日々のつれづれ  

◆ この部屋は、毎日起こるいろいろなことを書き留めたページです。

2001年12月分

■ 2001年12月31日
平成13年最後の日。ぼー−−−−−−−−−−っと過ごしてしまいました。紅白をちょびっと見て、ネットしてます。あ、今日は、年末ジャンボ抽選日です。見なきゃ。・・・・600円でした。そんなもんですね。夢は夢、現実は現実です。
■ 2001年12月30日
パソコンの、メモリーに256足してもらいました。64Mから300以上です。とても快適です。ベッキーインタ−ネットメールとエクスプローラとホームページビルダーを同時に立ち上げていてもフリーズしない環境は、すてき。
■ 2001年12月29日
一日中寝てました。ご飯も、一回しか食べずに・・・。
■ 2001年12月28日
仕事納め。局長室・副局長室・総務課の蛍光灯を外して拭いて、お掃除しました。きれいしなきゃいけないのもわかるけど、段取り悪いよ・・・。雑巾の数足りないし・・・。
 総務課の秘密(?)の飲み会ありました。本当は、早く帰りたかった。。。風邪を引いたようで、頭がくらくらします。
ほぼ強制の呑み会は、嫌です。
 呑み会で、衛生管理者の試験受かってよかったね、って言われるのと同時に、全然勉強してなかったように見えたのに、、、と言われました。そして、ぜんぜん勉強してません、ってそぶりをしといていい点数取るやつってむかつくよね、とも言ってました。(ぜーんぶ聞こえてましたよ。)
 本当に勉強していなかったら、受かりませんよ。(ーー;)それなりに、勉強してるに決まってるじゃないですか!!法律は、非常に難しい言い回しや、似ていて非なるものが多いんですよ。この試験は、法律からの出題が非常に多いんですよ。勉強してなかったら答えられません。言い返しませんでしたけれどね。局で勉強してるそぶり見せる方が無理ですよ。今の私、給与で手一杯ですもの。局にいる間は、給与のことだけです。そのかわり、行きと帰りの電車の中で勉強してました。勿論帰ってからもね。ちなみに、衛生管理者2種の合格率は56%だそうです。落とすための試験ではないので、きちんと勉強すれば、受かります。ちょっとはらがたった一日の締めくくりでした。
■ 2001年12月27日
あと2日。後2日しかしごとができない・・・。今抱えている仕事、果たして終わるのだろうか・・・。不安。午後、臨時出張所へ行ってました。寒かった。集配計画の人たちと呑みに行きました。楽しい呑み会でした。(^o^)丿
■ 2001年12月26日
今日も、ハリーポッター秘密の部屋を読んでます。仕事帰りの電車の中なので、なかなか進みません・・・。家に帰ってずっと読み続け、読みきりました。

今日、注文していた『六花亭』の商品が届きました。バターサンドおいしかった。(^o^)丿
また注文しよう。(^_^)

今日、一日中、病休者の出勤簿のコピーとりをしてました。ほかに、清算処理とか異動データの入力とか。。。。
明日は、臨時出張所の当番なので、自分の仕事に手をつけるのは、まず無理でしょう。はーあ。扶養手当認定のための基準額チェックを今週中に果たして終わらせることができるのだろうか。。。。不安。 
■ 2001年12月24日
クリスマス・イブですね。とっても寒い一日でした。雪が降るとよかったのにな。
■ 2001年12月23日
マフラーを編み始めました。3年位前までは、毎年編物にこっていて、帽子・手袋・マフラー・室内履きなどなどいろんなものを趣味で作ってました。(セーターは、そのシーズン中に全パーツを作るとこまではいくんだけど、途中で飽きちゃうんだよね。今までに、何着かは作ったけれど・・・。)別に、彼にあげるとかではなくって、単なる趣味の世界。どんな模様のマフラーにしようかな。今流行の、極太毛糸をざくざく編んで作ろうかななーんて考えながら編み図を作っていくのはわくわくします。気合を入れれば、3日で完成するはずです。(ただし、仕事があるのでそうもいきませんけどね・・・。)
■ 2001年12月22日
今日は、今年最後のお茶のお稽古。今日のお軸(掛け軸のこと)は『歳月待人』(歳月人ヲ待タズ)今年もあとわずか。一年て本当にあっという間ですね。お墨手前・茶碗飾り(薄茶&濃茶)・平手前を習いました。「3月あたりにお茶会を開きましょうね」と、先生がおっしゃいました。楽しみです。どこで、やるのかなあ。色無地の着物新調しないといけないな。何色の着物にしようかな。でも、3月って給与係にとってはとてつもなく忙しい日々が続くんではなかったっけ?あぁ、どうしましょう・・・・。
■ 2001年12月21日
病休者のリストアップ最終確認。これを間違うとえらいことになります。慎重に慎重に、慎重すぎるくらいしつこくしつこく見直して、やっと完成させました。昨日のうちに、先輩がずいぶん手伝ってくれていたので今日中に終わらせることができたのでした。疲れました。これは、本当は私がやる仕事なのかな?もっと上の人がやる仕事って聞いたことがあるんだけどな。自分の仕事は、まだ山のように残ってます・・・。(T_T)
■ 2001年12月20日
今日は、計画年休です。おきたら16時30分でした。・・・・・・。(T_T)何をするわけでもなく時間は過ぎ去っていく。。。。

