ウエッブサイト(ホームページ)って、ソフトを使えば、そんなに難しいものではないのですよ。みなさんも、ぜひ、ご自分のサイトを作ってみてはいかがですか?

 ■ はじめに

最近は、だれでも、ネットにアクセスできる環境が整ってきてますよね。

今まで、一部の人しかインターネットを利用してなかったし、うちの上司なんかは、パソコンおんちで、このサイトを見ることもないよねって前提で、いろいろ書いたんだけど。

でも、最近、パソコンおんちの上司たちが、こぞってネットネットと騒ぎ始めたんだよね。やばいねえ。

最初の頃、すっごく詳しく自分のこと書いてたの。でも、お客さま増えたから、やめちゃった。キケンだし。自分の素性がばれないように気をつけないとね。

『すずめのお宿〜お仕事編〜』は、思いつきでつけた名前。
すずめって、何羽も集まって騒々しいけど、楽しそうでかわいいでしょ?結構たくましそうだし。

色々詰め込みすぎなぐちゃぐちゃしたサイトですけど、読みたいとこだけでも読んでいただけたら光栄です。

ここでは、何でこのサイトを始めたのかとか、その辺を詰め込んでいきたいと思ってます。では。
 ■ パソコンを手に入れる

私がパソコンを手に入れたのは、ウィンドウズ95の時代。

新しいもの大好きな私としては、メールのやり取りをしたくって、パソコンに詳しい友人に全てセットアップしてもらったのです。オールインワンタイプのナショナルマシン『ウッディ』でした。かなりマニアックなマシンですよね。。。

パソコンのこと何にも知らなくて、スタートキーが非表示になってしまうと、表示の仕方がわからないため、終了できなくて、やむなく電源をブチッと抜いてしまう暴挙をしてしまったこともあります。

もちろん、その当時は、パソコンで使うのは、ワープロソフトとか表計算。ネットなんて添え物程度の認識しかなかったわけです。今、パソコンを購入すれば、ほとんどモデムは内蔵されているでしょう?LANカードも。場合によっては無線LANも。

でも、当時は、そんな時代じゃないもの。USBポートすら、一つあればいいほうだったんだから。
 ■ 高すぎっ!!!


私のネット暦は、その頃スタート。

当時は、メールのやり取りぐらいしかしなかった。っていっても、キーボードを打つ指は一本だけしか使ってない感じで。(笑)

ネットサーフィンもほとんどやんなかった。だって、当時は今と違ってさ使った分だけ電話代がかかるんだから。

初めて間もない頃、最初の月だったと思うけど、うれしくて、珍しくて、ネットサーフィンしまくりだったの。プロバイダの料金は月極めの固定だったけど、NTT使用料金はかかってたから、請求書が来て、いつもより3万近くも電話代が多くて、親にものすごい怒られたもんです。

だから、その後は、メールだけ。

3万だよ!!今じゃ考えられないよね〜。

その後、ポケットボードやポケットボードプラスももったし、ドコモの携帯とつないで使うやつも買って使ってたし。

・・・・当時携帯の使用料はすごく高かったから、料金が3万とかおっそろしくかかってしまったのですぐやめたけど

ADSLが出始めてすぐに家ではADSLを使うようになって、モバイルには、Airエッジを使いはじめたんだ。ネットにお金使いまくり・・・・。

 ■ 百科事典がわりに使ってました。

中堅科訓練に入ってから、いろんな調べものをするのにネットを百科事典がわりに利用してから、ウエッブサイトの便利さに改めて目覚めたような気がするよ。

今までも、百科事典がわりに利用してたんだけど、公式サイトぐらいしか見なくって、個人の人のページにはまったく興味が無かったの。

ディベートの材料探しとか、そんなことに使うために、いろいろ探していったら、個人のいろんなサイトを見つけて、それからはまってしまったわけですね。へ〜、こんな面白いのもあるんじゃん、ってね。

で、ずっと見てるだけの私でした。

なのに、なんで、自分のサイトをろうと思ったのか?

そんな、おおきな決意をして作ったわけでは全くなく。

・・・オークションサイトに出品するとき、紹介文なんかをすっごくきれいに作ってる人がいて、こういう風にやってみたい!面白そう!そう思ったから。

で、当時愛用していたマシンがたまたまIBM。付属でホームページビルダーもついていたわけです。
これがまた、ためしに作ってみると、すっごく簡単。

こんな簡単なんだったら、私にもつくれるじゃん♪

しかも、自分の契約してるプロバイダは、付属でホームページスペースをくれてたのですね。

3年ぐらい、ほったらかしで、今までまったく活用してませんでしたけれど。もったいないじゃん。

それから、てきとーに、自分の好きなことを集めて、自己満足サイトを作ってみました。誰か見に来てくれても、スタートページだけ見て違うページに行ってしまう様なやつでした。笑。

『○○’sホームページへようこそ♪』などという、はずかしいサイト名だったからさ。

2003.5.24
2004.11.24改定

もどる