行くことになりそうです。(これは平日)

慣れてきた? 投稿者:ルドルフ  投稿日: 8月 9日(金)00時25分05秒

こんばんは、ルドルフです。クーラー切れて暑いはずがあまり暑くないのですよ。人間、慣れって恐ろしい。あと、同室の人は昨日の酷暑の中でいびきかいて熟睡してました、、、下にも書かれていますように一堂零さんと会いました。昼食時は他の方々とも会いました(忙しそうで丁寧な挨拶ができず申し訳ありません)。零さんとは話が盛り上がり、今月中にオフ会の話も。是非行ないたいですね(^O^)/明日、飲み会にてじっくり話し合いたいです。明日も頑張りますよ!

2日目・・・ 投稿者:一堂零  投稿日: 8月 8日(木)22時47分31秒

役員の情報交換会と称した飲み会でした。今日、明日までが最初の地獄ですね。来週以降はスタートのイベントも落ち着くので落ち着けます。ルドルフさんとも会えました。これから長い間お友達になれそうです・・・

書き込み多いね(^_^)/ 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月 8日(木)19時35分21秒

みなさん、2日目お疲れ様でした!!研修所では、エッジでつないでいるのかな?携帯でつなぐと、ものすごーーーーく高くつくよ。管理人は、最初の一ヶ月め分の携帯使用料請求書をみて、のけぞりました。4万か5万ぐらい払った気がする。エッジの常時接続なら本体が8千円ぐらいで、月々6千円ちょっとだよ。

微妙に、、、 投稿者:ルドルフ  投稿日: 8月 8日(木)00時31分39秒

人事異動もそうですし、なんか昨年とは細かいところが異なってます。ただ厳しいことは変わらないかな、と。

暑くて、、、 投稿者:ルドルフ  投稿日: 8月 8日(木)00時24分39秒

まるで眠れません。北国生まれにはこの暑さは堪えます。8〜9月はつらいっす。

たいへんっだね 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月 7日(水)23時17分52秒

>新しい人が教官になりました。
それは災難!初日で、くたくたですか??

教官は・・・ 投稿者:一堂零  投稿日: 8月 7日(水)23時16分09秒

○○教官が昨日で異動になって、集配上がりの新しい人が教官になりました。だから、こっちがわからないことも教官もわからずでてんてこまいです。

おんなじクラスなんだ〜 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月 7日(水)23時13分37秒

東京は、とうとう初日ですね〜。
郵太朗さん>2年4カ月いた職場を去るのはなんだか淋しい気持ちになりました。
異動のときは、別れがさびしく感じるんですよね。仕事はじめてからで言えば、わたしは、中堅科が修了するときの別れが、一番つらかったです。訓練の修了後、降り立った駅のホームで一人になり、いままで、『ばいばい』っていったことなかった(寮に帰るから)メンバーに、さよならって言ったとき、涙が止まりませんでした。
オッサマーさん>こっちの宿題は、小論文やらテキストのまとめやらがあります。
うわ、たいへんそう。多いんですね〜。入ったらもっとたくさんなんだし、はじめぐらい。。。。と思うけど。。。。
>話は変わって、私のような新参者が1700踏んでしまいました。
ご報告、ありがとう。(^_^)早速、アップしました。
一堂零さん >就業規則テストさんざんでした。
あらら、結構難しいんだよね。でも、覚えて損はないし、訓練に来た以上は、覚えざるおえないんだよね。。。。補習&外泊禁止でないことを願ってます。
>フェイさんの後輩くんと同じクラスで
そうなんですか〜。教官は、○○教官でしたか??そこが知りたいな。(^_^)学級委員は、半端なくこき使われるのです。良い経験と思って、我慢しましょう。(^_^;)
>今日はここまで。また来ます!
忙しい中来てくれてありがとう。今日は、多分、自分の研修目標とか決めてたんじゃない?当時の私は、『一日一通、手紙を送る』と『1日30分のタイピング練習をする』にしました。一日一通は守れなかったけど、タイピング練習はほとんど欠かさずやってました。継続は力なりです!

初日 投稿者:一堂零  投稿日: 8月 7日(水)21時43分35秒

訓練初日が始まりました。就業規則テストさんざんでした。あとは無難にこなせましたけど。フェイさんの後輩くんと同じクラスですぐに声かけてくれて、一緒に役員やることになりました。ちなみに彼が後期学級委員。わたくしは・・・前期学級委員です。もう死んでます。やること多すぎ。明日もあさっても情報交換会と称して出費がいたい・・・今日はここまで。また来ます!

そちらは今日からですね。 投稿者:オッサマー  投稿日: 8月 7日(水)20時41分45秒

中堅科訓練スタートしましたね。みなさんがんばってくださいね!
>フェイさん、一堂零さん
 暖かいレス、ありがとうございましたm(__)m
近畿はあと2週間ほどあります。こっちの宿題は、小論文やらテキストのまとめやらがあります。ある程度は済ませたのですが、一番苦手なヤツが残っています。・・・読書感想文・・・3冊・・・(--;)やらなきゃ・・・話は変わって、私のような新参者が1700踏んでしまいました。なんだか気が引けますが、うれしいな。

ついに明日です 投稿者:郵太朗  投稿日: 8月 6日(火)22時53分03秒

ついに明日となりました。今日は職場の仲間に挨拶をしてまわったので結構大変でした。2年4カ月いた職場を去るのはなんだか淋しい気持ちになりました。勉強は中途半端にしか準備していないので最初は苦しむと思いますが思いっきりやってきます。管理人のフェイさんには情報を提供していただいて本当に感謝してます。オフ会いつかやりましょう。では。いってきます。

こんばんは。 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月 6日(火)00時21分49秒

オッサマーさん、はじめまして。一堂零さん、いつも来てくれてありがとう。
>突然来て、突然カキコして、突然御礼を言うのも変な気もしますが、気にしません(^^)ありがとうございました。
こちらこそありがとう。突然来て、突然のカキコでも、ずーっと見ててくれてはじめてのカキコでも、常連さんのカキコでも、とっても嬉しいのです。(^_^)ぜひまた書き込みに来てくださいね。東京は、明日が自局での最終出勤日となります。早いものですね。みなさん、くいのないようにがんばってきてください。研修が修了した暁には、その感想などを書き込みに来ていただけると、管理人はとても嬉しいです。

はじめまして。 投稿者:一堂零  投稿日: 8月 5日(月)23時00分01秒

オッサマーさんはじめまして。近畿は20日からなんですか。東京はあさってからです。お互いにがんばりましょう。

はじめまして。 投稿者:オッサマー  投稿日: 8月 5日(月)22時10分12秒

みなさんはじめまして。近畿の特定局で働くオッサマーと申します。「中堅科訓練」で検索をかけたらこのページにつきました。私も今月20日から近畿郵政研修所で中堅科訓練に行きます。ここのHPは役立つ情報わんさかで、とても助かりました。ほんとにカッコ良くて、内容も濃くて、すばらしいページで、情報をわんさかいただいた感謝の気持ちをお伝えしたく、カキコしました。突然来て、突然カキコして、突然御礼を言うのも変な気もしますが、気にしません(^^)ありがとうございました。研修、がんばってきます。昨年と一昨年、2年間保険のリーダーをしたとき(当時21歳(汗))、大変でしたが得るものは大きかったです。だから今回も自分から大変な役をもらいにいくつもりです。学級委員か寮委員に立候補しようかな・・・(^^)しっかりがんばって、いい人脈作って、自分を磨いて戻ってきます(^^)またカキコするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いしますm(__)m

おもしろそう(^O^)/ 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 8月 3日(土)18時20分32秒

一堂零さん>こういう場を与えてくれたフェイさんに感謝です。
こちらこそ、どうもありがとう。訓練では、うちの局の後輩君と仲良くしてくださいね。昨日、後輩君に『こんな人がいるはずだから、よろしくね〜』って言っておきました。ついでに、管理人のこと『どんな人?』って聞かれたら、○○な人だよって答えるようにとも。(笑)でもね〜、後輩君には、この掲示板のことは教えたけど、このサイト自体は見たことがないはずなんだよね。(彼は、携帯から見てるようなので。)たぶん、ワタシのハンドルネームで言っても話は通じないと思います。
>誰かのパソコンで怒濤のチャット大会という可能性もありますので
おもしろそう(^O^)/ネットで知り合った人とオフで出会うのってどきどきしますよね。入所当日は、緊張でのどきどきもあるでしょうが、そういった面でもどきどきしますよね?このつながりが、良いほうに向くと良いのですけれど。いつか、このサイトへ来てくれてるみなさんでオフ会したいですね。実現するかは未定なんですが。
ルドルフさん
>最近は相当つらいみたいですが、貴重な時間を割いてこのような立派なHPを作ってくださってありがとうございました。
相当つらいのは、確かですね〜。(笑)かなり詰まってきているのも。でも、このサイトを作るようになってから、いくぶん和らぎましたよ。忙しくなってくると、ダークな色が濃くなってくるんです。(イメージがでってことですが)書き込む言葉遣いもきつくなるし。(^_^;)でもって、嫌なことが増えると、サイトの中身が充実します。(^_^;)でもね、最近やっと、給与の仕事が面白くなりかけてきたところなの。実際のところ、ものすごく大変なのだけれど、自分の裁量で動かせるようになってきたところなので、しばらくは給与がやりたいと課長に言ってあるんですよ。やっと、やりがいを見出せるようになってきたところです。サイトへ書いてることは、結構後ろ向きだけど、大丈夫。給与が苦痛に(?)感じることは多いけど、やりがいはあるから。私を給与からはずすと、転勤してしまうかもってのもあるんでしょうがね。(実は、いろんなところから、オファー(?)があるんです。その断り文句が、給与をもう少しやってみたいって言うのだったので。)責任重いけど、最近は、とても充実してますよ。充実しすぎで、きっと、明日は局へ行って仕事かたすのだろうけれどね。(^_^;)ちなみに、今日は、茶道の稽古でお仕事からは解放されて、精神統一してきました。