そして、一日が終わったしまった・・・。
■ 2001年12月19日
式紙庫の中の給与簿をファイリングしたり、病休者のリストアップをしているうちに一日が終わってしまいました。しかしまだ、病休者のリストアップは終わりそうもありません。なぜ、こんなにも多くの人が、病休を使うのでしょう?これを使うと、ボーナスも減額されるし、昇級や昇格も遅れるのに。。。みんな、知らないのかなぁ?別に、昇格とかしたいわけじゃないけど、給料があがらないのは、私なら絶対いやだけどな。有休あるんなら、そっちから使わせてもらえるように頼めばいいのに。。。。
■ 2001年12月18日
給料日でした。現金支給者撲滅キャンペーンを繰り広げ(?)ているにもかかわらず、まだ数名の方が現金支給のままです。制度として認められているのだから、悪くはないけど、手間かかるのよ。お願いだから、給振にしてくんないかな。こんなところで言っても無駄だけどさ。
今日は、現金支給したあとすぐに『切手庫』へ入って、切手検査員として在庫チェック。一日仕事です。特定局出身の私は、普通局にきて、改めて仮出簿の大切さを思い知りました。切手係ってものすご〜く大変だと思う。こんなちまちましていて、種類が多くて、でも在庫数はきっかりあわせなくちゃならないの。当然なんだけどね。ものすごくたくさんの切手の種類をすべて数えて、在庫管理数と合わせてくんです。皆様の協力のおかげで、14時より前に一区切りつけることができました。かつてない早さです。
今日は、切手検査以外に安全衛生委員会もありまして、ばたばたと忙しい一日でした。自分の仕事は、現金支給以外にはできませんでした。

