日々のつれづれ  

◆ この部屋は、毎日起こるいろいろなことを書き留めたページです。

2002年9月分

■ 2002年9月30日
本日は、月の終わりの日です。
普通なら、そんなに自分的には忙しくないはず。。。。なんだけど、忙しいのはやっぱり変わらない。退職一件。この処理にかかりきり。退職金の計算は、ものすごく神経を使う。見る項目を間違えたら、それこそ額がでかいから。なので、今までは、事前に準備を進めることができたけれど、今はそうじゃない。本当に直前になって初めて、その事実を知らされ、そこから大慌てで処理に取り掛かることになる。課長がかわって平和になったと思ったのに。。。そうそううまくいくはずがないよね。。。。(ToT)/~~~

私はいっつもわらってたり、冗談いってたりするから、切羽詰ってそうに見えないんだそうだ。そんなこと、ないんですけど。忙しいほど、冗談とかいっちゃうんだけど。まあ、ホントにがけっぷちにたたされれば、無言でやってるけど、そういう時は、たいてい何かに腹を立ててるとき。今日も、腹を立ててたから行動に出てしまう。ごめんなさい。周りの人たち。機嫌が悪いのは、あなた方のせいではありませんわ。
■ 2002年9月29日
昨日から、気管支炎のゼイゼイが止まらない。くるしい。おかしい。
今日は研究科の試験。国立に8時半についてしまったら早かった。そして試験は眠かった。第二部なんて1時間丸々眠ってたもんね。今日は、国立の『スタ丼』デビューしてきました。初めて食べました。量が多いのです。で、噂のものだったのですが、研修中はついに口にすることかなわず(忙しくて行く暇なかった)、結局今まで行ったことがなかったの。今日、中堅の同期につれてってもらいました。多かった。。。。。(>_<)いま、胸焼けしてます。。。。う〜、、、
■ 2002年9月28日
昨日、YNKさん(郵便局員でいこう←リンクのページから行って見てこよう!!)のところのチャットルームに行ってきました。いや〜面白かった。YNKさん、いつか『眠らない街・新宿』で、オフ会しましょうね〜。っていうか、絶対やるって決めたの。そのときは、来てもらうから、覚悟しておいてね♪
で、そこのチャットを気に入って、教えてもらったアドレスにいって、申し込みをして、新チャットルームを開設したのよ。古いチャットルームは、もう少しおいときます。新しいほうのチャットルームは、YNKさんのまねっこです。でも、今度のは有料。月300円。またしても道楽にお金をつぎ込んでしまったわ。。。。っていうか、つぎ込んだってほどの額でもないのだけれど。。。。
■ 2002年9月27日
金曜日ですね。なぜか今週は気分がとっても沈んでいるのです。かぜも引いていてのどがやられているのも滅入っている原因かもしれません。そして、忙しいのです。20日の人事異動の異動報告書を完成させて主査発送しました。決裁に回すのは来週。

今日は、あさ、くっそいそがしいってのに、ある人と個別対話。内容は、今、いろんな認定事務も覚えて、仕事を回せるようになり、意欲もあり、とてもいい状態だけど、一通りの給与の仕事をやってきて、いま、いつも時間イッパイの仕事をしているでしょう。もっと仕事に余裕を持ってやってみること。一日のうち1時間は手すき時間を作れるように時間配分と仕事の効率化を図れってことだった。給与は、本来なら次席クラスの役目で、庶務係の中で一番重い担当なのです。庶務にいる2人の主任さんを差し置いてこれを任されてるんだからものすごくあなたに期待がかかってるんですよってなことをいわれました。ちなみに、私は末席です。でもって、給与係は、共済や賃金を含む庶務全体を見渡せるし、見えてくる立場なんだから、全体を見渡して仕事しろと。そして、最後に、自分も4年給与をやったけど、給与係はキンポウさえ終わっちゃえば、あとはやることないのだから、他にもっとできるだろうと。

