日々のつれづれ  

◆ この部屋は、毎日起こるいろいろなことを書き留めたページです。

2002年6月分

■ 2002年6月28日
待望のボーナスです。支給率は去年と同じ。やっと、肩の荷が降ろせました。正直、支給が無事終了してほっとしています。疲れました。
今日は、一年分の扶養手当の精算処理をしてました。前に日記にもチラッと書いた件です。子供が知らない間にものすごく稼いでた件です。なきそうです。扶養手当・調整手当・超過勤務手当125/100・超過勤務手当135/100・祝日給・年度末手当・夏期手当・冬期手当・差額清算を全て拾いなおして、各項目ごとに一円単位の精算です。はっきり言って、気が狂いそうな細かさです。去年の現況調査では、完璧に扶養の範囲内でおさまる就業証明書を出していた会社が恨めしい。返納金額は20万近い数字でした。これは、本人にとっても相当な痛手でしょうし、私もこの精算処理にかけた時間と手間隙を考えるだけで鬱になります
■ 2002年6月27日
現況調査で引っかかった扶養の精算をやってました。
■ 2002年6月26日
何してたんだろう??気がつくと一日が終わってた。あっという間の一日。ああそうだ、扶養手当の精算調書の算出調書作りをしてました。これは遡るのが4ヶ月。もっと早く出してほしかった。。。
■ 2002年6月25日
本日のお仕事。基準給与簿受信。夏期手当支給準備開始。減額支給者の支給額内容確認。文書処理。

給与振込みの依頼してないのに、きゅうふりになっている人を発見。事務センに問い合わせる。この人は、ずっと現金支給だったのが、ある方の説得により、ボーナスは現金にしてくれるなら、他を給与振込して良いよといってくれた方なので、ボーナスが振り込みになってちゃまずいんです。。。。。どうしよ〜。本人に言いに行くのも気が重い。この人、結構苦手なんだよね。良い人なんだけど、癖があるって言うか。。。でも、言いに行くしかない。こういう嫌なことは、早く片付けておかなくては。
■ 2002年6月24日
今日は、実は計画年休だったのでした。でも、明日(夏期手当の基準給与簿受信日)の支給準備を考えると家でゆっくりという風に落ち着きました。HPを手直し中。
■ 2002年6月21日
今日は、嬉しい金曜日。
ハナキンですね〜♪でも、朝から労担(労務担当の課長代理のことね)に、『立看板にはるやつこの前のカルチャーのとき、パソコンで良いの作ってたよね。あれ、こんなかたちで作って』っていわれて、自分の仕事を後回しにして作り始める。自分で作れよ!と思うが、教える気力も時間もないので、自分が作る。こんなしょうもないものでも割りに時間がかかるのだ。ジェイフォントエフェクトツールなるものを使ってちょうど良い大きさ、バランスを考えて作るのは結構面倒。まあ、一度作ってしまえば、後は楽なんだけど。

この日、特定局で強盗模擬訓練がおこなわれた関係で、副局長・課長・労担の3人はお出かけしてた。で、できた立看板用のそれを立て看板に仮止めして、机の横に嫌味のように置いてみた。でもって、予備にもう一セットも。。。。。。戻ってきた労担に、一言『この看板のデータいりますか?』って言ったのね。そしたら、『いや、いいよ。』って。『わかりました。来年、私がいれば作って差し上げますけど、いなかったらご自分で作ってくださいね。』と私。ささやかな毒を吐いてみた。労担あわてて『じゃあ、貰っておくよ』だって。

