夕焼け空

太陽の作り出す光景、すごくキレイなシルエット。これはね、総務課事務室から見た景色があまりにもきれいだったから、写したんだって。もらい物です。黒と白と赤のキレイなこと。何をあくせく仕事してるんだろう。

こんなにキレイな夕焼けを美しいと素直に思える気持ち持っていたいよね。自分の仕事、忙しくないとは言わないよ。事実忙しいもの。でも,、大変なのは自分だけじゃないと思うし。集配には集配の、郵便には郵便なりの大変さがあり、貯金には貯金なりの、保険には保険なりの、特定局には特定局なりの大変さがあって、みんなそれぞれ自分のところでがんばってる。でも、自分がやってることだけで仕事は回らないでしょう?他の人の仕事をうらやんだり、さげすんだりするのは、どうかと思うよ。今の自分は、今の仕事が手一杯だからそんなこといえないけど。あたりを見る余裕すらなくなっている自分。自然の風景って、心にジンと来るものがあるね。一瞬のちに、暗くなってしまう、そんなわずかな瞬間を見逃さずにいれたら良いな。(2003.2.23)