日々のつれづれ  

◆ この部屋は、毎日起こるいろいろなことを書き留めたページです。

2002年5月分

■ 2002年5月31日
金曜日。はたまた、交通事故がおきた!との第一報が入りました。目が点です。幸い(?)にも、交通事故ではないという判断が下されたため、みな胸をなでおろしました。

今日、やっと資料が整い、ある事務の計算が終わりました。でも、その他の手続は、資料が揃わないためまだ保留中。6月の頭の特昇のデータ入力を思うと気が気ではありません。今持ってる各種届出を全て認定処理して。。。って考えてましたがとても終わりませんでした。手すらつけていない。。。

今日の事件。
『各種手当の現況調査の紙を書くために子供に収入を確認したら自分の保険証を持っていた。どうしたらいいか相談に来た』
これは由々しき事態です。源泉徴収表も持っていたので見せてもらうと収入額すごく多いじゃないですか!!扶養に入れてる子なのにこの収入じゃだめだよ〜、扶養なんてとっくにはずさなきゃいけない額じゃないか!!なぜ、いまもってくるんだよ〜。もっと早く気づいてよ〜。遡って、課税されることになるのはもちろん、今までに支給された扶養手当・調整手当・ボーナス・超過勤務手当が返納の対象です。給与に関する清算事務は全て、給与係がおこないます。顔が引きつるのが自分でもわかります。この処理に費やされるであろう時間のことを考えると、ものすごくブルーな気分になるからです。少なくとも、他の仕事ほっぽって、これにかかりきりになっても丸三日は必要でしょう。果たして3日で終わるかどうか・・・。こういう精算は、その当時からの勤務時間報告書から基準給与簿まで全てを必要とし、給与の差額を細かく計算していくからです。とりあえず、いつからなのか事実を確認しなければなりません。現時点での精算はできません。ひとまず、手当の保留伺いを起案して、手当をストップさせることにしました。やることがまたひとつ増えました。。。それも、特大の大きさで、、、
■ 2002年5月30日
木曜日。来週から、会計訓練に入る人がいるので、その壮行会をやりました。急に言われて、今日の今日。参加できる?ってきかれて、嫌だったけど断る理由がとっさに思い浮かばなくて。。。会計と庶務のチーム員で、総務主任以下の参加かと思ってたら、なぜか、局長以下総務課の人全員という呑み会でした。嫌なんだよね。だって、この呑み会楽しくないもん。同じお金払ってるのに(全てワリカン)、みんなのお酒の手配したり、、、、。局長は、焼酎のお湯割り、副局長は熱燗、課長は、、(忘れた)、上席は焼酎のお湯割り梅入り、庶務の課長代理は焼酎のソーダ割り、会計代理が焼酎のお湯割り梅入り。それを全て頭に入れといて、なくなってきたら言われる前に作るのが幹事か私。でもって、局長、副局長の話を聞いて、そうですねと接待をする。おいおい、こういうのってホステスの仕事でしょ??なんで、ワリカンなのにそんなことしなきゃいけないのさ。しかも、時間外で、給料なんて貰ってないのよ、この時間は。このメンバーの呑み会では、必ずそんなだから、行きたくないって気持ちわかるでしょ。いっても、詰まんない。だんだん自分の眉間にしわが寄っていくだけだもん。それが、総務課の人たちの役目で仕事だって言われたこともあるけど、絶対やだ。ふざけんなってかんじです。
■ 2002年5月29日
水曜日。今日まで、庶務のある主任さんがお休みです。この方は、私の仕事をすごく手助けしてくれて、とてもありがたい方です。仕事が、ものすごく詰まってきています。今日は超勤。この超勤は、自分のためでなく、同じくものすごく詰まってきてる共済担当を手伝ってました。今、共済を担当してる人は、定期健康診断の事前準備、住宅事情調査、遺族年金の請求、公務災害処理で目が回るような忙しさです。(うちの共済には共済以外に公務災害もついてます)それがわかるから、貴重な一時間を手伝いに当ててました。総務主任は、今日も特別昇給の関係で人事担当の仕事を手伝ってました。ねえ、総務主任って、うちら(当務者)の面倒を見るのも仕事じゃないの??これじゃ、人(部下)はついてこないよ。
ある朝の朝礼で、課長がこういいました。
『○○君(庶務の総務主任)はいま、上席(人事の担当)のほうの手伝いをしてくれていて、大変助かっている。疑問に思ったことも根拠を調べてマーカーひいたり、質問をぶつけてくる。いつかは皆さんもそういった上の人がやる仕事をするようになる。自分が上の役職についたとき苦労しないように、自ら積極的に上の仕事を手伝って覚えていくように。』
確かに、上の仕事を覚えることは必要だと思う。でも、それは、自分の本来割り振られた仕事をきちんとやってからでしょ。それから手伝うって姿勢が必要だと思うんだけどな〜。