入所時テストで出そうなもの 投稿者:フェイ  投稿日: 8月 3日(土)17時43分32秒

就業規則のなかから、処分関係のこと(訓告、戒告とかその種類とその内容は、確実に覚えておいたほうが良いでしょうね。多分でますよ。)勤務時間に関すること(休息と休憩の違い。また、何時間に対して何分与えられるものなのかとか)非番週休に関すること就業規則のテストは、甘く見ないほうが良いです。知ってても書けって言われると書けない事ってありませんか?もう一度、よく復習しておくことをオススメします。

お風呂グッズなど 投稿者:フェイ  投稿日: 8月 3日(土)17時37分15秒

『お風呂とかはどうなんですか〜?』うちの局の後輩君から受けた質問でこんなのがあったんで、載せておきますね。まず、私たちのときは、ほとんどの人が、100円ショップで売ってるプラスチックの手提げつきのかご(15×20センチぐらいのアミアミのやつね)にポンプのシャンプーとリンスとボディーソープに石鹸と洗顔フォームにメイク落としなどなどのお風呂グッズを入れて、風呂場へ行ってました。風呂場は、寮室から結構離れてるし、持ち歩くのめんどくさいし。このかごがあるととても便利だったのです。4ヶ月もあるとポンプでもちょうど良いくらい。終了時に残ったら、仲良くなった他の研修生へあげちゃったりして。あと、便利グッズその4。ハンガー3本ぐらいと100円ショップで売ってるような洗濯物を干す洗濯バサミがいっぱいついててつるすやつで四角いのとか丸いのがあるでしょう?そんなに大きくないもので。あんなのをひとつ持っていくと便利です。外に物干し竿があるんだけれど、汚れてるので、初日に雑巾で拭き上げないと使えないよ〜。それに、下着類は、やっぱり外には干せないし・・・・。入所当日、鞄の中に雑巾を一枚入れておくとよいかもしれませんね。ワイシャツやスーツなんかはクリーニング(地下の売店で受付してくれます)にだすけど、そのほかの小物たちは、これがないと干すのに不便だしね。あっ、そうそう、C館の奥にアイロン室があって、アイロンは貸してくれますのでご安心を。他に、思い出せれば順次のっけていきますね。

便利グッズその3ぐらい? 投稿者:フェイ  投稿日: 8月 3日(土)17時21分47秒

ふりかけ。研修所のご飯は、かなり油っぽいので、知らないうちに、肥えてしまいます。また、胸焼けしそうになるときが多々あります。そんな時、ふりかけがあると、白いご飯が美味しく食べれますよ。友達がいつも食堂へふりかけ(ビン入りの大きいやつ)持ってきてて、いいな〜って思ってたことを思い出しました。

お礼など 投稿者:ルドルフ  投稿日: 8月 2日(金)22時26分47秒

私の場合、中堅科卒業の先輩がいましたので何でも聞けたのですが、それでもここはためになる情報が多くて、フェイさんには感謝しています。また郵便局(総務課)がどれほどつらいかは局に居た事の無い私には貴重なものでした。とても役に立っていますよ。4ヶ月はあっというまでしょうが、何かを掴む事ができればと思っています。どきどき感は全く無いのですが、せっかく暑い中苦労して訓練をするのですから成果が無いと悲しいので。フェイさん、最近は相当つらいみたいですが、貴重な時間を割いてこのような立派なHPを作ってくださってありがとうございました。スピーチや仕事のこと等、全部読んでます。何かと大変なことが多いと後ろ向きになりがちなので、どうか前向きに!訓練中は携帯用掲示板も使用させてもらうかもしれません。そのときはどうぞよろしくお願いします。

研修中は・・・ 投稿者:一堂零  投稿日: 7月30日(火)22時01分37秒

少しずつでも中堅科ってこういう訓練なのねっという話、そして今の総務課でのつらい日々(!?)を見いろんな情報を得ることができたし、いろんな人ともお知り合いになれて、こういう場を与えてくれたフェイさんに感謝です。さて、研修にはいるとここの常連も何人か不在になりますが・・・誰かのパソコンで怒濤のチャット大会という可能性もありますのでそのときはおつきあいください。個人情報はみなさんDMで教えてくださいね。

もうすぐですね☆ 投稿者:フェイ  投稿日: 7月29日(月)21時58分36秒

研修開始まで、もう秒読みですね。あさって、内示。7日には、入所です。もう、どきどきは最高潮ですか??この掲示板に来てくれている研修に行く皆さんへ。多分このHPへたどり着いた最初の目的は、『中堅科』ってキーワードだったのでしょうね。そのころは、このサイトも全然充実していなくて、な〜んだ、って思われたのじゃなかったですか?このサイトがここまで成長できたのも、みなさまがたのおかげです。本当にありがとう。少しは、皆さんのお役に立てたのでしょうか??さて、研修がはじまり、そして、修了するまでの4ヶ月というのは、限られたごくわずかな時間でしかありません。けれど、どんなことを言っても、今のみなさんには、とてつもなく長く感じられることでしょう。しかし、『長い時間』と思っていても、気がつくと、あっという間に過ぎ去っているものです。どんな人にも平等に同じだけ与えられた4ヶ月という、考えたらものすごく長い時間を有意義に過ごせるか、無駄な時間としてしまうかは、みなさん自身にかかっています。研修自体は、苦痛かもしれませんが、そこから何かしらを掴み取ってきてくださいね。行ってよかったと思えるような4ヶ月であることを願っています。

もうすぐだ。 投稿者:一堂零  投稿日: 7月22日(月)17時01分39秒

だんだん、荷物の整理もできてきました。何回かにわけるか1回で数箱送るという形になりそうですね。この間も教官から電話で体力勝負だよとか言われました。まさにそのとおりになりそうですね。みなさん、がんばりましょう。

最後の情報? 投稿者:ルドルフ  投稿日: 7月20日(土)23時35分54秒

こんばんは、先輩からの情報も一応最後の予定です。何か追加があればまた書くかもしれませんが、、、、室内には扇風機があるそうです。壊れている部屋ありですが。しかもつけると床の埃が舞って、、、、掃除は必須だそうです。今週の月曜日に教官より電話がありました。内容は普通でした。色んな教官がいますのでうまく付き合わなくてはいけません。男女比は全クラス15:10(先輩の時)だったそうです。荷物は日付指定(1日前くらい)で大丈夫だとか。ただフェイさんが書かれているように、荷物はみな倉庫に入るので自分の部屋まで運ばなければいけません。素手だと大変かも。台車を誰かから借りるとかしないと、、、、研修所はとにかく暑いみたいです。忍耐力がつきそうです。最後に、自衛消防隊の存在もよくわからない奴ですが、研修所ではよろしくお願いします。

今日も暑かった 投稿者:うっかり八兵衛  投稿日: 7月20日(土)22時35分04秒

 こんばんは、八兵衛です。ここのところ連続のカキコですいません。ところで、中堅担当の教官から皆さん連絡来ましたか?八兵衛の所には、まだ来ません。同じ局の先輩の所には来てるのに・・・ まだ来てない人や、来た人など(これから中堅受ける人みんなですが)、何か情報があったら教えて下さい。よろしくお願いします。
 P.S.題名とはなんの関係もなくスイマセン・・・

