日々のつれづれ  

◆ この部屋は、毎日起こるいろいろなことを書き留めたページです。

2002年2月分

■ 2002年2月28日
今日のお仕事 : 販売促進手当の算出(総務課分)、パソコンの指導(課長ほか、みなさま方にそのつど ←よって、仕事が進まないこと、この上なし。(>_<))

月末で大変にばたばたしています。にもかかわらず、いろんな仕事が、振って湧いてきます。なける・・・。(T−T)
■ 2002年2月27日
風邪ひいたようです。おまけに、免疫力が弱っているので、花粉にもやられてます〜。(>_<)  つらすぎです。
■ 2002年2月26日
今日の仕事 : 本日は、文書に追われ終わってしまった一日でした。各担当が、特別健康診断・会議・出張にそれぞれ出てしまっていて、もろもろを残っている人たちで処理してました。なんかぐったり・・・。

今日は、国立にて呑み会です。ちょっと(かなり)、遠いのですが、研修所に合宿訓練(短期)に行っている友人(性別:女)が呑みたいよーって。(・・・うちらが呑みたいだけかも・・・。(^_^;))女性は、この訓練には2人しか来ていないそうです。そのうちのもう一人は、呑めない方だそうで・・・。
クラスのほかの男の人たちは何人かとかで呑みに行ってるんだけど、私の友達には、まったく声がかからないらしくって、彼女いわく『何で誘ってくれないのさ。つまんないよ〜。呑みたいよ〜(ToT)/~~~』って。

でね、ここからは、局の先輩たちに聞いた話。
なんでも、クラスにいる数少ない女性を呑みに誘うとか、親しそうにするというのは、『抜け駆け』したことになるんだとか。そして、『こいつ抜け駆けしやがって』とか、『やつ気に入らない』とかになるのだそうです。男の人たちも大変なんですね。

私は、特定局時代、呑みにはしょっちゅう行ってました。男女を問わず、誘われてね。で、普通局に異ったら、ぜんぜん呑まなくなりました。女の人がホントに少ないから、誘いづらいのかな???たま〜に、ほかの課の人に誘われることもあるけど、でも、彼でもない人と、さしで呑むのは、よっぽど仲良くないと出来ないので、お願いだから、呑むときには、何人か連れてきて!!その人たちの後輩よ、気を利かせて2人っきりにするのは、勘弁してね。(←心の叫び)
■ 2002年2月25日
今日の仕事 : 出勤簿の役職名・氏名の読み合わせ。児童手当の支給状況報告。キンポウ用データの受信・内容チェック・各課配布。

月曜日は、とにかくつらいです。仕事にきたくありません。
でも、行かなくちゃ・・・・。
■ 2002年2月23日
一日中、家でインターネットをやっている私っていったい・・・。(-_-;)
■ 2002年2月22日
今日の仕事:出勤簿作り。
局内全員分の出勤簿の役職・氏名・年度を印刷しています。官執型勤務の人のぶんは、非番・週休・祝日・祝休まで入れて、変則勤務の人の分は、役職・氏名・年度を入れたものをプリンターにより印字していきます。先輩が作ったエクセルの出勤簿表を職員全員分いっきに印刷できるようにマクロを組んで・・・etc.手直しと印字で一日がかりです。出勤簿は、本当は、各課がそれぞれに作成するものなんだけれど、あるとき、総務課の出勤簿をみて、局長が言い出したことなんです。局長の発言は、「こうしたらどうかな?」、という発言でも命令なのでした・・・。(>_<)

課の呑み会でした。内容は、歓迎会&研修終了お疲れ様会。総務課の呑み会には、局長、副局長も参加なさいます。はっきり言って、かなりきつい呑み会でした・・・・・。その後、数人でカラオケ。こちらは、なかなか楽しかったです♪でも、なぜか演歌ばかり・・・・。(^_^;)
■ 2002年2月21日
面白いソフトを手に入れました。かなり前から、手元にあったんだけど、なかなか使う暇が作れなくて、ほっておいてしまったもの。これは、自分の顔写真を取り込んでいろんな髪形のせたりメイクしたりするもの。なかなかおもしろい!!でも、すっごく変な顔になってしまいました・・・。(-_-;)
■ 2002年2月20日
本日のお仕事:職員さんから提出された財形貯蓄の新規申し込み&金額変更申し込み書の内容チェックと発送準備事務作業。