今日、やっと注文していた着物が仕立てあがって送られてきました。(^O^)/
ピンクの鮫小紋。このページの背景に似た感じのお着物です。早く着たいけど、袷だから10月になんなきゃ着れないよ〜。夏の季節って大好きなんだけど、今回ばかりは、早く過ぎてほしいかも。今回のお着物の反物購入からお仕立て、発送までにかかった費用は総額46,095円になりました。もちろん正絹です。縫い紋入れてもらって作った着物にしては、格安なんです。反物をとっても安く手に入れることができたので今回は安く済みました。でも、普通の洋服買うこと考えたら高いよ〜。でも、でも、自分用にお仕立てお願いして採寸どおりに私の希望を入れて仕立ててもらうんだから、この額なら安いほうだよね。だって、男の人とかスーツ仕立てるとき10万ぐらいするって聞くし。今回の着物は、年度末手当で作ることに決めて注文したものなんです。贅沢だなんていわないで〜。着物大好きなんだもん。一年間がんばった自分への年一回のご褒美なのです。
■ 2002年5月28日
火曜日。交通事故が発生しました。一歩間違えれば、死亡事故につながる危険性のある事故でした。幸いにも命に別状はなかったけど、全治6週間。全治6週間って、相当の怪我です。また、2日も続けて交通事故が起こるなんて。。。やっと、交通事故多発発生の指定局外れたのに。。。

第一報が入ると、カメラやメジャーを持って、交通事故担当者と公務災害担当者など、少なくとも3人以上が、現場に急行します。現場の状況を確認し、今後の対応を決めるためです。一件の交通事故が引き起こす処理の多さ、無駄さは、本当にため息が出ます。郵便局のバイクは、自賠責保険にしか入ってません。いまどき、自賠責保険にしか入っていないんです。賠償額とても安いです。でも、こえてしまうと修理費用とかどこから出すかって?それはね、自分たちで稼いだ利益の中から出すんです。国の機関である郵便局では、民間保険会社の保険には入れないんだそうです。たとえば、携行販売で一人が2万とか売っても、ほかの人が交通事故(加害者側)を起こせば、利益はすぐにマイナス転落です。交通事故処理にかかる費用は膨大です。費用以外に、被害者側との折衝や公務災害申請のための膨大な事務手続きのためにとられる時間の多さ、職員の休業による局側の損失、などなど、前に自局の事故にかかるそういった諸々をお金に換算して掲示したことがありました。一つの事故にかかる諸費用は、300万以上でした。また、被害者側との折衝をおこなう担当者は、うつ病になったり、精神的に参ってしまうぐらい神経を使うことになります。ののしられたり、怒鳴られたりしながら、示談をしなければならないのです。うちの局の交通事故担当は、ものすごく良い人だけに、見ているほうがつらいです。事故は、一瞬の気の緩みから起きます。少なくとも、自分から起こすことがないよう十分注意してほしいものです。

私は、局でお留守番でした。退職手当関係のことで、遺族の方とお話してました。これで、今日の午前中の時間は全てなくなってしまいました。でもって、現況調査の資料を配布してから、通勤方法変えたいとかいってくる人がもう、すっごく多くて嫌になるぐらい。その応対で午後終了。
■ 2002年5月27日
月曜日。今日は、何をしてたかな〜??覚えてないぐらいばたばたしてた。交通事故が発生しました。
■ 2002年5月26日
今日は、整体に行ってきました。3回目。5〜6回目ぐらいまでは、3日ぐらいの間隔で行かないといけないらしい。でないと、周りの筋肉に押し戻されて、また、元に戻ってしまうんだって。でも、そんなの商売だから言ってるんだと思って、3回目行かないでおこうと思ったの。でも、3日過ぎたあたりから、調子が悪くて。。。肩こりとか、すごく激しいし、骨が、今までの位置に戻ろうとしてるのがわかるのね。そっかー、やっぱり行かなきゃだめか〜。って感じで、3回目行きました。背骨が歪んでて、顔の骨も歪んでる。首の骨も、、、。おまけに足の長さも左右違うし、骨盤も歪んでるって。自分でわかるでしょ?っていわれました。うん、そのとおり、改めて言われると、あはははって感じ(-_-;)だけど、事実だしね〜。

