日々のつれづれ  

◆ この部屋は、毎日起こるいろいろなことを書き留めたページです。

2002年10月分

■ 2002年10月31日
課長からの指示を私たちに伝えたリーダー。それがどんなに時間が掛かるものなのかわかってる?私、きょう、丸一日、そのエクセルファイル作ってたんだよ。目がしょぼしょぼです。つらいです。呑みすぎて寝てないからってのもあるけど、パソコンと向き合い一日中はつらいです。マクロの記録をして、で、ボタンを作って、そのボタンに記録させたマクロ割り付けて処理を自動化したりとか、使うほうは、この上なく簡単でしょうね。でも、作るの本当に大変なんだから!恕。
こんなんで、キンポウ送信前の貴重な一日を使い、勤務時間終了。泣ける。
今日の当初の予定では、出勤日数・時間数の入力と、年末調整提出分の内容確認。←少しももできなかった。手をつけることさえできなかった。
■ 2002年10月30日
水曜です。今日は異動がありました。栄転です。めでたいです。でも、、、、、今までその課のキンポウを取りまとめていた人が転勤してしまうのです。うっって感じです。。。。。やばいです。今月は、キンポウ送信まで、日にちがほとんどないってのに。。。。。

今日は、送別会があって、呑み&カラオケ!たのしかったな。笑いすぎってくらい。。。。ある課の課長が歌った『帰ってきたよっぱらい』が、最高に笑えました。笑いの壺にぴったりはまって笑い転げておりました。。。。。やるきなさそ〜で、、、、もう、ぴったり!!!深夜12時過ぎ帰宅。明日起きるのつらそうです。。。。
■ 2002年10月29日
火曜日です。今日も具合が悪いのは、風邪を引いたせいなのかもしれません。休職者の給与精算処理と転出入の異動者処理をおこないました。頭ががんがんします。体の具合もよくないけれど、パソコンの調子もよくなくて、給与係が使ってるパソコンが調子がおかしい。エクセルが予期せぬエラーを起こしてフリーズ。当然、それまでのデータは失われたのでした。。。こまめに上書きしてるけど、でもな〜。。。。泣。は〜。
■ 2002年10月28日

月曜日です。すごくつらかった。昨日、一昨日とほとんど寝てなかったから。。。。。。手持ちの認定を4件片付けて、ほかに勤務時間報告書用データの内容を確認して各課へ配布。それから、役職者研修の裏方を少々。一日中具合が悪くて最悪なコンデション。休職した人のお給料の精算計算したかったけど、とてもできませんでした。あしたは、やんなきゃ。。。

■ 2002年10月26日
土曜日です。昨日はね、本当は、ケイネンでした。でも、今週は出張2日間入っていて、全然仕事が進まなかったから、出てきたの。でね、月曜日に私用でどうしても休みが欲しかったから、総務主任にいったの。休みくださいって。でも、休みもらわなかった。来週の月・火は、役職者研修があって、庶務チームはそっちにかかりきりになってしまう。そんなときに休むとはとてもいえなかった。っていうよりも、言ってしまってから、寒ーい空気がながれてとりさげた。来週の月・火が役職者研修だって、曜日が、未確定だったんだけど、私が出張いってる間に決まったみたいで。だから、月曜日は出勤。役職者研修の講師を接待する。
■ 2002年10月25日

もう、金曜日です。今日やっと、年末調整の書類を配布することができました。疲れました。配るまでの下準備に。でも、配った後のほうがずっとずっと大変なんだよな〜。今日は、キンポウ用データの受信日。内容確認して、各課配布するところまで終わらしたかったけれど、とても、そこまで行かなかった。認定も、手ごわいのが後4件手持ちであるし。。。。やばいな。

今日、アマゾン(ネット)で購入した『美女と野獣DVD』が届きました。待ちに待った販売です。約十年かな?長かった〜。ビデオが欲しくて中古屋さんを探したら12000円もの高値がついていてあきらめたんですよ。限定販売だったからね。当時、高校生。少ないお小遣いから払う映画のチケット代は自分にとって結構高いものでした。映画館で見て、すごく好きになって、、、、この映画を見たことがきっかけで、ミュージカルにはまったんだっけ。なつかしいな。大好きな物語が劇団四季の舞台として上演されてるのを知って、見たくって、でも、ミュージカルはそのころの自分にとっては未知の世界だし、もっと敷居の高いものだと思っていたから、なかなか見に行く機会のないまま、ずーっと時がぎて、でも、いつか見たいと思っていて、そして、そして、ついに手にしたチケット。一番安いC席で、はじめてみたミュージカル。でも、オーケストラの最後の演奏が終わるまで、そして終わってからも席から立ち上がれないでいる自分がいたことを昨日のように思い出します。大好きな演目です。特定局時代、仕事を一生懸命終わらせて、赤坂の劇場に何べん見に行ったことでしょう。勤め始めて数年が経ち、行き詰まりを感じていたころでした。局の人とのコミュニケーションがうまくとれず、仕事に詰まっていたとき、ミュージカルを見ることですごく救われたような気がしたものです。そのころミュージカルに出会ってなければ、こんなにはまることはなかったかもしれない。そして、仕事もとっくにやめていたことでしょう。私は、ミュージカルが好きです。そんなもの、、、っていう人もいるけれど、見たことない人に、そんなこという資格ない!見てから言えばいいのにって思う。ミュージカルは女性が見るもの、夢物語、そう思っている人が以外に多い。男だろうが女だろうが関係ない。いいものはいいし、、、そう思う。前は、女性客ばかりだったけど、今は、四季のライオンキングとか、半分は男性客だよ。