(無題) 投稿者:フェイ  投稿日: 7月18日(木)23時50分15秒

こんにちは。フェイ@管理人です。
郵太朗さんへ>荷物はいつ頃研修所に送りましたか?
ごめん、その辺のこと、もうすでに記憶にないです。でも、一週間ぐらい前から順次送っていって(3箱ぐらい。中身は、文房具やスーツに生活必需品ね)でもって、入所の直前の土曜か日曜に車でプリンターとか持ち込んだ覚えがあるな。(あ、ちなみに、C館の1F倉庫にしまっておくのよ。事前に連絡した上でって形だったと思ったな。)パソコンは、入所当日、持参しました。
うっかり八兵衛さんへ>これからは、色々な悪い汗をかき続けるのかなぁ〜
自衛消防隊、お疲れ様です。(^_^;)私も、今年、指名されそうになりましたが、すんで(?)のところで『難』を逃れました。会計代理に『まずは、お手本を見せていただかないと〜』などといって、かわしてしまったわけです。でも、来年は、やることになりそうです。。。。今からブルーだ。。。。
>なかなか、チャットには慣れないですねぇ。
どんどん先進んでしまって、取り残されたような気になるのかな?入力練習のつもりで、気軽にね。研修所で朝練とかして、どんどん実力が備わるのが今から楽しみですね?!出てきたころには、ここに来てる誰よりも打ち込みが早くなっているかもしれませんよ。(^_^)


こんばんは 投稿者:うっかり八兵衛  投稿日: 7月18日(木)22時12分35秒

 連続でのカキコでもあり私事でもあり大変恐縮ですが、今日の午前中は配達で汗だくで(ほんと暑かった)、午後は消防署へ行って自衛消防隊の訓練で汗だくで(マジ暑かった)、8月の頭からは訓練の冷や汗でだくだくで(ここでは、ある意味かなり寒そうでが・・・)、これからは、色々な悪い汗をかき続けるのかなぁ〜、と暗い日々を過ごしてます。
 P.S. なかなか、チャットには慣れないですねぇ。(嫌いではないんですが・・・)特に僕のように、アナログ人間には苦手ですねぇ。 ではでは

そろそろ秒読み!? 投稿者:うっかり八兵衛  投稿日: 7月16日(火)19時03分17秒

 お久しぶりです、八兵衛です。訓練マジか!?違いました、間近になってきましたね。なんか最近、色々な人の話や、掲示板を見ていると、不安がかなり大きくなってきてます。訓練についていけるんだろうか、パソコンはこなせるか、etc・・・ ところで、先日課長が笑顔で近づいてきて、あっ、危険だと思って逃げようとした時に「ねぇ、八兵衛君」と呼ばれてしまい、何かと思えば、「最後のご奉公で自衛消防隊をやってくれないかな」といわれてしまい、うっかり引き受ける事になってしまいました。この暑い中、暑苦しいつなぎを着て、自衛消防隊の発表会に向け日々練習しています。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 7月16日(火)08時02分56秒

荷物はいつ頃研修所に送りましたか?

ないと困るもの 投稿者:フェイ  投稿日: 7月14日(日)23時43分55秒

それは、カップめん。インスタントコーヒー。お菓子。必需品です。

洗濯機は。。。。 投稿者:フェイ  投稿日: 7月14日(日)22時53分07秒

1・2号棟ではなく(魅惑の?)3号棟の話ですが。。。。A館側は、東京中堅が使います。奥のほうは、関東中堅が使います。で、関東中堅が使う奥のほうが綺麗です。なぜかって?それは、奥のほうが新しいから。建て増しにより建てたほうだからだそうです。ちなみに、手前側(東京中堅の女性が使う方)は、乾燥機が電気で動き、ちっとも乾きません。よく壊れて止まるし。洗面所も手前(東京中堅が主に使用するほう)側は、水しか出ない。(-_-;)使うんなら、関東側のガスで動く乾燥機がオススメ。私たちのときは、4階が中堅科生が入っていて、そのほかの階は、時期によっては、空室でした。なので、乾燥機・洗濯機は、混んでれば、別の階のを利用したこともありました。

情報 投稿者:ルドルフ  投稿日: 7月 9日(火)19時16分33秒

需要がどれくらいあるかわかりませんが、今回も先輩からの情報を掲載します。洗濯機は少ないので取り合いになるそうです。が、ゴミがつくほど汚いのでネットを使うのが無難。もしくは外のコインランドリ−を使用したほうがいいらしい。ボーナスですが、研修所の給料*Xヶ月分らしいです。だとするとお得です。研修生は変わった人が多いとか。仲が悪くなる人もあり、授業中喧嘩もある?!そのようなことをしたら、連帯責任でクラス全体がその週外泊禁止っぽいですが、、、、月に1回くらい指定休暇があるそうですが外泊はできないそうです。まだ情報はあるのですが、今回はこれで終了です。今日はチャットできそう。

あったほうが良いものその2? 投稿者:フェイ  投稿日: 7月 4日(木)23時56分24秒

それは、おざぶ。研修所のいすは、おしりにやさしくありません。座布団なしでずっと座っているのは苦痛です。でも、机に向かって勉強する時間はとても多いのです。最初、バスタオルを代用して使ってましたが、あまりにもつらかったので、休みの日におざぶを購入して使うことにしました。まあ、なくても困りはしないんですがね〜。

きょうはつらい。 投稿者:一堂零  投稿日: 7月 4日(木)22時18分44秒

今日は暑かったですよ。さすがに立ちくらみで木の下で休むこと数回。それはさておき、フェイさんにルドルフさん、いろいろ質問に答えてくださって感謝です。確かに普通の転勤と違って、研修所に入ってしまうと、はがきを作るヒマもないから今のうちに作っておいた方がいいのかな。

お大事に!! 投稿者:ルドルフ  投稿日: 7月 3日(水)22時35分17秒

フェイさん、つらそうですね。私の職場も風邪流行っています。どうも天候不順が原因っぽいです。せっかく来たのですが、、、また来ますね。でも明日はまた泊まりなので、、、あと、この前の情報の補足です。清掃とは河原でごみ拾い等を行うそうです。しかも日曜の朝7時から。いやがらせに近いです。またバーベキューもあるそうです。こちらは立川でやるそうです。教官との親睦会だそうですが、、、ついでですが、先輩の話では、成績がよくて教官に気に入られた人上位30人が1号俸あがるとのことです。かもめーる50枚くらい買っておかないと上司へのお礼状が足りなくなりそうです。印刷もあらかじめ職場で行わないと、、、


チャットルームの話題から 投稿者:フェイ  投稿日: 7月 3日(水)20時12分25秒

一堂零さん>職員の住所ってあらかじめ教えてくれるのかなあ。(研修所からお世話になった方々へ出す『入所のご挨拶状』のことについてです)総務課または計画に聞いてみましょう。理由をきちんと言えば、写しをくれると思いますよ。
>転勤ご挨拶状について
決まりなんかないんだけど、社会人としては、すくなくとも自局の局長〜直属の上司には出したほうが良いでしょうね。高二と違って所属もうつりますから。私自身は、巡回生活長くて皆様方にかわいがってもらったこともあり、お礼の意味も込めて部会中の人に出しました。それから退所のご挨拶状は、年賀状と兼ねてる人もいたな〜。なんにせよ、はがき一枚で、礼を尽くせるなら安いもんだと思うけどな。それに、メールBOXに自分宛のメールがよく来る人は、自分も出している人だったりします。隔離された研修生活の中で、メールボックスに届いた『お手紙』は格別なものです。とても嬉しいんですよ。ある同期は、新婚ほやほやで、研修にはいり、お互いに毎週少なくとも一通は手紙を送るという約束をして長くつらい研修を乗り切ったそうです。研修の途中、3分間スピーチの中で、そんな話が出て、それで、『毎週手紙送って〜』って電話してる人とか結構いたな。懐かしいな〜。

(無題) 投稿者:メロン  投稿日: 7月 3日(水)19時46分42秒

久しぶりに、おじゃましたら・・・盛り上がってきましたね。いよいよですね。後一ヶ月。結構いろいろ準備もあって、わくわくと同時に、心配も・・・第一回目のレポート提出で早くも寝不足・・・最後は、体力勝負かも・・・? 

貢献手当 投稿者:フェイ  投稿日: 7月 2日(火)21時23分13秒

>貢献手当はちゃんとでるそうです。  出ますね〜。私は、研修中、過去の実績でもって貢献手当を○○万ぐらいはもらった記憶があるな。その前段でかなり稼いでたってのもあったけどね。ミニボーナスみたいで嬉しかったな〜。特定局はそういうところがおいしいかったな。今は、ほかの人の手当をみてへこむばかり。。。。(ToT)/~~~つくのは、、、、超勤ぐらいですね。。。。

そうなの? 投稿者:フェイ  投稿日: 7月 2日(火)21時14分36秒

>クラスは例年次のような傾向で分けられているそうです。ということは、私は『普通』だったのでしょうね〜???私のとき研修修了式で、総代を務めたのは、『普通クラス(?)』の人でした。中堅の修了式の総代になれるのは、『トップの成績を修めた者』だそうです。皆さんもがんばって総代を狙ってください。私にはムリでしたが。(^_^;)