今日は、首の骨が歪んでるから、気管支系の病気を起こしやすいんだっていわれたの。実際、施術やってもらうとき、のどがひゅるひゅるしてたのが、ぽきぽきならしてもらったら、うそのようにおさまったのでびっくり。整体ってすご〜いと思った瞬間でした。

整体いって、足のゆがみがずいぶんなおってきた。これは、実感としてわかるの。O脚ってほどでもないけど、まっすぐにすると、ひざの間が3センチぐらい開くのね。それが治ったのと、ふくらはぎへの筋肉のつき方が変わってきた。う〜ん、良い傾向だ。でも、術料がな〜、一回5,000円だもんな、、、、後何回行くと完全になるのでしょう。。。
■ 2002年5月25日
掲示板の新設と一部サイトのお引越について。。。。
あれ?変わった!って驚かれたと思います。このたび、『仕事の部屋』を独立させて『お仕事編』としました。URLは
http://fay2002.hoops.ne.jp/index.htm
お仕事の部分以外は今までのプロバイダーを利用し、お仕事編だけを『hoops!』という50MBまで無料で使えるところに移動しました。広告がうっとおしいけどしょうがない。無料で50Mは魅力的だもん。

今後とも、すずめのお宿をどうぞ宜しくお願いします。(^_^)/
■ 2002年5月24日
きょうは、金曜日。カルチャー教室終わって戻ってくると、総務主任に一言言われました。『13年度の職員の出勤簿、給与係検査印押してないぞ、○○さん(担当)のゆうメイトのほうは押してあるのに』その言い方が、むかっときて、、、、。当然検査はしたよ。でも、押印してない人たちがいて、各課に押させるように指示を出して返したんだ。だって、全部きちんと印鑑押されていないのに検査終了印なんて押せない。給与係の印鑑は責任重いんだからね。で、私の印鑑がまだ押されてないまま、別の人が式紙庫へしまった。それを今度の特別昇給(6月1日)の最終確認に使うから総務主任が(人事担当でもなんでもないのに)見直してて見つけたようです。

押してないのは、私が悪い。でも、そういう言い方嫌いだ。嫌味っぽくねちっこい。上席の仕事ばっかり手伝ってないで、たまには、下の人たちの仕事よく見てみれば良いのに。

今日は、カルチャー教室の打ち上げってことで、地中海料理のお店に行ったんだけど、その事前の予約とかその場の注文とか全部私がやりました。主管の先輩に、お疲れ様って感じでやるのは、まったくかまわないし、むしろ、企画しちゃおうと思ってたぐらい。ほんとにお疲れさま会してあげたいと思ってたし。で、こえかけようと思ってはいたんだ。

先週の木曜ぐらいに、うちの総務主任が金曜日地中海料理食べに行こうと言い出した。で、カルチャーの打ち上げですね?ってきいたら、ああそうか、って。おいおい、あなたにとっては、その程度なんでしょう。今年は、アシスタントもしませんしね〜。じゃあ、打ち上げにぶつけましょうって私がいったんですよ。そしたら、なんか知らないけど、予約とか人数把握とか全部私の仕事になってました。結局9名の人が参加することになったんだ、打ち上げ会。自分で言い出したんなら、予約とか諸々って、言い出した人がやるもんじゃないの?こんなことで腹を立てるのもなんだけど、ちょっと、むかむかきています。

それにさ、今回のカルチャーやるにあたって、みんなほとんど手伝ってないじゃん。ただ理由つけて飲み食いしたいだけなのかな。
事前準備、主管の先輩が一人でやってたよ。いくらできる人だって、あれを全部やるのは大変だよ。だから、前日までの準備とか『給与のほう、いま、現況調査の準備で忙しいでしょ。戻っていいよ』って言ってもらっても、私にできることで手伝ってたんです。確かに、先輩は会計チームで私は庶務チームで。。。なんだかなー。庶務チームでも、人間関係一部よくないし、でも、それ以上に会計チーム殺伐としてるな。忙しい人、大変そうな人をみて、手伝おうとかそう思うのってしぜんなことじゃないのかな〜。

