研修終了から約3ヶ月の時期がきっと一番つらいんだと思うよ。

研修終了して3ヶ月が過ぎた頃が、一番つらいとき。精神的におかしくなって、休む人や、やめちゃう人、課を異動させてもらう人、、、そこまではなってなくても、一番きつい時期じゃないかな。修了生のほとんどが通る道だよ。自分でなんとか、乗越えてね。希望を失わないで。

訓練修了して、ものすごく大きな不安と、そして大きな希望(?)をもって、新しい職場に赴任したわけだけど、理想と現実のギャップというのかな、そういうものがとても大きくなって来る時期が今の時期だと思うよ。

プレッシャーで押しつぶされそうで、仕事も完璧に覚えられているわけでもなく、だから、仕事に対してもまだやりがい見出せないし、自分の職場での位置も不安定で、一人前と認めてもらえなくて、自分がとっても中途半端な出来損ないに思えて、すっごくつらい、そんな時期だと思う。

まあ、もちろん、『俺はそんなことないよ』って人もいるんだろうけれど。


多分、今が、一番精神的につらい時期。これは、ほとんどの修了生が経験すること。
自分でふっきって、解決するしかないのよ。誰も、助けてはくれないの。

でもね。
中堅科訓練でできた仲間たちが、きっと、心の支えになってくれると思うよ。

希望とは、未来への糧、明日への力

どんなに、辛いことがあっても希望を失ってはいけません。大切なのは自分の可能性を信じること。


好きな言葉って、いくつもあるのですけれど。(2003.3.15)


さて、研修終わって一年以上たったみなさん。今はどんな感じですかね?(一部訂正 2004.1.3)