日々のつれづれ  

◆ この部屋は、毎日起こるいろいろなことを書き留めたページです。

2002年7月分

■ 2002年7月30日
これから、どうなるんだろう。不安でいっぱいです。これから先の未知数がとても不安だ。総務課が、今よりも数段良い方向へ向かうと良いのですがね。とにかく今日のこの件で増えた仕事量は、並みの量ではありませんね。
■ 2002年7月29日
月曜日。明日が運命の分かれ道。吉と出るか凶とでるか。どきどきは、最高潮です。どうか、良い方向に進みますように。(祈)定期人事異動明日あたり内命出るのかな???
■ 2002年7月26日
今日は、金曜日。
一日中、一人で現況調査の提出書類を各個人の認定簿へファイリングしてました。なにせ、量がおおいもんで(通勤・住居・扶養・児童手当の分で800件近く)一日費やしても終わらなかった。24日も午後を全て費やしたけど総務課・法人課・郵便課の途中までしか終わんなかったし。ファイリングしながら、平成8年までの現況調査の書類は廃棄処分だから抜いたりして、、、、。
手間がかかることこの上なし。
他の仕事もあるけれど、とりあえず現況のファイリングが終わらないと、話にならない。
身軽になれない。

しょうがないから、一番に片付けることにしたんです。ほんとは、ゆうメイトさんとか、ほかの人に手伝ってもらえば良いのだけれど、認定簿を触らせるのは、怖いので(給与の元となる大切なものなので)。しかも、古いものを抜いて新しいものを足すなんて処理も、人には任せられないのよ。認定書類の一部を誤って捨ててしまおうものなら大変なことになるしね。
ほかの人もそれがわかってるから、大変だね〜としかいえません。

どっぷりたまった精算関係の書類を見るだけで、うんざりです。

今日は、中堅のときのメンバーで、こじんまりと呑み会。たのしかった〜!!
みんなと会うと、なんだか、研修が修了したのがつい最近のように感じるの。
つい最近なんてことはけっしてないのだけれど、そういう風に思えるだけのつながりがあるってことかしら?みんなと出会えたことが、中堅に行ってよかったと思う一番のこと。ホントにそう思う。訓練自体は、なんだかいろんなことをやったし、考え方とか、仕事への姿勢(期日までにはどんなにつらくても寝ないで仕上げるとか)は、すごく変わったけれど、中堅でやったいろんな授業は、実はあんまり思い出せない。でも、夜通し寮室の人とはなしたことやなんかは、すごく、よくおぼえてるんだけれど。
■ 2002年7月25日
今日は、十二時近くにのそのそ起きだすという非常に贅沢な眠り方。夕方、友達の家へ行く予定。それまで、通信教育でもやろうかな。
■ 2002年7月24日
明日、計画年休にしてもらうことにしました。伸びてる休みが2日。定期異動が始まれば、自分の休みは取れなくなるであろうことが見込まれるので、ここでひとつ、休みを消化。仕事はあるのよ。ものすごくたまっているの。精算処理が、、、、、。表面上は、現況調査の後処理しかしていないけど。

今日、うちのリーダーと対話をしました。中身は、私とはほとんど関係ないこと。いま、共済担当が賃金を担当したいといっている。それで賃金担当に打診したけど、もう一年やりたいって。入れ替えようと試みたのは、共済担当の人の希望と、その人がうちの局に15年もいて人事交流の対象になっているから。いま、彼が動いた場合に、うちの課では、共済(公務災害ももれなくついてくるのです)をやれる人がいない。それで、あせってるのだとおもう。>リーダーとしては。

で、水面下で、うごいていたけど、(筒抜けだけど)、私としては、給与は蚊帳の外なのね〜ってナかんじで、見ていたわけ。それで、今回事の顛末をそう思ってるんじゃないかと心配したリーダーが話してくれたわけ。確かにね、給与なんて、そんなに簡単に引き継げるもんじゃないんですよ。やってみりゃわかるけど、この精神的なプレッシャーは、ものすごいんだ。はげるかと思うぐらい。次から次に発生する、異動・精算・手当の認定。この三つだけとっても、ものすごい膨大な知識を動員しないと後でえらい目にあうんですよ。時間もかかるし、胃も痛いのね。ちなみに、OA化を一番に進めているのが給与だから、パソコン(エクセル・一太郎限定)でおこなう、日々のデータの蓄積とそのファイルを扱えるスキル、そういったものがなければ、ものすごくつらいことでしょうね。全て手書きでやるのは、ものすごく大変だと思うし。このデータの蓄積のおかげで、定期昇給事務や、9月の遡及適用俸給の見直しだってものすごく事務効率がよくなっているんです。私は、これを先輩から引き継ぐのに、『死に物狂い』って言葉を使っても大げさでないぐらい必死でパソコンの機能習得に努めたし。
 で、その対話のとき言われたのが『給与は、流れをつかんで仕事を流してるし、手伝いなくても大丈夫でしょ』と。確かに、局で仕事してる私は、そう見えるのかもね。でも、見えないとこでやってるよ。確かに、認定事務なんかは、原簿を持って帰ったりなどできないから局でやるしかないけど、そうでないものたち、周知ポスターや起案文書なんかは、局でやれることのほうが少ないもの。