新規情報 投稿者:ルドルフ  投稿日: 7月 2日(火)11時50分37秒

今回も先輩から得た情報を書こうと思います。ちなみに仕事で徹夜明け。眠いです。給料ですが、大部分の人が下がるそうです。手当ても出ないし、、、、ただ私は現時点での給料が低いようで、逆に上がるらしいです。あと、貢献手当はちゃんとでるそうです。
クラスは例年次のような傾向で分けられているそうです。
1組:頭が良い優等生集団。ただ変わり者も多く問題を起こすこともしばしば。
2組:普通。
3組:個性派集団。ノリノリ。
4組:おとなしい。
あくまで傾向で、先輩の主観です。売店は18:30まで。昼間行くべし。食堂も基本的にまずいので、授業後ダッシュで麺類やカレーをゲットするべし。栄養ドリンクはタウリン2000以上ないものは効き目薄。日曜→祝日の場合宿泊可らしいですが、あけぼの祭や清掃等のイベントがあったら強制参加なので泊まれないそうです。チャットやりたいのですが時間がなかなか、、、、明日ならできそうですが。教官からも電話来ないですし、仕事場では個人資料の片付け+訓練への勉強をやってます。

出張!? 投稿者:うっかり八兵衛  投稿日: 7月 1日(月)18時27分43秒

 今日は、免許の更新で府中の試験場まで行ってきました。8月からは、研修で免許を使わなくなるのに、出張扱いで更新させてもらえるなんて、嬉しいやら、心苦しいやら、なんとも不思議な気分で更新してきました。 ところで、そんな事よりもかなりショックな事がありました。それは、事前課題の新聞レポートなんだけど、うちの局では事前課題の文書を、局長室で麦茶をご馳走になりながら(めったに入る所ではないので、かなり緊張)、局長がじきじきに説明してくれたんだよね。その時に局長が「う〜ん、レポートだから400字詰め原稿用紙で最低でも3枚〜4枚位だなぁ〜」とおっしゃいました。私はそれを聞いたので、昨日ほぼ1日かけてなんとか3枚にして提出しました。が、研修所の掲示板を今さっき見たらなんと1枚でいいとのこと・・・・・
ふ〜ぅ、これからは、研修所の掲示板もしっかり確認するようにしよっ!!

そのとぉ〜り(アッタク25の児玉清、風に) 投稿者:うっかり八兵衛  投稿日: 6月27日(木)21時47分14秒

  郵太郎さん、 正解でっせ。ほんま、ようわかりましたなぁ〜、と、こんな口調の教官と同じ名字でした。 さじにいさん、 ピッ、ピッン〜、ときましたっせ。漢検2級も侮れないでんな、おっと、もうこの口調じゃなくてもいいんでした。さてさて、私は、FA通信講座で漢検どころではない日々を、送ってます。 さて、本題ですが新聞は日経を選びました。理由は、なんとなく、社会人で、「日経読んでるよ」と言うと、かっこいいな、と思い選びました、が、しかし、日経読んでもうビックリ、一面トップから経済の記事ばっかりで、えっ、なんだそれ!?中国の企業と提携!?まったくわかんない、という日々を送ってます。

久々です 投稿者:ルドルフ  投稿日: 6月27日(木)14時08分16秒

私は新聞を日経にしました。副課長からの薦めもありましたので。自治会ですが、所属しているのは長期の研修生(郵政大学校)のみだそうです。中堅科は忙しくてやっている暇がないそうです。2人部屋は1号棟と5号棟のみです。で、1号棟のほうが古い、、、、ということで私の先輩(男)は皆1号棟へ。しかも一番上の5階だったそうです。忘れ物をしたときなどは授業を受ける教室と5階を何度も往復したそうです。電気製品ですが、ブレーカーのからみもあるので、でかいものはまずいそうです(すぐに落ちるらしい)。もっともフェイさんが書かれているように、害虫駆除等があるそうですのですぐにバレてしまいそうですが、、、、まだ教官から電話が来て居ません。のんびり待っています。

やってないな〜 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 6月26日(水)23時13分24秒

自治会は、やってないですね〜。学級委員で半端なくこき使われてたので、とてもとてもそれどころでは・・・・。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 6月26日(水)20時14分49秒

そういえばフェイさんは自治会活動は参加してましたか?

新聞 投稿者:さじにい  投稿日: 6月26日(水)19時11分18秒

新聞は読売を選びました。だってジャイアンツファンだから・・・うっかり八兵衛さん。私のPNでピンときたら、もう大変。漢検2級もバカにしてたら結構大変。目標!ウド鈴木!

今日は、にぎやか 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 6月26日(水)00時38分07秒

ですね〜。>すごい役に立つHP。。。ほ〜、そんな風に紹介してもらえるなんて光栄です。(^_^)また、遊びに来てくださいね。東京中堅の人で、見にきてる人結構いますね〜。今、チャットルームを新設しました!

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 6月26日(水)00時33分59秒

八兵衛さんはもしかして新採訓練の時に先生と同じ名字だった人かな?

はじめまして 投稿者:うっかり八兵衛  投稿日: 6月25日(火)21時09分46秒

 はじめまして。8月から東京の中堅に入る予定の八兵衛といいます。新採訓練の時の友達にすごい役に立つHPがあると聞きやって来ました。でもこんなとこがあるなんて、ほんと心強いですね。これからもたびたび寄らせて頂きますので、よろしくお願いします。

新聞 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 6月25日(火)20時56分03秒

私は読売にしました。同室の友達は、一番安いやつという理由で『毎日』をとってましたね〜。でも、途中から値上がりしたんだよね。。。。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 6月25日(火)18時51分29秒

新聞は何にしましたか?

便利グッズその一 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 6月23日(日)21時02分32秒

あってもなくても良いようなものですが、寮生活にあると便利な物をご紹介します。それは『クリップライト』消灯時間が過ぎてしまうと、部屋の電気は消さなきゃいけないし。。。そうすると、つけられるのは、机の明かりだけなんです。ベットの仕切りカーテンのレールにクリップライトをつけると、お布団の中でテスト勉強、読書、その他諸々ができます。冬に近づくと寒さが堪えるのですが、暖房はなかなか入らないのでお布団にくるまりながら部屋の電気消して2時ぐらいまで試験勉強とかしてました。

う〜ん。。。 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 6月23日(日)20時53分29秒

>電話できないと思いますよ
たけちゃんさんのおっしゃるとおりですね。たぶん7月になってから、電話きたかも。う〜ん思い出せない。とても緊張したことは覚えてるな。
pi-chiさん、冷蔵庫ですか。(^_^;)それは、さすがに没収されかねませんね。研修所に入所した際に、持ち込んだ電気製品を一式書かされます。冷蔵庫はたぶん、きっと、だめでしょう。ちなみに、内緒でテレビを持ち込んでる人はいました。もし、持込が発覚した場合(室内の害虫駆除等の時など)に、始末書とか書かされるかもしれません。らくださん、東京と関東についてお答えしますね。男性は二人部屋、女性は4人部屋でした。今は、5号棟が完成してるので、また違った配置になるかもしれませんけどね。ところで、4ヶ月間同室の人とは生活を共にするわけですが、お部屋でタバコを吸うか吸わないかってかなり大きな問題です。もし、あなたがタバコを吸わない人であれば、研修生調書(自分で書いて提出するやつもらったでしょ?)の備考欄に、『気管支が弱いので、喫煙者との同室にしないでください』などと書くことをオススメします。また、『目が悪い』や『視力が弱い』などと書いてしまうと、もれなく最前列の座席があなたのものになります。これ、かなりつらいそうです。事業中の居眠りもってのほかですし。。。(^_^;)

部屋 投稿者:らくだ  投稿日: 6月23日(日)20時37分33秒

寮は何人部屋ですか?

冷蔵庫 投稿者:pi-chi  投稿日: 6月23日(日)17時23分39秒

持って行ってもいいですか?

(無題) 投稿者:たけちゃん  投稿日: 6月23日(日)06時44分34秒

おはようございます!高2が終了するまでは教官は忙しいため電話できないと思いますよ。あと、定期人事異動で動く教官もいるので、異動後じゃないですかね?電話が来るのは。

そうなのよ。 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 6月22日(土)10時58分58秒

>栄養ドリンクも必須らしいです。
栄養ドリンクは、必須ですね♪最初のころは、あんなのは、『おやじの飲み物!私たちの飲むもんじゃない』とか思ってたけど。研修も半ばを過ぎたころに同僚から教えてもらって、10個セットとかを国立駅そばのセ○ジョーなどで入手して。。。。いろんな種類を試してみました。一回飲むとね、その日の午前中ぐらいまでは持つんですよ。>気力と体力。それからは手放せませんでした。だって、夜中の2時3時までかかって、研修レポートや資料揃え、テスト勉強などなどやってると、次の日6時30分には起きれないのよ。無理やり目を覚ましても、動けないから、起き抜けに一本。夜、寮室に戻って、さあ特別講話報告しようって一本飲んで始める感じでしたね。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 6月21日(金)23時31分28秒

毎日暑かったり、雨だったりで大変です。早く研修に入りたいと思ってます。でもやることたくさんありますねー。そういえば郵政論文一度は中止になったと聞いたのにやっぱりありますね。またやること増えちゃったよ。

