◇ すずめのお宿 書込帖 過去ログ◇

おしらせ 投稿者:フェイ@管理人 投稿日:2004/05/29(Sat) 02:15 No.1076
この掲示板は、6月末をもって廃止します。

以降の書込みは
http://fay.cool.ne.jp/shirakaba/shirakaba.cgi
へお願いします。


かけだし課長代理 投稿者:ゆうびん屋さん 投稿日:2004/05/27(Thu) 18:42 No.1073
物調も終わり、まとめています。僕の郵便局は総合定員配置局の普通局なので、単独定員配置局と違い、PCからの報告ではなく、電卓をたたいての報告です。
物調をする方ではなく、それを取りまとめる側に廻った俺。
12年前はまだ、新規採用だった僕も。。今は課長代理。年月は早いな・・と思います。
もうすぐ。。34歳になります。まだ。。課長代理になり、二ヶ月目。これからですが。頑張ります。


五月物調 ふじお - 2004/05/27(Thu) 20:26 No.1074
 5月物調ですか・・・・。
 ・手区分郵便物○○通、機械組立郵便物○○通・・・
 ・出発時刻○○時
 ・歩行配達箇所○○箇所。
 ・帰局時刻○○時  などなど。。。。
 集配のいたときは、5月物調に泣かされていましたが、今思うと、懐かしいです。手計算報告は大変だと思いますが、頑張って下さい。遠くで・遠くで応援しています。


A6サイズのラミネーター 投稿者:ふじお 投稿日:2004/05/23(Sun) 13:02 No.1071  
 今の予算は、年度末に使い切るちいう考え方でなく、四半期ごとに使い切るという考え方なので、その時期を狙って会計に言ってみてはどうでしょうか?案外、簡単に買ってもらえると思います。
 うちの局も、買わないといけないんだよねぇ。


Re: A6サイズのラミネーター ゆうびん屋さん - 2004/05/27(Thu) 23:08 No.1075  

ふじおさん、激励ありがとう。


ひさしぶりに 投稿者:フェイ@管理人 投稿日:2004/05/20(Thu) 00:10 No.1070
ひさしぶりに、チャットに入室しました。
新規でお会いできたかたも多く、とっても楽しかったです。

また、お会いできること楽しみにしてます。
ご来場ありがとうございました。


賃金・俸給支給日って・・・ 投稿者:ふじお 投稿日:2004/05/19(Wed) 22:21 No.1069
 賃金・俸給支給日っていろいろな事が起こります。ひと月の中で一番疲れる日。。。。。

 今月は・・・・。うちの局は、保険課外務に非常勤さんが一人います(OB)。その人の総合評価(利用貢献手当)の額がマイナス約5,000円って賃金支給台帳にのっていた(解約があったからでしょう)。当然、KT端末でマイナス支出処理なんてできない!事前に、総務課長と労務・人事代理が賃金支給台帳の内容を確認しているはずなのにねぇ・・・。私の手元に賃金支給台帳がきたのが、賃金支給日の前日16時過ぎ。私が見つけて「こんな支出は出来ない」と言ったら、周囲は「え????」って状態。うちの女王様は、泣き出しそうな声で「給与はできるから、賃金もできるのかと思った」と、言い出す。課長、人事・労務代理、会計代理、固まっちゃって策が考えつかない。
 
 私は、「給振額は動かせない・・・・・。じゃぁ、そのマイナス額を今月の賃金支給台帳に載っけなかった事にして、今月の現金支給額分を増やして、今月の総支給額を膨らませる。4月に支出した総合評価分の中から、今回のマイナス分を返納というようにして凹ます。4月と5月をトータルと見て、予算上はプラスマイナスなし・・・・。貯金課では、当初の額で給振処理をしてもらう。これしかないんじゃ、ありませんか?仮に、返納対象の総合評価手当が前年度に支出したものだとしたら、本来は、債権発生処理になる。今月の、給振額は動かせないですよね。」と、言ったと・・・・。