今日は、呑みに行きました。声がやっと戻ってきたので嬉しくって、カラオケ行っちゃった。
私、明日休みだけど、後のひとは無理やり。。。。。ごめんなさい、こんなに遅くまでつき合わせちゃって。反省してます。でも、カラオケにいきたかったんだもん。終電間近で帰りました。
■ 2002年7月23日
お中元申し込みが今日は多いな。課の指標に対してあと40個。皆さん自爆に走ってますね。
デパートのお中元カタログから、えびすビールをある方へ送ってみた。
喜んでくれるかな?
彼女は、私の心の師匠。昔、高校時代、バイト出知り合った人。彼女が偉い人で、私は入ったばかりの新人で、いろんなことを教えてもらいました。仕事をする上での姿勢とかいろんなことを。ものすごく仕事ができる人で、かっこいいな〜って。私が16で彼女が25でした。ものすごくのんべいで、明るくて、行動派で、周りを巻き込むその破天荒ぶりは嫌味じゃなくて、大好きな人です。はちゃめちゃな人だけど、そのパワフルさは、憧れでした。今は、一児の母となり、地元へ帰っているけれど。披露宴には、光栄にもよんでもらえて、嬉しくって、山形まで新幹線と鈍行を乗り継いでいったことがつい最近のように思い出されます。
止まり木デビュー(berに初めて行った)したのも、この人に連れられていった16の夏でした。懐かしいな。
今の私は、彼女とそんなに変わらない年齢。今の自分は、周りからはどんな存在として捉えられているのだろう。ときどき、そんなことがとても気になります。
■ 2002年7月22日
月曜日。
児童手当現況と認定の一括決裁と通知をした。つかれた。今日は、休みが多い。
ああ、もう夏休みシーズンだものね。電車の中から、学生の姿が見えなくなる時期なんだ。
仕事始めた最初の年、夏休みが3日。ものすごくつらかったように記憶してる。今ではなんでもないけれど。
私の今年の夏休みは9月。どこに行くあてもなく、いえで、ボーっとしているのだろうか?
何か計画でも立てようか。でも、特にこれといってしたいこともない。
誰かとあわせて休みを取ったわけでもなく、一人でとる夏休みは、何をして過ごそうかと、途方にくれてしまう。
まだ、一ヶ月以上も先のこと。それまでには、何か予定を立ててみようと思う。
■ 2002年7月19日
最近お中元贈ってますか?うちの課にかせられたノルマは210個。只今、推進率73%です。その管理をするのは、私なのですが。。。。どうして、お中元特選品カタログには心惹かれる商品がないのでしょうか?