プリンタ 投稿者:さじにい  投稿日: 6月21日(金)21時46分00秒

今はもう小さいプリンタって売ってないのね。使っているやつを持っていくか。(でも大変だから送ることになりそう)

補足;其の二 投稿者:ルドルフ  投稿日: 6月21日(金)00時18分32秒

さじにいさん、郵太郎さん、こちらこそよろしくおねがいします。で、前回の書きこみで「外泊が土曜日のみ」と書きましたが、これは以下の通りです。訓練自体は月〜金なのですが、なぜか金曜日は帰れないんです。で、土曜日の朝以降に帰れるといった、おかしいシステムになっているということです。あと、空調について。フェイさんも少し書かれてますが、22:00になると勝手に止まるそうです。夏暑く冬寒い、、、、私の先輩は冬場は布団に包まりながら部屋で勉強していたそうです。栄養ドリンクも必須らしいです。これは頼らないようにしたいですが、、、同じく私の先輩に言わせると、「机の引出しの中は、皆栄養ドリンクがぎっしり詰まっていた」そうです、、、、

「うつ」だぁ 投稿者:さじにい  投稿日: 6月19日(水)22時25分59秒

ルドルフさん、郵太郎さん、東京の中堅でお会いしましょう。自分も入ります。でも全然「一式」が回ってこない。一応幹事局に勤めてるんだけどなぁ。

にぎやかになってきましたね。 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 6月19日(水)00時13分05秒

まるさん、はじめまして。郵太朗さん、ルドルフさんいらっしゃいませ。(^_^)/“研修がもうすぐ始まる”ということで検索エンジンなどのリンクからこのページを見つけて見に来てくれる方が増えたようですね。このページを見て、どんな感想をお持ちになりましたか?メールなどでご感想をお寄せいただけると、とても励みになり、また、嬉しいメールの数だけページが増える(?)かもしれません。(^_^)そういえば去年、13期中堅科生の研修の終わりごろにおこなわれた『先輩方との交流&お話し合い会』(土曜日:中堅科同窓会主催)に、来てくれないかって声かけられましたけど、そのときにはたまたま用事が入っていて行けなかったんです。私も研修生だったころ、こういった会が催されました。研修も半ばを過ぎたころ・・・自分の進路について、そして、これからの自分についての不安がとてつもなく大きくなり悩みだすころ・・・そんな時期にこういった会が催され、グループに分かれて先輩方にいろんな質問をして答えてもらいました。先輩から教えてもらえる、研修修了生の生の声に必死で耳を傾けたことを昨日のように思い出します。だから、何なの?っていわれると困るんだけど、そんなこともあったな〜って、ふと思いだしたもので。

補足など 投稿者:ルドルフ  投稿日: 6月18日(火)23時56分16秒

ちなみに外泊は土曜日のみだそうです。パソコン必須。プリンタもほぼ必須でしょう。oA室は時間が限られてますのでプリンタを使える時間も限られます。提出物が毎日のようにあるので自分で持っていないといけません。

日本残念!韓国よくやった!! 投稿者:ルドルフ  投稿日: 6月18日(火)23時53分47秒

時間休とって見たんですが、、、、残念です。それはさておき、研修所からの一式とはフェイさんが書かれたとおりです。「研修のしおり」「やさしい就業規則」ともコピーをホチキスでとめたものでした(手抜きだ、、、、)。あと用意するものに写真や身上書みたいなものに加えて、来週から毎週、一般新聞紙(まじめなもの)を読んでレポートを研修所へ提出しなければいけません。フェイさんの書いているとおり、就業規則は初日にテストがあるのでやらないとまずいです(悪い点を取ると外泊禁止!、とうちの先輩が言ってました。これはテスト全般に言えるらしいです)、あとは漢字検定2級を取るので問題集を買ってやっておいたほうがいいです。個人的には3ヶ月かかったので。パソコンもワード・エクセルの知識を問われます。特に後者は使う機会がないと全然わからないと思いますので、やるべきでしょう。私の場合、他人より誇れそうなのがこれしかないので猛勉強中です。他にも情報は色々仕入れてますので、随時紹介していくつもりです。私も東京で8/7より訓練ですので皆さんと一緒に訓練に入るでしょうが、そのときはよろしくお願いします。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 6月18日(火)23時40分25秒

まるさん、管理人さん教えていただきありがとうございます。自分は東京なので訓練は一緒ではないですがお互い頑張りましょう。

はじめまして 投稿者:まる  投稿日: 6月18日(火)23時18分11秒

こんなHPがあるなんて驚いてます。私も今年中堅科に参加します。一式も届き、正直かなり不安です。ところで、私のところ(職場)に届いたものの中には『やさしい就業規則』は入っていませんでした。私は関東になるので違うのかもしれません。でも、勉強して来いとあるので、新規採用の時にもらったもの(12年度版)を使うしかないのかな〜と思ってます。郵太朗さま、一式はしおりと事前課題でした。ではでは、またお邪魔します。

職場宛 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 6月18日(火)21時35分54秒

中央郵政研修所のHPは、6月1日から、一般公開されたので、まだリンクとかに引っかかってこないのではないでしょうか。このアドレスですよって掲示板文書で入ってました。
>職場にですか?自宅にですか?
ルドルフさんでは、ないですが管理人の知ってることをすこーし書きますね。職場宛だと思います。訓練生本人に渡すものと管理者が書く勤務評定などの書類も入ってきてましたし。詳しく見る暇がなかったので、あまり詳しいことはかけませんが。。。一式の中には、『研修のしおり』やら『やさしい就業規則』(←入所時にはテストあり☆多分ね。)なんかも、そのセットには含まれていました。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 6月18日(火)21時03分51秒

ルドルフさん研修所から一式届いたというのは職場にですか?自宅にですか?自分の所はまだ通信教育が来たくらいです。一式とはなにが届いたのか教えてください。

ついに 投稿者:ルドルフ  投稿日: 6月18日(火)17時48分53秒

研修所から一式届きました。さらに本腰いれて準備に入ります。情報もどんどん仕入れます。FAもチャレンジもさっさと終了させて万全の状態で。できることはすべてやっておかなくてはいけませんね。土曜日しか外泊できずストレス溜まりそうですし、健康も害しそうですが、乗りきらないといけません。

教えてください 投稿者:忠犬  投稿日: 6月17日(月)23時42分43秒

研修所のホームページはどこにあるの?検索にひっかからないんだけどさ。

?(.. )メモメモ 投稿者:さじにい  投稿日: 6月17日(月)22時14分44秒

研修所のHPから8/7入所と言うことを知りましたが、正式な文書がきたということですね。もちろん、うちの局ではまだ教えてくれていませんが・・・明日あたりに現場に降りてくるのかな。でも明日は郵政協力会の表彰があって、3年目にして初受賞させていただきます。選考基準が不明なのでうれしいやら、とまどうやら。でももらえるものはありがたくもらっとこ。・・・ねらいはただ酒か。

今日の文書 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 6月17日(月)20時52分06秒

今日の郵送文書に『入所にあたっての心得』などの一式が届いてました。今年の東京中堅科訓練は8月7日(水)入所だそうです。もうすぐですね。
>いつ頃電話がくるのでしょうか?
私のときは、担任教官から研修生あてに直接電話が来ました。入所の2週間ぐらい前だった気がします。多分6月の終わりごろ・・・。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 6月16日(日)20時57分03秒

研修所の夏は蒸し風呂ですか。冷暖房が自由にならないのはキツイです。自分も通信教育の二回目が来ました。昨年中堅をでた先輩から聞いたのですが今月あたりに研修所から電話がくるらしいのですがまだきていません。いつ頃電話がくるのでしょうか?

(無題) 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 6月16日(日)16時58分25秒

はじめまして、たけちゃんさん。こんにちは、さじにいさん。FPの勉強に飽きてネット中です。(^_^;)
>もう2回目の通信講座がきました。FAのことかな?めんどくさいよね〜。でも、とっとと終わらしておくに限るよ。この時期に2回目が来るってことは、中級かな?
>高2卒ですが仲間に入れてください。書き込み大歓迎です☆今年は、高2訓練受験しろって言われるんだろうな〜。中堅でたひとには、選抜試験受けろって無言の圧力かかるし。
>ちなみに教室・寮室・食堂は蒸し風呂ですよ。そうそう。熱いですよ〜。でもって、夏が過ぎ冬になると寒さがこたえるんだ、、、冷暖房は計画たててやってるから、どんなに寒くてもどんなに熱くても、その期間でないとかけてくれないのですよ。おまけに、11時か12時過ぎると空調止まるし。(-_-;)『あせも』なんてできたの久しぶりだったよ。

2回目・・・ 投稿者:さじにい  投稿日: 6月16日(日)12時16分06秒

1回目の提出してばっかりなのに、もう2回目の通信講座がきました。早くしなきゃ・・・

初めまして・・・ 投稿者:たけちゃん  投稿日: 6月16日(日)06時23分21秒

 高2卒ですが仲間に入れてください。同じ養成部ということで。養成部は4クラスです。訓練人数でクラスの人数は違いますよ。今年は養成部訓練はギリギリ一杯いるようです。今期の高2なんかは160人もいるらしいです。ちなみに教室・寮室・食堂は蒸し風呂ですよ。メロンさん、郵太朗さん頑張ってくださいね!