あのね〜、私がもともと持ってる仕事以外に普通であれば総務主任がするような仕事も私におりてきてるんです。だから、あなたは時間中に突如言い出して、局用車の洗車なんてできるんです。下りてきてる仕事っていえば、退職金の計算からいろんなこと。将来役に立つとは思うけれど。。。でもって、パソコンの操作から何から、みなさん(庶務の人から他課の課長、上席たちまで)全部私のところに聞きに来るじゃないですか。お茶くみ、電話とり、そういった諸々、やんなくていいんなら、一時間ぐらいゆとり時間できるかもね。一昨日だって、副課長に呼ばれてパソコンいじってたら30分席に戻れなかったし。それに、特殊勤務実績簿のチェック体制を甘くしても1時間ぐらいゆとり時間は作れるかもね。給与係の仕事は、きりがないのですよ。それに、その人が給与をやってたのは、新処理システムが導入される以前のこと。今のエポイスっていったかな?この機械には触れたことないんですよ。私は、指定局に給与支給事務書類を送ってた時代のことはしらないけれど。給与がキンポウ送っちまえば暇だといわれるのは、ものすごく腹が立つ。(恕)

給与係は確かに、庶務の要なのです。そして、人事の異動からなにから、一番最初に情報の入ってくるところでもあり、職員さんたちの私的なこと、たとえば勤続年数・住所・生年月日・家族構成・結婚・出産・死亡・進学などなどの情報も全て入ってくるのです。給与支給に必要なことだから。そんなわけで、給与係をやっていると、庶務全般の仕事が見渡せるわけです。(できるとかそういうのは、また別ね)そういった職務上知りえた秘密を外部に漏らすことは許されないことだし、決してしないけれど。人の生活に片足突っ込んでるってのは、いやなものです。

給与がこけたら、庶務がこける。庶務がこけたら、総務がこける。総務がこけたら。。。。それぐらい、給与重いのですよ。ものすごいプレッシャーなんです。手すき時間を作る、ジムを効率化していくことの重要性、それはものすごくよくわかってます。でも、前任の給与係であった先輩は、ものすごくできる人で、その人から教えてもらえたからこそ今の給与係としての自分があって、これだけことできるようになったのだと思うし、他局見学いってこいって言われたって、先輩のやってた給与が東京中探したって一番だと思ってるから、見なくていいってくらい完璧な状態で引き継げて、私はものすごく幸運だったと思います。でも、それを受け継いで回すのがどんなに大変なことかわかってないよね。その水準を守るのが、私にとっては、ものすごくおもくていつだってめいっぱいの中でやってるぐらいのものなのに。キャパシティなんてとっくにこえてるけど、給与任されたってプライドと責任の重さと、こけたときの後の人の大変さ、仕事の重要さと、あと仕事できないくせに陰口言うのだけは得意なやからたちに『やっぱりあいつにはムリだったか』って言われたくない負けん気だけで給与事務、回してるんだから。

ごめん、今日の日記はぐちばっか。よんでてつまんないよね。。。気分が沈んでます。どよどよ。
■ 2002年9月26日
今日は、切手検査でした。
普通局に来て、切手の仮出簿の大切さを思い知りました。郵便課のみなさん、仮出簿には正確に記入しましょうね。(ToT)/~~~

たくさんある切手を全て検査現物と管理数を突合していきます。つかれました。ほとんど手伝ってもらったわけですが、体調がよくないのもあって、ぐったりです。今日はもう、ねむります。おやすみなさい。
■ 2002年9月25日
昨日は、寝つけなくて、結局寝たのが2時で、だから、朝起きると頭痛くて、最悪。仕事したくないよ。

キンポウデータをチェックしてた。超勤単価をこっち押さえてる内容金額とセンターの金額とぶつけるのだ。で、あってることを確認しなくてはいけない。あっているのが当然。それは良いのだけど、、、、、勤続年数が長くて、でも、お客様から来る尋常じゃない数の苦情の嵐をうけてもへっちゃらな顔してるうちの局の四天王に入る問題な人がいて、いつも、総務課としても困ってる人と、自分の単価をなぜか今日に限って比べてしまった。そして、ただでさえ滅入ってるのに、もっともっと滅入ってしまった。自分の単価は、彼の半分だった。(ToT)/~~~

今日は、勤務時間の最後に受けた電話が最悪だった。内容は、ここではかけないけれど、その電話を受けたせいで、私は、かなりどよどよした空気をまとっていたと思う。ハイパーブルーになってきたぞ。今後の自分の仕事を思うと、、、、はぁぁ。

