ホームページ作成記 


ウエッブサイトというのが、本来の呼び方ですけど、日本ではホームページって名称で市民権を得ているので、あえて、ホームページ開設奮闘記としてみました。紙芝居みたいなもんですよね。ウエッブサイト自体が紙芝居。

何がやりたいのかよくわかってないのよね。。。。

突然作ってみよう♪って思い立ったの。でも、周りに教えてくれる人いなかったから、いろいろ調べたんだよ。

でもねー、まったくわかんなくて。もう、ほんと何にも知らないから・・・。どうしたらいいのかもわかんなくて。

で、見てたネットで調べまくったの。そのサイトに載ってたのが『ホームページは【html】言語で記述されています。ホームページビルダーがあればできます』と書いてあって。

たまたま、もってたし。じゃあ、ちょっとやってみよっかな。そんぐらいの気持ちで作ってみました。

が。。。。誰も来ない。カウンターっていうのも必死になって付けてみたんですけど。
ええ、もちろん全然回りませんとも。1週間たったって、全然なんです。まあ、そんなもんです。だって、自分しか見る人いないし。なに載せてんのか、自分でもよくわかんないし。

サイトを作ってみると、誰かに見てもらいたい!そう思うのが普通でしょ?
友人知人先輩にやったらめったらメールを送ってました。『見てね〜』って。

でもって、年賀状なんかにもサイトアドレス印刷しちゃったりなんかして。

でも、振り返ると、中身はめちゃくちゃ自己満足。誰が見ても詰まんないページナンバーワンってのをもらえちゃうようなステキなサイトだったのですよ。

恥ずかしい。まあ、今でも、似たようなもんですが、当時よりましですね(笑)。

おまけに、見てほしいもんだから、いろんなところの掲示板に書き込んでみたりして。

いやー、すごいことしてたな。今振り返っても、怖いもの知らず。

真似からはじめたけど。

最初は、一番気に入ってるサイトのまねをしてみたの。レイアウトとかをまねしてみたんだ。

で、徐々に徐々に変えていって、1年たって、なんだか、分類もぐちゃぐちゃだし、色合いも気に食わないし。
いろんなことを詰め込みすぎてるような気がしたの。それに、まねしてるのもいやになって。

趣味と仕事。ぜんぜんジャンルが違うんだ。

来てくれるお客さんも、両方ともの話しに乗ってこれる人ってまずいないし。掲示板に出る話題がちぐはぐ。

・・・・ジャンルの違うものは、同じページに載せちゃだめなんだなって、別々にしたし。

この間、いろんなつくりかえをしたよ。
カウンター回んないよ。。。。

最初って、全然カウンター回んないんだよね。

つまんない。

・・・・まぁ、しょうがないか。しょぼい内容ばっかだし。

自分でもよく分かるぐらいしょうがないんだけど。でもさ、少しぐらいみにきてほしいじゃなですか。結構頑張って作ってんのに。っていうか、今思うと頑張ってるところが、すべりまくりなんですけど。

・・・趣味、仕事、分けました。だってさぁ、仕事の方が圧倒的に見てくれる人が多いんだもん。掲示板への書込みも10:1ぐらいで。

最初の頃、どんな内容だったかな。
仕事場での職歴なんかが中心だったような気がするな。他には、何にもなかったねぇ。

でも、自分の職歴って結構変わってて、職歴の中の『研修』が、キーワード検索に思いっきりひっかかって。で、このキーワードがきっかけで毎日何人も見に来てくれる人が。。。。

これから研修に入る人たちがネットで検索したみたいで、掲示板とか、メールとかで質問がいっぱい来たの。

もう、嬉しいんですよ。ひゃーって感じです。一生懸命、考えて、役に立ちそうな情報をメールとかで返信してたのね。

でも、最初は嬉しいなって思ったけど、だんだんめんどくさくなるのね。だって、おなじ様な内容の質問が何べんも何べんもきてね。メール遅いと督促されるし、質問だけの事務的なメールも多いんだもんね。

・・・私はさ、趣味でやってて、ボランティアじゃないもんね。そんな人に返信なんかしたくなくて。でも、メール来るから、、、、だからさ、メールで返信するのやめて、公開しちゃうことにしたの。サイトにも、その旨記載して。

今はもう、そのページは削除しちゃいましたけどね。
カウンターは回り始めたけどさぁ。。。。

・・・総務課の仕事だいっ嫌い!!

