◇ すずめのお宿 ◇
2003年3月1日(土)開催オフ会報告

  合同オフ会無事終了

◆ 合同オフ会を2003年3月1日(土) 東京にて開催しました!!
参加者の皆さまのおかげで楽しいひと時を過ごせました。感謝。

■きっかけ■

■参加サイト■

■当初の予定■
ある日突然

ある日、YNK氏のサイトに設置されたちゃっとに、YNK氏、おさるな氏、フェイ(私)、の3人が揃うということがありました。

そのときです。おさるな氏からのすてきな提案。『3つのサイト(※)合同でオフ会しませんか?』・・・で、このような計画が動き始め、実現の運びとなりました。

注※おさるな氏・・・『ゆうかん〒出直し編〒』、YNK氏・・・『郵便局員で行こう』の管理人さん。

おさるなさんのサイト
『ゆうかん〒出直し編〒』

YNKさんのサイト
『郵便局員で行こう』


計画では。。。。。

合同オフ会用秘密掲示板にて、意見を出し合い、3月1日にオフ会が決行されることとなる。まあ、いろんな案が出ましたが、最終的には下記の計画となりました。

1次会・・・お昼に浅草に集まって、浅草花屋敷で遊ぶ。2時間ほどで全部乗れるだろうから、余った時間で浅草寺を見たりなど。。。

2次会・・・東京駅の傍の呑み屋さんでのむ。コースを頼んで2時間ほど。


実際の動き 当日の行動などなど■
一次会あれこれ
12時浅草駅のとある場所へ集合。おさるな氏が『あるものを目印に持って行きますこれを目印に集合してください』ということだったので、『あるもの』を身に付けてる方をきょろきょろと探します。

浅草までは、当日参加したもう一人の人と別のとこで待ち合わせて、一緒に行ったの。だってさ、私は迷子になるのは天才的。一緒に行ったおかげで、迷子にもならず、時間ちょい前には、ばっちり、おさるな氏ともう一方発見!多分あの人だよね〜。間違ってたらやだなあ。声かけて違ってたらめっちゃあやしいもん。意を決して(ってほどに覚悟したわけでもないんですが)おさるな氏らしき人に声をかけてみました。よかった〜。あってるよぅ。

第一印象は、笑顔ですね。にこやかに笑いかけてくださいました。『フェイさん、イメージどおりですねえ』って。はたして、どんなイメージだったのでしょうか?その辺詳しく聞いてみたかったりもしましたが、ここでは特に聞きませんでしたねえ。

続いて、数名の方が集まってきます。この方々は、おさるな氏とは過去にオフ会でお会いしているようでした。

そして、真打!YNK氏登場。一番見てみたかった人。きっとねえ、3サイト合同オフじゃなきゃ、絶対こなかったであろうと私は推測しています。多分間違ってないよね?>YNK氏

約束の時間よりずいぶん前に到着して待機していたようです。その心がけ、素晴らしい。

1次会参加者が全員揃いました。移動します。しかし。。。。今日は雨なんです。当初の予定は、浅草花屋敷でのフリータイム。・・・・が、当日は、かなり雨脚強し。おいおい、雨オトコ、雨オンナはだれ???私?ま、そんなことはどうでもいいや。さすがに、あの雨の中、ジェットコースターとか乗りたくはないよねえ。幸いにも、皆さんおんなじ考えで。

じゃあ、どうするよ。。。。私はこの辺ちっとも詳しくないし。先頭きってなんてとてもむり。

まあ、昼だし。とりあえず、ご飯。近くのファミレスに直行です。やだって人もいないし。外はとっても寒かったし。早くあったかいとこ行きたかったし。立ってるのつらかったし。