なんか最近とても疲れる。年のせいとか言わないでよ〜。
精神的にやられてます。ダレカタスケテ。各種の異動処理に費やす時間が短くなったのが原因。そのための前段の処理に必要な情報を教えてもらうのが直前になったことの影響で、全部、今までよりも短い時間しか取れないのだもの。この処理が、どんだけ神経使うものなのかは、やってみないと理解してもらいにくい。胃が荒れてる。総務課の上司が変わってとばっちりを食うのは、やっぱり給与なのかなって思った。

今日の仕事。
キンポウデータ受信、内容確認の上、各課配布、転入者データOA入力。異動処理。認定(通勤)1件。
■ 2002年9月24日
火曜日。
本日のお仕事。人事異動の給与事務に関わる処理。新住所録の作成。認定3件。転入者給与データのパソコンへの入力作業。などなど。

疲れたよ〜。あっという間に時間が終わっちゃったよ〜。どーしよう、この仕事の山。。。。汗。明日も無口に仕事しなきゃ。。。電話もとらないことにしよう。今日は、5日ぶりに仕事したからすっごくつかれた。

冷や汗をかいた。
一瞬サーっと顔から血の気が引いた。
胃が痛かった・・・。
自分がとっても間抜けだと思った。
まあ、結果的には何も問題なく、私が勝手に冷や汗かいてただけだったんだけど。

それは、、、、児童手当のこと。
児童手当は、10月に支給されますがそのための支出調書は、今月の25日事務センター到着のこと、となっています。で、何が言いたいかって言うと、忘れてたんです。いいえ、送るのをっていうのではなくって、送るのは、もう、とっくに送ってしまってたんです。だから、自分の中では、処理完璧♪って感じで、今回は、すっごく段取りよく言った〜と思ってたんですよ。でも、甘かった。絶対どこかに穴があると思ってた。やっぱりあった。20日付けの転出・入者分を考えてなかったんですよ。あたまから、すっぱりさっぱり抜け落ちてた。まあ、今回の異動者の中には、一人も対象がいなかったのが幸運だった。これがどんなことになるかって言うとね、、、、、まず、児童手当自体が現金で支給されるので支出調書を作った局に金券が送られてくることになります。それを当日給与係が貯金課で現金化して現金封入して皆様方におくばりするわけです。で、支出調書に転入者の分を載せて、逆に、転出者の分は抜いて、転出先の局の調書に載せてもらうようにしなくてはいけないんだ。いけないというよりも、そうしないと、現金を本人に渡すさいにとっても苦労することになるのです。間抜けでした。自分で自分にがっくり来ました。で、どっと疲れました。気づかせてくれたよっちさん、ありがと〜。ちゃっと、楽しかったよ〜。
■ 2002年9月22日
企画科試験を受けにはるばる国立まで、足をのばしました。遠かった、、、、。朝早くて眠かった。。。。そしてつらかった。だって問題ほっとんどわかんないんだもん。

そしてその後は、恒例(?)の中堅同期と国立にて呑み。面白いね〜。笑いっぱなし。笑いすぎて苦しくなってる。。。。ここでは、4杯ぐらい飲んだかな。帰りの電車の中でも笑いっぱなし。くるしーーーー!!!!で、言われたのが、『郵政局から引き抜きの話し合ったんでしょ。何でここに受けにきてんの〜?』ってこと。う〜ん。あの話は、あんまり、、、、、触れないでおくれ、、、、。〈読み物:転勤の話参照)。今回は、何とはなしに申し込んでしまったのさ。

私は、その後新規採用のときの同期の呑み会があったからその場まで急いで向かう。開始から遅れること2時間。一次会は終了間際にかけつけ。場所を移して二次会。ここで結構速いペースでがんがん呑みまくって、結構ふらふら。最近呑んでばっかりだな〜。肌荒れがひどいです。。。。今回もまた、すっごく楽しかったよ〜。今回の集まりの名目は『キャンプの反省会』。最高に楽しいキャンプだったので反省はないんだけど、とりあえず反省会。一軒目のお店、いい感じだったから、別の日にでも行ってみようかな〜。本日は5時前から途中の移動1時間をはさんで12時まで呑んでおりました。このメンバーでの次回の集まりは温泉!
■ 2002年9月20日
今日、人事異動がありました。
なのに、休みを入れているのです。ほんとは、先延ばしにしたかったけれど、ここで先延ばしにした場合、もっと、大変なめにあうと思ったから。