締切日がある報告って嫌です。締切日までに終わらせられるかどうか、とても不安になります。簡単なものならすぐに終わるけれど、よく注意してチェックしてもう一度見返して、そんな作業の繰り返しは、とても時間がかかります。でも、締め切りは、待ってはくれない。いつも、期限内に終らせられるのかはらはらしながらやってます。
■ 2002年2月19日
今日は、最後の計画年休です。朝から気合入れてメイクして、下北沢へ♪どこもショップへ携帯の解約をしにいってきました。そのあと、友達が勤めているはずのあるお店にふらっと立ち寄りましたが、彼女がいなかったので、なんか買って帰ろうかなーと思っていると、ちょうど休憩から戻ってきた彼女と出会えてしばし会話を楽しみました。彼女は、高校のときの友達。すごく色っぽくてかわいいんだよ。
■ 2002年2月18日
本日のお仕事:現金支給、退職予定者の財形貯蓄預金の処理。給料日!!私の仕事は、この日を区切りにひと段落です♪ほっ、、、、やーっと一区切り。(^O^)/
■ 2002年2月17日
日曜です。何だか胸焼けしています。胃が痛い・・・・・。食いすぎ?!
■ 2002年2月14日
バレンタインデーです。総務課では、課内の男性分と管理者の方々の分をご用意しました。皆様に配り歩きました。給料日前のこの出費は、非常に大きいものです。あと数日間は、つつましい暮らしをしなくてはなりません。
■ 2002年2月15日
人事異動が発令されました。これで、総務課の欠員がうまりました。
でも、
「他課から言わせると暇な総務課になぜ人が増える?」
何だそうです。何なら、私のポジションとかわりましょうか?そう言ってみたいものです。

ところで、総務課では3月に『課旅行』を予定しています。皆様から集めたお金は、1月末現在で15,000円。もちろん、今日配属された方も、参加していただきます。(かぎりなく強制に近い自主参加・・・かわいそうに。ちなみに、私は幹事の一人です。)2月分とあわせて18,000円を集めさせていただきます。そういうと、『エーーー』って顔していました。ごめんなさい。行きたくないのは、皆さん一緒。この時期に来てしまったからにはしょうがないと思ってあきらめてくださいね。

今日は、数人で呑みに行きました。日本酒呑んだら、結構ききました。最近、とてもお酒に弱くなりました。友達の『座右の銘』を思い出しました。・・・・酒は呑んでも、呑まれるな・・・・
■ 2002年2月12日
引継ぎ作業に課内は、ばたばたしています。
今日は、退職金をひたすら計算していました。これ間違うと大変なことになります。見る項目間違えただけで、300万ぐらい支給額が変わっちゃうという、大変に神経を使う代物です。報告期限が迫ってます。だんだん胃への差込がつよくなってきた・・・。
自分の仕事を進めたいのに、ほかのことが突如割り振られたりして、いらいらします。自分の仕事が進まない・・・。先輩は言いました。『給与係なんてそんなもんだよ』
 職員の退職後の再任用制度のことで、またいろいろ頭を抱えています。このかたがたは、フルタイムは共済組合員だけど、短時間の場合はどうなるの??雇用保険・社会保険への加入は強制なの?共済年金で退職後の任意継続にすることも出来るの???わからないことだらけ、頭を抱えてしまってます。
■ 2002年2月11日
『建国記念日』きょうは、とっても寝不足です。だって、昨日寝たのが5時。今日は、起きたのが11時ごろ。友達お勧めの学芸大の駅そばのイタリアンレストランでパスタをいただきました。フェットチーネおいしかったよー。話はつきずに時間は、どんどん過ぎていきます。

