日々のつれづれ  

◆ この部屋は、毎日起こるいろいろなことを書き留めたページです。

2002年1月分

■ 2002年1月31日
今日付退職者2名。その処理におおわらわ。保険証回収したり、離職票確認印貰ったり。とにかく、目の回るような忙しさです。仕事が終わった後、カプリチョーザという店で、ご飯を食べました。久しぶりのパスタ&ピザ。おなかいっぱいで、幸せな気分です。っていうか、かなり食べ過ぎたかも。
■ 2002年1月30日
確定拠出型年金取扱者の発令に伴う給与額の改定処理におおわらわ。今日やっと、通達が出たからです。清算やらなにやらの書類を事前に準備していたので今日中に決裁&発送することができました。2月の給与で、清算するって事前文書できてたのですが、通達が遅くきて、はらはらしました。だって、額が決まらなきゃ清算もできませんから・・・。
■ 2002年1月29日
今日は、離職票を仕上げました。やっと、事前準備が整い、ひとまず、ほっ。帰り道、マツモトキヨシに寄りました。ある商品を買ったのですが、隣の店にも何気なく寄ってみたら、なんと!!同じ値段で、こちらは試供品が2つもついています。やられたーーーー。(>_<)
■ 2002年1月28日
月曜日、課の、ある人にメールの使い方を教えました。まったくやり方がわからないそうです。この前教えたのに・・・。。。。一回で覚えるには、年を取りすぎてしまっているようです。最近やっと、新型情報系端末(win2000HE)が配備されたから、メールで報告するのものを送るときとかすごく早く送信できるようになりました。だってね、今までは、普通の文書ファイル(1ページ分・画像なし・文書のみ)のものを送るのに5分とか平気でかかってたんだよ。今は、瞬時にすんでしまいます。こんなのが普通なんだけどね。やっと早くなって、時間を有効に使えます。でも、今まで使ってた機械でしかメールを送ったことのない人にとっては、画期的な速さなようで・・・・。『こんなに早くて、ほんとに送れたのか??』などとおっしゃる方が多いです。(-_-;)
■ 2002年1月27日
昨日、割と遅い時間に帰ってきたから、今日は昼まで寝てました。パソコン使って書類を作成中。家のPCには、一太郎が入ってないので、しょうがなくワードで作ってるんだけど、使い方がわからないところとか使いにくい部分が結構あって、難儀してます・・・。文書作成に関しては、一太郎のほうが優秀だと思うようになりました。でも、一般的には、ワードなんだろうね。郵便局も公的機関だから、一太郎が標準。しかも、つい最近までver.6.3&louts1-2-3r5j&win3.1だから、いつも変換機能にものすごくいらいらしてました。
■ 2002年1月26日
今日は、お茶のお稽古日♪『だいすながいた』のお手前を教えていただきました。(漢字がわかんない・・・)お濃茶と薄茶を3回ずつ。なかなか難しいです。1時から5時までみっちり教えていただきました。『かいぐ』がとても綺麗です。そして、そこで、ショックなことを聞きました。先生の一番古くからのお弟子さんがお亡くなりになったというのです。とっても、元気なイメージがあったのでひどくびっくりしました。そして、とても寂しい気持ちになりました。

さて、今日は、新規採用のときの同期との飲み会です。私は19時に合流したんですが、24時半まで飲んでました。5時間半!!われながらすごいですね。同期で数少ない同い年の子(私たちが採用された年ぐらいから、高校新卒の子ほとんどいなくなってました。)の子供を見に行く約束してました。残念ながらお稽古があるので飲み会のみ参加。彼女は、局長とそりが合わなくて、もうずいぶん前に仕事やめちゃったけど、20才で結婚して、一児の母です。同い年なのにな・・・・。私には、仕事やめる勇気がなくて。。。でも、彼女に言わせると、私が羨ましいらしいんです。恋愛も仕事も習い事も自由にできるでしょって。私は、子供のことだけだもんって。そんなもんなのかな?

