日々のつれづれ  

◆ この部屋は、毎日起こるいろいろなことを書き留めたページです。

2001年10月分

■ 2001年10月30日
突然寒くなりました。うっかり薄着でいたら風邪を引いてしまったようです。こんなぼんやりした頭で仕事するの怖いなあ・・・。
■ 2002年10月29日
1週間の始まりです。今週は、長い5日間になりそうな予感。気合を入れて、過ごさないと倒れちゃうかも・・・・。
■ 2001年10月25日
届出漏れが、発生?!私、ひとことも聞いてない。ぜんぜん知らなかったよーーー。幸い、返納発生しなかったけど。ちゃんと総務に届けないと処分されることもあるんだぞ。
■ 2001年10月24日
ハローワーク(職安)へ、行ってきました。制服着て、名札つけていた私は、とても場違いでした
■ 2001年10月23日
今日は、つつがなく一日を過ごすことができほっとしてます。あぁ、でも超勤してしまった。。。予算ないのに・・・・。どこから予算を工面しよう。。。汗。
■ 2001年10月22日
今日は、計画年休でお休みです。本当は仕事がたまるから休みたくないんだけれど・・・。しょうがないです。でも、懇親会に出なくて良いのはラッキーかも。今日は、年賀の搬入があるはずです。おまけに、お疲れさん会と月一回の総務課振返りのあとの懇親会も。(自費です。(T-T))
喘息もひとまず落ち着いてきたのですが、ぶり返すとまずいので、今日は一日家で、おとなしくすごそうと思ってます。衛生管理者の勉強もしないといけないし・・・。
■ 2001年10月19日
やっと金曜日です。今週は、長かったーーー。水曜日の出張の帰り、前任局に顔出して、そのあと前の仕事場の人たちと久々に12時半まで呑んでたので、すごく辛かった。水曜は、帰ってから出張の報告書を作って、それからメールチェックして寝たので3時だったのです。出張報告書くのってめんどくさいんだよね。勤務時間中にかければ、それに越したことは無いけれど、なかなかできないし・・・。寝てないからといって、仕事ができないなんてとんでもないことなので、通常でどおり仕事をこなし、無事今週も乗り切ることができました。仕事場では気力で何とか持ちこたえました。
■ 2001年10月19日
やっと金曜日です。今週は、長かったーーー。水曜日の出張の帰り、前任局に顔出して、そのあと前の仕事場の人たちと久々に12時半まで呑んでたので、すごく辛かった。水曜は、帰ってから出張の報告書を作って、それからメールチェックして寝たので3時だったのです。出張報告書くのってめんどくさいんだよね。勤務時間中にかければ、それに越したことは無いけれど、なかなかできないし・・・。寝てないからといって、仕事ができないなんてとんでもないことなので、通常でどおり仕事をこなし、無事今週も乗り切ることができました。仕事場では気力で何とか持ちこたえました。
■ 2001年10月18日
今日は、給料日です。私の仕事も、やっと一段落つけます。でも、明日が期限の報告物があるので、必死で仕上げていました。もって帰ってできるようなものなら、もって帰ってさっさと仕上げてもこれるけど、これは、局内でしかできないから、しょうがない。総務課に決まる前、総務課出身の友人にどんなとこなの??と尋ねたところ、『総務課はね、自分の仕事がしたいときにはできない部署だよ』といわれたことを思い出しました。全くそのとおり・・・。(T-T)でも、他の課からは暇だと思われているところが辛い。(;_;)
■ 2001年10月17日
出張行って来ました。内容は、他局見学。他の局のやり方を見て業務改善につなげるということが最大の目的。仕事場に行くよりも家からずっと近いから、30分以上も余計に眠っていられました。ここの局広いです。郵便業務収入の目標額もうちの約○倍。年間50億近くかー。。。1カ月に4億は、売らないといけないわけですよ。すごいですね。私がやってる仕事は、直接郵便業務収入とは関わり無いけど、こういう数字を見ると規模の大きさを実感しますね。当日の朝、自局から電話がかかってきました。出張先にかかってくるような電話なんてろくなのが無いんですよ。今回もそうでした。聞いた瞬間、かなりダメージがでかくって、体中の血液がさーと退いていくのを感じたほどでした。まさに、血の気が引くとは、こういうことを言うんだなーなんて感じで。まあ、最終的には私のしていたことでの間違いでは無かったわけなのですが、大丈夫だったの連絡をもらうまでは、本当に気が気ではかったです。