最近思うのだけど、総務課では『仕事ができません』ってふりをしているほうが楽ってこと。
『できるんです』なんて思われてしまうと、余計なことをがんがん頼まれ、自分の仕事がその時間内にできなくなる。でもって、できると思われてるから、手伝ってもらえないのだ。できてると思われてるから。だから、私の師匠がどうしてあんなにイライラしてたのかがよくわかる。私は、決して『できる』ほうではない。
■ 2002年6月20日
木曜日。今日は、珍しく、事件のおきない一日でした。いや〜、現況届の内容調査がはかどるはかどる。でも、何でこんなに丁寧に説明書つけてやってるのに、必要な添付書類をつけてこない!!扶養対象には収入があるのに、なぜ無職無収入の申立書を書く!!ほとんど全員説明書きをろくすっぽ読んでないんだろうな。妻に収入があって、無職無収入の申し立てを書いてきた職員の数は、全体の90%以上でした。とほほ。
■ 2002年6月日
■ 2002年6月日
■ 2002年6月日
■ 2002年6月日
■ 2002年6月日
■ 2002年6月19日
水曜日。
ただひたすら現況調査をやりたかった。
でも、そんなにうまくいくはずがないことを総務課に来て○年たってる私は、教訓として学んでいる。・・・・そして、やはりそうだった。
今日、郵政局のお偉いさんが来るという。あさ、突如決まったそうだ。朝一番、総務課長につないだ電話がその話だったらしい。それからが、大変だった。そんじょそこらのお偉いさんじゃなくて、かなーーーり偉い人。何しにこんなとこまでくるんだよ〜。郵政局からだって、ここは、僻地に当たるぐらい遠いのに。おかげで、えらい目にあった。局内の、やばそうなものの片付けや、今週中ってことで予定していた花壇の植え替えも今日やれってことになって、担当である私がその連絡を業者にしたり(今日人手がないんですって嫌な顔されるし)、すぐにお茶出せるようにって待機、来そうになったら入り口でお出迎え、ご案内、総務課総出でばたばたしておりました。しかも、今日は、臨時出張所の当番だったのよ。あれ、まったく意味ないよ〜。だって、局の前で出店みたいなの出してやるんだけど、今日の売り上げ3600円だよ。ほんと、意味なし。やめればいいのに。私とかでも、3時間とか臨時出張所でたら、時間単価×時間で少なくとも4〜5,000円ぐらい人件費かかってるわけよ、総務課で、一番給与の低い私でも。これ、上席なんかがやってることもあるんだから無駄以外のなにものでもないと思うんだ。
効率化効率化って耳にたこができるぐらい声高に言ってるんなら、そういうところをもっとね、なんとかするとかしてほしいし、しないとだめじゃんって思うんだ。
■ 2002年6月18日
火曜日。給料日。正確には、『俸給支給日』といいます。今日は、事件が。。。。資金室から『お金あわないよ〜』って。へっ??だって、あってるはずだよ〜。でも、違うんなら、原因究明しなければなりません。郵政歳出金の内訳をあたってみる。
社会保険料(短時間・ゆうメイト分)・・・ok
雇用保険料(再任用・短時間・ゆうメイト分)・・・ok
所得税(ゆうメイト分)・・・ok
二四控除・・・・・違ってる!!!!!!!うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!これがどんだけ、ショックなことかわかりますか?そもそも、二四控除なんて言葉を知ってる人がどれだけいることだろう。保険料とか給与から天引きにしてる人多いでしょ。あれ、です。明細書の一番下の段の右を見ると『その他現金』って項目があるんです。ここに載ってる額は、毎月その月の勤務時間報告をするときに機械に打ち込むんだけど、この数字が、給与に反映されてなかったんです。

とにかく、給与から落ちてないってことは、その分払い込めないってことなんです。保険課とかに払う額払い込めなきゃ困るわけですよ。ものすごーーーーーーく。うちの局では、二四控除を別の担当者がやってます。でも、担当に見せてもらった入力データリスト表には、確実に、入力された事実があるのです。なぜ??なんで?でも、ことは、急を要します。なんてったって、資金室が締めれなくなってしまうのだから。共通事務センターに問い合わせます。二四控除は自分の担当じゃないけど、二四控除を担当してる人が、問い合わせをしても、質問に答えられない。給与の細かいこと詳しく言えないのだから。

結果。事務センのミスで落ちてなかったことが判明。だからといって、すみませんで終わらせるな〜!!今回の件は、転出処理のタイミングによって入力データが消えてしまったそうです。もう、勘弁してよね。あわないって資金室から言われてから、その後の対応まで、ものすごく大変だったんだから。控除されてなかった人は、もうすでに転出してる人だったので。
■ 2002年6月17日
月曜。給与明細交付日。明細書は、本来、当日以降に渡すもんなんだけど、『職員からの請求によっては前日交付もできる』と私のバイブル(給与事務の手引き)に載っているので、うちではいつも、前日に各課計画等にわたしてます。でもさ〜、郵便のあさの短時間さんたちは、9時に終わるんで、早くほしいって聞いたので、それ聞いてから朝礼直後に速攻で配りに行くようにしたんだけど、これは、私の好意なんだからね。前に給与担当だった先輩の時には、午後配ってたし。なのに、もっと早く給料日の前々日によこせって言われたって。。。。だめなんです。