同期の飲み会は、気楽だし楽しくって大すき。ほかのどの飲み会とも違う気楽さがあるので。呑み代も思ったより少なくすんだし。タクシーで帰ろうかと思ったけど、幸い終電に間に合って無事帰宅。よかった。家に帰って自分のHPの掲示板を見たら、書き込みがいっぱいあって嬉しくなっちゃいました☆今日も、HP手直ししようと思ったけど、またADSLモデムがおかしくなっちゃってアップロードは断念しました。設定しなおさなきゃ。win98SEのときは、まったくこんなこと起こらなかったのに、xpにしてから2回目。
■ 2002年1月25日
気が重いけど仕事に行かなきゃ。。。休み中の書類の整理をしています。なんだかたくさんあります・・・。(-_-;)午前中は、休み中に示達された文書を中心に処理しました。財形貯蓄の申し込みの周知ポスター作ったり、各課計画に周知文を渡して、朝礼で周知してもらえるように働きかけたり・・・。

そしてまた今日は、管理職の新俸給差額清算分の給与簿受信日です。対象者が少なかったので、付随する処理を含めて午前中に終わらすことができました。それから、見込決算のために必要な数字を各課で記入してもらう書類の作成をしています。昨年の実績を拾い出したり、前回支給額を書き出したりしてあっという間に4時です。途中、郵政局からの臨局とかもあって、思うように仕事が進まずいらいらしてます。
■ 2002年1月24日
昨日に引き続き、計画年休です。明日仕事行くのやだなー。。。家で本を読んでます。今日読んだ本は、実用書。「イエスといわせる交渉力」なかなか面白かったです。古本屋さんで100円でした。衣紋掛けにかけていた着物をしまおうと見てみると。。。。ぎゃああああああああああ!!!

いろんなところから、糸がぴんぴん出ています。弟がドアを開けっ放しにしていたからです。この部屋に猫たちが入ることができないように、いつもドアを閉めておくのに。。。。怒りがこみ上げてきました。これは、27万もした、私にとってはかなり高級な部類に入る着物です。この間着たので、汗を抜くためにかけておいたのです。

でも、猫たちにとっては、とても興味のあるじゃれるものにしか見えなかったようです。(ToT)/~~~もう、ぶちっと切れて怒鳴り散らしてしまいましたよ。ゆるせん!!
■ 2002年1月23日
今日は計画年休です。お布団でごろごろしながら一日を過ごす予定だったのに、姉に無理やり連れ出されています。未来のお兄様(?)と会食をすることになっています。結婚するんなら、勝手にして。そういう堅苦しくてわずらわしいこと嫌いなのよ、私。風邪治ってないのに・・・。
最近、休みの日はパジャマでごろごろ。家を一歩も出ません。あ、お稽古のときは別だけどね。引きこもり入ってます。疲れちゃってなにもやるきがおこらないんだもん・・・・。
■ 2002年1月22日
児童手当支出調書を何とか仕上げることができました。これはほんとにややこしくて。。。。現金封入袋と受領書の作成も終了してほっとしました。でも、やることがまだまだたくさん。

雇用保険の60歳到達賃金証明書作らなきゃ!離職票とかの作成もしなきゃ。おわんないよ〜!!ひとまず、基準給与簿の一年分のコピーはとったので何とかなるかも・・・。疲れちゃった。かぜは、薬で落ち着かせてるけどまだ治らない。。。病院でもらったお薬なんですが、今回のはとても相性がいいみたい。苦しくもならないし。よかった。(^O^)/でも、今回もらったのは、錠剤3種類とシロップでした。シロップもらったのなんて何年ぶりだろう・・・・。昼休みに休憩室でシロップを飲んでたら、笑われてしまいましたわ。(^_^;)
■ 2002年1月21日
月曜日です。今日は朝礼当番でした。月曜日は、朝礼のときに『skyt』をすることになっています。これ、なれないと結構難しくて、いつもうまくいかないんだけど、今日はばっちり決まりました!やったね。(^O^)/

