日々のつれづれ  

◆ この部屋は、毎日起こるいろいろなことを書き留めたページです。

2002年3月分

■ 2002年3月31日
今日がホントの年度末ですね。日曜日です。今日は、下北沢のとあるお店でアコーデオンの演奏を聞き、ストリートオルガンを触らせてもらい、アンティークの大きな円盤のオルゴールを聞かせてもらいました。

何でこのお店を知ったかというとね、『時間があれば来てみるといいよ』って、土曜日に国立で飲んだときに、担任教官にこえをかけていただいたから。すごく素敵なお店で、気に入ってしまいました。いい感じなお店で、マスターも気さくな方で、アコーデオンが素晴らしい。店長さんも綺麗で、フルートがうまくって、メロディーに載せた歌声もいいなーーーって感じです。私は、音楽の才能ないくせに、聞きに行くのは大好きなので、チケット手に入ればオーケストラとかも聞きにいくんだけど、自分自身は気に入った音が出せないし、物覚えが悪いのでもっぱら聞くほうに専念してました。小さいころはピアノとかも習ってたけど、でも、ブルクミューラーの練習曲とかチェルニーどまりなんですね。。。きっとピアノ習ったことのある人ならわかると思うけど、あれをこなさなきゃ次に進めなくて、練習曲だからつまんなくって、挫折しました。最近、またピアノがひきたくなりましたが、もう、おうちのピアノは音狂いまくり。とてもひどくて、、、、、。(>_<)

昨日、行ったお店は、HPがあるのですが、まだ完全にオープンしていないので、オープンし次第、お気に入りのお店に載せたいと思います。(^_^)/いいお店を発見できるのって、とても嬉しい。
■ 2002年3月30日
今日は、土曜日。お茶のお稽古に行ってました。最近イライラすることが多かったから、お茶を点てて心を落ち着かせます。
■ 2002年3月29日
週末、月末、年度末・・・。三重苦。本当に苦しかった。。。。2超つけてもらって、その後も。。。仕事を土日にしたくはないんだけれど、データー送信は、持って帰ってできるものでもないので、非常につらいです。。。昨日は、2超つけてもらって、残ってやってました。人事の上席と2人で。ほかの人は、みんな帰っちゃってたので、その後もお願いして残らせてもらって、何とか定期昇給関係と退職と退職に伴う特別昇給の入力をすることができました。事務室を出たのが、9時半過ぎてました。内容チェックして、でーたは月曜日に送信するつもりでいます。(ToT)/~~~このへん、組合の人が見てたら問題にしちゃうんだろうな。でも、そっとしておいてほしいな。今回は、ホントに私からお願いして残らせてもらったから。
■ 2002年3月28日
木曜日です。とうとう『業績賞与』支給日です。会議室にこもって総務課総出で封入作業を始めます。終わったのは、10時半でした。かなり、段取り良くいったほうだと思います。途中、何度も舌打ちするぐらいイライラすることもあったのですが、無事、つめ終わり、各課へ交付することができました。交付し終わりかえるときに、他課の上席課長代理に呼ばれて、年休の発給日数等について聞かれました。いろいろ聞かれて、やっと納得してもらって、席に戻ると、怒られました。『なんで、総務の分を残したままにしてるんだ』と。

 実際問題として、まだ、配っていなかったので、『はい、すみません』とだけいいましたが、本当は反論したいのをぐっとこらえたんです。腹の中煮えくり返るぐらい、自分が怒っているのがわかりました。だってね、うちの総務主任と課長が『局長より交付してもらうように』といったのです。今日は、自局内で役所の方との会議等があり、終了後もそのかたがたと局長室にてご歓談されていたので、入れなかったのです。そういう事情も見回すことなくそういう発言をすることが、かちんときたのでした。定期昇給のことでイライラしてるのはわかるけど、すごくいやみで、ああいう言い方大嫌い。私にこの前、周りを良く見渡して仕事するようにといったあなたの言葉をそっくりそのまま返してやりたいと思った瞬間でした。忙しいのは、あなただけではありませんよ。もちろん、私だけでもないけれどね。

