日々のつれづれ  

◆ この部屋は、毎日起こるいろいろなことを書き留めたページです。

2002年8月分

■ 2002年8月31日
昨日から、BGMにライオンキングの四季版とブロードウェイ版のミュージカルCDを聴いてます。いい曲だわ〜。サークル・オブ・ライフ。愛を感じて。一度は聞いてみてください。大好きな曲を聴いていると、心が穏やかになるんです。ここ数日、行き帰りの電車の中ずーっと、ライオンキングのMDを聞いていたからか、心穏やかにすごすことができました。

四季の舞台は、大好きで、ライオンキングの日本初演のチケット売出しのときは、朝5時からチケットボックスに並んだけど初日は買えなくて、悔しかったことを思い出します。チケット自体は、初日は2分ぐらいで完売。そのすぐ後の休みの日のS席を押さえて、みにいったんでした。

ライオンキングは、ディズニーのアニメ。これを舞台化する、ミュージカル化するにあたり、みんな想像した。ぬいぐるみのお子ちゃま用ミュージカルを。

私も、その一人だった。ブロードウェイで、ロングランが決定したときも、大して期待してなかった。日本初演のチケットをとりに並んだのも、べつに、期待をして並んだわけでもなかったし。でも、すごくいい意味で期待は大幅に裏切られた。ものすごかった。なにもかもが。舞台装置、舞台演出、ミュージカルとしての完成度の高さ、出演者。そして音楽。そして、ライオンキングは私の大好きな演目の中のひとつになった。

ナインティ・ナインの岡村が、ライオンキングの舞台に出演したことで、私は、イヤーナ感じを受けたけど、四季の舞台を今まで見たことがなかった人が、見たいと思うようになったこと、それは、とてもよかったことだと思う。
昨日まで、臨時で来てくれていたゆうメイトさんは、岡村のライオンキングをみて、CDとか買って、ずっと聞いていたんです!っていうし。
私が、四季の舞台のこと話してて聞いてくれる人ってあんまりいないから、すっごく嬉しかったな。
■ 2002年8月日
今日で、今月のお仕事は終了。ものすごく疲れました。復職二件、退職一件の給与精算、データ入力も無事完了。ほっとしています。

今日は、3ヶ月ぶりに整体へ行きました〜。お誕生日月は、1回だけ5000円→2500円になるのです。いや〜、気持ちいのなんのって。40分、たったの40分で、疲れ、肩こり、うそのように治ってます。今度こそ、回数券を買いたいな。。。。今度は、お給料が出たら行くことにしよう。

最近チャットが、すごく面白い!今日は、5人の人に出会えました♪
■ 2002年8月29日
今日は、文書のまわりが異常に遅い。

文書のまわり・・・文書は、大概の場合、起案者→総務主任→課長代理→上席課長代理→課長→副局長→局長→決裁、という順で見てもらって、印鑑をもらい決裁を受けてはじめて正式なものになるんだけど、この流れを、『文書が周る』って、うちではいってます。

会議が朝からはいったり、苦情の対応で課長がずっと電話してたりで、全然文書がまわらない。結局、全部の文書が局長室から引き上げられたのは、定時をとっくにまわった6時過ぎでした。超勤なしで、文書が局長室から出てくるのをまって、中身を確認し、今日中の発送分以外は明日にのこしてかえることに・・・・。つかれた。

情報化推進リーダーの研修日程(中級)が決まった。別に行かなくてもいいけど、とりあえず、タダでインストラクターにパソコン教えてもらえるみたいだから、行くことにしておいた。研修所か郵政局でやる予定だったから、研修所だといいな〜って思って。

残念。今回、全局・全日程とも郵政局での開催。

9月の22日企画科、29日研究科、この日には研修所行くからね〜。22日なら、翌日休みやし、研修所入ってる人とも飲みにいけるかも!
■ 2002年8月29日
お休みを貰いました。特定局の友人に『今日休みもらった〜』って言ったら『え?』って顔されてしまった。そうだよね。特定局で、この月末の週に休むなんてなかなかできるもんじゃないよね。相当神経図太くないと特定局では、この週には休めないだろうな。