今日は午後、見込み決算の関係で出張です。しかも、明後日から2日間計画年休です。25日必着の児童手当支出調書の作成もあります。年末繁忙手当ての事前チェックまだ終わってないし、果たして明日中に児童手当支出調書が完成するのか非常に不安です。でも、今日中にやれるだけのことはやっておかないと!
■ 2002年1月20日
日曜日です。体調はまだ、治りません。おとなしく、お布団の中にいます。咳が止まりません。でも、ご飯無理やり食べてお薬を飲むと、すこーしおさまります。でも、とってもねむくなるのが難点ですね。食べては寝、食べては寝を繰り返し一日が終了してしまいそうです。
■ 2002年1月19日
目がさめたのが12時30分でした。土曜日の診察は1時までなのよ〜!!やばい。ものすごく動くのつらかったけど、ダッシュで着替えていきました。幸い、間に合いました!!お医者様に「こりゃひどいね、つらかったでしょ」と言われました。「お薬だしとくからねお大事に」といわれ、精算を済ませて、薬局へ。医薬分業です。5種類の薬をもらって一通り説明を受けました。私は、薬が体に合わないことが結構あって、なかなか難しい人らしいです。その辺を考慮してお薬をくださるんですが、今回のは、いつものとはちょっと違うらしくって、薬剤師さんが、「もし動悸や吐き気がしたらすぐ中止してご相談くださいね」といってくれました。そして、つらそうですね、とも・・・。ほんとにつらいんです。この一週間、よくぶっ倒れずにもったと思います。精神力です。もう体力限界にきてましたから・・・。それが、土曜日で切れてしまったようです。ぷっつりと。
 ほんとは、今日は高校のときの友達と呑み会の予定だったのです。新宿で台湾料理を食べる予定だったのに・・・・。病院行って、風邪を落ち着かせて行こうと思っていた私が甘かった。お薬のせいで、頭ぼんやりするし、お腹まで痛くなってきちゃって、とても無理と判断。泣く泣くあきらめて友人に電話を入れました。でもね、風邪引いて声が低くなってたから、名乗っても、最初の方、私だと気づいてもらえませんでした。(T_T)台湾料理も食べたかったし、みんなと久しぶりに会いたかったのにとても悔しい。なぜこんな時期にかぜひいちゃうんだろ〜。はぁ〜。
■ 2002年1月18日
とにかく源泉徴収票を早く交付するために、朝のミーティング中も給与端末の前で操作をしています。運良く、受信エラーもおここらずに、データの受信が始まりました。よかったー。(^.^)東京管内の全局が一斉に受信処理をするため、スタートに出遅れると、しばらくの間受信制限がかかってしまうのです。受信する機械自体も結構年代物です。なので約300人分のデータは重く、ただ受信するだけで20分近くかかります。その後、印字するわけですが、こちらのプリンターもこの端末専用の特殊なもの。印字にとても時間がかかります。全データの印字に30分以上はかかるのです。(>_<)紙の位置を合わせて印刷をはじめます。源泉徴収票専用の印字用紙は、この間送られてたものだけです。失敗すると予備がないので配布できなくなってしまいます。プリンターにつきっきりで、印字を見守ります。無事印字が終わりました。よかったー。ひとまず、ほっ。(^。^)。。。
 今日は、俸給支給日です。現金支給の人の分を作らなきゃいけません。給与を振込みにしてくれないかな-と思いつつも、課長から言ってもらってもだめなので半分あきらめてたりします。給与の現金支給は認められていることなので、私には強く言えません。やることがいっぱいあって、おかしくなりそうです。
 印字し終わった源泉徴収票を局控え分として全てのページをコピーします。それから袋詰して各課へ交付したのが4時00頃でした。
 風邪が今までにないくらいひどくなってます。咳き込むと20回ぐらい続き、とまりません。でも、源泉交付しなきゃいけないから休めません。(T_T)でも、明日は土曜日だから、病院へいける〜。やっと。。。