去年のお仕事手帳をみると、この時期、新俸給切り替え事務が予定に入っている。この処理だけでもものすごい事務量。それを見越して児童手当の支出調書片付けて18日に事務センター宛に発送したんです。でも、今の段階でも何にもきてない。どうなることやら。いづれにしても、あがらないのであれば、その期間すごくらくだ。

今日、休みをもらうために、休み前は目の回るような忙しさだった。転出者へのお知らせ(発令日当日に持ってくるもの)通知書を封筒に入れて配ったり転入者に記入してもらう書類一式をそろえて、名前書いて組んでおいたり、また、こまごまとしたことを引き継ぎメモに記入して説明して、それから、それから異動簿作って、現在員表作って、転出者の認定簿を発送用にまとめて、給与の情報を各局へ送付して・・・・で、作ったものたちを一まとめのBOXへ入れて引き継いできた。

引き継いできたこと、全部やってくれているかな???信用していないわけじゃないけれど、自分がその場にいないで処理が進んでいるのが心配。異動がある日に休むのは、給与係としては精神衛生上よくないな。。。。でも、今日は休み。これから出かけます。
■ 2002年9月18日
給料日。来るべきはずの退職者の明細が一人分だけ、まだ送られてこない。郵送の遅れという可能性もあるから、今日まで待っていたのだ。共通事務センターに問い合わせたら、送ってあるはずの、キンポウが届いていないそうだ。だから、支給事務も発生せず、今回支給されてないとのこと。え???って感じ。おんなじ課にいた退職したもう一人の人のと一緒に送ってるのに。その人の分はきているのに。

送っていないってことはないのに。手当入金されてないわけで、、、、、はぁ〜あ。『来月の、勤務時間報告書で支給するようにしますからもう一度送ってください』だって。私も共通事務センターには、ものすごくいっぱい迷惑かけてるけど、それはないよ〜。。。。。。。溜息。。。。。

明日、明後日と休みをもらうので引継ぎ処理をものすごい勢いでやってました。
■ 2002年9月17日
給料日前日です。週の初め。
ちょっと、いろいろあって、すごく忙しい。なんか、あっという間に定時。今日は、とある課の課長のパソコンをいじっていた。ものすごい年代物。いやーこんなのでよく一太郎10を動かせるなっていうもの。すごいよ。で、一太郎ファイルを2つあけると当然フリーズをするから、呼ばれて、直して、いらないものアンインストール。席に戻れたのは、30分後でした。は〜あ。
■ 2002年9月15日
今日は日曜。でも、廃休。祭りに参加するためなんです・・・。わたしは、『ひもくじ』担当です。当番が回ってきたので、今回、祭りに参加することになったのです。行けばね、それなりに楽しいんです。今日も結構楽しんじゃったし。でも、強制ってのが嫌ですね。。。それが総務課といえば、それまでですが。。。。
■ 2002年9月13日
今日は、金曜日。花壇の植え替え&雑草とり&局周辺の植木手入れを予定しています。で、午後、植え替えするぞーって間際、交通事故の第一報。え〜!!!2連続ですか〜!!!!

さいあくだ。なんてこと、なんでしょう。今回の事故は、人身事故扱い。はぁ〜。

今回の事故により、当局の今年度、抑止目標件数うまってしまいました。今までやってきた施策以上の抑制のための施策を考えなくてはなりません。溜息が止まりません。で、花壇植え替え&雑草むしりは決行して、局周囲の植え込み整備は日を改めることに。

で、植え替え。
延期にもできなくて、当初の予定より少ない人数5人で草むしり。大きなゴミ袋に4つ分の雑草。
汗かきながら草むしり。花壇にいるときに、私宛に貯金課から内線がかかってきたようです。財形相続関係の未成年者の代理人の件を聴きにいってたから。戻ってすぐ、貯金課に行きました。
『花壇に行ってるって言うから、水遣りでもしてるのかと思った。楽しそうでいいね。』
ですって。好き好んで草むしりしてるんじゃないのにね。(苦笑)

