総務課でのパソコン使用などについて


パソコンは、個人で買わなくてもいいけど、自分専用に使えるものが局にないのであれば、私物であってもあったほうがいいでしょう。私は、総務に決まった時点ではブロックの持ち物であるパソコン(お客様向けパソコン教室用に郵政が配備したもの)を借りていましたが、自局がその管理担当局から外れた関係で次の担当局に渡してしまいました。それ以来自分のを使っています。自分が持ち込んでいてなんですが、パソコンであれなんであれなるべく私物は持ち込まないほうがいいでしょう。局のものと化してしまいます。(○○私物とテプラシールを貼ってみたりもしてますが)

総務課の仕事もいろいろあって、それぞれの専門によりパソコンの使用頻度は違うようです。(単に、スキルの違いかな?!)私自身は、パソコンで作られたシステムを利用することにより事務がとても効率よく進むので利用しています。そして、仕事場には、私物のノートパソコンとプリンターを持ち込んでいます。私物を使うのは、好ましくないとはおもいます。しかし、実際問題として局の備品もありますが、台数が少ない上、一番年下の私にまでは台数が足りません。局のパソコンを使うとすれば、隙を見て使うか、または、お願いして貸してもらうかになっちゃいます。なので、私物を持ち込むのは良くないとは思うけれど、でも、前任の先輩から受け継いだ素晴らしいシステムたちを生かすためにパソコンが必要なので持ち込んでいます。また、そのパソコンで扱うデータは重要なものが多いので、ネットにつないでいるパソコンとは完全に切り離しています。そして、ウイルス対策ソフトとかもいれてウイルスに備えています。局のパソコンは、基本的に先輩方が使ってんるんですが、とてもとっても動きが遅いので、操作方法を聞かれたりしたとき、教えるのにイライラします。
2002.6.8UP



今、現在、私は総務課配備のパソコンを使用させてもらってます。年度末に予算があったのと、課長の鶴の一声で配備された3台のパソコンのうち一台を給与係(私)が使用しても良いという事になりました。相変わらず、プリンターは私物を使っていますけどね。だって、給与が一番掲示物周知関係多いんだもん。(2002.10.6)


最近よく思うのだけどね、ほんとにパソコン使って仕事してる人、総務課でもそんなに多くないよ。
って言うよりもね、使いこなせてる人が少ないとおもう。

自分が使いこなせてるとはいいきれないけれど、パソコンを信用してない人が多いって思うんだ。特に役職者の人たちね。でね、パソコン使って作るとか処理すると早くて綺麗にできるでしょ。それは知ってて、指示を出すのね。

でも、考えてみて?

それを作るためのビジネススキルは一朝一夕で手に入ったものじゃないし、あなた方が指示するないようにたいするものを作成するには、相当の技術と知識を要求され、しかも、最初にファイルを作るのにどれだけの時間がかかると思ってるの?

簡単だろ?できるだろ?

ねえ、言ってるあなたには、それ簡単に作れないでしょ。あなた方は、パソコンのワープロ機能しか使ってないじゃないですか!その机の上にあるパソコンは、局で一番新しいマシンなんですよ。高性能なんです!そのパソコンを手元において、なぜそんな指示が出せるのでしょうか?ご自分で作ったらいいのに。でも、きっと、多分1週間かかったってできないと思うよ。

でもね。それを作るのにどれだけの時間がかかるかなど、上の人たちには関係ないの。自分が頼んだものができてくればいいんだから。こっちがどんなに忙しくて、仕事が詰まってきてても、お構いなし。簡単にできると思ってるから。

総務課にいると、パソコンでのデータの蓄積、データベースを使っての処理すごく多いです。
それから、上司から指示されるファイルの作成とか。かれらは、自分で作れないけれど、イメージだけはすごく持っていて、『こんな感じのが欲しい』とものすごく高度な要求をしてくるのですよ。
でも、ファイル作っても彼らはそのままでは使いこなせないから、マクロとか組んで、ボタンひとつでちょちょいのちょいでできるようなものを渡すようにしています。だから、余計にたのまれる量がふえるのかなぁ
(ToT)/~~~

(2002.12.7作成 2004.1.3加除訂正)