■ 2002年1月17日
今日は、俸給の精算処理をしています。月の途中に俸給が変わった人たちの返納や追給をするための処理です。ややこしくていらいらしてきます。でも、ボーナスが絡まないだけましなんですけどね。あと、扶養手当の認定処理。特繁手当の各課分内容検査(総務・貯金・保険分)や明細書交付。住居手当切り案内の起案と持ち家5年経過者の認定作業をしました。
  風邪がどんどんひどくなってきました。咳もひどいです。
■ 2002年1月16日
給与明細書の交付準備をしています。内の局は、明細の袋にいろんなお知らせをつめるので、結構時間がかかります。300人分つめるのに2時間はたっぷりかかるのです。この作業キライです。
 源泉徴収票のデータ受信が18日確定との文書が入りました。
今日は、昨日源泉徴収票欲しいって言ってきた職員さんの一人にこっぴどく怒られました。理由は、雇用証明書の内容の一部を私が誤記入してしまったためです。彼は、ものすごく怒ってます。怒られても当然だと思います。私がミスをしたわけですから。当然申し訳ありませんとあやまりました。ほんとに、申し訳ないと思ったんです。ここまでは。幸いにもまだ提出前だということで訂正することになりましたが、彼は、私の態度が慇懃無礼だといって難癖をつけ、これでもし子供が保育園に入れなかったらあんたのせいだと言います。でも、そんなこと関係ないでしょ?と思っている私に、彼はなおも言い募ります。あんたなんか、どうせ子供産んだことないからそういうのわかんないんだろうけど、私立の保育園に入れなきゃいけなくなったらすごくかかるんだ、どうしてくれるんだとがなりたてています。なんなのこの人?と思いながらもだんだん腹が立ってきました。そんなの知るか。わたしが、子供を産んだことがなくっておあいにくさま。あんたにそんなこといわれる筋合い無い!!ばかじゃないの?と思いながらも、こっちも先ほどのミスがあるから強くいえません。それから、源泉徴収票の交付が18日になる旨伝えました。そしたら、火に油を注いでしまったようです。「あんた17日にくれるって言ったじゃないか!!」と。いいえ、私はそんなこと言ってません。「17日以降に受信できる予定です」としか言っていないんです。彼は、こう言いました。「そっちもいろいろ忙しいんだろうけど、職員がどうしても必要だって言っているんだからそのへん融通利かせるとかしてくれ」と。そんなこといわれたって、データが受信できなきゃ私ができることなどないのですよ。こればっかりは無理です。うちの局だけ前日に受信させてくれることなどないのです。どんなに早くても18日の朝8時30分以降でなければ受信できないのですから。
 窓口にいたときも、理不尽で自分勝手なお客ってかなり多かったけど、客は客だと思うから我慢できたり、許せる部分ってあったんだけどね。客より、職員のほうがよっぽどたちが悪いと思った瞬間でした。 あ、でもこういうたちの悪いやつは極一部。ほとんどの人たちは気持ちの良い方ですけどね。
 先輩が言いました。給与やってるとね、この手の職員と必ずぶつかるんだよと。要注意人物が何人かは出てくるんだよと。私は彼がそのうちの一人かと聞きました。当然彼もその中の一人でした。自分のミスもショックだったし、非常に不愉快な一日でした。(>_<)
■ 2002年1月15日
18日の給与支給に向けて戦闘体制突入中。
源泉徴収票の配布準備も同時に進めます。源泉徴収票を入れる封筒を印刷したり、同封するお知らせを印刷したり・・・。予定では17日にデータが受信できるはず。目の回るような忙しさです。風邪を引いたようです。
今日も雇用証明書4件作成し決裁かけました。