自分が特定局にいて、で、同じ職場の後輩がそんなこといったら、きっと、私が先輩だったら『周りの状況見て、発言しようね♪(恕)』と、言ってしまうに違いない。特定局だとこの週は、よっぽどの用事でないと、休みはもらえないでしょうね。

でも、私が今いるのは、総務課の給与係。やってる仕事は、月末よりも、月の初めが忙しいの。だから、月初めに休めない分、いま、休んで、伸びてる計画年休を消化。

べつに、何をする予定もない。月曜、火曜とちゃっとで盛り上がってたら、睡眠時間が。。。。。で、眠くて、眠くて。。。。で、仕事もひと段落ついてないけど。。。。(自爆)。。。でも、やすむ!って言って、いいよって言われたから、休むことにした。

のんびりと、ゆったりと。ひるね。所用を済ます。うん、なかなかいい休日だったな。
■ 2002年8月27日
今日は、昨日仕上げた認定11件を決裁にかけました。
いやー、こんだけあると、しごとしたー!!!って気分だね。
っていうか、ものすごくハード。。。。。

今回のは、バイクで来るとか車で来るとかの認定ばっかで、全部地図をコピーして経路を書き込んで測って、最短か確かめて。。。。
・・・と、めんどくさいのばっかり。もー時間がかかって、時間がかかって。
頭が、おかしくなりそうです。
あとは、持ち家購入。これも、期日の取り方がものすごくややこしい。
もしほかの人が認定やるとしても、絶対、一回説明したくらいじゃ、認定してごらんって言っても無理でしょうね。

持ち家の手当の認定は、ものすごくややこしいのです。

今日は、総務のもう一人の女性と松屋に入ってみました。
牛飯の並290円(税込み)。お安いわ〜。

で、その後、甘いものを食べに和風の喫茶店へ。
ここは、ふるーくからある老舗の和菓子屋です。そこのお店の一角にある喫茶コーナー。
『金時しぐれ』を注文。(抹茶のカキ氷、あずきとアイスクリームののった豪華版!)

ここのは、ほんとに美味しいの〜。
なんていっても、茶道のお茶菓子として、重宝されてきた和菓子屋さんですもの。
あんこの味が上品でいてさっぱり。全然くどくありません。
だーいすき!!
で、値段は750円(税別)

あれ?牛飯の2倍以上だ。。。。
■ 2002年8月26日
わきめもふらず、認定処理。明日、ドバーっとあげてやる〜。精算処理もやんなきゃ。つきの途中の退職だから、給料を日割り計算して返納してもらいます。

端数処理、どうなるんだっけ?私のバイブル『給与事務の手引き』と首っ引きです。

キンポウ用データ、本日受信。
■ 2002年8月25日
今日は、誕生日でした。25日になったとたんに、メールが続々到着。メロディ添付で送ってきてくれてるのが多くて、自分の携帯の音じゃないのとかで鳴るから、最初自分の携帯じゃないかと思っちゃったよ。
■ 2002年8月24日
今日は、お茶のお稽古。精神統一。でも、昨日の酒が。。。もちろん、とっくに抜けてるんだけど、眠くて、ふらふら。。。。今週は、ものすごく仕事も忙しかったし、復職も2件あったし、退職もあったし、イベントもあったし。。。。まあ、充実した1週間だった・・・・。

呑み会、ごはん会、同期の集まりもあったしね。忙しいときって、呑み会多いと思わない?でも、なぜか、仕事が暇なときの呑み会より、つらくないんだよね。不思議。
■ 2002年8月23日
金曜日。新規採用時の同期の呑み会。渋谷にて。

今日は、仕事が終わるのが、とても速く感じたよ。うきうきしてたからかな。定時で仕事を終わらせ、机の中を整理してから、渋谷へ向かう電車にのりました。待ち合わせ時間ちょっとすぎに到着。

