お出かけしよう

着物を、自由にきこなせるようになるとですね、『着物を着て出かけたい!!』と思うようになるものです。

ところが、はじめて着物を着始めた初心者が考える着物を着ていくような改まった場所って言うのは、あんまり思いつかないんですよね。浴衣ほど気軽じゃないし、汚したくない。

でも、着物を着て出歩きたいな・・・。

私が着物を着ていった場所。それは・・・

お茶のお稽古
お芝居やいい音楽を聴く場所
ホテルのラウンジや喫茶店
彼との着物デート
超高級ブランド店
などなど。

着物を着て行くとね、扱いが違うんです。どんな風に?っていうとね、すごく、丁寧に扱われるんです。

たとえば、エルメス・VL・グッチ・プラダ・カルチェ・・
こういった超高級店の店員であるお姉さま方って、その人の身に付けているものによって、人を見下すような人が多いですよね。(まあ、一部の方かもしれませんけれど)

でも、着物を着ていったときは、ものすごい違い!!えらく差があるなーなんて思っちゃうほど。頼んでないのに、新作カタログとか見せてくれちゃうしね。

しかも、「こちらのソファーにおかけになってゆっくりご覧ください」な〜んて言ってもらえたりするんだよ。そのときの着物ってね、決して上等のものじゃないんだよ。化繊の小紋なんだけど“着物=高級”って感覚なんだろうね。

私が持ってる着物の枚数は、少ないです。少ないお給料の中で生活してるのと、ほかにもやりたいことたくさんあるから、絹のお着物は、1年か2年に一枚つくるのがせいぜいです。そこで、化繊の着物が活躍するの。化繊の着物はね、着にくいし(つるつるすべるから)着心地もよくないの。(絹とは比べられないぐらいです)でも、雨の日とか、普段のお茶のお稽古なんかには、いいと思うんだよね。

だって、そういう日は、汚れるの確実じゃない。どろはね気にしながら、あー汚しちゃったどうしよう、染み抜きが〜、洗濯代が〜、いくらかかるんだろう(T_T)。。。って思いながらのお出かけより

化繊だからへっちゃらさ♪泥がはねても、家の洗濯機で洗えばいいもんね♪って方をえらびたいな。

それにね、化繊を馬鹿にしちゃいけないと思うの。着てる本人は、やっぱり絹の方がいいんだけど、周りの見てる人からは、わからないのよ。これ実話。

触ればわかるけど、人の着物に触る人なんて、普通はいないでしょ。だから、お稽古用に1枚と普段着用に1枚は、持っておくことをお勧めします。

お稽古用?って思った人いる?これは、私の経験から言うんだけど、お稽古は、化繊の着物がいいと思うの。なぜかっていうとね、着にくいから。化繊で馴れておくと、絹の着物を着るときとっても楽です。


少し前に戻りますね。

私が持ってる着物の枚数は、少ないです。正確に言うと、結構たくさん持ってるけど、ちんちくりんでなく着れるのは少ないの。なぜかというとね、私みたいな年齢の人が、『着物が好きで着付けやってます』っていうとね、いろーんな方がくださるんです。いろんな着物をね。その気持ち、すっごくありがたなと思うんです。その中には、すごく素敵な着物もたくさんあります。

・・・でも、私168cmなんですね。

いただきものの着物を着るには背が高すぎるんです。(T_T)背が高くて困ったことってあんまりないけど、このときばかりは、155センチぐらいになりたいなって、真剣に思いました。

しかも、お着物を仕立ててもらうと155センチぐらいの人は、結構反物があまるんです。だから、着物用のバッグとかぞうりとか合わせて作ることもできるけど、私には、まず無理なんです。(T_T)


一番上へ戻ります