六花亭のチョコレートとバターサンドをインターネットで注文しました。ここの、フリーズドライのイチゴのチョコがとってもおいしくて、どうしても食べたくなったので注文しちゃいました。(^o^)丿到着が待ち遠しいな。生チョコがとってもおいしいらしいので一緒に、生チョコも注文してみました。いつ届くんだろう(^_^)ふふふ。
■ 2001年12月17日
明日は、給料日です。今月は、ボーナスの支給があったので、給料日がすごく早く感じます。明細書を各課に配ったりしています。いつもと変わらない一日の始まり、のはずでした。しかし、給与係には平和な一日ではありませんでした。(T_T)昇格者1名。あー、また、差額清算、こればっかり。あーぁ。
■ 2001年12月16日
借り物のB5ノートは、私のマシンより性能がいいので、画面とかすごく見やすいのですが、キー配列は同じでも、A4とB5では、大きさが違うんですよね、当たり前のことですが。。。画面を見ながらキーを打っていくと、とんでもない文字が打ち出されていて、とてもびっくりします。私が、パソコンを本格的に使うようになったのは、昨日壊れてしまったマシンからなので、あのマシン以外のものの操作は、馴れてません。使いにくいよーー。
■ 2001年12月15日
やっぱり、だめでした。アダプターくん、再起不能に。。。。
でも、アダプターのせいだけとも限らないぞ・・・。もしかしたら、ハードもイカレてるかもしれない。・・・不安が、頭をよぎります。大事な大事なデータが入ってるんです。(T_T)ホームページのファイルも全部入ってるし。。。これが壊れてたら、泣くになけません。ひとまず、データが生きてるかの確認をしました。マイPCのハードを家のパソコンに移して確認後、念のため全部バックアップをとりました。必要なものだけCDに焼いて、ほかのノートPCでも使えるようにして、とりあえず、代替機として弟のB5ノートを借りました。でも、私が使うソフトは、オフィス2000と一太郎にロータス1・2・3。(官公庁ですから。)彼のマシンは、リナックス。リカバリーしてウィンドウズを入れ、さらに、私の使うソフトをインストール。で、ここまでのデータのバックアップなんかは、弟がやってくれました。(私は、パソコンの中身まではいじくれません。)夜中3時までかかりました。弟の一言「技術者がこれだけのことをしたら、この作業だけでどんなに安くても10万以上とられるんだぞ」はい、すみませんでした、、、。技術ってのは、身に付けておきたいものですね。私も、勉強しようかしら・・・。ちなみに彼は、技術者なんだそうです。私はその辺ちんぷんかんぷんなのでよく知りません。
 ところで、アダプターが手に入れば復活するかもしれないから、インターネットでアダプターを買っておこう。・・・IBMのホームへ行って、オンラインショッピング。予想外の出費は7,140円でした。高くも安くもないけれど、痛いなぁ。届くまでには、数日かかりそうです。早く復旧してくれないと困る・・・。。
■ 2001年12月14日
パソコンのアダプター、なんか調子が変。このままいくと、動かなくなりそうな、、、、(*_*)どうしよう。。。今使ってるマシンは、「IBMのThinkPad・A4ノート」私の専用マシンです。家には、弟のThinkPadがあるんだけど、機種が違うし、アダプターの形もまったく違うし。。。と、思ってたら、ちゃんと電源供給し始めました。ラッキー、直ったのかな?ということで、そのまま使い続けよう。。。
■ 2001年12月12日
延びてる計年を消化するために休みました。12時半まで寝てました。なんてもったいない・・・・。休みの日は、朝から活動しないと損した気分になっちゃいます。
 蓬莱の肉まんがクール便で届いてました♪わーい。(^o^)丿早速、レンジで『チン♪』
ほっかほかで、美味しいです。気分は、♪ ̄♪ d(⌒o⌒)b ♪ ̄♪ルンルンです。美味しいものを食べてるときって、ほんとに幸せ。(^o^)丿
今日は、美容院にもいってきました。ミディアムレングス。ちょっと、短くなりました。わたしは、いつも、美容師さんにお任せです。下手な注文つけるより、よっぽどうまくやってくれます。今日は、店長さん自ら、カットしてくれました。明日、職場にいったらなんか言われるかな?8ヶ月ぐらい前、ロングストレートをばっさり30センチぐらい切ったら、周りの男の人に「失恋したの?」「心境の変化?」などなど、いろいろ聞かれてしまったことがありました。男の人たちって、女の人が髪を切るって事に、何か理由があると思っている人が多いんだな-と、つくづく思いました。それから、ロングストレートが好きな人、多いですよね。そのときは、「突如、きりたくなったので」というだけのことだったんですけどね。
■ 2001年12月11日
今日は、人の仕事を手伝えるぐらい、ゆとりのある一日になる・・・・はずでした。しか〜し、予期せぬいろいろなことが起こるもので、なかなかそうもいきません。しかし、自分の抱えてる仕事は、ひとまずめどをつけたので、心はとても晴れやかです。総務主任さんに、仕事が一段落したんなら、明日は休みをとったらといってくれて、明日、お休みをもらうことになりました。
■ 2001年12月10日
今日は、ボーナス、ナス、ナス、ナス〜♪無事支給でき、肩の荷がおろせました。この開放感!!すごくでかいです。しかーーーし、先輩から『質問に答えられるようにしとけよ』と、いわれたのです。わたしの頭は「?????????」・・・税金の関係です。年末調整により、すごーーくたくさん、戻ってきている人・とってもたくさんもってかれちゃってる人がいます。そこで、毎年必ず、「何で俺の税金はこんなに高いんだ」と、聞きに来る人がいるんだそうで・・・・。案の定、約一名聞きにきた方がおりました。「おれ、働きが悪いからこんなに今年は引かれてるのかなあ?」って。思わず、「そうですよ。(笑顔付)」と言ってしまおうかと思いましたわ。・・・・まあ、そんな事言えるわけもなく、去年と今年の年調の書類を持ってきて見比べようとしたら、前任の先輩が、理由を言ってくれてあっけなく解決。私、まだまだ、未熟者です。一人前(?)になるのはまだ先のようです。
 転入者一名。その処理に半日が費やされました。ボーナス支給準備のために後回しにしていたものをすごい勢いで片付けました。
■ 2001年12月9日
寒いですね〜。もう、真冬です。わたしは夏が好きです。外に行くには寒すぎるので、今日は、一日中家にいました。『筆まめ』を使って、せっせと住所録を作成中。しかし、終わりが見えない。。。わたしにこんなにたくさん知合いいたのね〜。改めてびっくりです。去年は、200枚年賀状を出したけど、今年は、もうちょっと増えるんじゃないかな。1万円を超える出費は痛い。。。。
 住所録作成に飽きて、ネット中、『蓬莱』のお店を発見。ここの肉まん、美味しいです。
今年の夏、大阪に旅行に行った姉がお土産で持ってきてくれました。そのジュウシイさにびっくりし、この味にほれてしまいました。大阪出身の母も、学生時代によく食べてたそうで、懐かしそうに語ってました。ずーーと食べたいな!と心の片隅でおもっていました。で、今日たまたま思いついて、ネットであるかな?と探したら、あったので、嬉しくなって、早速注文。送料込のお得な4,000円セット。肉まん☆6こ×3箱、チャーシュウまん☆5こ×1箱はいってます。楽しみです。ふふふふふ。(^o^)丿
■ 2001年12月7日
昼間から2時間ぐらいの長風呂をしました。お風呂に入り、ゆったり過ごす時間は、とっても贅沢だと思いませんか?この間から、スプリクトの使い方を勉強中。スクリプトを使って、ホームページを手直ししてます。楽しいです。最近、ねっとおたくの粋に入ってるかも。。。やばいなあ。年賀状用の住所録を作ってみたりなんかして、一日中パソコンと向き合ってました。
■ 2001年12月7日
本日、ボーナス明細書交付日です。立川でのんでました。家までが遠かった・・・。やっと、明日はお休みです。6日連続で仕事すると疲れます。いつの間にか、1000カウント超えました。(^o^)丿あっという間です。今日で立ち上げから2ヶ月が経ちました。最初のころよりずいぶんよくなったと、自画自賛。だって、誰も誉めてくれないでしょ。^^;
■ 2001年12月6日
今日も波乱含みの一日でした。下北沢で呑んでました。久々に日本酒をのみました。結構きついね・・・。でも、竹酒おいしかったなぁ。
 日記をリンクからはずしてみようかな・・・。秘密の日記にした方が、本音が書けるかな。。。
■ 2001年12月5日
勤務時間報告書を4時に一旦送信し、引き続き確認作業。先月の報告は、翌日に手当の書類を持ってきた課があって、事務センターに連絡したりいろんな意味でドタバタ劇だったのできつーくいっておいたのに・・・。今月も、ほとんどの課が書類をあげてこなくって難儀しました。。。
■ 2001年12月4日
各課の勤務時間報告書入力の締切日です。でも、ほとんどの書類が上がってきたのは、翌日(5日)でした。(;◇;)ちゃんとやってくれてるところもあるんだけど、ここ数ヶ月、ほんと困ってます。。。。もうちょっと、ちゃんとしてくれないと困るよ。給与の支払に係る大切な報告なんですよ。勤務時間報告をきちんと期日までにあげてくることは、非常に大切なことなんですからね。まあ、ここに書いても変わらないので、明日から、しつこくしつこく行ってまわることにしよう。はーぁ。