会計の人たちいくら忙しいからって、ほとんど手伝ってないのはどういうこと??
しかも、1時スタートだから、昼休みもそこそこに12時半頃から入り口のところに案内で立ってる部下がいるってのに、会計代理はパソコンで将棋をやってたって(後から聞いた)、そんなのありかよって思うのは私だけかな。
■ 2002年5月23日
本日のお仕事。シニアパソコン教室。。。とにかく疲れた。私はアシスタントをしてました。
■ 2002年5月22日
明日明後日とまったく自分の仕事ができない予定なので、今日中にいろんなものを片付けてしまおう。。。と思っても、なかなか終わらせられないのがつらいところ。次々と用事を言いつけられ、気分がブルーになっていきます。午後は、明日のパソコン教室の準備と確認のためほとんど給与の仕事できませんでした。
■ 2002年5月21日
引き続き、昨日とほぼ同じ仕事をしております。おわらない、片付かない、なのにどんどん増えていく。。。。ちょっと席をはずして戻ってくると、机の上の書類がどばーーーと増えてるのが嫌です。(>_<)
今月は超勤の予算がほとんどなく、超過勤務予算経理担当としては皆さまにプレッシャーをあたえ、ここのとこ超勤なしで帰ってもらってます。だって、超勤をすることを前提にして仕事をしているような気がするときがあります。でも、自分も、結構超勤してるからなんともいえないんだけどね。

今日は、仕事終わってから整体に行きました。2回目です。調子が良いです。とても。
■ 2002年5月20日
本日のお仕事。現況調査用配布用紙のセットつくり、財形の相続処理の元準備、ハローワークに提出する書類の作成、退職手当金の試算。
総務課にきて、相続の手続をするとは思ってもみませんでした。窓口にいたころは、保険とか貯金関係のお客様でそういう方がいて、戸籍謄本とかいろいろ必要で、同意書も書いてもらってうんぬん、っていうのが結構しょっちゅうあって、説明とかしてたんだけど。。。あんまり好きな扱いではなかったな。。。時間がいくらあっても足りない。。。とりあえず、資料が揃ってから考えようと思う。
■ 2002年5月19日
今日は日曜日。昨日、整体にいってぼきぼきやってもらったのが良かったのか体の調子が良いです。肩こりが解消してるのが良いね。でも、肌荒れが激しい。。。足つぼマッサージも気になるけど、あれはどうなんだろう?最近、気にしてみているからなのか整体やマッサージのお店、意外に多いのね。でも、保険が効かないってのは、結構でかいね。一回ごとに払う額が高いもの。そんなに何回もいけないな。でも、エステに通うより効率は良いのかな??

弟が通販で購入した『初心者用バイオリンセット』なるものを昨日はじめていじらせてもらいました。音が出ないんですよ。よく、アニメとかに出てくるひどい音すら出ないんで、ちょっと悔しくって、本見ながら一生懸命やってたんですね。そしたら、今日は、左の腕が筋肉痛。。。(-_-;)絶対音出せるようになろうと心に誓ったのでした。まあ、でも、弾けたところで所詮通販の初心者用バイオリンの音しか出ないのでしょうが。。。いつだか、どこかの音楽会で聞いたストラディ・ヴァリウスの音色には、及びもつかないのでしょうが。。。。

FPの通信教育課題が添削されて戻ってきてました。100点満点中94点。2問間違えてしまってました。100点だと思ったのに〜。ちぇ。今日も少しだけやりました。ほかに、浴衣着付け教室の資料をまとめたり。。。
■ 2002年5月17日
今日は、やっと土曜日です。
歯医者に行って、この前のところを完成させてもらいました。保険がきかなくて、とても痛い出費です。8万の方にしようかとも思ったけど、3万の方の材質のものを入れてもらいました。今日の会計はしめて3万1500円でした。(泣)

その後、整体へ行ってきました。はじめて行ったんですが、気持ちが良いね〜。ものすごくゆがんでるといわれてしまいました。自覚はあったので、これから数回の間通うことにしました。術料40分5000円です。高いか安いかは、なんともいえないけど、実際、がちがちの肩がとても楽になったのと、顔のゆがみもいじってもらってすごく楽になったので、来週の月曜にも行くことにしました。