研修終わって、総務課に配属されて、なんか今までやってた仕事とあんまりにも違いすぎて、ほんと仕事やめたいなって思ってたんだよね。そんなときに、ちょうど、サイトを作ったの。なんか違うことしたかったんだよね。

中堅科訓練ってキーワードですごくたくさんお客様が来てくれるようになったけど、そんなのは、このサイトを見に来てくれるきっかけにはなっても、このサイトを気に入って見たいと思ってきてくれるわけじゃなく、研修というすごく閉鎖的なものへの不安から私のもってる情報が欲しいだけ。

私のサイトを純粋に見に来てくれてるわけじゃない。まあ、見に来てくれる人が増えりゃ嬉しいのは確かだけど、質問ばっかで。

そのうち、そういうのがものすごくイヤになってきて。

仕事は忙しいし、心にたまってる、うっぷんがすごくて、ぐちならやまほどあって。特定局との違いが、すっごく大きくて驚くことばっかり。

毎日びっくりすることだらけ。総務課の仕事、あんまりにもみんな、総務課の仕事しらなすぎ。

・・・そんな思いがすごくって。

どんどん心が沈んでいって。で、そんな思いを書いてみたのね。ここに。

総務課の仕事ってどんなのかしらないくせに!!って怒りの思いが強かったよ。誰か分かってよって感じだったんだよね。

こんなことしてるんだよーーーーー!!!誰か分かってよ!!!って感じで総務課のお仕事を書いてみたの。
あれっ?いつの間にかお客さまが増えてるよ。

気がついたらね、よみものが増えてたよ。

最初の頃は、ほんと狂ったようにページをつくってた。更新記録見てもらえると分かるけど、更新頻度すごいなって、自分でも思うもん。

仕事、ほんといやになってたからね。ぐちのかたまりである、このサイト。更新が早くて当たり前だね。

・・・・やめたくてしょうがなかったの。仕事ミスしまくりで、わかんないこと多いし、ひどく落ち込んでた。

でもね、ページが増えると、お客さまも比例してふえてった。最初、『中堅』ってキーワードでたどり着いた人ばかりだったけど、そのうち総務課の人が来るようになった。

自分も総務課で潰れかけてます。でも、ここにたどり着けて、自分だけじゃないんだなって思いました。明日から、少しがんばれそうな気がします。

そんなメールが届くようになったんだ。かなり、嬉しかったよ。


そのうち、総務課以外の人もきてくれるようになったの。よみものに共感してくれる人が、意外に多かったみたい。

総務課の仕事に興味を持ってくれた人
普通局のことが知りたい特定局の人

・・・自分が考えてること、思ってることって、結構、共通の思いなんだねって。

そう思えたら、なんか、すっごく嬉しかったし、すごく励みになったよ。

仕事は、相変わらず納得いかないことばかりだけど、自分だけじゃないんだなって思えて、すっごく気が楽になったの。

で、調子にのって、思いつくままに、好きなように、変えていった。

仕事で出会った、笑えない話。
苦笑、同感、腹立ったこと。

・・・・たくさんの日常を少しずつ切り取って、サイトという新しい表現の場にのせて。

見に来てくれる方は、どこが気に入ったのかなぁ。。。

自分と重ねてみてくれてるのかな?

好きなことを好きなように。

いつの間にやら、『すずめのお宿 お仕事編』も一日の来場者が毎日50人を超えるようになってきました。休日なんて100人越える人が来てくれてるんですよ。

私自身が、かなり驚いてます。だって、私個人がやってるサイトにそんなにたくさんお客がくるなんて思ってもいなかったのですから。


『最近になって、ネットをはじめました』
そういう人、かなり多いです。

今は、ブロードバンド(大容量常時接続)全盛時代。いい時代になったものですよね。
で、なんと、うちの局の上司もネットを始めてしまったらしいのですよ。

私が、ネット上でサイトを運営してるってのは、一応内緒なのです。ごく親しい人などは、知っていますけれど。張り切って宣伝しまくってた頃、初期の頃のアドレスと違ってますし。

誰が見てもいいように、言葉も初期の頃とは書き換えて、気を使ってるつもりだし、なるべく自分を特定されないように、かなり注意して書いてるつもりですし。

だって、最近、ストーカーとかってきくし。・・・でも、それよりも、もっと怖いのは、職場の上司にこのサイトを作ってるのが自分だってばれることね。

だってさあ、ここばれたら、やばいっしょ。

最近は、あんまり、悪口とかうちの局でしかやってないようなことは、なるべく書かないようにしてます。

・・・・だって、とある人から、言われたから。

ねえ、すずめのお宿ってサイト知ってる?あれって、フェイが作ってる??
ってね。それから、そっこーで、私を特定できるその文言をそっくり書き換えましたけど。


私の好きなことを、好きなように表現できる場が、ここなの。自分らしく表現できなくなったら、それができなくなったら、ここを開いている意味が無いの。

だから、私が誰か分かっても、そっとしておいて。もし、わかっても、そっとしておいてください。ばれたら、サイトを閉鎖するかもしれません。 

2004.11.24

← 上に戻る
奮闘記目次へ →