日々のつれづれ  

◆ この部屋は、毎日起こるいろいろなことを書き留めたページです。

2001年11月分

■ 2001年11月30日
今週一週間がやっと終了しました。日曜日は、出勤です。その準備に午後のほとんどが費やされました。自分の仕事は、ほとんど出来ませんでした。はぁ〜あ。
■ 2001年11月29日
なんか、また、ややこしいものが、出てきました。過去に遡って給料を追給することになりました。しかも、2人分。ひぃぃぃ。月末なのに。。。(;◇;)この処理に、丸2日は確実に必要でしょう。あーー、頭がパニックを起こしそうです。この局、事件が多すぎです。普通は、もっと平和なはずなのに。すでに、能力の限界を超えてしまっています・・・。泣
■ 2001年11月28日
日曜日(2日)に、ゆうメイト説明会をするそうです。私、全然知らなかった。。。もちろん庶務チームは全員出勤となります。えーーー。カルチャー教室1日お稽古に申し込んでたのに・・・・。でも、しょうがありません。注意事項には、「お申し込み後のキャンセルは御遠慮ください」と書いてありましたが、泣く泣く、キャンセルいたしました。代金は戻ってきません。聞いてないのは、私だけだったようです。手帳に書いておかなかったのが不思議です。チーム会議で周知したらしいのですが、あいにくその日は休みだったようで。。。(T_T)
■ 2001年11月27日
総務課の忘年会がありました。なべ料理が、なかなかのところでした。でも、さすがに疲れてしまいました。帰りの電車は、課長とご一緒でした。・・・・・。
■ 2001年11月26日
月曜日です。ちょっと、重い案件が、発生。胃に、刺し込み・・・・。(>_<)あーーーーーあ。社会保険事務所から、そうした書類のことで、電話がかかってきたり、なんかいろいろ忙しい。
■ 2001年11月25日
今日は、一日家でボーっとして過ごしました。昨日一日中競馬場にいたので、結構疲れてしまったようです。パソコンで、頼まれもののエクセルの表を作ったりなんかしています。
■ 2001年11月24日
競馬場デビューしました。はじめての競馬場は、想像よりはるかにきれいで、近代的だったのでびっくりしました。『ビギナーズ・ラック』でしょうか。運良く、通算して3000円をお持ち帰りすることが出来ました。とても、楽しかったです。でも、はまらないようにしないとね。(^o^)丿
■ 2001年11月22日
今日は、郵便課長と上席に「夜間特別加算額」というものの説明をしてました。俸給の月額に含まれる額のひとつで、対象の勤務についている人にしか出ないもの。これがつくと、ボーナスとかにも跳ね返るんです。給与は、ほんとややこしい。果たしてきちんとわかっていただけたのか不安です。あとから返納とか出てこないように事前に説明しにいったのですが。。。彼らは、総務課を目のかたきにしているのか屁理屈こねられて大変です。どうせ私は下っ端です。事務処理はしますが、決定権などありませんから何を言われても耐えるしかありません・・・。あくまでも、処理をするだけなんです。なのに責任ばっかり大きいのが、ほんとに嫌ですね。みなさんの(課長の)半分も給料もらってないんですから、仕事だって半分にしてくれよ。(心の叫び)
 超勤一時間。終了後、総務課有志でのみに行きました。感想は、書きません。それなりです。そんなもんです。お付き合いも必要でしょう。衛生管理者の結果は、もう家に届いているはずです。こっちの結果が気にかかります。
 ♪合格しました♪
 不安な日々に、ひとつ灯りがともりました。嬉しいです。だって、また千葉まで行かなくてすむんですから。そして、給与の先輩へ、顔が立ちます。なんてったって、試験を受けた11月14日は、給与係にとっては、はずせない日。支給へ向かって佳境に入っていく忙しい日なのです。そんな日に受験をしに行ったのは、郵政からの指示がこの日までに受けるようにとなっていたから。受験が出来たのも、この先輩がいてくれたおかげです。本当にありがたく思います。この先輩からの給与係を引き継げたことを本当に幸せに思います。これだけしっかりとしている給与係はいないと断言して良いでしょう。他局見学にも行きました、他局の給与係と話す機会もあります。そんな中でその確信はますます強くなります。たまに(いつも?!)、痛烈に、鋭いことを言われてへこむことが多いのですが、それは、私がお調子者&ミスをしまくっているから悪いのであって、私がもっと物覚えがよかったならばそういった、『発言』は無いのだと思います。また、言ってもらえることでその被害が最小限で済むのですから、ありがたいことです。もしこの先輩がいなかったら、今までに数回は処分や始末書が自分に下りてくるのは必至だったでしょう。幸いにもまだ、書かずに済んでいます。ありがたいことです。今回の合格、一番最初に報告したいと思った先輩です。感謝です。