この時期、保育園に入所するために雇用証明書や源泉徴収票の発行依頼が急増します。朝一番に持ってきても、夕方というのはかなり厳しいのに、午後に持ってきて、夕方には欲しいなどと言う人が多くて困ってしまいます。基準給与簿から数字を拾うのだって結構時間かかるし、内容を記入するのだって結構時間かかるんです。それぞれの役所で様式ばらばらだから、やりにくいし。。。これだけをやってるわけじゃないから、他のも進めつつ処理をする・・・。ましてや、文書の締切時間は10時20分頃です。それを過ぎると文書は全て持ち回りになってしまいます。朝持ってきた証明書を完成させてその日の文書供覧にまわすのは、かなり難しい・・・。これだけをやってるわけじゃないからね。共用端末から文書取り出さなきゃいけないし(これ、かなり時間食うんだ)、超勤の供覧簿もやるでしょ、、、でも、急いで欲しいって、困ってるっていうから、ものすごく無理して仕上げて持ち回りして、夕方までには決裁かけて、職員さんのところに持っていっても、当然のことって顔されちゃう。嫌になってきます。(>_<)
 今日は、源泉徴収票をくれと言う職員さんが来ました。が、13年分源泉徴収票は、共通事務センターからデータが受信できないと、こちらではどうすることもできません。事務センターからは17日以降準備出来次第と文書が入っています。その旨伝えました。もし今、請求しても郵送で依頼するから送られてくるのは1週間後となるということも・・・。
■ 2002年1月14日
成人の日。私も、何年か前成人式に行きました。その頃は、まだ着付けとか習っていなくて、着物のことぜんぜん知らなかったのね。でも、振袖着たくって、レンタルしました。10万ぐらいかかったかな。赤い振袖でした。事前に青山の写真館で写真をとりましたが、この写真は誰にも見せられません。^^;)恥ずかしくって・・・。見合い写真として使ったら即破談でしょう。(>_<)それとも、本物の方が良いですねって言ってくれるかな?
 今は廃止されたけど、その当時は、まだぎりぎり連絡会(仕事場)の成人式があって私の所属していた連絡会でも、成人式がおこなわれました。事前に、『二十歳の私』という恥ずかしい題名の文章を提出させられ文集にして自宅に送りつけられました。親に見られて恥ずかしかったことを思い出します。
 で、連絡会の成人式には、新成人8名&連絡会理事十数名が参加して、五反田ゆうポートにておこなわれたのですが、円卓に新成人一人と特定局局長4人ほど・・・。お料理を美味しく食べるどころではありませんでした。
不景気になり、三種の試験に高校生がほとんど通らなくなってきた時期でした。だからなのかな、その一年後仕事場での成人式は廃止になりました。
 地域の成人式にももちろん参加しました。ここでは、昔仲良かった子の変貌振りに目をみはりました。お水になっててしかも彼と同棲中、ディオールのタバコを吸いながら話す彼女は、私の知っている彼女からは程遠かった・・・・。小学校のとき児童会長(副)までやってたのに・・・・。人って時と共に変わるものなんですね。そんなことを思い出しました。
■ 2002年1月12日
お茶のお稽古にいってきました。
今日は初釜です。年に一度のこと。
お菓子も今日だけしか使わないお菓子を使います。
『花びらもち』
という和菓子。美味しかったですが、去年の方が、もっと美味しかったな。
■ 2002年1月11日
今日は、母と一緒に日帰りで箱根に行ってきました♪気持ちよかった〜♪ロマンスカーは、やっぱり特急料金取るだけのことあるね。通勤に使っている急行とは全然違うもん。
■ 2002年1月9日
家に帰ってから、、、やっと一息ついて、ネットでも見ようかなと、「MOUS試験」の教材譲ります&買います掲示板を見に行ってみると、ほしいと思ってた問題集が、でているじゃありませんか!♪ ̄♪ d(⌒o⌒)b ♪ ̄♪ルンルン早速購入希望のメールを出してやり取りしてます。