 結局は、この処理方法になりました。
 
 当然の事ながら、支社にも何にも言ってません。だって、うちの局は、前年度に人件費を赤字経理している局。「どうしましょう?」なんて支社に相談したら、今回は、総務課長が始末書を出すくらいじゃぁ済まないでしょう。


担務変更 投稿者:ふじお 投稿日:2004/05/15(Sat) 15:41 No.1068
 フェイさんの局では、担務変更の話が出ているのですか・・・・・。

 ふ〜ん、うちの局の会計は、3年くらい担務変更をしていないなぁ〜。
 会計の主な分担。代理が、契約、施策経費(これは変わらない)、会計総務主任が、一般既定経費、交通事故and公務災害、主任が収入・切手、物品、私が支出・車両。代理と総務主任の一部の担務は変わらないにしても、それ以外の担務に変更があってもと思うのですが・・・・・。

 人事交流が言い出された頃に、会計総務主任と主任が「絶対に異動したくない!」と、何だかんだ理由をつけてと言い張ったらしいんです。で、今まで会計に入ってきた人を、ことごとく異動させてきたと。。。。。
 局長・総務課長には、「どうぞ!いつでも他局へ放り出して下さい!」と言ってあります。この局にいると、大幅な定員削減がない限り他の担務にはつけない。このままで、年数が過ぎて行くと、この先、苦労するのは目に見えている。

 機会があることに、総務課長にはいっているんですけどねぇ〜。


引越しました 投稿者:フェイ@管理人 投稿日:2004/05/09(Sun) 23:30 No.1066
昨日、突如思い立ち、有料のホームページスペースを確保し、引っ越しました。うっとおしいポップアップ広告も出ないし、表示も結構速く快適です。自己満足。(*^_^*)

300Mもファイルが置けるのよ。
CGIも使えるの♪
知識が無いんで、今奮闘中ですが。
あ〜、でも維持費が掛かるのが難点。
アフリエイトプログラムでも組もうかな。。。。

☆リンクしてくださっているみなさまへ
私の把握するリンク先には、メールで連絡したつもりです。
が、まだ届いていないって方、すみません。
お手数ですが、リンクアドレスの変更をお願いします。


さっさっと開きますね Shira - 2004/05/11(Tue) 22:06 No.1067

ページの閲覧がはっきりと軽くなりました。いい感じですね。

※ べんきょ、してますかー。


無題 投稿者:ふじお 投稿日:2004/05/07(Fri) 20:19 No.1059
 今日、集配計画の人がメモリースティックをJT端末に差し込んだら、ウィルス検索が反応したんです。スティックのウィルス駆除されたのですが、その後がまずかったんです。

 「何をやったのですか・」と、運用センターから即電話。

 ウィルス自体は、エクセルファイルが動作環境が鈍くなるくらいで、ファイルを壊したり消したりするものでないのですが・・・・・、「まずいよねぇ〜。」
 原因は、集配配備の ”かなり古い” パソコン。だれでもが、使えるやつ・・・・・。誰かが、家のパソコンからウィルスを拾ってきたか?マクロウィルスでやられたのか?
 
 速攻、私は、お金を持たされて、Y田でんきにウィルス対策ソフトを買いに行きました。

 皆さんの局では、どうですか?うちの局では、ここ2〜3年に買ったパソコンにはウィルス対策ソフトをインストール済みです。
 ちなみに、家で使うパソコンは、ネット用とそれ以外用とを分けてあります。


Re: 無題 フェイ@管理人 - 2004/05/07(Fri) 22:42 No.1065

JTで使うならメモリースティックの使用も許可が要るはず。
ウイルスに対して対策が施されていても、使用者のレベルがあんまりにも低すぎて最低限の知識も持ってない方が多いことに泣けてくる今日この頃です。

お願いだから、あからさまな罠に引っかからないでよぅっていいたいです。あと、『re:○○○』って題名の怪しげな添付ファイルつきのメールを開けようとしないで。。。。。

今日は、JTあてにとある特定局からウイルスチックなメールがとどいてました。もちろん、チェック機能により削除されてましたが。


GW楽しんでます? 投稿者:フェイ@管理人 投稿日:2004/05/05(Wed) 14:12 No.1058
大型連休ももう最終日。私はカレンダー通りなんで。。。。

日記連続更新してたり、いろんなところをちょこまかといじってます。


ホームページを見て・・・・・ 投稿者:ふじお 投稿日:2004/05/03(Mon) 19:08 No.1056
 和菓子が美味しそうですねぇ。お茶と一緒に食べてみたくなりました。


帰ってきました 投稿者:とらこ 投稿日:2004/04/30(Fri) 15:09 No.1051
退院しました。もう直らないらしいけど膝の曲がりが少し良くなりました。少しずつ復帰が近づいてきました。がんばるぞー!!