今日は、精も根もつきはてたというかんじです・・・。_(._.)_
■ 2002年3月27日
水曜です。今日は、業績賞与の準備も一段落ついて、定期昇給事務にやっと取り掛かれます。やっとです。報告期限までもう幾日もないし、ものすごく慎重にやらなければならないもので、神経をすり減らしています。今日の事件は、私にモロに降りかかってきました。貯金課長が、ある文書を持って総務課にやってきました。なにやら、総務課長に相談しています。総務課長は、庶務の総務主任を呼びました。何事か話して相談しています。課長たちの話や電話は、常に聞き耳(というか気にしています)をたてているのです。給与係として大切な情報になることが多いので。で、今日の話の内容は、『2千円券を業績賞与に使ってくれ』とのことでした。この時点では、もうすでに前日までにできるすべてのことを終了しているのです。金種表も総合計から各課別の計も作成し終わり、貯金課資金室に交付も終了しています。終了しているんです。課長に呼ばれました。『2千円札を各十枚封入するように』とのお達しが出ました。『そんなの簡単だろ、できるよな』ですって。もう、怒りを通り越して、あきらめモード。この人たちは、何一つわかってないな。採用日によっては、2万もらえない人もいるんだったこと知らないんだな。それを全部洗いなおさなきゃならない。各課別の金種表も作成しなおし。総計も変わる。当日の区分けだって、1万円券600枚分けるのと、2千円券を3000枚分けるのでは、半端なく事務量が増えるのです。事務量が増えるのはしょうがないことでも、それにより、交付時間が遅れてはいけないわけで・・・。

深い深いため息が出るのでした。今日も、定期昇給事務に手をつけれませんでした。
■ 2002年3月26日
火曜日です。
業績賞与の支給が迫っています。基準給与簿を局長まで供覧にまわせました。引き続き、業績賞与支給準備を続けます。当日は、すべて現金支給となるため、かなりのお金が動きます。当然、朝、貯金課資金室から交付を受けて、すぐに取り掛かるわけですが、事前の準備が、非常に大切なのです。事前の準備によっては、当日の支給時間がものすごく遅くなってしまうからです。
一人一人の支給額が、わずかでも、300人いれば会議室(局内の一番広い部屋)を隅々まで使って、総務課総出で封入作業をおこなっても、昼前までかかるのです。これをいかに短くできるかは、すべて事前準備にかかっているといっても過言ではないでしょう。とにかくめまぐるしい一日です。朝のこと覚えてないぐらい遠い記憶なのに、あっという間に時間が過ぎていってしまうのです。忙しいのに、雑用も入るし。。。
■ 2002年3月25日
年度末の最後の週の月曜日です。今日は、業績賞与の基準給与簿受信日です。これはすべて現金で支給されます・・・。こちらでおさえている金額が正当であるか支給額を確認した後、職員全員分の現金納入袋を作成し、作成した納入袋の課名・氏名・金額を基準給与簿の支給額と誤りのないことを確認したうえで、総支払額の金種表を作成。その後、各課別の金種票を作成、明細書の切り分け、出納簿の作成・・・・。とまあ、こんなことをやっていたわけです。当然、定期昇給事務を進めながら・・・。文字にして書くと、数行なんですね。。。でも、これらをすべて一人でおこなうのは、本当にしんどいです。正直、終わりません。で、今日は『思いつき(?)でやることになった施策』を一日することになっていて、自分の仕事が中断されることが何度も何度も。。。でも、私は、業績賞与と定期昇給事務のため、かなり免除してもらったのです。それでも、課内の人たちがそちらにかかりきりになってしまっている分、電話応対は私のほうに回ってくる。。。総務課の電話は、業者さんからとかお客様から各局から・・・と、四六時中なっています。

時間はない、支給日は迫っている、当日の段取り采配も振るわなきゃいけない、休職者・病休者への受け取り方法の確認の手紙の発送とか、定期昇給で4号俸上がらない人の確認だと是正される人の確認とか、目を皿のようにして、資料を見ていかなきゃいけないものばかり。。。

そんな中で『業績賞与なんか、そんなにやることないでしょ。もうめどついたか』うちのリーダーにこういわれて、ものすごく頭にきました(恕)。はっきり言って、約300人分の支給を内容チェック、現金納入袋を一人でやるのは、パソコンを導入して、すべてのデータをパソコンに打ち込んで、現金袋を個別にプリンタで自動印刷するようにして時間の短縮を図ったって、一日では無理なんです。でも、あなたは、それを見ていないのですね。部下がなにやってるのか、どのぐらい仕事が詰まってきているのか、全然わかっていないんですもの。上のほうしか見てないんですね。。。。すっごくイライラします。その本人は、人事の代理がやる仕事を手伝っています。私の仕事を手伝ったくれたのは、まったく別の人でした。