私服を泥まみれにして、うっそうとしてしまった雑草を一心不乱にむしりながら、ああ、何で私こんなことしてるんだろ・・・・。児童手当の支出調書作りも急いでやんなきゃなんないし、退職した人たちの報告もあるし、職員からの手当の届出もあれば、給与の支給準備だってあるんだけどな。なのに、今日は花壇の植え替えを予定してるから、そういう自分の仕事は後回しです。いっぱいやることがあるんだけどな。自分の仕事が思ったときにできないことがほとんど。総務課なんてそんなもんだ。。。。(泣)
■ 2002年9月12日
いや〜忙しい一日。交通事故が発生。ブッソン事故だそうです。基準給与簿を受信し、内容確認と切り分け、明細封入、まで。つかれたので、今日は以上。
■ 2002年9月11日
今日は、夏休み最後の日。ランチを代々木のフレンチレストランで優雅に。夜は、呑み会。新宿で。途中、池袋の東武に行ったり。ばたばたと忙しい。
■ 2002年9月10日
今日は火曜日。夏休みです。
■ 2002年9月9日
月曜日です。
今日は、丸一日HPの再構築にあてました。お仕事編のほうと本編と大分、変えたんだよ。友達と話したら、『え、!いちにちじゅう???』と驚かれてしまったけど。まあ、自己満足の世界だから。。。。私が満足するまでやるんです。ほっておいて。好きなんだから、やってるだけさ。飽きたら、見向きもしなくなるんだから。きっと。そう、きっとね。

今日は、チャットで会えた人が3人。面白かった〜。トップページにログ解析をおいてるんですが、トップページには、ほとんど言葉が載ってないため検索エンジンでキーワード検索しても『すずめのお宿』ぐらいでしか引っかかりません。今日は、見てたら『すずめのお宿お仕事編』なんてキーワードで検索してくれてた人がいました。そんなワードじゃ、ここしかひっかりません。ここに来たかったんでしょうか??感謝。
■ 2002年9月8日
日曜です。昨日は、結局5時まで起きていて、睡眠時間は3時間。非常に眠いです。昨日はじめて会った人は、ネットでこのHPのこと知っていたらしい。『どんな人なのかと思ってました〜』って。うわー、はずかしい。。。。まあ、これが管理人の生態なので、みた(読んだ?)ままです。、、、、、汗。どんな風に思われていたのでしょうか。。。。

今日は、チャットで2人の人と会話ができました。
■ 2002年9月7日
土曜日です。
今日は、キャンプ。メンバーは、新規採用の同期とその後輩に当たる人とそのお友達の全8名。軽いのりで、『キャンプ行こうよ』ってある人が言い出したとたんに話がまとまり、設定されたキャンプ。いやーこのめんつの行動力、企画力、ある意味すごいです。ロッジを借りてね。キャンプって言うより、貸し別荘に近いぐらいの設備が整っていたから、非常に快適☆今回、はじめて会った人とも、すっごく楽しく過ごせて、さいこーに面白かった。こういうのに来ると、夜語りが一番楽しいよね。

今回のお題はいくつもあって、尽きなかったけど、『男女の友情は成立するか?』ってのが、結構面白かった。

私的には、『どっちかが踏み外したら(そういう思いを抱いたら)だめでしょ』って思うんだけど。どうだろうね〜?
■ 2002年9月6日
さて、昨日の段階で今月の勤務時間報告に関する全ての仕事が一段落つきました。素晴らしい!!誰もほめてくれないので、ここで、自画自賛してみたりします。

明日から、夏休みです。夏期休暇を3日ぶつけての5連休。初日の2日でキャンプに行ってきます。あとは、特に予定もないので、何をしようか。。。。

で、休み前なので、仕事の引継ぎをしていくために、書類を作っていきます。代務者にやってもらうことを引継書へメモしていこうと考えます。

手持ちの認定書類を全て片して、、、って思って、後の三日間にやってもらうことを書いていったんです。そしたらね、認定関係の書類は、給与に載せるため、全部5日までにものすごい勢いで片付終わってるし、キンポウ後処理も今月は、いつにない速さでもう供覧まで終わってるし、あれ?、引き継ぐことないじゃん。私の仕事って??あれ、あれ?忙しいんじゃなかったっけ?もう一度、書き出してみようか?