今日は、待望のボーナス支給率が発表になりました!!去年は、14日に妥結してFAXで入ってきてたのに、今年はちょっと遅い。まあ、今年こそ大台にのることを願ってやみません。。。。ちょっと話は違うけど年度末手当、この前貰ったとき、やっと6桁いったの。その前の年度末貰ったときには5桁だった。給与係は、職務柄みんなの給与を目にせざるおえないんだけど、そのときに5桁だったのは、自分と短時間とその年の12月に採用されてた人だけだった。何だかとても悲しかった。私の勤務年数、片手じゃ数えられないぐらいはあるんだけど、新人ちゃんと桁数一緒なのね〜、、、って。(>_<)
■ 2002年6月16日
日曜。なにしてたっけ?あ、そうだ、FPの勉強してました。給料日前で財布の中は、北風がふいてたので
■ 2002年6月15日
土曜日。
小田急線の鶴巻温泉駅でおりて東海大学の公開講座へ行ってきました。私の習っているお茶のお家元が講演をするとのことで。
そのあと、その近所に住む局の大先輩に当たる方が自宅に招待してくれて美味しいお夕飯と楽しいひと時を過ごすことができました。楽しかった☆
■ 2002年6月14日
金曜日
超勤一時間。なぜ超勤をすることになったかって?それはね、課長が、今月中に現況調査を終わらせろといったから。給与処理は、全て一人でやってるので、今月中に終わらせるのは限りなくムリに近い。だって、リーダー自ら率先して手伝うとかそういうことがないから、私は、自分の仕事を人に頼むことができない。みんなそれぞれにいそがしそうだし。自分の仕事は、自分からはなかなか人に頼めないのだ。
今日『超勤一時間する』っていったら、すごく嫌な顔された。私が残ることになれば、リーダーも残らなきゃいけないみたいだ。別に、仕事ないなら、さっさと帰れよっと思ってしまう。こっちが、めちゃめちゃハイスピードで現況調査の内容確認処理してるのに、遊んでるんだから腹も立つさ。

帰りがけ、おそばを食べて帰りました。一緒に食べにいったのは、庶務チームの方。今日、一時間残ってその一時間を全部私の仕事の手伝いをしてくれた方。感謝。

最近とてもイライラすることが多い。カルシュウムをとろうかな。。。
■ 2002年6月13日
木曜日
今日は、呑み会。組合関係。集配外務のお兄さんたちといろいろお話できて、かなり楽しかったかも。それにしても、うちの局(うちの局というより普通局全般)は、こんなにも女性が少ないのだろう。不自然な職場である。

事業表彰と会食あり。表彰の介添えをする。←午前中の貴重な1時間以上が介添えのためにつぶれる。しかも今日は基準給与簿受信日(とてもやることがたくさんある。しかも期限付き)、その後会食準備。おすしが届く。すめしの良いにおいが、事務室に漂うが、私たちは見てるだけ。腹ペコのおなかを抱えながら、会食の準備をする。とてもせつない。食べたい、、、おすし。でも、見てるだけ。自分のお昼は、コンビニで買ったおにぎりのみ。

今日の仕事、基準給与簿受信、給与支給準備、表彰介添え、会食準備
■ 2002年6月12日
水曜日
昨日年休だったので、気分は月曜日。でも、朝のチームミーティングから、非常に気分が悪い。そのわけは、リーダーの『郵便体操をもっとてきぱきしっかりやれ』ってお言葉。たしかにね〜、私は、あさ、とても元気がないのよ。でもね、身動きのとりにくいタイトスカートにブラウスだと、ものすごく大降りで手を動かすとおなかよこはら丸見えなんですよ。それがいやで、見えない程度にやってたかもね。でも、きちんとリズムに合わせて、指の先まで気を使ってやってるんですよ。郵便体操であれなんであれ、体操というものは、勢いをつけてやると筋を痛めるからいけないって中学のときの体育教師に聞いたことがあってね、それを守ってるわけ。で、リーダーの体操見てると、リズムずれまくりだし、妙な感じでキビ!キビ!ってのだけしか意識してないように見えるよ。自分こそリズムにあわせてやったら?