ヤフオクで買った物が届きました!自分で買ったものでも、荷物が届いてあける瞬間ってわくわくしますよね☆今日届いたのは、ゆかた2点(仕立て上がり)と色無地(着物)の草木染で染められた絹100%の反物。今度の冬のボーナスで仕立てようと考え中。仕立てって高いんだよ〜。まあ、自分で作れたら作るけど、私にはちょっとね〜。技術がないし。和裁でも習おうかな〜。そしたら自分で着物が縫える。→金がかからない。ちょっとその方向で考えてみよう。。。。
■ 2002年5月18日
本日、俸給支給日です。
今月から、現金支給者対象者が一人になりました。今までは、一部現金支給と全額現金支給の人と合わせて5人いたんです。自分が給与係になってから、『給与振込みお願いします』って、その人たちのところに何べん行っても『あともうすぐで退職するから勘弁してくれ』って言われて、やってくれなかった人たちです。新しい局長が来たときに、現金支給者0を目指しなさいとの指示を受けて、各課の課長が対話とかをおこなっても陥落しなかった最後の難関5名の内、4名の分を給与振込みにできたのは、総務課のある方のおかげです。すごいな〜、ほんとびっくりしました。その方には、いま私は専属でパソコンのことを教えて差し上げてるんです。そこで、その人が、いつも教えてもらってばっかじゃ悪いから何か手伝うよって言ってくださって、お願いしたら、あっという間に給与振込みの書類が集まってくるじゃないですか!驚きました。人徳ですね。わたしも、○年後、そんな風になれたら良いなと思います。
■ 2002年5月16日
やることが、なだれのように後から後から襲ってきます。今日は、告別式がありました。
■ 2002年5月15日
今日は、今週の初めに起こったその処理をしながら、現況調査の起案、用紙の印刷、児童手当の支出調書、他担務研修をやってました。

今日から3日間、賃金担当に、私が給与を教えます。一人二担務制を課長が推進してるからです。総務課は、各担務の専門分野がはっきりと分かれていて、その担当者が休みやそのほかで不在だと、必要な処理や書類がまったく分からない状態になってしまうと言うことがほとんどです。それを解消するために、課長が打ち出したもので、考え方はとても良いのだけれど、3日で給与を教えるのも覚えるのもムリってもんです。給与をやったことのある方なら、そうおもうはずです。3日で教えるなんて、はっきり言って無理だと思いませんか?

とりあえず、手当認定の一連の流れ(受理→認定→データ送信→受信)と賃貸の
場合の終了起案・通知、持ち家5年職権改定、調整手当異動保障終了処理、転出
者処理、超勤日別経理をやってもらいましたが、
賃金担当(他の担務経験なし)であるその人は、『目が点』になってました。

あまりの、規定、根拠の細かさと認定に当たる際の神経を使うその緻密さと、必要な書類の多様性、、OA化されたもの(エクセルで作られた一表や一太郎で作った通知文)の使い方に。でも、やってもらった処理は、その日にする仕事のホンの1コマに過ぎません。さまざまなバリエーションに対応するのに3日ではね〜。
■ 2002年5月13日
今日は・・・・・、掲示板に書き込みのお返事を調べようとちょっと早めに局へ行きました。ところが、待っていたのは、非常に取扱数が少なく、非常に込み入った処理の事前準備。えっ!!!目が点です。いろんな意味で、人の生と死を考えてしまいます。だから、ゴメンナサイ、今日はみなさんの疑問にお答えすることができません。もう、何が何だかわからない。とりあえず、通達と規定とを持って帰ってきて、隅から隅まで目を通しても、見落としているところがありそうで、、、、。付随するさまざまな処理のため、もう、頭の中ぐちゃぐちゃです。とりあえず、こちらを最優先で、必要な書類を揃えていきます。他のものは、二の次三の次です。だから、この仕事が片付くまで、全ての時間をそちらに費やします。HPの更新もちょっと滞りそうです。。。。。
■ 2002年5月12日
楽天サイトで、ちっさい子(あかちゃん)用の甚平を落札しました!先輩のお子様へのプレゼント用です。お世話になったその先輩は、はじめての出産だし、そのおうちでは初の内孫誕生ということで、何もかも揃ってるみたいで、結構出産祝いに困っちゃって。。。