自爆するにしても、もう少し魅力的な商品をそろえて欲しいもんです。3000円も払って、のりとか梅干では、定番過ぎて泣けてきます。

どんなに少なくても一人当たり10個とってこいというのです。私は、みなさまにお願いしても3個がいいとこ。自分で知り合いに3つ贈って、自分宛に2つ。欲しくもない自分宛のお中元が届くのは、きっと来週。残りのノルマは、見て見ぬふりをしようか。。。。総務課ってのは、自爆を強要しますね。他の課よりも強く。なぜかって?局の中心として、率先して、ノルマは達成するべきだ、、、というお考えの方が多いから。はあぁ。
■ 2002年7月18日
お祭り騒ぎのため手付かずだった認定11件を仕上げます。児童手当も、やっとみんなの分が出揃って、ちょっとほっ。で、てえつけようと思ったら、た課の上席課長代理に報告ものの資料作りを頼まれ、終わったと思ったら、今度は、会計の課長代理に報告の元資料を頼まれ、、、、、午前中は終了してしまいました。ブルーだ。いつ、認定完成させられるのだろう。。。
■ 2002年7月17日
給料日前日です。今日、やっとお祭りぎが終了しました。この間、前超もつかないのに8時前出勤。勤務時間中は自分の仕事はほとんどできず、かなり、ブルーになりました。きっと、この間、万歩計をつけてれば、いつもの3倍以上は、歩数カウントが出たと思う。
■ 2002年7月16日
声が出ないのでとてもつらい。絞り出す声は、ハスキーボイス。皆様方に、『別人みたい』とか『かっこいいね〜』とか『色っぽいね』とか、変り種だと『このお声でシャンソンなど歌われたら参ってしまいそうですよ』などなどの、たくさんのコメントをいただいて、苦笑い。
仕事を定時であがって、速攻で、小さいころからのかかりつけのお医者様のところに滑り込みセーフ!鼻のアレルギーからのどにきちゃって、声帯まではっれちゃってますねですって。多分、金曜日に、いつもは回さないクーラーの真下に、一日中いてカビにやられたのうえに、カラオケが追い討ちをかけたらしい。お医者様には、なるべくしゃべらないようにって、言われたけど、そうもいかないし。。。。とにかく、電話とか、インターフォンの取るのは、勘弁してもらって何とか一日乗り切りましたウイルス性でないので、熱もないし本人はいたって元気なんだけど、周りの人は、とても同情してくれます。いいのか、悪いのか。。。。(-_-;)
■ 2002年7月15日
昨日今日と寝不足です。仕事中も、ふらふらしてる。なんで?かって?それはね、うちのすぐそばに『学校のプール』があるからです。毎年夏になると、暑さにやられたおばかさんたちが、真夜中にプールに忍び込み、『夜間の水遊び』を楽しむのです。水しぶきの音は、静まりかえった閑静な住宅街の中、(ここは、かなり静かな住宅街なんです。いつもはとっても静かなのよ。)ことのほか響き渡り、はっきり言って、いいえ、はっきりいわなくったって、も・の・す・ご・く!!!!!!!!!うるさいんです。ばかやろう!!!って感じです。毎年、毎年、毎年!!!!よくこりもせず、次から次へと。。。。大体忍び込むやつらの傾向は、決まっていて、その学校を卒業したあと1年〜3年たつぐらいまでのやつ。仲間同士4人〜5人連れ立って。本人たちは、すごーーーく静かに入ってるらしいけど、ものすごく響くし、特に、女の声ってよく通るんだよね。うるさくって、寝れない。警察へ通報するぞ!!まったく。

昨日に引き続き、今日も声が出ません。速攻で仕事を終わらせて、お医者様のところへ。。。。
■ 2002年7月14日
今日も声が出ません。休みだから、病院もしまってるし、どうしたものやら。。。。
■ 2002年7月13日
昨日のやんちゃあそび(=オールナイトを私のごく親しい人たちはそう呼びます(^_^;))のせいで、声が出ません。自業自得?!
■ 2002年7月12日
高二訓練の修了生が栄転するので、今日は送別会。ひさびさに、めちゃめちゃ楽しかった。おもわず、三(4?)次会まで行ってしまった。おもいっきり、朝までコース。最後のカラオケでは、かなり壊れてしまった。(^_^;)

いまの局の人たちの前では、こういう面は見せたことがいないから、多分、イメージと違って、びっくりされたかも(^_^;)
私の見た目のイメージとは、かなり違っていたと思う。
でも、良い感じの雰囲気にはなったかも。
いままでは、事務的なことしか話したことない人たちに、ちょっと親しみを持ってもらえたかもしれない。まあ、オフとオンは、違うということで。。。。

局で、一日クーラーの真下で仕事をしていたから、それと、歌いすぎで、声がハスキーボイスになっている。。。。月曜にはなおるかな??
■ 2002年7月11日
今日は、とにかくばたばたしてる。なぜかって?明日から、お祭り騒ぎが始まるから。局中に案内表示をべたべた貼り付け、準備に午後いっぱいかかった。会場設営、器具の配置、ものすごくやることが多いのだ。