Re: 帰ってきました ふじお - 2004/05/01(Sat) 09:49 No.1052

 とらこさん、「おひさしぶりです」でしたっけ?

 退院おめでとうございます。頑張ってくださ〜い!


Re: 帰ってきました フェイ@管理人 - 2004/05/07(Fri) 22:36 No.1064

退院、おめでとう☆
また、チャットでお会いしましょうね〜♪


ちゃっと 投稿者:フェイ@管理人 投稿日:2004/04/24(Sat) 15:46 No.1049
こんにちは、みなさま。ここ2週間ぐらい、ずっと入室してません。

最近チャット出没する余力がなくて。。。。でも、ログはちゃんと見てるんですよ。

〜チャットログより〜
くらさん、はじめましてですね。また遊びに来てくださいね。次回は、ちゃっとにてお会いできるといいな。


更新しました。 投稿者:フェイ@管理人 投稿日:2004/04/24(Sat) 14:50 No.1048
日記、2週間ぶりの更新です。


財形 投稿者:ふじお 投稿日:2004/04/24(Sat) 07:18 No.1047
 先日、うちの局で、給与明細が配布された日に、ちょっとした騒ぎがありました。 

 騒ぎの主は、保険課の外務総務主任(局内で一番のお調子者)。
 8時50分頃に「俺の給与から財形が16万円もひかれている〜!」と、ギャーギャー騒ぎながら総務課に来ました(給与担当と庶務総務主任は固まっていました)。話を聞くと(声が大きいので、聞きたくなくても聞こえる)2月に8万円の財形をやめて、その後に再度8万円の財形に入ったらしい・・・・・。
 総務課長は「一時払いができるだろう!」と言いました。
 本人は、「今、ここへ来る前に、そのつもりで貯金課に行った。そうしたら、貯金課長に ”金がないなら使うな!”と相手にされなかった」と言う・・・。 ある意味そのとおり。

 その後の話は、集配に借出切手を持っていったので詳しくはわかりません。でも、総務課に戻ってきた時に、このお調子者がいなかったという事は、問題は解決したのだろう。


郵政民営化について 投稿者:パンダ 投稿日:2004/04/22(Thu) 19:56 No.1045
 こんばんは いつも、楽しく拝見してま〜す。今、民営化の話で
もちきりですが、みなさん、どう、お考えですか?お聞かせください。


Re: 郵政民営化について 雪の助 - 2004/04/22(Thu) 23:21 No.1046

イラク問題でこの議案は延びると思ったんですけど・・・。
小泉がイラク問題で解任とか期待してたんですけどね〜。
もう諦めたほうがいいんですかね。


Re: 郵政民営化について DORA - 2004/04/25(Sun) 08:54 No.1050

対抗勢力の某野党が内部分裂状態で貧弱過ぎるので、多少問題が起こっても解任はあり得ないでしょう。
ただ、特定局長会を支持基盤に持つ自民党の人も実際多かったりするので、スムーズに事が運ぶとは思えませんが。。

個人的には、民営化になっても今まで通り頑張ればいいことだと思っています。どういう環境であれ、お客様のためのサービスをしていく、その根本精神は変わらないはずですから。とにかく、今は力を蓄えておくべき時だと思います。
#無論、地方切捨てなどの問題はありますが、そのことは我々が考えたところで、仕方ないので。
##ただ、民営化の準備に入ってるならEXPACK500なんて商品は作らないとは思うし、駅前にATMを設置したりはしないとは思うけど。