楽天フリマのキッズ用品コーナー見てたら、小さい子用のドレスがすごく安く売ってるのね。見てて、楽しくなっちゃった。身近に、小さな女の子がいれば、プレゼントするのにな。
■ 2002年5月11日
思いっきり寝坊をしてしまいました。きのう、夢中になってHP改造してたら、気がつくと2時。もちろん夜中の丑三つ時。やばいな〜、、、で、おきたら12時近く。歯医者の予約が11時。あーあ。

昨日は、浴衣の着付けに関するHPを見て回っていました。やっぱり、教えるからには、下準備がいるしね。今日は、今からお出かけ。帰ってきたら着付け教室開催の準備をせねば。着物の写真やっとすこしupしました。ただし、passが必要です。すごく古いのしかなくって。あ、最近年下の子達と話してて気がついたんだけど、浴衣人気って根強いね。でも、残念なことに、浴衣は着たい!けど、でも、けっこうするしね〜って思って着るのをあきらめちゃってる人って意外に多いんだよね。うちの仕事場のバイトさんたちも(自分より年下の子達ね)高いから、って買うのを躊躇してる人が結構いるみたい。そりゃ確かに、デパートに行って買おうと思ったらプレタ着物(出来合いのことね)でも、高いよ。デザイナーズのとかだと平気で4万とかしちゃうし、浴衣には、着るための小物たち(下着一式)に、半幅帯に、下駄に、巾着も必要だもんね。これらを全てデパートで揃えたら、とんでもないよ〜。高い高い!!ましてや、呉服屋さんなんて敷居が高くて近寄れないもの。しかも、着る機会って、そんなに多くもないし、着方も本とか見て勉強しないと着れないからね〜。私も、デパート価格しか知らなかったら浴衣とか着ないと思う。でも、そんなに高くなく買えるところもあるんだってこと教えてあげたいなって最近よく思います。私の行きつけの呉服屋さんは、結構安いものも揃えてるの。新宿のとあるお店なんだけどね。ここは、1万円で浴衣・半幅帯・下駄の3点セットなんてのもあるんだ。かなりお勧め。でも、そこに行けなくても、いま、yahoo!オークションとかで3,500円とかのが普通に出てるのね。柄を気に入って、サイズさえ合えば、すごくいいと思わない?今年の夏は、着物デビューする女の子たちが増えるといいななんて思いつつ、今日はもうねます。おやすみなさい。
■ 2002年5月10日
今日は、計画年休です。このシステムは、同業者じゃない周りの友人知人にとても羨ましがられます。でもね、休まなきゃいけないってのは、つらいんですよ。今日は、昨日何とか片付けたので、のんびり、ゆっくりできました。ひさしぶりにね。下北沢行ってみたり、近所の郵便局で通帳解約したり、あ、今日は、郵貯インターネットホームサービスの申し込みをしてきたよ。私が窓口に出てたころは、試験運用の取扱だったのに、時代の流れは速いね〜。

さてさて、今日はこのサイトをかなり変えてますが気づいてもらえたかなぁ??
迷子にならないように目次を作り変えました。各部屋の水車小屋をクリックしてみてくださいね。お部屋案内をフレームを使って分割し、コンボボックスで選んだページにGOボタンを押すことで異動するようにしました。そのほかのページもコンボボックスを設定こちらは、項目を選ぶと自動でページが変わります。BGMをお客様が自分で止められるようにするとともに、いくつかあるmidファイルの中の1つをランダムに選んで演奏するようにしました。少しは、見やすくなってると思うけど、どう?
■ 2002年5月9日
今日は、ホントは計画年休だったんだ。明日も計年入ってて、4連休のはずだったんだ。でも、終わらないからね、やすめないよ。来週はもう給与の支給に向けてかかりきりになっちゃうし、再来週は高齢者パソコン教室で準備も含めて丸3日は、仕事できないでしょうし、児童手当の支出調書も作らなきゃいけないし、現金納入袋や受領証も作っとかなきゃ。とりあえず、作るだけ作って、確認は、来週。とても、手が回りません。それに、現況調査の準備も進めていかないとね。どうしよう。何とかなるといいけれど。。。

