郵便関係課を制すれば局を制す
総務課に来て、一番最初、まずはじめにこれをやれといわれるのは、決まっている。
何かといえば、簡単で難しいこと。それは。。。

『職員の顔と名前を覚えること』

他の仕事を覚える前に、まず、覚えることといわれるのです。別に、覚えなくてもいいんだよ。別にね。
でも、覚えたほうがいいの。で、自分の顔を売るの。総務課の○○ここにありってな感じで。

なぜかといえばね、総務課の人々って、たいてい、当該課では好かれてない。
はっきり言って、嫌われてることが多い。

『やつらは、俺らが雨風にさらされて仕事してるときに、のうのうと空調のきいた事務室でお茶のみながらろくな仕事してなくて遊んでる』
『やつらは、俺たちのこと見下して、常に命令してくる』
そういう風に思ってる人って意外に多いから。それに、総務課に呼ばれるときは『注意』や『処分』が伴うときばかりだから。

別にね、職場は仲良しクラブじゃないし、好かれてなくてもかまわないとは思うよ。でも、総務課にいると、好む好まざるとにかかわらず職員さん方との絡みがすっごく多いの。

あれやって、これやって、こういう書類をださせて、○○に参加させて、、、、、

こういったことをスムーズにおこなうためには、やっぱり、必要なことなの。自分の名前を覚えれもらうのはうれしいことだと思うし。同じ呼びかけるにしても、顔を知っていたほうがいい。通常のコミュニケーションをとっていれば

その人のところへ行って、○○さん、まだ書類出てませんよ〜とか
局の廊下ですれ違いざまに、この前の書類どのぐらい進んでますか〜とか
書類締め切りの期限守らないと手当て出せませんよ〜とか
出会うたびに声かけたりできるでしょ。

顔と名前を覚えればそれが可能になるの。
でも、知らなきゃ、すれ違いざまの声かけなんて無理。

で、自分を知ってもらえれば、会話が弾むし、あなたからのお願いならってことで聞いてもらえるの。
これってね、総務課にいるとすっごい重要なことなんだよ。

私がそれを実感したのはね、給与係として先輩から引き継ぎしばらくたったころのことだった。
給与ってのは、普通は振込にさせるんだけど、現金支給も認められててね、だから、そのシステムを利用してる人も多かったの。
引き継いだ時点で、一部現金支給の人も含めて10人以上いたの。先輩もアタックして給与振込に変えさせようとしたらしいのね。でも、『うん』て言ってくれなかったんだって。

で、自分が引き継いでから、しばらくはそんな余裕もなかったけれど、給与をまわせるようになってきて、ゆとりが出てきたときに現金支給の人に給与振込に変更してもらえないかとアタックしにいったの。だってね、現金支給って、ものすごい手間がかかるし、扱うものが現金なんで特に神経使うんです。その少数の人たちのために支給日当日の事務量が一気に増えるんです。

だから、大概の局では、職員さんにお願いして全員給与振込にしてる。で、現金支給の人はほとんどいない。でも、うちは、なぜかいっぱいいた。

で、アタックしにいったの。でも、玉砕。私自身が新参者だったし。で、課長にいって動いてもらったの。でも、だめだった。1人も陥落しなかった。局長も給与畑出身だったので、うちの局に着任したばかりのころ現状を見て個別に言ったらしいけど、それでも、この10人は難攻不落だった。

そんな手ごわい人ばかりだったのに、総務課のとある人にお願いして、その人がアタックしに行ったら、なんと1人にまで減らせたのです。

すごいと思った。その人はね、職員の顔と名前を覚えるように私にアドバイスしてくれた人。そうか、なるほど、と思った。それから、その人の後について、局内を回るようになったの。自分を売り込めば、自分の仕事がやりやすくなる。そう実感した。

それ以来、できるだけ、時間を作って職員さんの中に入っていくようにした。
局内で一番人員が多い課は、郵便関係課。その中でも集配課が一番の大所帯。しかも、朝郵便物を持って出てしまえば局にいない。朝捕まえられなければ、その人と一日会わずに終わってしまう。だから、朝、総務課の朝礼が終わるとすぐに集配に行って、声かけたりした。
そしたらいろんなことが見えてきた。

集配の人々を動かすにはどうしたらいいかが、なんとなく解ってきた。
まず、計画サイドを動かすのと本人への直接アタックは当然なんだけれど、それだけでは動いてくれない困ったチャンっておおいから・・・・

有能な動いてくれそうな外務代理に話を通し、

手っ取り早くやるのなら、各班の班長にお願いする。

でも、その班長が尊敬を集めてないと、書類は出てこない。
じゃあ、誰に頼めば出てくるか。

その班の下の人々から慕われてる人を通して話をもっていくの。
もしくは、その人が、頭上がらない人を見つけて、その人から言ってもらう。

そうすると、あんなにしつこく言っても出してくれなかった書類が、すんなりと出てくるんです。

その、ノウハウは、人の間に入ってみないとわかんなかった。総務課では、そういう手腕がとっても大事。で、書類の提出率が一番悪いのが常に郵便関係課。だから、集配を制すると、総務課でおこなう事務は格段にアップするんです。どこの局でもそうだと思うよ。

『郵便関係課を制すれば局を制す』

総務課にいると実感する。ほんとにそう思う。これは、昨日チャットでであった言葉。

(2003.5.18)