楽しかった。12時過ぎまで飲んでたな。もう、採用されてから○年になるんだな〜。感慨深い。いろんなことが、自分にも、みんなにもあったな。この人たちと、知り合えたのは偶然以外のなにものでもない。自分は今、特定局にはいないし。全然違う仕事してる。このめんつ、なんで、こんなに飲むようになったんだっけ?新規採用基礎訓練のクラスなんかばらばらだったし、連絡会の採用が一緒とはいっても、最初は、そんなに仲良くなかったよな?そんなこと、ま、いっかって感じだけど。

でも、いろんな話ができて、楽しくって、気楽で、さっぱりしてて、、、、。でも、いろんな事件があるもんだね。私は、いつもボーっとしていて、だいたい蚊帳の外なんだけど。やっと、教えてもらえて、話の内容がわかったよ。私に話せないような内容だから、今まで話せなかったんだとおもってた。話せるようなものなら、この面子なら、話してくれるだろうし、話す必要がないから話さないのだろうし、私は、無理に聞こうとはしなかったから。だって、話したくないような内容を無理やり聞くのもどうかと思うし。

ああ、だからなんだ。と。ホントにいろんなことがあるんだね。というか、あったんだ〜と。でも、だからといって、その人を軽蔑したりはしないよ。ふーんって、思ったりはするけど。人と人とのつながりは、大事だね。来週は、この面子でキャンプ。
■ 2002年8月22日
本日のお仕事。異動処理。(復職)認定処理(通勤)3件 かなり大きなイベント。3日間のうち2日目

イベント終了、お疲れさま会。職場の最寄駅のそばの、お好み焼きやさん。美味しかったよ。店の内装も良いね。でもさ、

品物、出てくるのおそすぎ!!!!
おまけに、注文繰り返しておいたくせに忘れてるし!!!

焼いて出してくれるのに、机に作りつけられた鉄板いらないじゃん。

もうこの店には、行きません。たぶん、他の店が満員でここしかあいてなかったら、あきらめて帰るとおもう。一回で十分。セキについて注文してから、出てくるまでの時間が20分じゃひどいよ。
■ 2002年8月20日
火曜日。今日は、職場の近くの回転寿司で一皿100円均一をやってます。もちろん、いきました。

この前きたとき、チェックしておいたんだ。ここは月一度、こういうのがあるの。おなかいっぱい。一緒に行った、総務のもうひとりの女性がご馳走してくれました。(^_^)/感謝。ほんとに、おなかいっぱい。

今日は、もうひとつ予定があります。帰りがけ、呑み会に誘われました。前に、日記に書いたけど、一緒に通勤してた人で、高二訓練受けて別の局に異動した人が来るよ、こない?って誘われて。すしは、今日しか100円じゃないし、この約束は、ずっと前からのものだし、、、、すしが優先!!食べ終わったらいきます!!っていったのでした。下北で飲んでました。こっちののみも、なかなか面白かった。本日のお仕事。異動処理。(復職)認定処理(通勤)3件。かなり大きなイベント。今日から3日間
■ 2002年8月18日
日曜日。
ああ、明日からは一週間、忙しいだろうな〜などと考えながら、どんな段取りですごそうかと考える。どうしたら、一番効率よく進む??順序を間違えると、えらい目にあう。仕事が時間内に終わらせられないから。

今日は、お休みだったっけ。仕事のことは忘れないと。。。。今日は、ここのチャットで、ダニエルさんとはじめてお話できました。チャットって、面白いね。
■ 2002年8月17日
今日は土曜日です。せっかくの土曜日だってのに外は雨。最近疲れがたまってて、なんだか土日は外に出たくない。雨なんかが降ってるとよけいにね。家で、ボーっとするのも良いけれど、なんだかもったいないような気がして、かちゃかちゃと、ご無沙汰している友人へメールを打ってみたり、昨日買ってきたCDのラベル印刷してみたり。。。う〜ん、いったい私は、たまの休日に何をしているのだろう。。。。。
■ 2002年8月16日
俸給支給日です。みんなが交代で休みを取っています。なので、休みの人のカバーをしなくてはなりません。出勤簿の内容をチェックして、供覧に回します。ところが、まだ、6日付転入者の分が来ていないから、処理がややこしいことこの上なし。休暇経理簿が届かないとやすみの帳簿上の処理ができません。