今日は呑みに行きました。楽しかったな。明日は、休みで何をしようか考え中。あ、でも、局員向けの浴衣着付け教室開催の準備と起案とレジュメ作らなきゃいけない。。。。何事もなく終了させるためには、事前準備が欠かせません。その資料をまとめようかな。
■ 2002年5月8日
今日は、勤務時間報告書の後処理をしてました。そして、会計実地監査に備えてキンポウ3か月分の見直しと各種手当の給与認定と共済認定との突合。それから、昨日出てきた扶養の認定、起算日が4月だったから、超過勤務手当も全部かわってきてしまう。昨日あわてて送ったときは気づかなかったけど、、、。そのためにキンポウ送りなおし。これに関しては、私のミスです。あぁ、胃に差込が。。。。終わらないよ。って言うのも、勧奨退職の人の退職金を計算すること○人分。退職金は、そんなに簡単に計算できないよ。一項目間違えただけで、400万とかお金が違ってきちゃうんだよ。あさ、上席に頼まれて、今日中にお願いねって、、、、もう、ぐちゃぐちゃ。頭の中も机の上も、、、。
久しぶりに古巣でもある新宿でご飯しました。コースを頼んで、、、、結構美味しかったな。久しぶりに、会ったその人は、高校のときからの仲間。もう○年もたつんだね。早いね。家に着いたのは、12時半。そこからお風呂に入って、安全衛生論文を仕上げて、寝たのは明け方の4時でした。だって今日仕上げないと、あさって休みだし。提出期限は10日です。
■ 2002年5月7日
今日は、ぐったり疲れました。もう寝ます。
■ 2002年5月6日
今日で黄金週間終了ですね。あっという間。そして、何にもしないままだらだら、、、というよりは、息セキゼイゼイでつらくてつらくて、お休みどころでなかったんですけどね。今日になって、やっと復活してきました。でも、貰った薬がきれちゃって不安だな〜。みなさまにはずいぶん心配していただいて。。。。明日の電車は、ちゃ〜んと倒れずにいけるはずです。もう苦しくないし。
 そうそう、明日から高等部二科訓練はじまりますね。いつも朝電車でご一緒してた方が行くんで、明日からちょっとさびしいかも。
 
 入り口のカウンターもうすぐ6000カウントいきそうなことに今日、気がつきました。おおすご〜い!!誰がこんなにみにくるんでしょう??きりばんゲットしても何も出ませんのであしからず。気が向いたら何か考えるかも。どんなのがいいんでしょうね〜。見当もつきません。今日は、特にお客様が多くて、カウンターが回ってますね〜。HPの改装計画も少しずつ前に進みつつあります。今日もリンクがいくつか増えてることに気づいたあなたは、かなりの通です。そして、『この表現まずいんじゃないの?』とご指摘くださった、○○さんありがとう。なんの気なしにかいてた部分で、私まったく気づいてませんでした。みんなが見ているネットでは、守らなきゃいけない点とか知ってはいても、頭からぽっかり抜け落ちてしまうことってあるんですね。もしみなさん、管理人が気づかないそういう部分があったら、お願いです、こっそりメールで教えてください。
■ 2002年5月5日
ジャバスプリクトでパスワードを入れないとページを変えられないようにする設定ができました。ソースを見てもパスを記述をしない高度な設定のほうね。い〜や、私の凍った頭で理解できるまで、えらく時間がかかりましたよ。すでに作られてるタグをHPからダウンロードして自分のにはるだけで、できてしまうはずなのに・・・そんなに簡単にはいかなくてね。(>_<)あと、右クリックの禁止設定も。一日かかりました。写真の部屋に、着物の写真を載せようかと思って。あと、管理人の顔見たいって人が意外に多いので。そのままじゃ恥ずかしくって公開できません。passかけないと。。。ネットの匿名性は怖いし。で、写真の部屋の大改造計画実行中。あと、自己紹介の部屋にも書き加えを少々。なんだかんだといじくりまわしてます。管理人の着物姿見たいって人が多いんですが、実は写真がないので、ページだけ作ってまだ着物姿の写真はupしていないのですよ・・・。そのかわり、証明写真をアップしてみました。(passがないとはいれませんよ〜ん。)

今日は、安全衛生論文を書こうとパソコンに向かったのですが、、、結局HPをいじってしまったためまったく進まないという、意思の弱い管理人でした。あっ、でも、FPの通信教育の添削課題第一回目分を今日やったの。明日中に添削課題全部仕上げちゃおう。このままほっておくと、提出忘れて、終了できなくて補助金分追加料金取られそうだし。
■ 2002年5月4日
薬のおかげでだいぶ症状が安定しています。今日は、お茶のお稽古。今日から風炉に変わります。うわ〜、ぜんぜんわからない。すっかり忘れてしまっています。