Re: 郵政民営化について フェイ@管理人 - 2004/05/07(Fri) 22:35 No.1063

いい面悪い面、両方あるけど、コジンテキニは、民営化賛成派ですね。今までは国営の弊害でまくりにかんじるんで。
10年後が楽しみな会社ではあります。

おかげで山のようにやること増えてますが・・・・。


無題 投稿者:ふじお 投稿日:2004/04/20(Tue) 20:16 No.1043
 明日、4月21日(水)は、前超勤1時間が掛かりました。郵政記念日(自局式典)の一日局長を迎えに行く為の送迎要員です(総務課で一番単価の安いのが私・・・・・。当然の流れですね。)。
 勤務時間が7時半からで、7時半には一日局長を迎えに局を出発です。式典が終わって、少し落ち着いた9時半過ぎに、今度は、事業協力会の会長を自宅まで送る・・・。午後からは、式典の後片付けで結局一日が終わっちゃうのかなぁ・・・・・。


ありがとう。 投稿者:ゆうびん屋さん 投稿日:2004/04/18(Sun) 01:22 No.1041
前にいた局は市内局で200人以上もいる、郵便局でした。
もちろん、計画担当者もいて、あえて、計画事務をする必要もなかったのです。
まして、昨年度は営業専担(SS)でした。そのおかげもあり、エリア営業本部の連中に知り合いがたくさんできまして、郵便営業の方はかなり詳しくなりました。
数字に弱いので、あえて、計画事務を避けてきた僕。でも、
今の郵便局では避けて通ることはできません。
うれしいことに今の総務・郵便の役職者にいろいろ、教えてもらいながら、僕も得意分野を活かせたらと思います。
知り合いの支社のGLやエリア営業本部の人たち、また前局の同僚、組合関係の知り合いなど。。色々な人脈がこんなに役立つなんて。。と思いました。
これから、頑張っていきたいと思います。
この郵便局の業務改善にどれだけ取り組めるか?が僕の課題です。
管理人さんにまた。。色々、お聞きすることがあるかも知れません。勤報など、まだ理解できないことがありますので。
これからもよろしくお願いしますね。


Re: ありがとう。 フェイ@管理人 - 2004/05/07(Fri) 22:31 No.1062

今までに培ってきた人脈って、とっても大切ですよね。
自分が困ったときに手を差し伸べてくれるのってほんとにたすかりますもの。
私も研修同期とかことあるごとにお世話になっています。

計画事務は営業とかと仕事の仕方が全然違うし、なれるまでは大変なんだろうなぁ。。。。


今日はあったかくて 投稿者:フェイ@管理人 投稿日:2004/04/17(Sat) 19:35 No.1040
すっごく、あったかくて気持ちがいい一日でしたねえ。近所を散歩してみました。

こんなに気持ちがいいので、パソコンに向かう気がおきなくて、日記更新してません。更新しなきゃねえ。。。。


転勤しました。 投稿者:ゆうびん屋さん 投稿日:2004/04/17(Sat) 16:40 No.1038
ある大きな普通局の第一集配営業課総務主任から志願制で、
分課されていない、普通局の局長代理に赴任。
内示を受けたときはショックだったけれども、今は来て良かったかなと思います。
このサイトの管理人さんは総務課の人みたいだけれど、実際、総務の人のことを見下していたことが少なからずありました。
でも、前の局で総務にいる女の子と知り合いになり、話をすることで、総務は縁の下の力持ち、また、総務がいないとみんな困るんだと思いました。
また、今、局長代理になり、計画・外務課長代理・班付課長代理的な仕事をしていることで、何でもマンに成りつつある、自分を見ていると、計画事務って大変だと思います。
今まで、何をしていたのかと。
それを気づかせてくれる、今回の異動でした。
ここで、しばらく勉強するつもりです。
管理人さんありがとう。


Re: 転勤しました。 フェイ@管理人 - 2004/04/17(Sat) 19:29 No.1039

ゆうびん屋さん、はじめまして☆

志願制、合格おめでとうございます。分課されていないところの課長代理事務は大変だって聞いてます。アドバイスなんてできませんけど、応援してます。頑張ってね。

>実際、総務の人のことを見下していたことが少なからずありました。
ん〜、まあそれが他の課の方々の普通の見方だから。。。。しょうがないなって思うけど、でも、ちょっと、かなしいかな。