今日は、あるお宅へ、出向いて、書類に記入をいしていただいたりと、、、、、半日がつぶれてしまいました。手元の認定届の処理が 終わりません。まだ、あと、8件もあります。うち、6件は、今日出てきたもの。あーあ、やっと減らせたと思ったのに。

仕事帰りにヨドバシによって、念願のMDプレイヤーを購入。これで、行き帰りも、FPの勉強ができます。FPの講義をCDにしたものが手元にあるのだけれど、それだとかさばってしょうがないし
■ 2002年8月15日
通勤手当の認定事務を黙々とこなします。でも、通勤手当って、はっきりいって、一番めんどくさい。

『一番近い駅はどこか探す』『その駅が世情一般的に使われる駅かどうか確かめる』『そこまで、バスとか自転車で行く場合の距離は?』・・・地図上ではかり、資料はもちろん添付『○km未満だから手当支給なし』『○○駅〜××駅までの距離と時間と交通費はいくらなのか、鉄道会社へ確認』『通勤一ヶ月の定期代は?バスカードではいくらなの?運賃の通算制は取ってない?』

ぜーんぶ確認します。本人からの申し出どおりで認定してはいけないのです。あくまでも、実測が基本。実測がムリなときは、1万分の1以上の地図で測ってもいいことになっています。徒歩により通勤したと仮定して2km以上ないとだめで、その道の中には、公園なども通れれば、使っていいことになっています。

認定処理は、給与支給の根幹に関わる部分だけに、ものすごく神経を使います。そしてまた、毎月支払われるものだけに、ミスに気づいたときには、多額の返納が待っていることになりかねません。私の処理ではありませんが、KJCホットライン(共通事務センター発行の月刊の冊)を見ると、過去には、200万近くの返納を招いてしまったこともあるそうです。この場合、職員さんからは、一括返納として返してもらうことになります。給与係の責任は、重いのです。
■ 2002年8月14日
異動処理をしています。復職者がいたり、いろいろと面倒なんです。今日は、こんな腹の立つことがありました。

妻の雇用保険の受給が終了するので扶養手当をもらうために必要なことを聞きに来ました。彼は、総務課(そこに所属する人々を)を敵だと思っているようで、ものすごくとげとげしく、横柄な態度で私たちへ接します。

対応します。説明します。紙を渡します。そしたら、、、、、

この前、出した住民票使えないのとか、何でそんなもんを出さなきゃいけないんだとか、住キネットの番号あるの持ってくればわかるだろとか、ごちゃごちゃぬかすので、その一つ一つに返答をしていきます。彼の物言いと態度は、決して人にものを尋ねる態度ではないのです

前に出した住民票は、すでに3ヶ月以上たっているので使えませんね。手当の受給の資料として使う場合には、1ヶ月以内のものとの定めがありますし、認定する上では、続き柄を確認しなくてはいけませんから、住民票により『妻』であることを確認しますし、住基ネットの番号を持ってこられてもこちらでは確認するすべがありませんから、確認しようがなく、認定はできませんね。と。

私が、あまりにも、冷たく、低い声で、簡潔に理由を述べて言ったものだから、面食らっていたようです。けっ。あんたになんて、愛想振りまけるかい。人にものを尋ねる態度を今までに身に着けてこなかったわけ?かわいそうな人ですね。社会常識ないんすね。わたしは、あなたが、大嫌いです。
■ 2002年8月13日
火曜日。
基準給与簿受信日です。
給与の支給準備を一日中。なんとか、一時間超勤の上片付けることができました。
賃貸期間満了職員への終了通知と持ち家5年経過の職権改定の起案書を作成、明日の決裁に回します。