あ、そうだ。昨日パシュミナ届きました!!想像以上に良かった〜。シェルピンクのパシュミナこれは買い。久しぶりにいい買い物ができたぞ。で、さっそく、今日使いました。使いましたが、お茶のお稽古してるときに抹茶を一適、ぽたっと。。。。(>_<)。。。。。すぐたたいておとしましたが、すでにしみをつけてしまいました。悲しい。まあ、目立たないまでにおとせたからよしとしよう。。。
■ 2002年5月3日
今日は、建国記念日。
昨日ムリしてちょっと息がまた苦しいので家でおとなしくしておりました。
ネット三昧ないちにちです。
天下のテレビ、NHKで、三味線の特集?とやらをやっていて、最初のうちは、ぼーーーっとみておりました。そのうち、どんどん引き込まれていって、、、、、。
吉田兄弟かっこいいですね。顔とかそういうのでなくて、(顔も結構いいけど)、そのスタイルが、、、(あ、体型ってことじゃなくてね。生き方です。三味線に傾ける情熱というかそういうものにとても惹かれるんですよ、私は。)で、センスに、もちろん実力が備わっているのがいいですね。

やっぱり、実力って重要ですね。人をうならせるには、実力の差を見せ付けてやるのが一番いいと思う。そのためには、その分努力しないとね。でもって、自慢とかせずに、あるとき突然、『これできる?』って聞かれたときに、さらっとやって見せて、すごいじゃんって驚かせる。こういうの好きです。まあ、たいていは、趣味でのめりこんで、知らず知らずに覚えてしまったことが多いのですが。>私の場合。まあ、でも、専門家ではないから、HPで公開するのがせいぜいです。

最初っから、完璧にできる人なんているかもしれないけど、会ったことないし。

・・・というわけ(?)で、三味線の番組を見て、何かやんなきゃという気持ちになり、申し込みだけしてほっておいたファイナンシャルプランナーのテキスト(職場でのチャレンジ目標にした助成対象通信教育講座)をぱらぱらめくってみたり。。。

みゃくらく全然ないところが私の性格??あ、エクセルMOUSの勉強もしなきゃ。
■ 2002年5月2日
一昨日、病院で貰った薬を飲むとだいぶいい状態になります。でも、ちょっと動いただけでも息切れするし、しばらくでも立っていられない、、、。

昨日、勤務時間報告書の入力をしたところ、新しくインストールしたプログラム(郵政指示)のせいで、入力した分をもう一回見たり訂正入力すると、その人とそのひとの入力番号以降の人のデータがすべて消えてしまってました。(・・;)・・・・・。・・・・・・・・・・・・。え??
うっ??ーーーーーー。汗

各課の計画の人は、いかりまくってぶち切れてるし、この前インストールしたFDのせいか??って思ったけど、郵政局の情報システム部にも電話がつながらないし、そうこうするうちに緊急連絡FAXが入って。。。今一番恐れているのは、昨日までに入力したデータが、2日発送予定の修正プログラムをインストールした時点で消えてしまったり、壊れてしまったりすること。今回のキンポウチェックは、とんでもなくみどころいっぱいになりそうです。。。

ちなみに、今回から在職職員数報告も新バージョンのエクセルファイルになった(私は、ロータスがいまいちよくわかってないので。)と喜んでいたら、3回も訂正版送ってくるし、最後に送られてきたので報告作ったら、各課ゆうメイト雇用数が合計表に飛ばない箇所が。。。郵政局に電話をかけて確認したら、『そうなんです。そのまま送ってください』とのことで。。。。なんか、深い溜息が『はぁ〜』ってでてしまいましたよ。

本日のお仕事。
勤務時間報告書総務課分取りまとめ作成、認定4件、在職職員数報告、再任用職員のキンポウの取りまとめ発送、5月一日採用短時間職員の諸々の書類作成(控除調書に給与振込依頼書に健康保険の手続とか、ほかにもいろいろ。。。。)

波乱含みの月になりそうな予感。キンポウあげたら、児童手当の報告書と現況調査の準備しなきゃ・・・。
■ 2002年5月1日
今日は仕事に行きました。のどはまだひゅるひゅる北風が吹いてます。何かするんでも、ものすごく体力を消耗します。ちょっと動いただけなのに息があがってしまう。とにかく月初めの仕事を片付けます。なるべく必要最小限の動きでね、、、。

5月。
← 上に戻る
最初へ →