>ここで、しばらく勉強するつもりです。
参考になる事はないけれど、ゆうびん屋さんに読んでもらいたいなって思ったページは『よみもの>共通業務に携わって思うこと』です。


Re: 転勤しました。 もものこ - 2004/04/21(Wed) 04:11 No.1044

>実際、総務の人のことを見下していたことが少なからずありました。

こういうのを聞くと、同じ総務として、悲しいですね。
反対に、どうして、見下されるのか知りたいですね。
私は、貯金にいるとき、総務に行きたいというのもあるけど、総務を尊敬していました。
田舎の局というのもあるのでしょうが、見下されてた感じはうけたことがなくて、これから、いろいろな局にいくかもしれないので、参考に聞かせてください。


Re: 転勤しました。 ゆうびん屋さん - 2004/05/02(Sun) 00:11 No.1054

郵便外務の連中から見ると、総務は間接部門。
汗を流して、収入を稼いでいるのは事業部門という気持ちがあるからです。貯金・保険の連中も収入を稼いでいる。
でも・・そうではないというのが今の気持ちです。
総務があるから、郵政事業も回っているということです。
でも・・総務課は苦手。特に大規模局の総務課は・・。
職員室みたいでね。
今の局は30人くらいの小規模の総合定員配置の普通局です。とても、アットホームです。
今、僕は郵便計画事務をはじめて、やっています。ここで、基礎を見につけて、市内復帰を目指します。
今の郵便局、とても良いですよ。


こんばんは ゆうびん屋さん - 2004/05/02(Sun) 00:19 No.1055

志願制で33歳で課長代理になり、頑張るっきゃないです。
しっかり、基本を身につけて、管理者を目指そうかな?と思っています。
これからの郵便局は大きく変わっていくことでしょう。
たぶん、JRやNTTのようになっていくことでしょうが、
JRのように多角化経営をやらないと本業だけではやっていけないかも?
民営化云々は僕らにはどうすることもできないけれど、今は持ち場をしっかり、頑張り、自己研鑽に努めていくことが一番の課題ではなかろうかと思います。
みんな、頑張りましょう。


総務のイメージ まっちゃん - 2004/05/05(Wed) 01:04 No.1057

ご無沙汰です。時折こちらの掲示板にやってくるまっちゃんといいます。管理人さん、元気にしてますかぁ??(笑)

総務のイメージ。僕も郵便外務しか知らないものですが、別に見下したイメージは持ってないですよ。

むしろ、給料が安いのにしんどいところだなぁ、大変だなぁっていうイメージですね。おまけに局長の体のいい手下にされたりすることもあるようだし・・・。

個人的には給料も下がるので、進んで総務に配属されたいっていうのはないですねー。

あと、どうも総務課に入るのが苦手で。学校で言う職員室みたいな感じかなぁ(^o^;...どうしてそんな感じになったのかはわからないんですが(笑)

総務担当のみなさまへ。局員も見下している人ばかりではないので、がんばってくださいねー。みな同じ会社の中で働く仲間なんだから(^o^)


うむうむ。 フェイ@管理人 - 2004/05/07(Fri) 22:24 No.1061

まっちゃん、こんにちはー。
まあ、ほどほどに元気ですよん。

総務課のイメージは、みなさんそれぞれにお持ちのようで
結構興味深かったりします。

総務課の仕事は担務以外に特命事項がすごくウエイト高くて、ため息。。。

総務課に入りにくいのは、きっと、処分とか発令のときなんかで呼ばれることがほとんどだからかもしれませんね。


無題 投稿者:ふじお 投稿日:2004/04/11(Sun) 04:02 No.1035
 やっぱり、総裁メッセージの件はそうなりましたか(笑)