書き込みありがとう 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 6月12日(水)20時20分49秒

メロンさん、こんにちは。書き込みありがとう。うちの局の人も今年の訓練に参加予定です。その人も、みなさんの同期になるのですね。
>ほんと、今まで、全然知らないことだらけです。そうですね!私も特定局にいたから普通局のことは未知の世界でした。もちろん訓練についてもね。教えてもらえる(訓練のこと聞ける)先輩がほとんどいなくて、情報が乏しくて、あのころすごく不安だったな〜。このサイトに書いてることは、あくまでも管理人のときのこと。これから参加する皆さんにとって訓練が良き思い出となるようなものであることを祈ります。(^_^)/

(無題) 投稿者:メロン  投稿日: 6月12日(水)18時01分31秒

管理人さん、ありがとうございます。研修所にいく人が何年かに一人、二人、という地域の特定局にいる自分は、残りの月日を静かにのんびり過ごしちゃってます。こんなんで、いいのかなあ…とか思いつつ。なので、いろんなお話が聞けて、うれしいです。いい刺激になります。ほんと、今まで、全然知らないことだらけです。

日本初勝利! 投稿者:郵太朗  投稿日: 6月 9日(日)23時02分27秒

日本ワールドカップ初勝利!やりました!

人数は 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 6月 9日(日)11時50分34秒

一クラス、25人程度でした。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 6月 8日(土)23時24分48秒

毎日暑くて死にそうです。早く訓練始まって欲しいです。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 6月 8日(土)22時34分02秒

そういえば通信教育の教材がきました。まだ一回目の提出をしてません。明日やろうと思ってます。フェイさんの時は一クラス何名くらいでした?

4クラスでは? 投稿者:フェイ  投稿日: 6月 8日(土)22時02分48秒

メロンさん、はじめまして。郵太朗さん、こんにちは。
>たしか3クラスだったような。東京養成部(中堅科を担当するところ)は、教官が4人。主席教官が1人。部長が1人。多分4クラスになるのでは?私のときは、4クラスでした。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 6月 8日(土)13時06分44秒

3分の1の可能性で同じクラスですね。たしか3クラスだったような。

(無題) 投稿者:メロン  投稿日: 6月 7日(金)20時21分52秒

おじゃまします。自分も今年中堅科でお世話になります。よろしくお願いします。偶然このページ見つけてラッキーです。

(無題) 投稿者:郵太朗  投稿日: 6月 6日(木)11時32分28秒

ここのホームページは大変まめに管理されているので非常に役に立ってます。中堅科訓練もだんだん近くなってきました。準備だけはしっかりしなきゃなと思ってます。

今日から 投稿者:フェイ  投稿日: 6月 2日(日)00時24分12秒

中央郵政研修所の公式HPがオープンですね。
アドレスは、
http://www.yuseikunitachi.go.jp/
です。

お知らせ 投稿者:フェイ  投稿日: 6月 1日(土)23時32分05秒

掲示板の趣旨変更に伴って、過去の書き込みは削除します。

今度からは 投稿者:フェイ  投稿日: 6月 1日(土)23時30分28秒

今度から、この掲示板を☆中堅科訓練生用掲示板☆にします。(旧)お仕事用掲示板を☆これから中堅科訓練に入るみなさんの交流用☆にすることにしました。自由に使ってください。よほどひどくない限りは、削除しない方針です。

漢字って 投稿者:フェイ  投稿日: 5月 9日(木)21時09分18秒

難しいよね。二級も結構馬鹿にできないんだよ〜。ほんとに、読めても書けない事って多いよね〜。

今日もお休み 投稿者:タンサン  投稿日: 5月 9日(木)16時54分54秒

今日もお休みです。明日1日働けばまた休み。研修所に入るまでとはいえ、こんな休んでいいのかな?なんか勉強しようと思って、本屋で資格のコーナに行くもなかなか決められずじまい。それで知り合いから貰った漢検2級の本を開いてみたんですが読めても書けない!もう昔のようには脳も動いてはいないかも・・・研修所までに頭を動かさないと!

代理さん 投稿者:タンサン  投稿日: 4月24日(水)21時29分53秒

先日、今年度の「お休み表」?が発表されました。「あれ?休みがいっぱいある・・・」代理さん曰く「悪いことしてんじゃない。周りがなんて言おうが休め」と。口数の少ない局長代理さんですが、ずっと自分のことを気にかけてくれていました。「自分も忙しい局出身だから、今のお前の気持ちは良く分かる。毎日怒られて、イヤミ言われて耐えてたお前は20年前の俺そっくりだ」と言って笑っていました。自分も将来は、こんな管理者や先輩になりたいものです

だんだん 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 4月16日(火)22時24分19秒

時が近づいてきましたね。そんなに、心配することないですよ〜。大変なことは間違いないですけどね。今日、うちの局から高等部二科訓練に行く人へ、担任教官から電話がかかってきました。二科訓練は、中堅科を受け持つのと同じ東京養成部が受け持ちます。研修所懐かしーな。。。

その後・・・ 投稿者:さじにい  投稿日: 4月16日(火)22時12分43秒

中堅科に入る職員を対象にした通信講座の申し込みをしました。「郵貯・かんぽFA通信講座」らしいです。いよいよ地獄の入り口がほんの少し見えてきた感じです。

どこも大変ですね・・・ 投稿者:タンサン  投稿日: 4月12日(金)22時13分43秒

自分もとりあえず、休みの計画表を代理さんに提出しました。自局が厳しい人員状況だということは自分も分かっているので、交渉の末、月1計年(4日)+計年(2日)+夏休み(3日)で妥協してしまいました。ただし、うちに配属予定の新人さんが辞めずに(?)、かつ、使える人じゃないとダメだそうです。(なんだ、そりゃ?)

強引にいただきます。 投稿者:さじにい  投稿日: 4月 8日(月)22時20分39秒

うちの局でも現在の班が定員ぎりぎりながらも班の受け持ちのすべての配達地域を知っている人がゼロ。人事異動ばかりのひどい班です。今までは自分が若い方だからと、非番買い上げだとか昨年度も計年とばしとか結構辛いときの貢献してきました。でも今年は、中堅科に受かって、計年の早め消化をここのページで知ったこともあって何としても計年を消化したく月1計年以外はすべていれちゃいました。なにがあっても休みます!!!

そんなものですよね。。。 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 4月 2日(火)23時17分59秒

私も、研修前に全部は、とても消化しきれませんでしたよ。もっとも、計年は年度のはじめに立てる計画の段階で前々年度分に関しては、月に一回入れるように決まっています。計年に関しては、全部で丸々20日残ってたので、前々年度分で月に一回入れる計年に関しては、後に伸ばすことはできても、前にずらすことはできないはずですもの。。。おまけに欠員状態となれば、ただでさえ休めない体質の特定局では、はっきり言って消化するほうが無理というものです。。。

お疲れ様です 投稿者:タンサン  投稿日: 4月 2日(火)23時09分41秒

年度末、初め、と忙しいですね・・・  管理人さんが前にいってた〜研修前に計画年休はなるべく消化するように〜というやつですが、他の研修予備軍の方は上の方から何か聞きましたか? 自分は今日さりげなく聞いてみたら、「欠員状態の局で8月までに計年消化は・・無理だ」と。まあ、仕方ないかぁ。でもこんな局だから、過去5年あまりで4人も辞めると言うのかな。(2人は移動、2人は退職)でも、最近は離れるのが少し寂しくなってきたんですがね・・・。

アルバム 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 4月 1日(月)01時17分34秒

昨日、中堅科訓練のアルバムを見ました。入所時(初日)にとった集合写真と訓練開始3ヶ月ぐらいにとった写真では、別人のよう。顔がまん丸。。。(^_^;)これは、研修所の食事が原因です。すごく脂っこいんだもん。入所する皆さん、くれぐれも体重増加にはご注意を!!

隣の芝生は・・・ 投稿者:タンサン  投稿日: 3月25日(月)21時33分02秒

確かに、今の場所があまり居心地の良いとこでないとすると、ほかがよく見えてしまうんですね。(子供みたいで、いいことではないんですが・・・)

13期は、 投稿者:フェイ  投稿日: 3月19日(火)23時24分58秒

>中堅科を修了しても普通局に行くのは難しく、特定局出身者は、また特定局に戻されると聞きました。13期の訓練修了生は、タンサンがいわれているとおりの状況だったそうです。幸いにも(?)私たちのときは、ほとんどが総務課または、法人課、や各課計画に決まっています。その年の郵政局の方針により決まるのだと聞いています。普通局の人員は、すごく減らされています。(うちの局の状況でしかいえませんが、、、、)集配と郵便が減らされているようです。

中堅科、その後 投稿者:タンサン  投稿日: 3月19日(火)23時00分44秒

まだ、誰も書き込んでないようなので、一番のりで書き込んでみます。現在、特定局の人員は大変厳しいそうで、中堅科を修了しても普通局に行くのは難しく、特定局出身者は、また特定局に戻されると聞きました。(自分は総務課行きたいんですが・・・)実際、普通局の人員状況はどうなのでしょうか?