そこで2時間と少し、いろんな話に花が咲きました。へ〜ってこととか。まあ、いろいろ。すごく不思議な感じがします。

そして、話も一段落ついたころ、おさるな氏、いろいろ考えてくれてました。私たちが次に行った場所は、ボーリング(あ、郵便局にも軍資金をおろしに行ったけど)。でも、せっかく浅草来てるんだし浅草寺の参道歩いてみたりとかも。

ボーリング、2ゲーム。(私は、見学してました。だって投げたら、体調悪化しそうだったし。まあ、見てるだけでも十分楽しめたけどね。)

久しぶりにボーリング場来たなあ。最近、ボーリングは全然来ることなくって。

二次会あれこれ
東京都内で飲んで騒ごう!ということで、18時に東京駅のとある場所へ集合。2次会からの参加者もあり。無事にみんな集まり、目的地へ。

場所は、『天狗』。呑み放題。皆さん好きな飲み物を注文し、おさるな氏の乾杯の音頭とともに、呑み会は始まったのでした。

ボーリングしてるときは、あんまり話さなかった人々も、お酒が回ると良い具合になってきて、、、いろんな話が飛び出します。

おさるな氏とYNK氏が座っていた奥のテーブルは、しょっぱなから、日本酒の徳利が4本。。。。。おおおお。

あいにく、体調の悪かった私は、最初の乾杯だけ中生もらって、後は、ウーロン茶。うううう。(ToT)/~~~体調が万全だったら。。。。呑み会に来て、酒が呑めないほどつらいことないわ。(>_<)

いす席だったので、最初、皆さん遠慮がちに自分のお席にちょこんととどまっていましたが、お酒のほうが、1杯、2杯、3杯。4杯、5杯。。。。。。と進むうちに、あっちの席いったりこっちの席いったり。

なんか、はじめは緊張していた皆様方も、お酒が入り、テンションがどんどん上がってきます。

誰かが言い出しました。『やっぱ歴史を変えちゃいかんよね〜(笑)』『そうだねぇ♪』『じゃあ、やっとくか。』

YNK氏をビール瓶で殴る(i直前)の図をデジカメにて撮影。(ただし、非公開)おもろい写真がいっぱい撮れましたわ。

デジカメは、いまや必須アイテムですねえ。ほとんどの方が持っておりました。まあ、私ももちろん、記念に数枚撮らして頂きましたけれど。

あ、でも、これらの写真は、参加者以外の方へは非公開です。万難排して参加した人のみが、各サイトの管理人の素顔を見ることができるわけですし。ここでは、絶対公開しませんよん。参加者の皆さまも同意見だと思いますし。ネット上で、自分らの姿をさらすのは危険ですしね。

で、時間はほんとにあっという間に過ぎていきました。途中、とある人から携帯に連絡が入りました。『今仕事終わったから、YNK氏見たいからいっても良い?』って。うちのチャットの常連でもあり、YNK氏のチャットの常連でもある方。私のリアルなお友達でもあります。ラストオーダーが終わったころ、駆けつけたその方も、なまYNK氏を見れて、大満足だったことでしょう。よかったよかった。

時間も9時になりました。遠くから新幹線でいらしてる方もおりまして、今回は、ここで解散の運びとなりました。

今回のご予算は、4000円でございました。意外と安く済んでよかったわ。
遠路はるばる駆けつけてくれた皆さま、どうもありがとう。
管理人の個人的な感想
実はね、オフ会開催日の数日前から風邪引いたらしくて、頭痛いわ、腹いたい、胃も痛いし、食べ物食べても吐いちゃって。。。。たってるのも実はつらかったんですよ。その時期はとても休めない時期でしたし。症状は悪化するばかり。

・・・・。(-_-;)。。やばいぞ、このままいくと、とてもオフ会なぞいける状況じゃないぞ、、、と。

でもさ、ここで行かないなんていえないじゃないですか。こんなに前から準備してて、しかも、合同オフ会ということだし、『すずめのお宿』も3サイトのなかのひとつで、自分管理人だし。自分が行かないのは、やばいぞと。こいつ逃げたなって思われちゃうかなって。YNK氏に叩かれるのは必至だぞと。で、まあ誠意を見せようかと