 うちの局は、局長が「FDに落ちなければ、外付けのMOドライブを買え!」って言い出しました。
「おい、おい・・・・」って思うけど。

 うちの局長は、自分の言った事を「このようにしたほうが・・・・」って言われるのが嫌いな人です。そのまま放っぽっておきました。以下は、フェイさんと同じように、メモリースティックの落として、総務課長席のパソコンに落としておきました。
「課長!あとはお願いします〜。」って感じです。


無題 投稿者:ふじお 投稿日:2004/04/11(Sun) 03:49 No.1034
 新人君は、やってくれましたね。思わず、プッ!って笑ってしまいました。給与担当が泣くことになるんだよね。
 メイトさんの賃金だったら、支出担当の私も泣きが入ります。うちの局で賃金の現金支給が出たら大変だもん!うちの局の賃金は、ちゃんと回っていないから・・・・・・。


更新しました。 投稿者:フェイ@管理人 投稿日:2004/04/10(Sat) 22:28 No.1033
日記とそのほかに更新してます。詳しくは更新履歴をご覧ください。


無題 投稿者:ふじお 投稿日:2004/04/10(Sat) 09:12 No.1031
 非常勤と短時間の社会保険料事業主負担金や児童手当拠出金って、誰が算出するんでしょうね?
 
 うちの女王様(賃金担当)は、遂に「私は、しらな〜い」って言い出しました。
 
 「ったくぅ・・・・」。人件費予算として流れてくる文書は誰が取っているの?(足りなきゃ、文書を持っている人が電話上申すんでしょ)。
 そりゃぁ〜、社会保険料事業主負担金や児童手当拠出金は標準報酬月額が分かれば算出できるでしょう。標準報酬月額は誰が把握しているのかなぁ?(人の出入りの流れを含めて)。

 総務課にきて3年目に入り、遂に、「馬鹿やろう!」って言いました。局長もビックリして、局長室から出てきました。
 この発言が適切なのか不適切なのかは分かりません。他局へ放り出すなら放り出して下さい。そんな心境です。


Re: 無題 フェイ@管理人 - 2004/04/10(Sat) 21:17 No.1032

仕事しない人って、すっごい迷惑だよね〜。その人総務主任でしょ。同じ賃金担当としては、なんか納得いかないねえ。


半分諦め・・・・・ ふじお - 2004/04/14(Wed) 20:54 No.1036

 うちの女王様(賃金担当・庶務総務主任)は、うちの局に来るまでも普通局にはいたんだけど、小規模局(昔の局種の言い方だと渡切局)にいた人なんです。ある意味、予算の流れに疎くても仕方がないんだよねぇ。
 話を聞くと、小規模局だと、社会保険料の事業主負担金については、納付書を共通事務センター(※以下、共通JC)へ送れば、後はやってくれるらしい・・・・・。実際に、女王様が賃金担当になった最初の月末には、「これは、共通JCに送ればいいんだよねぇ〜」って、言いながら、社会保険料の納付書を送ろうとしたし・・・・・(最も、すぐに止めた)。人事・労務担当の代理も小規模局出身で、「小規模以外の局(昔でいう分任局)のお金の流れが分かりづらい」って会計代理の時には度々言っていた・・・・・。
 代理と総務主任の二人を教育し直さないといけないのかなぁ?でも、そろそろ ”面倒・面倒でない”でなく、ちゃぁ〜んと、やって欲しいんだよなぁ・・・・・。

※参考までに
 ・うちのブロック内の普通局の数・・・・・10局
  →小規模以外の局(分任局)・・5局
   小規模局(渡切局)・・・・・5局


この忙しいのに・・・・ 投稿者:ふじお 投稿日:2004/04/06(Tue) 20:24 No.1030
 「この忙しいのに・・・・」って心の中で、ぼそっと呟きました。
 
 @先週、金曜日の夕方は、「軽四が集荷途中でエンジンが掛からなくなった」と、集配から内線。
 A昨日、月曜日は、「機動車のチャンジペダルが壊れて、ギアが入ったままで走れない。代車を持って行ってくれ」と、保険から内線。