■ 2001年10月16日
ャンプの疲れが残ってて、めちゃめちゃ体がだるいです。仕事がいっぱい詰まってるのに、なかなか進まずイライラ・・・。おまけに、アレルギーのせいでくしゃみ鼻水が止まらず、目が痒い。口には、口内炎もできている。鼻水には、かなり弱った。みずっぱなだから、仕事してる最中、つつつつつ−−なんてたれてきたりして、きったないったらありゃしない。明日は、出張です。鼻水を抑えるのに、薬飲まなきゃいけないかな・・・。くすりキライ!
■ 2001年10月14日
めちゃめちゃ眠いです。キャンプから帰ってきました。昨日は、ほとんど寝てません。枕替わると眠れないんです・・・。こんな本格的なキャンプは、初めてだったので、楽しかったです。蛾が嫌いだから行くのやだ&テントに寝るのは嫌だ、と言い張ったので(行く前)、トレーラーハウスを私ともう一人の人のために予約してくれていました。このお部屋が、とっても良かった。おままごとハウスみたいで。暖房効くから、寒くない・・・はずだったのですが、夜中にあまりの寒さに目がさめました。なぜ??なぜこんなに寒いの??さっきは、あったかかったじゃない!
 2人して、首をひねってしまいました。暖房のダイアルは、MAXなのに・・・。しかし、もう一度『利用説明書』をよく読んでみると・・・。なんと!冷房のスイッチだったのです。寒いはずだよ(><;)さっきまでは、人の息とかで暖かかったのね。さぶ。寒さで目がさめるなんて、なんてとんまな・・・。(T-T)
 スイッチを探し、『ON』。その後はヌクヌクとすごすことができたのでした。いやー、楽しい土日でした。今疲れがどっと出てきてます。明日は仕事。無事に一日乗り切れるのでしょうか・・・。不安。
■ 2001年10月11日
今日は、平日なので平日にしかできないことをしよう!と、いうことで、区役所と母校の高校へ行って行ってみました。もちろん必要に迫られてのこと。(←私はナマケモノだからあまり動きたくない。。。特に休日!!)
 まず、高校に行ってきました。相変わらず、入口だけ綺麗。中は、、うぅーん・・・。卒業証明書をとりに来たんです。安全衛生管理者(注:自己紹介の部屋参照)の申込に必要で仕方なく・・・。1枚400円もするんです。ぼってる。印鑑証明だって200円だのに!!本当は、卒業証書の写しでも良いんだけど、どっかいっちゃって見つかんないの。こまったもんだ。うちの高校、都立高校の統廃合の波に飲み込まれて、もうあと1年(?)でなくなってしまうのよ。20分かかるっていわれたので、その間に区役所に行くことに。
 区役所には、印鑑証明をとりにいったんだけど、すごいです。いつのまにか、番号札制が導入されていてすごくスピーディ。何年か前までは、あふれる人でごった返していて、30分以上待たされた記憶があるんだけれど・・・。ほぉー、こりゃいいぞ。ものの五分もかからずに終了!!もっとかかると思ってたから、ちょっと嬉しい。
 20分には、まだまだ時間があるので、近所の郵便局にも寄って、定額貯金をおろしてみました。今、金利が0.07%。あまりの低さにがっくりきちゃう。窓口の人は、とっても手際がよくって、すぐ終了。ここは、なかなかいい印象。自分も窓口やってたことあるからね、手際の悪い人にあたると、ほんとにいらいらしちゃうんだけど、ここの局は、ランクをつけるとしたら〈上〉かな?
■ 2001年10月10日
やーーーっと、一日が終了しました。明日から、4連休です。2日間連続のお休みをもらっちゃいました。でも・・・、今週の土日は、課旅行です。(T-T)雨、降ると中止になります。天気はどうなんだろう・・・。せっかく行くんだから、晴れるといいな。富士吉田のキャンプ場でキャンプをするそうです。参加費7,000円也。あいたたた。予定外の出費。Σ( ̄□ ̄;行きたくない。
■ 2001年10月9日
やーん、、、仕事で冷や汗かきました。一瞬、血の気が引きました。このままいくと、胃に穴があくのも時間の問題かも?!二度とこんな思いはしたくないので、明日から、もうちょっと取り扱い規定を熟読しなければ・・・。はあっ、気が重い。
■ 2001年10月8日
今日は寒い!雨も降ってきてるよ。今週は、ハードスケジュールだったから、倒れるかと思った。完全に風邪引きました。はながずるずる、のどががらがら、最悪です!

10月。
← 上に戻る
最初へ →