給与の前任の先輩が、なぜあんなに常にきつい言い方とか、イライラしてたのかが、最近ものすごくよくわかります。だからなんだ、とおもいます。ほんとうに。。。イライラしている自分がいるのがとても嫌です。

でもね、リーダーをこんな風に書いたけど嫌いじゃないんです。私のミスを未然に防いでくれるありがたいリーダーです。今ね、ものすごく仕事が詰まっててイライラしてるんです。だから、一言一言が『かちん』とくるんです。私は基本的に、人を嫌いにはなりません。私を嫌う人は大勢いても、私が嫌いになる人ってそうはいない。私が嫌いな人は、私に害をなす人。そういう人には、自分が玉砕してもの覚悟で叩き潰してやろうと思ってしまいます。(^_^;)、ええ、つぶしてやりますとも。

今日は超勤一時間。仕事は、たくさん残ってます・・・。
■ 2002年3月23日
土曜日ですね〜。雨が降ってきてます。寒いです。花が散っちゃうよ。お花見したいのに・・・。家でHPをいじってます。きちんと休養しないと来週の殺人的な忙しさにつぶされてしまうからね・・・。『指輪物語』を読み始めました。今まで、読みたいと思いつつ、なぜか読む機会が訪れなかった本です。
■ 2002年3月22日
今日は、金曜日ですね。でも、気分は月曜日。。。

今日やったこと : 勤務時間報告書初回分データの受信とその内容チェックに、各課配布。退職金支給依頼書の送付。退職者の財形事務処理。認定事務13件。定期昇給準備。給与豆知識の発行(掲示物)。育児休業等改正についての職員周知掲示物作成。源泉徴収表の発行と事務センターへの依頼。組休減額証明書の発行。
超勤一時間。

『ねむそうだね〜』といわれました。でも、今日は、ねむいどころではありません。パソコンの画面の見すぎで、目がしょぼしょぼしてるだけなんですよ。。。やることが、多すぎて。。。。眠気どころではありません。頭をフル回転させてもおっつきませんよ・・・・。

『定期昇給の事務、火曜日までにはめどをつけること』と、総務主任に申し渡されました。はぁ〜。
■ 2002年3月21日
今日は、春分の日です。国民の祝日です。今日は、18:00渋谷にて待ち合わせ。新規採用時の同期との呑み会です。やっぱり同期と呑むのは楽しいね〜。変な気を使うこともないし。今日の呑み会は、『かまくら』というお店でした。隠れ家っぽくて、なかなか良かったです。

最近、気を使わなければならない呑み会が多くて、呑み会自体が楽しくないこと、ほんとに多くって。。。。いくら上司だからって、呑み会の席まで、人に指示するのはどうかと思う。しょせん宮仕えだから、しょうがないんでしょうか。上司の皆さん、あなた方の発言は、冗談であっても、思い付きであっても、これはどうかなっていう相談であっても、私たち部下には『命令』になってしまうのですよ。その辺を良く考えて、発言してほしいものです。
■ 2002年3月20日
今日の仕事:人事異動処理、業績賞与の内容掲出(ポスター作成)、出張報告書作成、ふるさと物産展チラシ作り、会議のお茶いれ12個

今日は、休暇の人が2名、ゆうメイトもやすみ、なおかつ、総務課の臨時出張所開催日でしたので、人手がほとんどありませんでした。あまりにも腹が立ったので、今日の日記は長いです。