今日は、呑みに行った。
面白い呑み会。先に店に行くと、まだその人たちは来ていなくて、局の他の課の人たちがいた。しばらく外で待った。で、その店に入り、別の席へ。でも、結局いりまじってのんでたなあ〜。あっちの呑みは、高二訓練から帰ってきた人を囲んでの呑み会だったみたい。
■ 2002年7月10日
児童手当の認定処理と現況調査の後追いをする。
現況調査でバス代180円と書いてきてるけど190円で認定してる人を発見して、調査をする。まず本人へ確認、180円だという。バス会社へ確認すると190円だそうで、夕方もう一度本人のところへ行く。そうか〜?じゃあ、190円なんだな。と本人。おいおい、この後追いだけで、私の費やした時間は相当なものなんだぞ。がっくりくる。はあ〜あ。
児童手当の認定は、そんなに難しくないのだが、現況届書の不備の多いことったら!!印鑑押していないやつとか論外だよ〜。まったく。『生計の同一・別』にはちゃん○してよね。それに、『監護の有・無』。これはなしに○してるやつが、意外に多い。監護してなきゃ、児童手当はもらえないんだよ。自分の給料で面倒見てる子どもなら、監護はしてることになるんだよ。もう、訂正印貰わなきゃいけないじゃないか!!もう!!!
■ 2002年7月9日
今日は、けいねんだった。でも、昨日の3時ぐらいまで、すっかり忘れていたから、引き継ぎ何もしてこなかった。やばいね〜。きっと、明日、局に行ったら、なんか言われると思う。とりあえず、あさ、9時に局へ電話を入れた。総務主任へお願いする。

 『すみません、昨日、副局長から預かったお中元特選品の払込、今日の払い込みに載せていただけますか』と。総務課のふるさと小包払込関係は、私の仕事。9時30分までに貯金課資金室へ払い込まねばならないのだ。本当は昨日の段階で、払い込みを誰かに依頼しておくべきだったのだけれど。後の祭り。いえ帰ってから、布団に入って目をつぶり、、、寝る直前に思い出したんだもん。昨日はもう、がむしゃらに、押印作業をしていたため、すっかり頭から抜け落ちていたのだ。しまったと思った。が、過ぎてしまったこと、やってしまったことは、しょうがない。あした、総務主任には、すみませんでしたと言っておこうと思う。
■ 2002年7月8日
午前中、黙々と賃金実態統計調査所を作成する。すごくめんどくさい。ほんとに、役に立っている報告なのだろうか???まあ、この報告自体は、郵政のではなく、労働省(だったかな?)の依頼でやってるものなんだけどね。ものすごく項目がいっぱいあって、めんどくさいことこのうえない。

今日は、現況調査の後追い(認定簿と相違する人たちの記入内容についての正誤確認や添付書類漏れの人へのこえかけ)をした。それから、局長室に行って、局長に印鑑をかり、認定簿欄への押印をした。認定簿は、通勤・扶養・住居の全てへ押印する。全部で650件ほどに、ただひたすら印鑑を押していく。局長に決裁を受けた後の現況調査処理一覧表を持って行き、説明し、局長の私印をお借りする。押印するのは、私。印鑑を借りている間は、むだぐちなど一切たたかず、ただひたすら押印のみ。早く返さなくてはいけないから必死で押す。午後の時間2時からはじめて、5時10分,ようやく押し終わった。ここには、これから、日付印と『事後監査による確認』というスタンプを押していく作業が残っている。でも、ひとまずほっとする。7月の定期異動により、もしも局長の異動とかが決まったら、私印を借りることができなくなってしまうためだ。
■ 2002年7月7日
今日は、何をするでもなくだらだら。日記を読み返してみたり。そのうち、過去の日記の中で仕事関係以外のものは、こっちからはさっくり削除しようと思う。
■ 2002年7月6日
今日は、新規採用のときの同期と呑み会。しぶやにて。

6時集合で11時半頃まで呑んでたな。場所もかえずにね。久しぶりに、カクテルを6杯ほどあけました。もっと呑んだかもしれないけど。あ、記憶なくしたりはしてないよ。それぐらいなら平気なの。顔色とかもぜんぜん変わらない。だから、局の呑み会とかだとやたらお酒進められるので嫌なんだけどね。いつもより、ちょっと大目の量を呑んでしまったのは、楽しかったから。やっぱり同期の呑みは楽しい。局の人たちと呑むときの妙な緊張感とかないし。気楽だし、悩みとかもいえるし、お馬鹿なこととかいっても笑い飛ばしてくれるし。とても居心地が良い。