■ 2001年11月21日
抱えてる案件に、解決の兆しが見えました。しかし、胃が痛い。「手当返納してくれ2年分」言わなきゃなんないのよ。発見してしまったからには、そのまま流すことも出来ないのよ。郵政局に電話したら「支給すべきでないところに支給していたのだとすれば返していただかなくてはなりませんね」と、お決まりの返事。えーんっ。(>_<)今回は、職員には落ち度が無い。だからこそ、余計に言うのに胃が痛む。はぁ〜、ため息。ため息つくと幸せが逃げるんだってね。でも、とまらないのよ。
 そうそう、今日は「安全衛生管理者2級」の発表日。合否の通知を見に行くには遠すぎるので、郵送での到着を待つ。結果は、あした・・・・。
■ 2001年11月20日
今日もお休み。火曜日です。今日は、職場に行っちゃいました。仕事好き。。。な訳ではけしてなく、この前寿退職なさった先輩とお昼ご飯を食べましょう♪と言うことで、そのついでに顔出しました。ついで、なんだけど、結構メイン??お昼前に局に到着。うろちょろと動き回り、きっとひんしゅくを買っていたことでしょう。今日は、年賀状を1400枚購入いたしました。総務課にもノルマってものが存在するんですよ。窓にいたころなんか、お客さん言いくるめて余計に買わしてみたりしてたから、年賀のノルマあったってへっちゃらだったけどさぁ、総務課なんて売るとこ無いじゃん。どうすんのさ。こまる。。。。幸いにも、私の周りの人から御注文いただけたので、良かったけれど。でも、いったん立て替えて、お渡しするわけで、7万円の出費は、戻ってくるとはわかっていても痛かった。。。
■ 2001年11月19日
今日もお休み。・・・・・仕事はあるけど、計年延ばすな・・・・と言われまして、やすんでおります。おうちにいても、なぜかそわそわしてしまう、そんな月曜日です。仕事がしたいわけじゃないの。でも、休めば、休んだ分だけ次の日に仕上げなきゃなんないもんが溜まるのよ。この担務についてから、年休とっても休んだ気分になれません。・・・・自爆中・・・・
■ 2001年11月17日
気づいたら6時でした。そう、夜の6時。24時間で言うと18時です。なんだか一日中寝ていたようです。非常に損した気分です。外はもう真っ暗です。石焼芋のアナウンスが聞こえてきます。美味しそうです。
■ 2001年11月16日
給料日です。最近、給料日なんか、年に一回で良いと思ってしまう自分が悲しい。職業病??
今日は、ハローワークへいってきました。この間行った時、スカートで自転車乗ったら「ビリッ」・・・。汗。スリットが見事裂けておりました。(っていっても1センチぐらいなんだけど。)自転車で行くために、今日は一日中いわゆるズボン(ストレッチパンツ)でいたのですが、みなさまにはずいぶん注目していただいたようで・・・。女性が少ない職場だと、こういうのが嫌ですね。
月・火と計画年休でお休みです。ああ、休みたくない。本当は心置きなく休みたいのよ。でも、仕事がたまってるの・・・。(゚o゚)
■ 2001年11月15日
給料日前日です。お財布の中身は、ほぼ空っぽ。ひゅるるるるーーーー。木枯らしが吹いてます。うー、さぶ。
■ 2001年11月14日
安全衛生管理者2級試験を受けに行ってきました。
常時200人以上500人以下の従業員がいるので、安全衛生管理者を2名置かなければならないのですね。今年の、チャレンジ目標なのでちょっと必死です。私は、出張扱いで、しかも、受験料も郵政もち。非常に恵まれています。ただで取らしてくれるんだもん、絶対受からなきゃ。・・・と思っていたのですが、できたと思ったけど、答えあわせをすると、いろんなところで間違ってることがわかって、だんだん自信がなくなってきた。(>_<)