今日は、人事異動の発令があり、目の回るような忙しさなのに、『あること』と『ある事件』のせいで、ホントにキレそうになりました。総務課のみんなが、私に対して、はれものに触るような扱いでした。。。(-_-;)今日は、7件の人事異動がありました。人事異動があると、給与係にとってものすごくすることが増えるのです。付随する事務処理量がものすごく増えるからです。。。そして、この時期は、定期昇給の俸給等内容確認や認定事務、4月改定扶養手当などと重なり、ただでさえ煩雑な給与事務がフル回転でやっても、おっつかないぐらいの事務量です。私の局では、約300人分の事務を給与係一人ですべてやることになります。今までは、前任の先輩が、さりげなくサポートしてくれていましたが、今は、それもありません。総務主任は、給与係(私)が作った文書や書類の誤りをチェックはしても、その作成に手を貸してはくれません。また、貸してくれともいえない雰囲気があります。今回の人事異動では、業績賞与の支給が迫っているだけに、その扱いが通常と異なり、『職員異動報告書』(給与の基になる調書です。非常に重要で大切なうえ、その作成にはものすごく神経を使うもの)を20日12時までにファックスで送ることになっていました。その通知文書は19日の日には到着していました。にもかかわらず、私は当日の1時まで知らなかった。その文書が来ていることさえ知らなかったのです。
そこで、事件がおきました。

『20日の12:00までに、ファックスで送付すること』

この内容が指示された文書は、ファックスで各局へ一斉送信されていました。しつこいようですが、『19日』には、『到着』していたのです。総務課で簡易文書として受け、課長以下役職者が押印(目を通し)をし、供覧をしているのです。にもかかわらず、この文書は、実際の事務をおこなう私のところには降りてこなかった。私は、その文書の存在すら知らなかったんです。13:20でした。電話がなり、課長につないだその電話口で『まだ、到着していない。どうなってるんだ。』との、お叱りと督促の電話が入ったんです。

『なにやってるんだ!!報告期限を守れって、あれほどいっているだろう!!!』課長に頭ごなしに、言われました。

給与報告では、期限を守ることは非常に重要なことなんです。期日までに送らなければ、給与に反映されないのです。給与係がおこなう処理は、職員さんの給与に直結してしまうものです。だから、期限には、神経質すぎるほど気を使い、くどいまでに神経質に監査を行い、その上で期日までに何をおいてでも必ず送るのです。たとえ、時間内にできなくとも、どこかでつじつまを合わせるのです。ええ、もちろん、風呂敷残業です。これだけのものを一人でやるには勤務時間中には到底終わりません。しかし、今回は、その存在すら知らなくて、文書自体も手元になく、『本文書持っているだろ探せ』と頭ごなしにいわれたことにたいして非常に腹が立ったのです。しかも、本文書は、課長以下役職者で、今日付けで供覧しているにもかかわらずです。これほど、大事な文書を、なぜ、担当者によこさない!!怒りがこみ上げてきます。

ひとっこともしゃべらず、無言で、眉間にしわよせている私は、すごく怖いらしいです。そして、そのまま、仕事をしていると、怖くて声かけられないといわれました。声かけられたら迷惑。人の仕事の邪魔をしないでくれ。そういうオーラをまとってると言われました。
■ 2002年3月19日
昨日は、東京郵政局でおこなわれた『情報推進化発表大会』に行ってきました。情報化推進リーダーは、半強制的に傍聴しにいかなくてはならなかったのです・・・。

その後の呑み会は楽しかったけど、一日給与処理ができないってのはこの時期ホントにしんどいです・・・。
■ 2002年3月18日
扶養手当処理、などをやっています。休職者給与支給対象者がいっぱいいるので、その精算処理やなんだかんだとばたばたしています。

今日、ファックスで業績賞与の回答が入りました。15:00オープンです。普通なら、その写しを給与係に渡すのに、一向に渡す気配がありません。その文書を見なければ、周知ポスターも作れません。イライラします。コピーがほしいといったら、今、局長室に文書入って供覧してるからあとでと言われました。普通は、事務処理する人には、まず最初に、そのコピーを渡すと思うんですけど。。。。渡すのが遅れれば、その分、事務処理の時間が短くなり、それなりのものしか作れなくなってしまうのわかってないよね。もう、このいっけんだけで、相当ストレスがたまります。

退職金の計算だとかも並行してやっているのに、今日来た文書なら、今日中に早く片付けたいのに。。。。そうしなければ、どんどん事務が滞って、結局は自分の首を絞めることになるのがわかりきっているから、ものすごく、早くほしいのに。。。。。。

給料日です。上の人の“思いつき施策”のため、このくそ忙しいのに、余計な仕事まで、やる羽目になりました。だんだん怒りを通り越して、あきれてしまい、最近では、あきらめていたりします。