そのあと、友達とは、別れて、新宿でお買い物。久しぶりに休日を満喫中。(*^_^*)新宿のお店で、ロングコートを買っちゃいました。あと、スーツと上着を何着か。今年は、スキーに行かないと決めたので、その分で買っちゃった。だってね、スーツの上に羽織れる真冬用コートがなくて困っていたの。やっと、ロングコートが手に入ってとっても嬉しい!!前に持ってたロングコートは、処分しちゃおう。もう、すそとかすじ切れしちゃってて、恥ずかしくてきれないんだもん。
■ 2002年2月10日
日曜日です。今日は、高校のときの友達と『お泊り会』です。ひさしぶりです。なんか懐かしいな〜。スーパーへ買い物に行って、夕ご飯を作ります。メニューは、肉じゃがほかいろいろ。そして、トリュフチョコレート作り。
 楽しいです。久しぶりのいろんな話。あんなことこんなこと・・・。高校のときって、うちら、なにやってたっけ?だらだらしてたよね〜、、、なんていいながら時間はどんどん過ぎていきます。明け方まで、話は尽きず・・・・。
■ 2002年2月9日
おきたら、『今日』が終わっていました・・・。時間は、20:47分でした。・・・・。(>_<)
■ 2002年2月8日
今日の仕事:3月の退職者準備処理。退職金の算定調書作りをしています。終わんないよ〜。
席替え、レイアウト変更をしました。
来週、担務変更がおこなわれます。でも、私、給与係のままです。
庶務チームの『呑み会(?)』がありました。今回は、呑みメインではなく、ご飯メインでいくことにして、私ともう一人で、お店を探しました。
中華の食べ放題。なかなか良かった〜。おなかいっぱいです。話も盛り上がったしね。(*^_^*)
■ 2002年2月7日
今日の仕事:児童手当の支給、退職者処理、財形のとりまとめ
■ 2002年2月6日
今日の仕事:ハローワークへの書類提出、3月の退職者処理
昨日、ハローワークに行こうと思ったけど、雨が降っていたので、やめました。今日、離職票と60歳到達賃金月額証明書を提出してきました。行きも帰りも自転車で。
 この局は、ハローワークが自転車で行ける距離にあるので助かります。遠かったら泣ける・・・。だって、書類提出だけで、午前中つぶれてしまうことになるでしょう?やることいっぱいあるときに限って、離職票とか出てくるから困るよね・・・。
■ 2002年2月5日
近隣のとある局では、うちの局と職員数ほぼ同じなのに、一人の担当者が最近まで、給与と賃金の両方を担当してたんだって。ひえーーっっ。かわいそう。
で、8対2の割合だったって。8が給与?って聞いたら、賃金って答え。
賃金だって大変だけど、給与のほうがウエイト高いでしょ?!だから、こう言ったんです。「そんなばかな。給与の方が重いですよね。認定とか、、、、」
そしたら、ゆうメイトの出入りが激しかったから、8割なんだよ、と。で、毎日超勤2時間だったって。そっかー、離職票とか、資格喪失届とかの関係って期日が限られてるうえに、作成にめちゃくちゃ時間がかかるしね・・・。納得。でも、自分が、給与と賃金両方やることになったら、絶対発狂するか仕事やめるね。
社会保険・雇用保険、めんどくさい上に難しいです。
■ 2002年2月4日
勤務時間報告書及び見込み決算調書の報告期限です。超勤一時間して、終わるはずの段取りだったんだけど・・・。給与係の仕事、段取りよくいったためしがなく。。。。今回もパソコンのこと聞かれて20分のロスタイム。いくら情報推進リーダーだからって。。。(>_<)
このロスタイムで、時間内に終わらせることが出来なくなりました。
総務主任に、『段取り悪いね』と一言。心に突き刺さります。
最近、笑うことが少なくなった代わりに、胃へのさしこみがふえました・・・。
給与係の前任の先輩の笑顔が増えたような気がするので、『そういえば、笑顔増えましたよね』といったら、『給与はずされてから、夜中に目がさめることなくなったもん。まあ、がんばってね。』と、言われてしまいました。
■ 2002年2月3日
年末調整のときの段取りや作業手順を振り返ってまとめてみたりしています。私の手帳(仕事用)には、書き込みがピッしりです。総務課では、ビジネス手帳が必須です。総務課の仕事は、一年単位。今日やったことを、来年もやっている。今日の段取りの悪さやなんかをきちんと書きとめておいて、来年に生かせるように、と・・。過去に、先輩に言われたことがあります。今年の手帳が、来年の自分の仕事の先生になるんだよと。
■ 2002年2月2日
一日家でのんびりと、だらだら過ごしています。何をする気もなく・・・。
■ 2002年2月1日
当初の予定では、本日分担替えがおこなわれるはずでした。2週間後に延びましたが・・・。今月の勤務時間報告書提出期限は、見込決算のため一日早くなります。今月の期限は2月4日。ものすごくあわただしい一日でした。超勤一時間。ほかの人も、キンポウチェック見込み決算処理を手伝ってくれました。おかげで、すごく進めることができました。決戦は、月曜日。4日です。

今週は、とんでもなくあわただしく過ぎた一週間でした。

1月。
← 上に戻る
最初へ →