試験会場は半端なく遠いところ。舞浜よりまだ先の、外房線。五井駅下車、バス20分。とおいよー。何で近くでやんないのかしら??あーあ、また、受けにこないといけないのかな。ふぅ。
■ 2001年11月12日
仕事のやり方がわからなくって、パニックになってしまいました。はぁ。
■ 2001年11月9日
金曜日。花金。予定なし。つまんない。(T_T)
風邪引いてるからまっすぐ帰ろうと思ったけど、注文していたエアエッジがやっと入荷されたと電話がきた。先月の12日に申し込んだのに、こんなに待たせるなんてさ。遅すぎ。まあ、いいや。とりあえず、旧機を渡さないと機種変更できないそうなので、下北の代理店まで出向いた。時間が遅かったから、受け取りは明日の13時以降だって。
■ 2001年11月8日
 今日は、計画年休でお休み。でも、本当は休みたくない。仕事が期日までに終わらせられなくなっちゃう。一日休むと、その日の分のしわ寄せがあるわけで・・・。
 でも、せっかくの休みだから、病院へ。あぁでも、今日は木曜日。かかりつけの病院が休診日でした。しょっく。(゚o゚)/。。。息切らしながら、気力でたどり着いたのに。。。しょうがないから別のところへ行きましたよ。あまりにも具合悪かったから、薬がもらいたい一心で。やっぱり、お薬ってすごい。すごく楽になりました。アレルギーだから抗生物質飲むとずいぶん治まるんですねぇ。今回もらった薬とは、相性がよかったみたい。よかった。(^o^)丿体に薬があわないことが結構あって、逆にすごく苦しくなったりもするんですよ。そんなときは、ほんとになきそうになります。
■ 2001年11月7日
午前中出張。中央郵政研修所内のパソコンルームにて。内容は、担当者には、簡単すぎるものだけど、担当者以外には難しかったかも。終了後、中堅科訓練時代にお世話になった教官方にご挨拶。久しぶりに教官室に入りました。ああ、もうここを出てから○年近くが過ぎようとしてるのね。ほんとあっという間。訓練を終了して職場に戻ったときには、仕事したくなくてとてもつらかったことを思い出したり・・・。
今日はすっごく寒くて、体調はさらに悪化。立っているのもつらいほど。ここの空調は計画的におこなわれるため、まだ暖房が入っていない。そして、どんなに寒くて、申し入れしても入れてはくれないのだ・・・。
 今日のお昼は国立駅までの通りにある「ビストロ(?)」でカルボナーラをいただきました。ここは、お気に入りのお店のひとつ。結構美味しいの。研修中もここで、何度か食べました。(研修所の食堂の味には飽きちゃったもん。)
■ 2001年11月6日
明日、出張です。今日中に手持ちの書類を片づけておかねば・・・。まだ、未処理があるの。やばい。とっとと片付けねば。こんなときに、 アレルギーと疲れとがごちゃ混ぜになってのどと鼻がやられてしまいました。あまりのつらさに、倒れてしまいそうです。立っているのがつらい。頭がぼんやりしています。
■ 2001年11月5日
どっと疲れが出ました。危うく、18時までにしなければならない処理に間に合わないところでした。冷や汗が。。。この担当になってから、冷や汗何回かいたことだろう。はぁ。
■ 2001年11月4日
疲れ?遊びすぎ?体調がおかしい・・・。のどぜいぜい、息ができない・・・。苦しくって眠れない
■ 2001年11月3日
土曜日です。疲れてます。でも出かけちゃいました。マッサージの講習会。いろいろな「つぼ」を教えてもらって肩こりもほぐれました。最近、パソコンと一日中向き合ってるので肩がちがち。だれか肩揉んで〜。(゚o゚)
■ 2001年11月2日
こういう忙しいときに限って、事件はやってくるものです。・・・・。この精神的なプレッシャーと忙しさから抜け出したい・・・。
■ 2001年11月1日
あらあら、もう11月です。早いもんです。月の初日はとにかくとてもあわただしいのです。報告ものもたくさんあるけど、とにかく期日までには終わらせなきゃいけないし。最大の報告ものは5日までなんだけど、3営業日しかない!!仕事が進まなくなるから誰も、私に話し掛けないで〜って感じです。

11月。
← 上に戻る
最初へ →