11日のひ、たまたま私が年休取ってる間に、課長が金庫に関係のないもの入ってないかを調べろとお触れをだしたらしくて、その中に児童手当の前日までに休みとかで渡せなかった分があったもんだから、怒ってたらしいんですよ。『なんで、こんなところにしまわれてるんだ!!何で配ってこないんだ!!!』って。まあ、監察が入る予定があたったので、ぴりぴりしてたんだろうけど。
課長がご機嫌斜めだといつも、とばっちりを食うのがうちの局では、なぜか給与です。だって、休みだから渡せないわけで、次の日来るのは確実だから、でも、しまっておくのはやはり金庫でしょ。お金なんだし、自分の机はまずいでしょ。そんなの当然なのに、だれも、事情を説明しなかったらしくて、翌日出勤したら、課長から言われたうちのリーダーに言われましたよ。『雑部金に受けろ』とかそういうことを課長がいってるとね。思いっきり、ストレスが。。。その時点では、この日までに局に来ている人たちには全部配れてたんですよ。なのに。。。はぁ〜あ。

今日の仕事は、退職者処理。退職金の計算は、いつもながら、胃が切りきりするほど神経を使う。
■ 2002年6月10日
今日、あるサイトを見ていて、とても面白かったので、私も書いてみようかな。お題は『総務課のくだらない(?)一日』書いてて、いったい今日は、何をしていたのだろうと悲しくなる。自分の仕事は、今日も半分も終わっていない。途中から入れられるよこやりが多すぎて泣けてきます。近いうちにアップします。
■ 2002年6月9日
ボーっとしてすごす。
脱力感が体を支配してる感じ。
何もやる気が起こらない。

パソコン立ち上げて、エクセルでちょっとしたグラフ(課長に言われてたやつ)を作ってみようと試みるがなぜかエクセル2000がいうこときかない。何かと相性悪いのかな?グラフウイザードを使おうとすると深刻なエラーが発生しましたって。。。一回捨てて、再インストールするも、改善せず。おかしいな〜。こまったな〜。うーんどうしようか。グラフの作れないエクセルなんて、片腕もがれたようなもの。。。使えない。
■ 2002年6月8日
今日は、これから歯医者と整体に行く予定。今週は、怒涛のような一週間でした。疲れた。
■ 2002年6月7日
金曜日です。今週はじめて超勤なしで帰りました。でも、仕事がたくさんあることには変わりない。局内を回って、自分の席に帰ってくると、知らない間に書類が増えてるよ。おいおい、何も言わずにおいていくと、知らずにシュレッダーかけちゃうじゃないか!!あせるからやめてよね。

地方税の徴収額通知書(納税義務者用)が共通事務センターから3日に届いてたんですが、やっと課毎に区分けができました。転出者とか、退職者の分を、転出先とかに送るんです。全部のコピーをとるに約一時間。コピーとらずに配ったりしても良いんだろうけど、その年の途中に、普通徴収(自分で払うやつね)に切り替えなきゃならなかったりすることが結構あるから、手元にないと不便なんだよね。これは、今月の給与明細の袋に入れて本人へ交付します。
■ 2002年6月6日
気がつくと木曜日。何事もなく勤務時間報告が無事終わって、肩の荷がおろせました。今日は、勤務時間報告書と実績簿などなどの書類たちをまとめてます。超過勤務の実績報告とか、退職者実態報告とかいろんな報告物を片づけ中。