・・・・。人に頼めるものが、ふるさと小包の払い込みと超勤日別経理しかないなんて。。。。(-_-;)

あ、そうか、そう、・・・・・。残ってる仕事は、
『10月から変更になる短時間職員の標準報酬月額控除調書の作成』
『児童手当支出調書の作成』
『退職者払渡局調査票の作成』
などなど。

給与の仕事は、基本的に人に頼めないんです。やってくれって言うのは、簡単だけど、やってもらうためにする事前説明がその倍以上かかるんじゃ、どうしょうもない。勤務時間の手引き(厚み5センチ)や特殊勤務手当編(厚み6センチ)、などなどを熟読しなければならないし。そんなら、休み明けて、自分で処理するほうが早いし、認定簿を担当者以外に触ってほしくないってのもあるし。で、今日はフルスピードでいろんなものを片付けていきます。児童手当は、支出調書まで作成して、内容確認は休みが明けてからやろうかな。標準報酬のほうは、完成したし。うん、いつになく順調!これで、心おきなく、休みがとれるってもんです。こんなに、休み前に仕事が片付いてるのが嬉しい。こんなことめったにないから。

あ、そうだ。20日の日ライオンキングを見に行くんだけど、いまだに一緒に見に行く人が決まってない。。。平日だからな〜。誰か行きたいって人いるかな〜?探さなきゃ。早く見つけなきゃ、チケットを無駄にしてしまうよ。。。
■ 2002年9月5日
木曜日。キンポウ内容確認を無事終わらせ、ほっとしています。今日は、共通事務センターから照会の電話が2本。

共通事務センターから電話がかかってくると、一瞬、ドキッとします。たいていの場合、データ入力の間違いであるとか、精算調書(お給料を返納させたりするためのもと調書)が間違ってる、または、不明な点がある場合ばかりだから。事務センターからの電話は、冷や汗が出ることばかりなの。

今回の照会は、不明な点についてのものだったんだけど、送付時に作成しておいた完璧な計算調書、完璧な算出過程調書のおかげで、すぐに回答することができました。

いや〜、こんなにスムーズに行くことは、ホントにめったにないんで、逆に不安になったりします。『給与係をしている間は、平穏な日々はないよ』前に、前任の担当者(私の給与の師匠)がいった言葉が、頭の中を駆け巡ります。

こんなに無事に終了するなんて、嬉ししかぎり!でも、なぜか、胃は、キンポウ取りまとめの時期になるとしくしく痛み出すのです。胃液が、のどを焼いて、すごく痛い。体調もあまりよくありません。顔への吹き出物もどばーっと出てきて、ファンデーションもぬれない有様。あーあ。

本日のお仕事:勤務時間報告書後処理、キンポウ表紙作成(一覧合計表)、特殊勤務実績簿の取りまとめ及び製本・供覧、超過勤務手当における郵便費内容確認
■ 2002年9月4日
今回、各課のキンポウの締め日(入力締め切り提出日)を4日に設定しました。で、今月は、機動車と完全区分手当に内務貢献手当がつくからものすごく忙しいことを覚悟していたんですよ。ところが、3日中に、貯金課を除く各課のキンポウ入力が済んでしまいました。はや〜い!!嬉しい!!!!おかげで、4日の日を丸々内容確認にあてることができたのです。

各課のキンポウがこんだけ早く上がってくると、すごく仕事がスムースで、いいな。来月も、これぐらい早くあがってくるといいのだけれど。内容の確認にあてる時間があるというのは、すごくいいことです。時間があれば、その分細かく、目を通すことができますから。でも、こんだけスムーズにいくのなんて、めったにないことだから、なんだか逆に不安になってきます。

今日は、別件で、ある課の上席課長代理に頼まれ、時間外に往復はがきの文面を体裁を整え、作成。とても時間内にそのたのまれ物をかたづける暇など、なかったので。キンポウの取りまとめ期限に近づくこの時期に頼まないでよ〜!勘弁してくださいってのが本音。『もうっ!上席、今日の1時間は、普通の日の1日に相当しますよ〜!ちゃんと覚えてくださいよ〜、使い方。。。。この、貸しは高いですからね〜。スペイン料理くらいでいいですよ〜』などと言いながら、疲れきった頭を使って頼まれ物を作る下っ端の管理人なのでした。ぐったり。
■ 2002年9月3日
火曜日です。
今日も、他局見学に来ています。今日は、賃金と車両及び物品。車両及び物品(会計のほう)の人も知り合い。彼ともいっぱいはなしをしました。(^_^)/

