◇ 他課から見た総務課像を書いてみたいと思います。 ◇

管理人は、今、総務課で仕事してます。当然、自分らが他の課からどう思われてるのか気になります。で、いろんな人に聞いてみたりします。そういう時に聴いた話をまとめてみようかと。。。。
他課からみた『総務課』

暇そう

まず、必ずいわれるのがこれ。でも、私たちがどんな仕事してるのか、ホントに知った上で言っている人いるのかな。何をもって暇といっているのかは、なんとなくわかりますけどね。

そりゃあ、あなた方が目にする私たちの姿は、大概、課長たちとしょうもない会話をしているところとか、パソコン教えてるところとか、局内歩いてるところとか、、、、それぐらいですもんね。普通の職員さん方であれば、総務課のこと知らない人のほうが多いでしょう。でも、それだけが仕事だなどと思ったら、“大間違い”です。14.9.21UP



あるとき 『いいよね、暇のある課は。』

と言われてしまいました。けんかうっとんのか??ってかんじでしたね。中堅で鍛えたディベート(=口喧嘩ともいう。)の技術もあるし、口喧嘩なら負けないわよ。腕力では、無理だけどね。受けてたってもよかったけど、でも、そんな人を相手にしてもしょうがないので、やめときました。気持ち的には・・・、「暇だと思ってるなら、いつでも代わってあげるよ。私は、窓口の方が好きだしね。この局の窓の混雑具合は、前いたところの半分程度だしねぇ。知らないことはこれから覚えるから、給与係と交代しようよ。きっと、今言ったことすごく後悔するよ。やったこともない仕事に対して、見た目だけで判断するなんて、間違ってると思わない?たいていの人がそうだけど。ほんと、はらたつね。なんか自分が、馬鹿みたいじゃん。この発言をした人の給与とか超勤、勝手に減らしておきたいけど、そうもいかないしねぇ。給与係なんてやってると、自分のもらってる額、人のもらってる額、いろんなところで、寂しいため息しかでなくなります。泣けてきます。(T_T)15.2.12UP


総務課はひま?!

ほかの課の人が、総務課のやつらは暇そうだ!!と言います。
そういわれるたんびに、ものすごーーーーーく、むか(恕)っときます。

おまえら、ホントに暇だと思ってるんなら、やってみろ!!!!と、がらも悪く、啖呵をきってやりたくなります。

私などは、特定局あがりで普通局のそれぞれの課を経験していませんが、他の総務の方々は、最初から総務にいる人のほうがまれです。いろんな課を経験し総務にやってきた、そんな人たちが、総務のほうが精神的にやられる、忙しいと言っています。

何がいいたいかというと、『ひま』と言っている人たちがいる課をすでに経験済みの人が総務にいるわけです。その人たちがポツリという一言は、真実に聞こえるのです。

暇だと思うなら、総務課に希望を出しなさい。ばかやろう。(2002.7.28)


自分が総務に決まる前までに考えていた『総務課』


 今でこそよくわかる。自分が何に対してあこがれてたのか。結局うわっつらしか見てなかったように思う。総務が具体的に何をするところなのかも知らないくせに、総務ってのは中心で、なかなか入れる場所でなくて、エリート集団で、なんかかっこいいかもってそんなことだけで、希望してたように思う。
 人の仕事って、見ているだけではわからない部分ってとても多いのですよ。実際にやってみて初めてわかる部分がものすごく多かった。たった一枚のポスター、これを作るために費やされた時間、かかれた言葉は、簡単に出てくるものではないのだから。よく推敲しなければ書くことができない。でも、そのためにどれだけの時間を費やし作られたのかに思いを寄せなければ、読むこともなくゴミ箱へいくことが多いのだもの。総務課の仕事もそんな感じ。職員さんがたが気にも留めないようなことを人知れすひっそりとこなさなきゃなんないの。それに対応できなきゃつらいだけかもしれません。
(2002.10.6)