今日も飲みに行きました。お金が底をついてきたな〜。自粛しないと。
でも、最近ストレスがたまってるので、飲みに行かないとやってらんない。楽しい呑み会。今日は、課長方の集団と出くわしてしまいました。(^_^;)まあ、この集団なら、悪くはない。呼ばれて、とりあえず、愛想を振りまいておきました。
課長方の呑みは、割と面白くて好きかも。
■ 2002年6月5日
キンポウ(勤務時間報告)送信日。
朝から、すごい勢いで片付けても、全然おわんない。でも、期日は決まってるので何とかする。使える手は、猫の手でも使う勢いで、あれこれお願いしまくって、割り振れるものを割り振り、各課からあがってきた勤務時間報告と実績簿のチェックを入れてもらう。私は、自局の最終チェック機構。私がもし、ミスをして見逃してしまえば、そのままお給料として支給されてしまう。キンポウは、とても気を使うもの。
今は、システムが変わって、未送信だと『未送信データ』ってかたちで、目に見えるようになったけど、つい最近までは、送信してもその翌日にデータを受信するまで、ほんとに送れてるのかどうかも確かめられなかった。もし送信を忘れた場合、どうなるかといえば、基本給のみの支給になってしまうそうで。。。(うちの局だけでなく、東京管内全職員分のものが。)だから、夜中に何度も不安になって目が覚めることもたびたびでした。

今日は、キンポウも終わって、晴れやかな気分で楽しいメンバーでのみに行きました。ところが、とちゅうで、店内に入ってきた集団が・・・・。その集団はなんと局長たち。メンバーは、局長・三集課長・副課長・貯金課長。うわぁ。いや〜、運が悪い。とりあえず、ご挨拶。あーあ。
■ 2002年6月4日
特別昇給事務処理(給与上のもの)がやっと一段落。
すごく神経を使います。
もう、ぐったりです。
勤務時間報告書の総務課分の打ち込みを何とか終わらせることができました。しかし、まだ、各課の勤務時間報告書の内容チェックまでは、とても手が回りません。

前にいた特定局が、今度から、窓口を6時まで延長するって文書が入ってきてました。うわ〜。大変。あんなに忙しくて、5時に窓閉めても締めれないぐらい並んでるのに、1時間も延長されたら、変えるのがすごく遅くなっちゃうね。駅前だし、ものすごく込むところだからしょうがないのかな。
■ 2002年6月3日
月曜日。月の初めの出勤日は、いつもものすごく仕事が多くてフル回転。
特に今月は、勤務時間報告が5日までなのに1・2日が休みで3日しか期日までに日にちがありません。なのに、手当が今月はいろいろある以外にも、特別昇給した人たちのお給料への反映させる処理とか、つきはなに転出した人の処理に、転入者の処理。いろいろ書類が別に必要で、頭がくらくら。
各種手当の現況調査をやってるから、手当のこと聞きに来る人がものすごく多いし、いろんな事件が発生します。通勤方法変えたいとかいってくる人もすごく多い。一回決めた通勤経路を変えようなんて思わないでよ〜!!認定事務は、時間がかかるんだから勘弁して〜。
■ 2002年6月2日
昨日、整体に行った。仕事場では、時間中ほとんどをパソコンと向き合ってるので、肩こりが慢性化。ものすごくつらいのです。で、いいって聞いたので整体にいったら、うそのように肩の血流がよくなって。。。今は、顔の歪みをメインに治療。これで何回目だっけ?結構、よくなってきたよ。でも、出費が痛い。体の調子がよくなるのを実感してるのでやめられない。うう、どうしよう。次回は来週の土曜。今回は、お金なくて前売りチケットは買わなかった。(前売りは、500円安いの)ボーナスでたら、回数券なるものを購入しようかと真剣に考えてます。5回分22000円(一回当たり4400円になるから一回当たり600円もやすい。とってもお徳♪でも、、、、高い(-_-;)

いつも、整体いった後は、とっても体が軽くって、人が見てなきゃ、スキップしながら帰っちゃおうかと思うぐらい。ひどい肩こりがうそのように治ってるのが不思議です。
■ 2002年6月1日
今日は、土曜日です。久々にお茶のお稽古。
総務にいると、鬱になることが多いので、お茶を点てて精神を安定させることがとても有効です。
いつもは、電車とバスを乗り継いでいくのだけれど、今日は、寝坊をしてしまって、車で行くことにしました。久しぶりの車の運転。緊張です。うちの近所は、とても込み入っている地域で、一方通行がすごく多い上、こんなに狭い道路なのに一方通行じゃなかったりするので道に迷わないよういつも同じルートを使ってました。ところが、今日に限って通行止めが。。。。ひーーー。私、ここから脱出する道知らないのに。。。。なんとか、道を見つけて先生のお宅へたどり着きましたけどね、時間に間に合うかきがきではありませんでした。

6月。
← 上に戻る
最初へ →