基準給与簿のチェックをしていたら、こちらで算出した内容と記載されている内容に誤りがあり、血相変えて共通ジムセンターへ電話して、その聞き取りを残す。
来月に、その差額は精算しますという。
こちらのミスではなかったので、ひとまずほっとする。

血の気が引いた。
■ 2002年8月12日
月曜日。通勤手当をある人が出しにきました。私は、その人のことが好きではありません。しつこいからです。しかも、屁理屈をこねまわすからです。馬鹿じゃないの?って思うのですが、そんなことは総務課の職員としてはいえません。決まってることに対して、何でも、反発したがるヤカラですから。

通勤方法は、あくまでも、個人からの申し出により届が出てきます。とくに、届け出にさいして、添付資料とかは定められていないのです。今回のその人は、自動車で来るそうです。この人の勤務時間帯では車できた場合の手当は出せないので、二輪車の額ですね。ということを伝えました。

その距離は、どこで出すの?ときかれます。この届出に基づいて、住居から、一番近い経路をこちらで算出して認定します。と、私。

自分が来てる経路を自分で地図で書いて提出しなくていいの?前は、そうしてたし、そういうの自分で書いて出しとかなきゃ、で、その道で来てなきゃ途中で事故とか起こしたとき、公務災害認定してもらえないんでしょ。自分がどんな路で来てるかを知らなくて、事故を起こしたら自分がにすごい迷惑するじゃないか。俺には、その認定のとき算出されたみちを見る権利がある。と

そんなことありません。過去の担当者が書かせてたのは、聞いたことがあります。ただ、それは、あくまで参考にしか過ぎず、認定にあたっては、徒歩で通勤したと仮定したときの最短経路をとるんです。その道以外の道を使っていても、公務災害に認定されないとは限りません。通勤手当算出上の道と公務災害認定との関係は、まったくの別物です。交通費の認定に当たり、計測に使われる道が逆の一方通行であっても徒歩の場合は、道として使えるのですから、最短経路であれば使いますし、ここを、あなたが、車で通ることはできないでしょう?それに、あなたには、通勤の認定簿を見る権利などありませんよ。・・・と言いたかったのですが、そこはぐっと我慢しました。
認定簿が出来上がったら、見せにこいっていうから、『見たいんなら見に来てください』。そういいました。見たいんなら、みせてやるさ。でも、見せに来いなんてふざけてる。てめーで見に来い!!(恕)こちらから、見せに行く筋合いはないのです。

手当をもらう以上は、職員にはさまざまな義務が発生します。局側から、その認定に関する資料の提出を求められたら、即応じなければならないのです。また、通勤であれば、届出の方法を守る義務。扶養であれば、被扶養者の収入に関して額を常に把握しておく義務。住居であれば、賃貸期間や、契約内容の変更に注意を払う義務。

これらの義務を、はきちがえてる人が大勢います。賃貸期間の終了時通知など、本来は、自分から申し出る義務があるのですよ。
■ 2002年8月11日
7日から、第14期中堅科訓練がスタートしています。

いやー、掲示板がにぎやかで、嬉しいですね〜。ここにみにきてくれているみなさんのうち、書き込みまでしてくれるのは、ほんの一部の方だけなのでしょうけれど。わたくしなどの修了生から見れば、初日から数日間などの忙しさは、まだまだ序の口。構えをせずに技かけられたのに面食らってびっくりしてるだけで、実はそれは、そんなにきついものじゃなかったと後から思うんですよ。ふぉふぉふぉ、って感じです。これから、これから。これからなのよ。本格的につらいのは。