最近、思うこと。。。使えない上司の下にいる部下は、不幸だ・・・。最近ホントにそう思う。『コスト感覚』って言う割には、やってることは、無駄以外の何ものでもない。
■ 2002年3月17日
とにかく疲れて、寝てました。
■ 2002年3月16日
土曜日 8時半から朝食。9時半にフロントロビーに集合。この地域唯一の名所を見に行きました。ばしゃばしゃと写真を撮って、ホテルに引き返し、車で駅まで送ってもらってそこで解散。

その後、有志でご飯を食べに行きました。『お勧めの食べ物屋さんはどこですか』旅行会社の人と、宿泊したホテルのフロントに尋ねて、教えてもらったお店に行きました。刺身定食おいしかったです

課旅行から、帰ってきました。疲れました。やっと肩の荷を降ろせました。幹事は、ほんとに大変です。
■ 2002年3月15日
金曜日。
仕事:今日は、一日、仕事になりませんでした。認定を3件仕上げるぐらいで・・・。後は、パソコンのことを聞かれて、教えてたのが1時間。頼まれもののエクセルの表を作っていたのに1時間。それから、郵政局目標のポスターつくりに後の時間を使用で、自分の仕事は進みません。(ToT)/~~~

今日は、課旅行です。仕事をさっさと終わらせて、定時には事務室を出ます。
幹事の総務主任さん一人と私とは、1時間時間休をもらって、一足お先に局を出ました。近所のスーパーへ飲み物&つまみの買出しです。ものすごく重くって、手が真っ赤。ひりひりしてます。

課の皆さんを指定席に座らせ、ほっと一息。
目指せ、お宿へです。
宿は、値切っただけあって、それなりのところです。でも、いいんです。寝るところがあって、宴会さえできれば、文句は言いません。

8時半より宴会が始まりました。10時までで、終了し、一旦引き上げ、お部屋で2次会のスタートです。
■ 2002年3月14日
木曜日:部屋割りとか決めなきゃいけないのに、いまだに部屋数がわからない。今日やっと、旅行会社の人が着てくれるはず。。。はあぁ。。。。。。
気が重いよ。
■ 2002年3月13日
水曜日:局長が、金曜日の課旅行に『宴会芸は用意しているのか』と聞いてきた。何のために、カラオケをつけたと思ってるのさ、、、と思いながら、宴会芸を考え始めている、幹事の2人・・・。(ToT)/~~~だんだん胃がきりきりしてきました。
■ 2002年3月12日
火曜日:今週末の課旅行は、『ただ呑むだけなのか?どこかへ行くとかないのか。せっかくみんなで行くんだから、何か見に行ったほうがいいのではないか〜』と、局長に言われました。(ToT)/~~~

仰せのとおりに・・・・。ホントは、現地集合現地解散にしたいぐらいなのに〜。もっというと、中止にしたいぐらいなのよ〜。幹事2人で、熱海の名所をしらべてました。熱海って、見るところないのね〜。めちゃくちゃ困るよ。どうしよう・・・・。胃が痛い。
■ 2002年3月11日
今日のお仕事:扶養手当4月の変更分の処理。。。で一日が終わってしまう。異動保障終了者の精算処理なんかもする。異動報告、精算処理は結構めんどくさい。(わかる人には、わかるのだ)

おさるなさんのHPに、なんとリンクをはっていただいた。これは、わたしにとって、すごいこと。だってこんな、へぼへぼサイトが、あんなメジャーなところにリンクしてもらえるなんて。。。(^O^)/
嬉しいから、また、HPいじくってみたりする。。。みんなみにきて〜(^_-)-☆
うひゃ。(←喜びを表してるつもり・・・。)
■ 2002年3月10日
ひきつづ、寝てすごす。この年で、これではいけないと思いつつ、でも、寝てすごす。ねたいだけ寝れるのは、ごくらく。しかし、夜中に目がらんらんとして、結局次の日寝不足だったりする・・・。自爆。・・・たんなる、『あほ』ともいう。

突然アイスが食べたくなった。おなかが痛いけど、アイスが食べたい。家の者のそばで、『あいすがたべたい〜』と、繰り返す・・・。病人(?)には、やさしい。お布団の中で食べるアイスは、とっても、うまい。
■ 2002年3月9日
何だか、おなかいたい・・・・。寝てすごすことにする。
■ 2002年3月8日
きんようびです。花金ともいいますね。
本日のお仕事:雇用証明書の発行、4月に扶養手当額を改定する人たちの起案書作成

