〜 お気に入りの文房具 〜

みなさんは、仕事で事務を主におこないますか?私の仕事は、文房具よく使います。使いやすい文房具、便利な文房具大好きです。ここでは、私が購入したお気に入りの文房具を紹介していこうと思います。いつもね、新しい文房具とか楽しい文房具を見つけると、つい買ってしまいます。使いやすい文房具って大好き。仕事も楽になるし、うきうきするし。私の独断と偏見でお気に入り度を☆で表してみました。最高で5個。購入はこちらから。


『ステープラー<ラッチキス>10号』
[評価]☆☆☆☆
[メーカー]コクヨ
[名称]ステープラー<ラッチキス>10号50pcs装填式 透明ブルーラッチキス
SL-M71NTB

W295xD100xH55
[定価] ¥367 (\350)
キャッチフレーズは『とじる時の力を50%軽減!ラクに書類がとじられます』
ステープラーネタばっかだけどさ、コレけっこう好きです。軽いんだよ。ぱちんってするときに使う力がすごく少なくて済むの。ただ難点は、針が1セットしか入らないこと。2つ入れば言うことないんだけどなぁ。
『テンキー電卓』
[評価]☆☆☆☆
[メーカー]CASIO
[名称]テンキー電卓
(JZ-12)12桁
[定価] ¥7,000(税込¥7,350)
最近、ヤフオクにて3000円ほどで落札しました。かなり使えました。年末調整書類のデータ化をおこなうにあたって、すっごく便利だって実感。ただね、自分のいつも使ってるキーの配置じゃない電卓を買ってしまったんで、たまに、ぎゃーってときがあるんだけど。

かなり便利に使ってますよん。欲を言えば、ケーブルが短いことかな。巻き取りタイプが欲しかったんで、いくつかある種類の中から、このタイプを選んだんだけど、ケーブルが取り外しができないタイプなんでその辺がネックかも。


『卓上電卓』
[評価]☆☆☆☆☆
[メーカー]CASIO
[名称]検算電卓(DS-20VKeco)12桁
[定価]¥11,800(税込¥12,390)
電卓って、必需品なんだけど、本格的に使うようになったのは、仕事を始めてからなんだよね。
採用されてまもなく(特定局の窓口に座ったばかり)の頃、夕方窓口を閉めた後、切手箱の中の全ての切手と仮出を数え、電卓を入れていく作業が苦痛でたまりませんでした。
最初に購入した電卓は、CASIOのDS10L。今ではもう、売っていないぐらい古いですよね。でも、いまだに使っています。ニップインで叩いてしまった傷跡だったり、落として凹ませてしまったとこだったりがたまらなくいとおしくて。電卓を見ると、一つ一つの傷跡が自分の仕事の歴史に重なるような気がするんです。癖がついてしまって、古いんで、反応鈍くて、タイプの速さについてこなかったりとか、多少の打ちづらさはあるのだけれど、今でも、私の大切なパートナーです。
 たくさんの計算を入れるときには、同僚の最新式の電卓を借ります。だって、反応がものすごく早いんだもん。サイレントタッチって素晴らしいです。今は毎日電卓を入れることはないわけじゃないけど、窓口にいた頃のほうが早く打てたと思うんだよね。悲しいけど総務課に来て電卓叩く速度は前より遅くなっちゃった。窓にいた頃の自分の指は、筋肉しっかりついてたもの。日々の訓練って大事なんだなー。
2004.9.24

『パンチ穴補強シール』
[評価]☆☆☆
[メーカー]コクヨ
[名称]1 ビニールパッチホルダーワンパッチ標準サイズパッチ200片付(タ-PM1)、2 ビニールパッチホルダー用替えパッチ14.5×6mm200片(タ-P1)
[定価]1 \420(\400)、2 \241(\230)

 ふらりと立ち寄った地元の文房具店でみつけました。思わず、購入。即買でした。おもちゃみたいな文房具、かなり好きなんだよね〜。

使い道はといえば、うーーーん。使いやすいとは、、、、、ですが、楽しく仕事ができるかと。お勧めはしないけど、あると便利です。私は好きな商品。ただね、リフィルが高いのが難点。
2004.9.24

『ホチキス消耗品 針』
[評価]☆☆☆☆☆
[名称]MAX No.10-1M
[定価]84円(一箱1000本)
 ホチキスの針って、マックスの針が一番だと思いませんか?

あるときね、物品購入の集約化でもって、大量購入した別の会社の針を使っていたことがあります。柔くって、すぐ詰まるし、紙に針が通らなかったり、針がくっついて離れなかったり。かなりの苦労をしたものです。

とある友人(総務課の人)と話をしてたとき、ホチキスの針の話でかなり盛り上がってしまいましたよ。うー、マニアック。でも、やっぱり、この針が一番でしょう!
2004.5.22

『電動ステープラー』
[評価]☆☆☆☆
[名称]Asmix ES-291R
[定価]3,680円
 まあ、ようするに電動ホチキスです。一般的に使っているタイプ(NO.10-1M)の針が使用でき、一度に100本の針が装着でき、12枚ぐらいまでの普通上質紙をとめることができます。単三乾電池4本で動きます。定価3680円。高いか安いかは、まあ、微妙ですが。

私は、安いと思って購入しました。ネット価格で3000円以下で購入♪電動のホチキスがあるのは知っていたけれど、普通サイズのこういうホチキスがあるなんて想像もしてませんでした。

購入動機は、ホチキスがけがとっても腕にこたえたから。だって、総務課では1000とか2000とかの単位で大量にホチキスがけすること多いんだもの。それだけの回数、普通のステープラーでホチキスがけするとね、腕が痛くてしばらくの間、物がもてなくなるんですよ。かなり切実です。これで、あの、肩の痛みから解放されます。普通のホチキスだと、紙をそろえ、手にもって、カッチってかけないとだめだけど、机に置いたまま使うタイプなんで、紙を揃えてかけたい位置をかませるだけでよいのです。ものすごく楽になったし、時間もかなり短縮できました!よかったよかった。

一つ難点とすれば、後ろについてる金具(針を取るやつね)が使いにくいってこと。本体に4本も単三乾電池を入れるから、結構重いのよね。それを手に持って針をはずそうとするのはとても厄介です。
2004.5.22