 @の時はブッスターケーブルを持って、Aの時は代車を持って、集配に軽四を借りて現場まで行きました。@は、バッテリーあがりでなくセルモーターの焼付で、うんともすんとも言いませんでした。レッカー車を手配→レッカーがなかなか来ない→来たけど、道が狭くて入って来れない為に大通りまで押すことに→帰った来たら18時過ぎ(超勤1時間)。Aは、チャンジペダルがエンジンの中で折れていてどうにもならない状態でした。代車を下ろして、故障した機動車を軽四に載せて保守店へ持ち込み・・・・・。

 こんな状態になると、1〜2時間位平気で潰れてしまうんです。「ふぅ〜う」って・・・・・・。


内務制服 投稿者:無特勤務 投稿日:2004/04/04(Sun) 10:19 No.1029
無特の方、新制服着用されてますか?
期待してたほど良いとは思えないし、しかも盛夏シャツって…
当分長袖は支給されないと聞きました(秋口ごろ??
みんな何事も無かったかのように緑で仕事してます。


はじめまして まぁ - 2004/04/18(Sun) 18:07 No.1042

はじめましてですが、いきなり返信です。(笑)
私は、広島の無特に勤務してます。
新制服・・・郵便局だから期待はしてませんでしたが、
新制服を着用してますよ。上着は、暑いので着てませんがね。
お金は、かかりますが、自分でシャツとネクタイ買いました。
新制服に関する説明があったとき、派手じゃなきゃいいって言われたから・・・多少?拡大解釈してる部分もあるかもしれないけど。
シャツは、確か、白か薄いブルーならいいって言われたし〜
とりあえず、1日から、シャツとネクタイは自前ですが、局長には何も言われないからいいのかな?と・・・
今までは、当たり前のように、毎日同じシャツ同じネクタイでしたが、今は日によって、ブルーや白のシャツ着て、ネクタイも、その日の気分で選んでます。今ではこれが、私のささやかな楽しみです♪


関東の研修 投稿者:雪の助 投稿日:2004/04/02(Fri) 23:06 No.1023
お久しぶりです。
研修から一時帰還してきました。
結構楽しい雰囲気ですが、勉強が大変そうです。みなさん若いですね〜。でも自分がいちばん(何
国立は遠いですよ、毎週帰りますけどね。


Re: 関東の研修 フェイ@管理人 - 2004/04/03(Sat) 21:46 No.1027

>国立は遠いですよ、毎週帰りますけどね。
うん。自宅までの交通費がばかになんないんだよね〜。

研修頑張ってくださいね。局に戻ってからが本番ですけどね。


もったいないよぉ 投稿者:りんご 投稿日:2004/04/01(Thu) 01:22 No.1022
4月1日から、ゆうメイトの職員証が変わるけど作り直すなんてもったいないと思うのは私だけ?
今使ってる職員証の期限は平成20年まで使えるのよね。もらってから1年しか使ってないすっよぉ。しかも郵政公社になる前の総務省時代の職員証も期限が発行日から5年後まで使えるのに社名が変わったから1年しか使わなかった。

職員証を作ってる総務課の人たちの手間もかかってるし、
しょっちゅう作り直してたら パウチ、印刷、紙の無駄使いになるんじゃ?経費の無駄遣いじゃない? と思うのは私だけでしょうか。


Re: もったいないよぉ フェイ@管理人 - 2004/04/03(Sat) 21:03 No.1026

・・・手間はものすごくかかったよ。。。。ふぅ。いつものことなんだけどさ。

今回の改正で『??』と思うこと。
・『短時間職員&再任用職員』の方々もゆうメイトさんと同じ『職員証(非常勤職員用)』を使うってことかな。8時間雇用の職員と職員証上で明確に区別するってことかしらね?


お初です 投稿者: 投稿日:2004/03/26(Fri) 22:47 No.1021
初めまして
年度末のお仕事お疲れさまです。
私は中国の小規模でない小さな普通局総務課勤務のJと申します。
何気にこのサイトにたどり着きました。
ちょくちょく遊びに来てみます。
今後ともよろしくお願いしますm(._.)m


はじめまして☆ フェイ@管理人 - 2004/04/03(Sat) 11:54 No.1025

発見してくれてありがとう。
年度末、年度始めでてんてこ舞いな毎日です。