怒涛の日々を振り返る暇もなく、押し寄せる波に飲み込まれていくのですよ。そして、研修が修了したとき、はじめて自分のたってる位置が確認できる。そこで、はじめて自分を振り返ってみることができたような気がする。がむしゃらに、前に進むしかなくて、そりゃーもう大変で。でも、そんな中でも、ちゃーんと、楽しみって見つけられるんですよね。研修生のみなさん、また明日から、怒涛の一週間がんばってくださいね♪

ちなみに、特別講話レポートは、提出分以外に全て自分用に一枚ずつとっておきましょう。自分が訓練受けてるとき教官にね、言われたんです。『入所当初から修了までの間に書いた文章をどんな形でも良いからとっておきなさい。自分の成長の過程がわかるから。』と。実際に、自分の書いた文章を後で見てみると、ああ、こんなに成長したんだって感慨深かったですもの。
■ 2002年8月10日
昨日から、このサイトを改造中。新しいページを追加してます。3つほど。100の質問に答えてみました〜。新しいページは、ちょっと、腹が立ったから、ストレス解消に。
ここは、ワタシのストレスのたまり具合によってグレードアップしていくのです。今までがそうでした。多分今後も。
キーボードをかちゃかちゃ打っていくと、結構気分も晴れます。
ここは私世界です。だーれにも邪魔されない、まいワールド。
これからも、きっとグレードアップは続くでしょう。。。。
■ 2002年8月9日
あまりの暑さにのうみそがとけてしまいそうです。実は今日から4連休のはずでした。年度の初めにケイネンを入れるとき、給与係は、絶対に休めない日というものが存在するので、それをはずして予定を立てます。で、今回の休みは、定期異動の後のぐったり度を回復させるために入れておいた、自分へのご褒美のお休みだったのです。なのに、なのに、12日のお休みは返上です。(泣)

理由は、いくつかあるのだけど、上席課長代理のお使いで、朝、あるところへ立ち寄ってから局に行かなくてはならないからです。それを、受け取って、局まで無事に持ち帰るというのがワタシの役目。・・・・・。これって、別に私でなくともいいわけですよ。ほかの人だって、ぜーんぜんかまわないの。

にもかかわらず、私に白羽の矢が立てられたのは、一番そこ(目的地)に近いところに住んでるから。ああ、ワタシの4連休。これを指示した、労務担当課長代理は、私がこの日ケイネンを入れていることを知りません。でも、もう言う気にもなれない。ちゃんと月の計画表が書いてあるホワイトボードに書いてあったのにさ。特に旅行の予定もないし、出掛ける算段してたわけでもないんだけれど。じゃあいいじゃん、って言われればそれまでなんだけど。でもさ、ほんっとに、いままで、目の回るような忙しさだったんだから!!本人に言う気もないから、ここでぐちってみたりします。誰が好き好んで、つぼなど取りに行くもんか!!ばかーーー。
■ 2002年8月8日
今日はもう、くたくただ。疲れてて、電車で爆睡。もう少しで乗り過ごすとこだった。あぶない、あぶない。
■ 2002年8月7日
社会保険事務所へ標準報酬月額の算定基礎届を提出しに行ってきました。午前中いっぱい、つぶれた。

ごご、局へ戻って、人事異動処理をしています。6日の日に写した転入者の顔写真(デジカメでとったもの)をエクセルに貼り付け、顔と名前と所属の一覧表を作成。総務課中の人へ配る。(仕事を円滑に進めるため、顔と名前がわかるのがあると便利だから)総務課の顔写真入りレイアウト図を新しく作成し、新任の方へ配る。と同時に課入り口二ヶ所へ貼る。

新課長からお言葉が。。。。『普通紙に印刷してパウチにするより、印画紙使ったほうが綺麗で安いんじゃないか』『はい、わかりました』と、わたし。

A3の印画紙がなかったので、買ってもらう事になりました。でも、わざわざ買うんなら、あるものを使ったほうが良いのではないだろうか。。。ちなみに、パウチ用のラミネートは60円ぐらい、印画紙は35円程度だそうだ。