今日は、仕事の方は、実績簿の取りまとめと、キンポウのために後回しにしていた書類を片付け、身の回りがきれいになりました。ほっとしてます。課長が、年休の消化を課のみんなに呼びかけています。私の計年が4日と課の中で一番多く伸びているので、そろそろ、とり始めなければ。。。『11日休んでも良いですか?』『仕事のめどがついたなら休んでもかまわないよ』と、いうことで突如思いつき、11日の日に温泉日帰りツアーに出かけることにしてJTBに電話しました。
■ 2002年1月8日
朝礼を終えると即効で共通事務センターに連絡するも、通話中。5分後かけなおしも通話中。・・・・・。きっと、私のような人たちからの電がひっきりなしにかかってるんでしょう・・・。・・・・・・。いくつかある電話番号のうちのひとつが、やっとつながりました。再送信の旨伝え了解を得て、訂正入力後再送信。そして、チェック作業を続けます。年繁手当の中身チェックです。超勤2時間してるのに1時間しか特繁ついてない人発。再送信。もう一人発見、再々送信。もう漏れは無いはず。・・・生きた心地がしませんでした。胃が痛い・・・・。
■ 2002年1月7日
各課の入力終了が午前中。資料があがってきたのが1時ごろ。昼休みも、パンをかじりながら必至でチェックに明け暮れました。でも、到底一人では終わらず、前任の先輩が、特別繁忙手当と特別繁忙手当の特例の中身を出勤簿と超勤命令簿と対査してくれています。私は、超勤時間の個別時間数カウントチェックや実績簿とキンポウ入力のチェックなどをしています。5時45分、キンポウひとまず送信しました。でも、チェックがまだ済んでません。全てのチェックを当日中には終えられず、テイクアウト・・・。家帰ってから午前3時ごろまでチェックしてましたね。。。((T_T)このチェックにて、組休減額漏れを発見・・・。組休チェックしてたはずなのにもらしたことが非常にショック。超勤命令簿にも不明な点が1点。今回のキンポウぼろぼろです。3ヶ月連続で、翌日再送信なんて、泣けてきます。(;◇;)次の日も、確認作業に明け暮れます。
■ 2002年1月6日
パソコンが、熱暴走。ハードが再起不能になりました。嗚呼、私のB5ノート・・・・。え〜ん。(T_T)おこたに入って、3時間ネットをしていただけなんですよ。