新規開設! 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 3月14日(木)01時33分54秒

携帯対応の掲示板を立ち上げました!

よい上司とは? 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 5月25日(土)15時55分37秒

『よい部下に恵まれること・よい上司に恵まれること』本当に少ないですね。私が思ういい上司は、『部下が何をしているのか、どんな状態でいるのか把握しており、必要なときに必要な指示を出せ、なおかつ、その動向をきちんと把握してさりげなく必要な助言を与えてくれる人』ですね。・・・こういう人が上司だったら、仕事が楽しいだろうな。(^_^;)

いい上司とは・・・ 投稿者:タンサン  投稿日: 5月24日(金)00時05分07秒

部下という人間を(本質的に)分かっている人かなぁ。人間は皆違うのですから、怒鳴った方がいい人(何を!と発奮するタイプや打たれ強い人など)、ほめた方がいい人(褒めるとやる気の出るタイプやまじめに気にする人など)いろいろですからね。それに付随して、怒った後にフォローがあるとか、一言ではいえないと思います。ある意味、部下を`使う´のですからうまく乗せることも大切です。部下をうまく使い分け、結果として局(課)の雰囲気をよい方向に持っていくことができる人、ぐらいでしょうか。(個人的には細かくない人の方がいいんですが、この仕事は細かい人しか合ってないとも思うんです・・・)gingerさん頑張ってください。自分も最初はきつかったです。細かいことの指摘やら「アホ、ばか、辞めてしまえ・・・」など毎日たくさん言われました。一時期は本当につらくて局に行くのが嫌でした。いまでも言われてますが、前ほどでたくさんではありません。少しは成長したんでしょうか(笑)

いい上司とは? 投稿者:ginger  投稿日: 5月22日(水)23時10分36秒

皆さんにお聞きします。いい上司とはどのような人のことを考えますか?自分の仕事に関してうるさく、失敗するとがみがみ怒る(でも、自分のことは理解してくれている)上司でしょうか?それとも、いい子いい子してくれて、何も怒らない上司でしょうか?私は…。

いろいろ 投稿者:フェイ  投稿日: 5月16日(木)22時38分11秒

>本人限定。本人限定だから。。。やっぱり本人が行くのよね〜。住民票と保険証と持ってってもだめなのかな?顔写真がついてないときは、2つ以上とか?郵便関係の取扱、最近ぜんぜんわからないや。
>制服。う〜ん、うちは、単独定員配置局だからな〜。会計の人に聞いてみますね。そういえば、過去、特定局にいたとき、試作品のアンケートをとるってことでキュロット(デザイン最悪)を貰ったことがありました。特定局時代のある先輩は、女性だけどズボンはいてましたよ。

制服について 投稿者:タンサン  投稿日: 5月14日(火)21時50分51秒

詳しいことは分かりませんが、うちの局(無集配特定局)の女性の方々はスカート、ズボン、キャロットなどいろいろです。注文すると結構簡単にくるみたいですが・・・

制服について 投稿者:カルメン姐  投稿日: 5月13日(月)21時32分18秒

こんばんは、カルメン姐です。今日は質問があります。私は制服のズボンが欲しいんです(切実)。特殊の勤務なので、荷物の積み下ろしでしゃがんだり局内を走り回ったりと、スカートでは何かと不便なのです。以前総務係に尋ねたところ「うちは『未分化』だから支給されない」と言われました。↑こういう規制は本当にあるのでしょうか?今は諦めて野郎共(爆)の目を気にしつつ(笑)仕事をしております。

手渡されぬチケット 投稿者:さじにい  投稿日: 5月12日(日)09時15分51秒

ワールドカップの当選チケットって郵便局の本人限定受取郵便でくるそうですね。あれは身分証明書をもっていってはじめて交付されますね。でも、仮に小学生とか、就学前の児童の名前で当選した場合、彼らにはまず学生証とかの写真入りの身分証明書はありません。当然のとおり、本人限定ですから、いくら親御さんが事情を説明してもその児童を連れていっても、チケットは渡されないのだそうです。FIFAには電話連絡もできないし、郵便局側も職務なので勝手な判断はできないし、完全な「郵便商品」のトラップにはまってしまった、運の悪いチケット当選者がいるというお話でした。(朝日新聞の情報です・・・)

いらっしゃいませ。(^_^)/ 投稿者:フェイ  投稿日: 5月11日(土)12時33分33秒

こんにちは〜。カルメン姐さん、タンサン。
>カルメン姐さんへ。大変でしたね。でも、決着ついてよかったですね☆それから、アルプ(劇団四季の会報)は、、、引っ張り出してきて今日読みま〜す。(^_^;)今年の夏は、仕事煮詰まってきたら、名古屋までちょくちょく旅に出るかもしれません。。。
>タンサンへ。いろいろ新しい取り扱いがどんどん出てきて私はもう窓口復帰はムリだろうな。。。と感じ始めている今日この頃です。すごくたくさん苦情がきそう。一昨日、総務にかかってきた電話のうちの何件かは、これについて教えてほしいって、お問い合わせでした。

ところで私、特殊室って入ったことないんですよ。普通局の特殊の仕事って、やったことがないので、総務からお知らせとか話をしに行くとき、いつ声かけていいものやら、、、といつも躊躇してしまいます。だって、数数えてるときとか、集配への交付のときとか声かけたらわかんなくなっちゃうと思うし。。。大変に忙しそうで。。。

おおっ! 投稿者:タンサン  投稿日: 5月10日(金)23時23分18秒

今日、局に行ってみるときのう休みの間に本人限定受取郵便が!そして今日もきてる。初めてみたんです・・・郵便特殊って神経使いそうですね。自分も新人の頃、受け持ち集配局の特殊係さんにはお世話になりました。(還付、書留とばして)ほんと、ご苦労様です。

愚痴ってわけじゃないですが。 投稿者:カルメン姐さん  投稿日: 5月10日(金)21時13分35秒

こんばんは、カルメン姐です。別に愚痴ってことではありませんが、ちょっとだけ書き込みさせていただきます。連休明けに特殊郵便の担務に入ると、とんでもない数の還付郵便の処理が待っています。今回私がそれに当たってしまい、50通近い還付処理をしました。(↑集配局でもそれほど大きくないのでこれくらいで済んでいる)ところがこの還付の中に期限前のクレジットカードがあり、お客様が来局したからさて困った。よく見なかった自分が悪いと思い、返送した某カード会社に再送を依頼してみました。他の局員が「取り合ってくれないよ」と諦めなさいと言わんばかりの反応でしたが、カード会社の方は「少し時間がかかりますが」と快く再送を引き受けてくださいました。世の中捨てたものじゃないなと思うと同時に、これからは気をつけようと初心にかえる私でした。私信:管理人様。姐のお家に来てくれてありがとうございました。たまには「アルプ」見てあげてくださいね(^^)

漢字って 投稿者:フェイ  投稿日: 5月 9日(木)21時09分18秒

難しいよね。二級も結構馬鹿にできないんだよ〜。ほんとに、読めても書けない事って多いよね〜。

今日もお休み 投稿者:タンサン  投稿日: 5月 9日(木)16時54分54秒

今日もお休みです。明日1日働けばまた休み。研修所に入るまでとはいえ、こんな休んでいいのかな?なんか勉強しようと思って、本屋で資格のコーナに行くもなかなか決められずじまい。それで知り合いから貰った漢検2級の本を開いてみたんですが読めても書けない!もう昔のようには脳も動いてはいないかも・・・研修所までに頭を動かさないと!