職員住所録を作成。印刷し、幹部の終了ミーティングのとき幹部へ配っていただいた。住所録、最初のは、事前にもらってる『給与情報データ』(前任局の給与係作成)で作ったんだけど、今日もらった住所氏名届とぶつけたら、違ってる人がいて、本人が書いたほうを入力して印刷して差し替えたら、違ってると指摘された。本人が書き間違えたらしい。(恕)
■ 2002年8月6日
今日、管理者クラスの定期異動がありました。うちの局は、法人課が廃止になり、そのためてんやわんやでした。その他、転出処理、転入処理、給与情報のFAX送付。めまぐるしい一日です。疲れました。本日の主な仕事:人事異動処理、キンポウ後処理。本日の異動、転出15名、転入11名
■ 2002年8月5日
月曜日。やっと、総務主任が、一週間の休暇から出てきました。定期異動の文書をみて私に言ったひとこと。『うわ〜、こんなに異動あるの??○○(管理人のことね)さん、大変だね。』

今日は、月曜日です。そして送別会です。それから、キンポウ送信日でもあります。頭の中がくらくらします。疲れすぎて、酒の回りが速いです。ぐったり。なんか、日がないからって月曜日に送別会ぶつけなくったって良いじゃんか!!今日付けで、局内の所属変更(トレード)による人事異動がありました。この時期に、こんなのぶつけないでくれといいたい。こっちは、定期異動の事前準備で、発狂寸前なんです。退職金支給依頼書を作成し、ひとまずFAXで共通事務センターへ送りました。
■ 2002年8月3日
土曜です。定期異動が目の前です。とても気が重い。お茶のお稽古に行き、精神統一を図る。
■ 2002年8月2日
郵政のHPに載せる局独自のHPの自局担当者が、昨日、ブロックのその打ち合わせ会へ行ってきた。ちんぷんかんぷんだったらしい。まず、言ってる言葉の意味がわからないんだって。わたしが、一個一個説明したら、難しすぎてわかんないよって。わからないって言うから、説明してるのに。HPのこと私だってはじめから知ってたわけじゃないんだよ。ちゃんと、実用書買ってきて、すみからすみまで読んで、やってみて、いろんな失敗して、で、覚えたもんなんだよ。エクセルに関してだってそう。給与に入る前なんて、エクセルのことほとんどわからなかったもの。

この人に対することじゃないんだけど、興味がないからやらない。そういうことは、趣味やプライベートなことに関しては良いと思うよ。でも、仕事でやってるなら、そんなこと言うのは、どうなんだろう?と私は思う。で、この業界、そういう感覚(興味がないから、めんどくさいからやらない)のひとが意外に多い。お金貰って、時間切り売りしてるのは確かだけれど、お金貰って仕事している以上は、それなりのことはしなくてはいけないと思う。高い給料貰ってる人は、それなりの仕事して欲しいな。今日付けで異動がありました。こんな時期に、異動するなんて。。。。しかも、その後の対応を考えると欝です。ここでは、かけないけれど。
■ 2002年8月1日
月の初めは普通でも忙しいのに、今回は定期異動までずれ込んできてさあ大変。無事に今回のキンポウを乗り切ることができるのか?本当に、頭痛がしてきたぞ。。。。。とにかく、人事異動に関わる給与の事務処理をもくもくとこなし、気がつくと定時。あっという間に一日が終わっていた。

もう、今日は定時で帰る。疲れたの。ずっと超勤のしっぱなし。家に帰っても、2時ごろまで書類作ったり、エクセルのファイルで表を作ってたり。一昨日なんか、家で、標準報酬月額の算定基礎届(社会保険事務所に提出するやつね)を作ってたの。だって、局で片付ける時間がないんだもの。7日には、社会保険事務所へ持ってかなきゃいけないし、ツキハナのキンポウ処理に人事異動処理に必要な時間を考えると、局でやる時間はないのですよ。

8月。
← 上に戻る
最初へ →