 今日は、ある課の人に面と向かって
   『いいよね、暇のある課は。』

と言われてしまいました。けんかうっとんのか??ってかんじでしたね。中堅で鍛えたディベート(=口喧嘩ともいう。)の技術もあるし、口喧嘩なら負けないわよ。腕力では、無理だけどね。受けてたってもよかったけど、でも、そんな人を相手にしてもしょうがないので、やめときました。気持ち的には・・・、「暇だと思ってるなら、いつでも代わってあげるよ。私は、窓口の方が好きだしね。この局の窓の混雑具合は、前いたところの半分程度だしねぇ。知らないことはこれから覚えるから、給与係と交代しようよ。きっと、今言ったことすごく後悔するよ。やったこともない仕事に対して、見た目だけで判断するなんて、間違ってると思わない?たいていの人がそうだけど。ほんと、はらたつね。なんか自分が、馬鹿みたいじゃん。この発言をした人の給与とか超勤、勝手に減らしておきたいけど、そうもいかないしねぇ。給与係なんてやってると、自分のもらってる額、人のもらってる額、いろんなところで、寂しいため息しかでなくなります。泣けてきます。(T_T)
■ 2001年12月3日
月曜日です。でも、気持ち的には火曜日です。月曜日は、ミーティングの終わりにSKYTを行います。これ、とても恥ずかしいです。やってるところを、友人には見られたくありませんね。。。
■ 2001年12月2日
出勤です。廃休です。(T_T)疲れてます。年末年始ゆうメイト事前説明会のために休日返上です。予算がないの。どこからもってこようかな・・・。嗚呼こまった・・・。
■ 2001年12月1日
お茶のお稽古に、行きました。総務課で受けたストレスを発散するには、お茶は結構有効です。今日のお菓子は、おいしかったな。今日のお手前は、茶碗飾り、茶筅飾り、お墨手前を中心に行いました。なかなか難しいです・・・。

12月。
← 上に戻る
最初へ →