いろんな局に知り合いがいるのは、中堅科訓練に行ったおかげ。今日来た彼も、昨日来た彼も、中堅科訓練の同期なのです。で、私の知り合いということで、私が局内を案内して回りました。

みんなそれぞれに大変なようです。案内して局内をまわりながら、いろんな話をしました。月日が流れるのは早いものです。でも、あのとき一緒に研修を受けたメンバーってのは、独特の連帯感があるんです。今日来た彼とは、研修中ほとんどしゃべることもなかったし、一度も一緒に飲んだことはなかったけど、研修の同期ってことで、いろんな話もして、すごく楽しいひと時を過ごせました。

もう一人の賃金担当は、私の師匠の知り合いだったようで、お昼には4人で局のそばのお店に行って積もる話をしながら、美味しいそばをいただきました。でも、昼休みって、本当にあっという間。いつの間にやら、もう、時間。話したいことは、次から次からあふれてくるのにね。今日も一日、ものすごく充実した一日でした。

本日のお仕事:各課超勤命令簿内容確認、キンポウ内容チェック、とにかくひたすら、キンポウ内容確認。
■ 2002年9月2日
月曜です。一週間の始まり。
今日は、他の局からうちの局へ他局見学にきます。明日も来ます。見るものは、初日の今日は、給与と切手。私の仕事を見に来るわけです。見に来る人は、私の友達。いろいろきかれて、いろいろ話して、午前中は全部、他局見学の対応でおしまい。月の初めは、私の仕事は特に忙しいんだけど、彼が今日来るって聞いてたから、すっごくうきうきしながらこの日を待ってました。

いや〜、楽しかった。確かに、午前中仕事できなかったから、しわ寄せはあったけど、でも、楽しかった。彼は、いろんなことを課長から言われてきたらしい。そもそも、この他局見学は、うちの局の前任の課長が、うちの局のやり方を『見てきなさい』といったそうで、実現することになったものです。

最初、『いい人じゃん、きみんとこの課長。』っていっていた彼が、『フェイ、君、今まで大変だったんだね。。。。。』だって。彼がやってる(指示されてやってる)のなんか実は、まだまだなのですよ。私たちに言わせれば。課長が、最初だけ飛ばしてるんだと思ったら大間違い。これは、課長が転勤するまで、ずっと続くし、一年たつとさらにパワーアップしてしまうのさ。だから、あの課長のもとで働くのは、とても大変なの。いろんな面でね、、、。後追いがすごいからね。『○○は、もうできたか?』って。

でもね、あの課長のもとで働けたから、これだけのレベルの給与の仕事を覚えることができたのだと思います。給与の仕事への姿勢というものは、課長のもとで培われたと思うので。課長のもとで働けたこと、本当に大変だったけど、自分にとってすごくよかったと思ってます。

で、彼が帰った後、仕事終わって、家に帰って、寝る間際、メールが届きました。『課長は、フェイの局の人たちを誇りに思ってるんだなーと感じました。羨ましいな』彼からのメールを見て、とてもあったかい気持ちになったのでした。

お昼には、来てる2人と私の3人でランチをしましたが、昼休みでは時間が短くて、話したりない気分でした。また、そんな機会がおとずれることはいつになることやら。。。。

本日の仕事:超過勤務手当集計、キンポウ総務課・法人郵便営業課分集計、入力。在職職員数報告、防災訓練放送、他局見学対応
■ 2002年9月1日
本日は日曜日。最近疲れやすいみたい。夏ばてなのかな。

今日は、お茶のお稽古。精神統一をはかります。無心になれる時間、季節を感じる時間、夕暮れ時の太陽を美しいと感じるゆとりを持つこと、自分を見つめる時間、物事に対する真摯な姿勢、そういったものをお茶をはじめたことで、関心を持つようになれました。

今日は、先生のオススメのテンプラやさんに、ご招待してくださっておなかいっぱい。もう、ホントに美味しいから、びっくりです。ステキなお店。カウンターで。明日からまた仕事。リフレッシュしたから、今週もがんばるぞ。

9月。
← 上に戻る
最初へ →