ハードから、異音がした時点で、HPファイルだけは、メモリーカードに移しておいたので、ダメージはそんなにありません。仕事用のは、別のA4ノートに入ってるし、そっちを使ってるから、全く困らないんだけど、、、、。(T_T)データは、かろうじて、事前バックアップしておいた分までは大丈夫。でも、でも、私が集めたお気に入りファイルがすべておじゃん。あのサイトに行くのにはどうしたらいいのかな〜。

保障期間なので、IBMへ連絡し修理に出してます。ハードのとっかえすれば直るはず。(弟談)
『おまえ、壊しすぎ』と言われてしまいました。弟および周りの方々に・・・・。壊したくって壊してるわけではけないのに、勝手に壊れてくんだもん。っていったら、『扱いが乱暴すぎる』っていわれてしまいました。ホ−ムページの更新が遅れたのはこのためです。。。
■ 2002年1月5日
まったりとした、お休みです。ぼけーーーと、して、月曜日に備えて(?)いました。
■ 2002年1月4日
仕事始めです。果たして、無事きんぽう仕上げられるのでしょうか・・・・非常に不安。(>_<)

この日は、一日中年末繁忙手当の支給額や超勤手当支給額などの数字の取りまとめをしておりました。
朝から晩まで・・・。数字のチェック・チェック・チェック!時間が足りない〜!!!頭がおかしくなりそうでした。
■ 2002年1月3日
MOUS検定って知ってますか?マイクロソフト・オフィス・ユーザー・スペシャリストの略だそうです。うちの弟が、参考書をくれました。中身を見たら、日々使ってることが多いから、参考書で勉強すれば、受かれるかも?・・・そんなわけで今年は、この試験のエクセル2000一般試験を受けようかと考え中。転職に有利らしいよ。

 で、ネットでも参考になりそうないろんなHPを検索してました。そして、一通り見終わった後、パソコン検定公式ホームページによってみました。

 ここにはね、パソコン検定(MOUS試験とは別です)についてのことがいろいろ載ってて、(公式サイトだから当たり前だけど(^_^))6級に関しては、web上で受けれるの。もちろんやりました。20問出題されて80点以上は準4級以上レベル相当で、60点以上が5級レベル相当なんだって。2問間違えちゃったのが悔しいけど、準4級はいけそうです。
 でも、派遣とかで働くには、3級じゃ笑われるそうです。(派遣会社の管理の方をやってる友人談)少なくとも2級以上持ってなかったらパソコンできますとは言えないよって、その子はいってたな。
■ 2002年1月2日
朝から、お雑煮とぜんざいを食べ、筑前煮を食べ、紅白膾を食べました。ここに書いたもの以外の正月料理は、あまり好みではありません。嫌いなもののオンパレード。嫌がらせをしてるとしか思えません。(*_*)伊達巻が大っ嫌いです。見るのも嫌。ほかの卵関係の料理は好きだけど、なぜかこれだけは、ほんとに食べれない。かつて、母がふんぱつしてすごーく高い(母談)伊達巻を買ってきたことがありました。「いつもの3倍はするのよ」(じゃあいつもはいくらのなんだろう?)という言葉につられ、一番薄〜く見える一切れをお重の中からつまんだことがありました。結果は、やはり食べ続けることはできませんでした・・・。(たんなるわがまま?でもいやなんだも〜ん) 
その次の年、栄養学の短大に通っていた姉が、手作り伊達巻に挑戦。結果は大成功。だって、つまみ食いしたけど、伊達巻の味がしたもの・・・。(T_T)
伊達巻キライ・・・

今日は、一日パソコン三昧。ネットサーフィン中、自宅に眠っている(使わないし、いらないから、ほおってある)パナソニックのホームワイヤレスステーションVE−WS1がネットで高値で売られていることを知り驚きました。お店では27000円〜19000円ぐらいなんです。驚き。うちでは、じゃまだね〜捨てちゃおうか、、、なんていってた代物です。ネットオークションに出そうと調べてみると、yahooでは、6000円ぐらいの値がついてました。これはしめしめ。(^-^)お小遣いが稼げるぞ。
■ 2002年1月1日
『一年の計は元旦にあり』っていいますけど、なーんにもせずに1日が終了してしまったな。年賀状200枚ぐらい届きました。去年は200枚ぐらい出したんだけど、今年は130枚ぐらいしか出さなかったの。そしたら、予想してなかった人からたくさん来ちゃって、年賀状の宛名書くのに結構かかったな。まだ投函してません。出さないことにしたいけど、前の部会の局長からもらってるのに出さないわけにもいかないよね〜。お世話になった方々へ年賀状一枚で義理が果たせるんなら、やすいのかな〜?人とのつながりは大事にしておくのが自分のためだよね。ピンチの時に手を差し伸べてくれるかも(?)しれないしね。
 まえーに、手相を見てもらったことがあります。そのときにね、言われたの。「あなたは、ピンチに陥っても周りの人が助けてくれる。周りの人に恵まれてるね。友達を大事にしなさい」って。そんなことを思い出しました。

1月。
← 上に戻る
最初へ →