今日は、庶務チームでご飯を食べに行きました。おいしかった〜。
■ 2002年3月7日
木曜日
本日のお仕事:扶養手当の22歳到達のため支給終了となる者の洗い出し&その周知ポスターの掲出。と住居手当の認定

まだ、木曜なの?遅いよ今週、日がたつのが・・・・。もう、月・火曜で疲れ果てたので、何も考えられません。とにかく3月は、忙しい
■ 2002年3月6日
水曜日。本日のお仕事:勤務勤務時間報告書の後処理&4月に改定する扶養手当対象者の洗い出し。

最近、お客様がやたら多いです・・・・。総務課のお客様は、郵政局の人とか議員さん、警察署長さんとか、局長のお客様。3月だからしょうがないのかな・・・。総務課は、『お客様の接待』も、お仕事のうちなので、『お客様』が見えると、お茶の準備なぞもするのです。これが曲者で、タイミングが難しい・・・・。挨拶だけで、座らず返ってく客なのに、コーヒーを準備してしまって、出さずに終わったコーヒーを見て「あーあ」となったり、お客さま3人と局長、副局長分の5セット用意したら、当該課の課長も席についててあわててもうひとつ持ってったり・・・。で、帰ったら、すぐに下げて、テーブル拭いて、灰皿きれいにして、器を洗って拭いてしまって・・・・。あーーーーー、イライラする。他の仕事が、進みません。
■ 2002年3月5日
火曜日。本日のお仕事:キンポウ内容チェックと送信。もう何も考えられないぐらいぐったり・・・・・。(-_-;)今回は、どの課もないように間違いなくばっちりでした。ほっ。
■ 2002年3月4日
月曜日
本日のお仕事:勤務時間報告書の作成、他局から依頼された給与簿と勤務時間報告書の写しを2年分コピーすること。(ToT)/~~~

ぐったり・・・・。
チーム会議が終わって、自分の席に戻ると・・・・、ある一枚のメモがおいてありました。俸給更正があったので、異動したある人の給与関係の書類を送ってほしいと・・・。突然入った依頼に、ひぃぃぃぃぃぃ・・・・って感じです。背中に冷や汗が流れます。この写しをすべて用意するだけで、半日で終わるかどうか・・・。しかも、今日はキンポウの締め処理があるのです。今月は、いつもの倍以上の項目の手当がつくから処理が半端なく多いのです。給与係一人しかいないのに・・・。キンポウが送れなくなる・・・。(;O;)
 庶務チームのみなさんにお願いしまくって、仕事割り振って、何とかコピーをとり終わったのが6時。そんな大事なものを送るのに、依頼文がないのは、どうなのだろうと(この時点では電話依頼のみ)総務主任に相談すると、やっぱりかなりまずいよね〜っていうから、総務主任が電話して依頼書をお願いすると、なぜか話がややこしくなって、折り返し先方の総務課長から電話が来て、今度はこちらで精算ををおこしてほしいっって・・・。冗談でしょう???(・.・;)この精算するだけで少なくとも丸2日かかるよ。給与の締めは5日です。徹夜してやったって間に合いっこないじゃない。今月の給与には載せるの無理だよ・・・・。
■ 2002年3月1日
本日のお仕事 : 超過勤務手当の経理。キンポウ準備。認定処理3件、就業証明書の作成2件

時間が過ぎるのが早すぎる〜!!何でこんなに早いんだぁぁぁ〜終わらないよ。。。。どうしよう・・・・。最近ね、職場で、パソコンの操作について、いろいろと聞かれるのですが、最初は、天使のやさしさ(?)で教えていました。しか〜し!!!!!!

@自分で調べるより楽だから勉強せずに人に聞く
Aおんなじことを何度も聞くうえ、メモを取らない
Bさっき教えたのにまた聞く
C手元にある実用書は開かない
D翌日にもまた聞く
E教えると言葉が難しすぎてわかんないよ。ストレスたまる。などといわれる。

度重なって、限界寸前!!!こっちは、キンポウで手一杯なのに、笑顔で教えてるんだぞーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!・・・・思いっきり愚痴を面と向かっていいたいよ〜。いえたらどんなにすっきりするだろう。ああでも、その後が怖くて言えない小心者なわたくし・・・・。(ToT)/~~~

3月。
← 上に戻る
最初へ →