真っ向サービス

いつもながら、『???』って感じの、、、、ですねえ。そうおもいません?
個人的には、『あなたの街の郵便局』って方が好きだなあ。

(画像は〒HPより拝借)


いつもね、思うんです。
今回の新ユニフォームの発表やロゴマーク、そして、キャッチフレーズの発表。
じかにお客さまと接している者たちが、お客さまからの問い合わせや、ニュースなどで、知ることになって驚いたりするのってちょっと違うんじゃないかと。

あるとき、とある講義を聞いたときだったかな。
郵政は、大企業の末期症状だとその方は言い切っていました。
同業他社特別講話だったかな。あんまり細かくは覚えていないのだけれど。
でも、この 『大企業の末期症状』って言葉があんまりにも強烈で、的をついた言葉だと感心すると同時に、感心してて良いのか???と自分に問いかけたものでしたね。
問いかけたところで、自分にはどうもできないのでしたがね。今だってそれは同じです。

トヨタのお偉いさんとか、いろんな人が郵便局に入ってきて、改革してくれるらしいけど、実際どうなるんでしょうね。ま、自分らは、従うのみです。ただわかっていることは、公社化までの少ない日数で、総務課として、とんでもなくやることが増えそうだなっていうこと。予感というか、現実に戦々恐々。恐怖すら感じる。無事に3月を乗り切れるのかしら?
2003.3