行って、『具合悪くて帰りました』なら、まあ、許されるだろうと。。。。まあ、実際には、ちゃんと最後までいれたんだけどねえ。その後、風邪が悪化。いまだにひきずってます。早くなおさにゃ。

当日は、雨。ものすごく寒い。しかも、土砂降り。天気は味方してくれなかったようです。翌日のあの晴天が恨めしいかも。

でも、まあ、はぐれることなく、みんな集まれたし。おさるな氏やYNK氏をみれただけでも、行った価値ありのオフ会でした。不思議な集まりではあったけど。

最後に、おさるな様へ今回のオフ会統括幹事、予約や参加人数取りまとめなど、本当にお疲れ様でした。今回のオフ会の成功は、ひとえにおさるな氏の人柄、事前準備のうまさ、そして、当日の采配のうまさによるものだと感心しています。重ねて感謝いたします!そして、れいれい様、いろんな部分で情報提供などなど感謝です!

最後に、私から見た各サイト管理人様の第一印象などなどを少々。
おさるな氏
→第一印象。にっこり笑いかけてくれたのが印象的でしたね。結構お酒強いみたいです。あのテーブルに載ってた日本酒、実はおさるな氏の胃にほとんど収まっていったという噂もちらほら。『ゆうかん』を読んで想像していた人柄イメージのままでした。
YNK氏
→第一印象。若いとは聞いていましたが、やっぱり若かった。お肌に若さが現れてるわ。ねえ、『かわいい感じだよねっ』って言ったら本人怒るかしら?当日、ボーリング場では、かなり無口にそこにいましたねえ。でも、酒も入ってくると、合間合間に入る発言は、チャットそのまま。(笑)
このお二方に会えことが、今回最大の収穫かな?!もちろん、チャットでお会いしてる方とリアルにあえたこともね♪

■ オフ会に参加するの怖いなって思ってる方へ ■
オフ会へ行ったことのない人へ、オフ会おいでよって言っても、参加する人ってまずいないんだよね。そういう人たちの気持ちもわかるなぁ。不安だよねぇ。だって、ネットで出会ってチャットとかしてても、リアルなわけじゃないんだし。いわゆる、ネカマさんとかもいるかもしれないし、悪意を持ってきている人もいるかもしれないし、みんながみんな良い人とは限らないだろうし。。。。そう考えるのが自然だよ。それって当たり前だと思うし。自分もはじめて参加するときは、めちゃくちゃ緊張したし、よくないことばっかり考えちゃったし。でも、参加してみたら、あれあれ??おもろいじゃん!って意外に楽しかったりするんだよね。参加する前までは、すっごい偏見持ってたんだなあって思ったよ。
オフ会に参加して楽しいかどうかは、人それぞれってところがあるけれど。オフ会ってさ、そのウエッブサイトを見に来てる人で盛り上がって開催するもんだから、そこのサイトに集う人々の共通の話題ってのがあるわけよね。『共通の話題』これが、良いんですよ。もちろんね、どんなオフ会に参加しても楽しいって人もいるかもしれません。でも、やっぱり、共通の話題でもって、集まったほうが楽しいしねぇ。発見する部分も多いし、驚くこともたくさん。自分の視野が広がるよ。まあ、社会勉強のつもりで、一回は参加してみるのも良いかもしれません。

当日の体調は、ここ数年の中でも、かなりなレベルの具合の悪さ。立ってるのがとってもつらかったのですが。無事終わってほっとしてます。参加された方のご感想など、メールいただければ載っけていきます。メールをくださいませ。一応、ここでは、参加者様の名前(ハンドルネーム)は、各サイトの管理人様以外は、載せないことにいたしました。念のため。(2003.3.8UP。最終更新2003年3月15日)
戻る