お酒を無理強いされるのは嫌い。無理強いしたくもない。その人のお酒に対する許容量もあるだろうし、ペースってものがあると思うので。
■ 2002年7月5日
キンポウ送信、キンポウ内容取りまとめ表作り、賃金実態調査、現況調査の資料未提出者へこえかけ、出勤日数が0日の人たちの精算調書作り、が今日の主な仕事。児童手当の現況届の認定処理したかったけど、できなかった。来週へ持ち越し。気が重いな。のどのほうは、相変わらず調子が悪い。せきが止まらなくなると、3〜40回ぐらい続くので、困ってしまう。
■ 2002年7月4日
キンポウ取りまとめ、現況調査、賃金実態調査報告、兼業許可報告書作成、それが今日の主な仕事。
今回の、勤務時間報告の締め切りまで、珍しく丸々5営業日もあるので、ものすごく楽だ。そのかわりなのか、現況調査が去年以上にてこずる。現況調査は、心臓に悪い。変なものを見つけると、胃がきりきりしてくる。お願いだから、事実と違うことを書かないで。勝手に通勤方法を変更しないで!!通勤途上に事故とか起こしたときに、違う経路や方法で来ていて責任を問われるのはあなた方ご自身なのですから。

今日は、レディース会。局の女性の本務者だけの自主的なお食事会。和気藹々、話とか、とっても楽しかった。でも、ちょっとせきがひどくなった。少しムリをしたらしい。家に着いたのは12時ごろだった。前回は、かにしゃぶ、その前は、焼き鳥のお店、今回は中華の食べ放題。エビチリなかなか美味しかったな。
■ 2002年7月3日
キンポウ、現況事後処理、今日の主な仕事。
午前中、現況調査の資料添付漏れを重点的にこえかけして回る。
手当は、590円のバス料金で算出されてるのに、490円と書いてきてる人がいて、本人に事情を聞く。バス会社に電話して調べる。やはり、490円。一回当たり100円も違うなんて?!しかも、高く支給してる。返納が発生??遡る場合を考えると、体の中からさーーーーっと血の気が引き、冷や汗が出てくる。その人の過去の現況調査を見るとちゃんと490円って書いている。うわーー、非常にまずい。歴代の担当者が見落としてきたようだ。(汗)私も例外に漏れず、前回見落としてしまっている。(-_-;)とにかく事情を聞きに行く。平静を装って。でも、心の中では、やばいよやばいよと。どうか、書き間違いだといって!!・・・という願いもむなしく、きっぱり、490円だと言い切られる。冷や汗がたらーーーっと流れる。でも、事情を詳しく聞いてくと、どうも、この額でよさそうだ。朝しか、この経路はないらしい。しかも、本数は非常に少なく(一日10本ぐらいしかない。しかも18時が最終)、『世情一般的経路』とは言いがたい。バス会社に事実を確認し、電話の聴取書をつくる。そして、認定簿につけておく。もしこれがなくて、総合考査のときに指摘されたら、処分を受けるのは自分だからだ。自己保身というわけではないが、給与に関しては、特に、疑いが生じた場合、客観的な資料をつけておかなくては、あとから、大問題になることが少なくない。お金が絡むと、問題はこじれやすいのだ。
■ 2002年7月2日
雇用保険関係処理とキンポウ取りまとめをやった。

今日は、ハローワークへいった。60歳になった人の賃金月額証明書を提出してきた。昨日から、書類を作ってて、今日やっと本人の印鑑と保険証の写しをもらえたので。

ハローワークには、人があふれてた。自分は、雇用主側の書類を提出する係の窓口だったから割りにすいてて、すぐ終わったけど、失業給付の窓口は、すごく混んでいた。不景気なんだなと実感する。制服(スモッグだけど)を着ている私はとても場違いな感じがする。胸証ははずしていった。
■ 2002年7月1日
なんだか、最近、給与の締め日が近づくたびに体の調子がおかしくなる。今回も。のどに、きた。
セキが出る。でも、気管支炎は起こしてないので、その点とてもらく。
でも、つらい。
今日は、認定2件と人事異動処理。現況調査の事後処理に、精算処理。在職職員数報告とあと何したっけ??もう、思い出せないな。
毎月在職職員数を郵政局へメールで送るんだけど結構めんどいのよね。今回は、さらに、同じのをブロック幹事局まで送らなきゃなんなくて。。。。まあ、、同じものを送ればよかったから、今回は楽だったけど、かたちを変えた同じような報告が、郵政局のそれぞれのセクションから、求められて、でもって、期日までにきっかり報告しなきゃなんなくて。。。。仕事をよりよくするためにデータを集めるのも必要なのかもしれないが、報告のために仕事してる気がするよ。そのために超勤しなきゃなんなくなったりね。こんなんじゃ、将来不安だね。身のない報告の無駄なことったらないね。報告のために本来の仕事が後回しになってしまうんだもの。そのぐらい、郵政には報告ものが多いのです。

7月。
← 上に戻る
最初へ →