やっと 投稿者:フェイ  投稿日: 5月 7日(火)23時31分38秒

キンポウが無事送信できました。今日は、高等部二科訓練の初日。このHPのお客様の中にも二科訓練に行っている方がいます。いろんなカリキュラムが組まれていることと思います。がんばって60日をのりきってくださいね。

今日はさんざん 投稿者:フェイ  投稿日: 5月 1日(水)22時04分47秒

今日は、月の初めで採用・転出・昇任とか。。。やること多くてすっごくばたばたしてるのに、給与事務システムがおかしくなってて、入れたはずのデータが消えていたりして『????』泣けました。。。原因は、25日にインストールしたFDのせい。ホントに困った。復旧用のFDが2日に発送されるらしいけど本当に直るのだろうか。。。不安。

羨ましいな 投稿者:フェイ  投稿日: 4月24日(水)23時57分18秒

いい上司に当たるってことは、結構少ない確立だと強く感じる今日この頃です。今の局にいれるのも後もう少し。残りわずかを大切にすごしてくださいね。中堅科の付録、少し付け足してます。詳しくは『あたらしいもの』の部屋をみてくださいね。

代理さん 投稿者:タンサン  投稿日: 4月24日(水)21時29分53秒

先日、今年度の「お休み表」?が発表されました。「あれ?休みがいっぱいある・・・」代理さん曰く「悪いことしてんじゃない。周りがなんて言おうが休め」と。口数の少ない局長代理さんですが、ずっと自分のことを気にかけてくれていました。「自分も忙しい局出身だから、今のお前の気持ちは良く分かる。毎日怒られて、イヤミ言われて耐えてたお前は20年前の俺そっくりだ」と言って笑っていました。自分も将来は、こんな管理者や先輩になりたいものです

式典 投稿者:フェイ  投稿日: 4月23日(火)22時41分20秒

今日は、郵政記念日自局式典がありました。賞状交付の介添えやったり、式典の裏方仕事で目の回るような忙しさ。何だかぐったりです。。。

だんだん 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 4月16日(火)22時24分19秒

時が近づいてきましたね。そんなに、心配することないですよ〜。大変なことは間違いないですけどね。今日、うちの局から高等部二科訓練に行く人へ、担任教官から電話がかかってきました。二科訓練は、中堅科を受け持つのと同じ東京養成部が受け持ちます。研修所懐かしーな。。。

その後・・・ 投稿者:さじにい  投稿日: 4月16日(火)22時12分43秒

中堅科に入る職員を対象にした通信講座の申し込みをしました。「郵貯・かんぽFA通信講座」らしいです。いよいよ地獄の入り口がほんの少し見えてきた感じです。

計年か〜 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 4月13日(土)00時36分48秒

計画年休って、全部とりきれるようになったのは、普通局にうつってからです。それまでは、はっきり言って『ムリ』だったので。。。でも、特定局にいたころは、他の日休めなくても、夏休みだけは9連休をむりやりとることができたけど、、、、普通局にうつって、給与係をするようになって、とれる日は月のなか日と給料日後と決まってきてしまいました。9連休なんてはっきり言って無理です。悲しいです。今年も計年は20日ありますが、給与事務の年間スケジュールを見ながら、暇な日を選んで計年入れてる自分が悲しい。。。はぁ。

どこも大変ですね・・・ 投稿者:タンサン  投稿日: 4月12日(金)22時13分43秒

自分もとりあえず、休みの計画表を代理さんに提出しました。自局が厳しい人員状況だということは自分も分かっているので、交渉の末、月1計年(4日)+計年(2日)+夏休み(3日)で妥協してしまいました。ただし、うちに配属予定の新人さんが辞めずに(?)、かつ、使える人じゃないとダメだそうです。(なんだ、そりゃ?)

強引にいただきます。 投稿者:さじにい  投稿日: 4月 8日(月)22時20分39秒

うちの局でも現在の班が定員ぎりぎりながらも班の受け持ちのすべての配達地域を知っている人がゼロ。人事異動ばかりのひどい班です。今までは自分が若い方だからと、非番買い上げだとか昨年度も計年とばしとか結構辛いときの貢献してきました。でも今年は、中堅科に受かって、計年の早め消化をここのページで知ったこともあって何としても計年を消化したく月1計年以外はすべていれちゃいました。なにがあっても休みます!!!

そんなものですよね。。。 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 4月 2日(火)23時17分59秒

私も、研修前に全部は、とても消化しきれませんでしたよ。もっとも、計年は年度のはじめに立てる計画の段階で前々年度分に関しては、月に一回入れるように決まっています。計年に関しては、全部で丸々20日残ってたので、前々年度分で月に一回入れる計年に関しては、後に伸ばすことはできても、前にずらすことはできないはずですもの。。。おまけに欠員状態となれば、ただでさえ休めない体質の特定局では、はっきり言って消化するほうが無理というものです。。。

お疲れ様です 投稿者:タンサン  投稿日: 4月 2日(火)23時09分41秒

年度末、初め、と忙しいですね・・・  管理人さんが前にいってた〜研修前に計画年休はなるべく消化するように〜というやつですが、他の研修予備軍の方は上の方から何か聞きましたか? 自分は今日さりげなく聞いてみたら、「欠員状態の局で8月までに計年消化は・・無理だ」と。まあ、仕方ないかぁ。でもこんな局だから、過去5年あまりで4人も辞めると言うのかな。(2人は移動、2人は退職)でも、最近は離れるのが少し寂しくなってきたんですがね・・・。

アルバム 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 4月 1日(月)01時17分34秒

昨日、中堅科訓練のアルバムを見ました。入所時(初日)にとった集合写真と訓練開始3ヶ月ぐらいにとった写真では、別人のよう。顔がまん丸。。。(^_^;)これは、研修所の食事が原因です。すごく脂っこいんだもん。入所する皆さん、くれぐれも体重増加にはご注意を!!

隣の芝生は・・・ 投稿者:タンサン  投稿日: 3月25日(月)21時33分02秒

確かに、今の場所があまり居心地の良いとこでないとすると、ほかがよく見えてしまうんですね。(子供みたいで、いいことではないんですが・・・)

そうそう 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 3月24日(日)02時45分31秒

タンサンへ。私も、最初はタンサンと同じようなイメージを持ってましたよ〜。特定局にいた時には・・・。

ありがとうございます 投稿者:タンサン  投稿日: 3月23日(土)10時41分32秒

さじにいさん、ありがとうございました。普通局というと・・・@施策などノルマ必達、(特に個人に対して)が厳しい。A帰宅時間が割と明確である。(繁忙特定局のように慢性的に夜7〜8時まで残ることはあまりない)B特定局からいわゆる`オイシイ´仕事を持っていって面倒かつ成績に関係ないことは特定局へ行くようにする。・・・これらはあくまで個人的に漠然と持っている妄想に近いものであり、こうかな?ぐらいのイメージです。また、決して負のイメージ抱くものでもありません。実際、自分は総務課行きたいですから・・・

タンサンさんへ 投稿者:さじにい  投稿日: 3月21日(木)23時24分12秒

都内山手線内の普通局に勤務している集配営業課の私ですが、普通局というものの現状は管理人さんが日頃の日記でかかれている、同じ状況がどこの課でも存在すると思われます。

国立の研修所では・・・ 投稿者:フェイ  投稿日: 3月21日(木)10時35分47秒

中央郵政研修所では、30日に『桜感謝祭』をするそうです。その日は、地域の方々に研修所を解放して、桜を見ていただくことになっています。また、研修所内で、おおっぴらにお酒が持ち込めて騒げるのは、年間を通じてこの日だけです。興味のある方は、覗いてみてはいかが?まだ一度もいったことがないので、どんなもんなのかは知らないんだけど、私たちのときの担任教官(現:中堅科教官)来るし、私の同期も来るし、ちょっと楽しみでもあります。私は、3時ぐらいに行くと思います。局の後輩を連れていくつもりです。うちの局の人で唯一、中堅科訓練に行くことが決まっているからです。彼も、皆さんの同期になるのですよね。

普通局 投稿者:タンサン  投稿日: 3月21日(木)00時46分20秒

(配属に関して)やっぱりそうですか・・・  さじにいさんとは国立で出会えそうですね。普通局の方とお見受けしますが、普通局に描くわたしの考えは妄想でしょうか・・・すごく行きたいんですが・・・

その集配は・・・ 投稿者:さじにい  投稿日: 3月20日(水)20時16分04秒

その減らされている集配では区部において本務者の減員&短時間職員&ゆうメイトによる普通郵便配達といういやな流れが続いています。自分の局でも昨年の10月から30名もの短時間職員が採用され、半年経った現在でも、品質管理においては無責任な仕事をしております (?_?)時代の流れでこれから本務者は完全に営業重視の任務になるのではないかと考えられます。でも自分も総務の仕事したいんですよねぇ。明日エアエッジの契約しに行きます。

13期は、 投稿者:フェイ  投稿日: 3月19日(火)23時24分58秒

>中堅科を修了しても普通局に行くのは難しく、特定局出身者は、また特定局に戻されると聞きました。13期の訓練修了生は、タンサンがいわれているとおりの状況だったそうです。幸いにも(?)私たちのときは、ほとんどが総務課または、法人課、や各課計画に決まっています。その年の郵政局の方針により決まるのだと聞いています。普通局の人員は、すごく減らされています。(うちの局の状況でしかいえませんが、、、、)集配と郵便が減らされているようです。

中堅科、その後 投稿者:タンサン  投稿日: 3月19日(火)23時00分44秒

まだ、誰も書き込んでないようなので、一番のりで書き込んでみます。現在、特定局の人員は大変厳しいそうで、中堅科を修了しても普通局に行くのは難しく、特定局出身者は、また特定局に戻されると聞きました。(自分は総務課行きたいんですが・・・)実際、普通局の人員状況はどうなのでしょうか?

新規開設! 投稿者:フェイ@管理人  投稿日: 3月14日(木)01時33分54秒

携帯対応の掲示板を立ち上げました!