■ 2002年10月24日
木曜日です。昨日は、10時にねたってのに、頭がいたいのは風邪のせいかな。。。。今日も早く寝なきゃ。。。明日は、年末調整の紙配布します。今週は、出張2日とられてたから、ものすごくあわただしい。。これ、事前準備、結構かかります。でも、回収後のほうが大変。これから、ものすごく忙しい毎日が始まってしまう。。。。去年の失態を繰り返さないように、今年は、完璧にやらないと。。。。今年は、だまって手を差し伸べてくれる人はいないし、誰も手伝ってくれないだろうし。

みなさん、記入に当たっては、よく読んで、漏れのないようにしてくださいね。ほんとお願いしますよ〜。記載漏れとか、かき間違いとかあるとほんとに大変なんだから!提出期日を守らないなんてのは、論外ですよ!!!!!
■ 2002年10月23日
風邪を引いたようです。頭が痛くて、とてもつらいです。仕事はとてもたくさんあります。片っ端から片付けてるのに、どんどん、どんどん増えている。なぜ????(ToT)/~~~一昨日、年末調整書類届いたから今週の金曜日には配れるようにしなきゃ。。。。はぁ。。。。あたまいたい。。。

今日はもう、早く寝ることにします。おやすみなさい。
■ 2002年10月21日
いそがしい一日でした。。。

ある日のあさ、課長が朝礼でいいました。忙しいっていうのは、我を忘れるってことですよ、と。我を忘れていい仕事ができますか?と。それから、私たちは、忙しいというコトバを口にできなくなりました。でも、つい、口をついてでてしまう。2度繰り返すときの一度目を口にして、次の言葉をあわてて飲み込む。。。。22日日曜のお茶のお稽古に行ったとき掛かっていた掛け軸から。
『笑而不答心自閑』(笑って答えず心おのずから閑なり)
だったかな。嫌なことがあっても、笑って答えず、心はおのずからしずかであるって意味のコトバ。現代では『笑って答えず』って部分だけが、通用句として使われてて、ご想像にお任せしますよって意味で使われることが多いかな。

たくさんのコトバを並べ立てて説明してもわかってもらえないときがある。その人にとっては理解不能なことだから。説明するよりも、にっこり笑って聞き流せるようなしずかな心をもっていたいなっておもうんです。。。ですが、なかなかそうもいかずに、、、、恕。になってしまうことが多い。。。。

唐代の詩人『李白』の「山中答俗人」と題する詩の一説にあるものです。

問余何事栖碧山  余に問う 何事か碧山に栖むと
笑而不答心自閑  笑って答えず 心自ずから閑なり
桃花流水杳然去  桃花流水  杳然として去り
別有天地非人間  別に天地の人間に非ざるあり

世間の人はどうしてこんな山奥に住んでいるのかと尋ねる。
私はただ笑って答えないが、のどかなのんびりとしたこの環境を楽しんでいるのだ。
桃の花びらが、川面に浮かんでゆったりと流れ去り、俗世間とはまったく異なる風情があるではないか。

たまにこういうものにふれると心が洗われたような清々しさを感じます。こういうのもたまにはいいもんでしょう?国語の教科書に載ってそうだけど。
■ 2002年10月20日
今日は、日曜日。
お茶のお稽古。日々の精神鍛錬で仕事したくない病にかかっている自分を勇気付けるんです。心を無心にしてお茶をたてるのは、邪念を追い払うのに、結構有効だったりします。

車でいったんだけど、途中寄り道する予定が、一本道を間違え、あさっての方向に行ってしまい、Uターン禁止で戻って来れず、右左折禁止エリアで曲がるに曲がれず、迷子になってしまって、泣きそうでした。方向音痴なんです。しかも、スペシャル級。右って思ってるのに、左に曲がってしまう。。。。左右の方向感覚がなくなっちゃうの。でもって、道が覚えられなくて、何べんも通ってやっと覚えられるぐらいのもんなんで、、、やっぱ、カーナビ買おうかな。。。。でも17万はするし。。。。はぁ。。。。でも、今日は真剣にカーナビかおうかと思った。
■ 2002年10月18日
俸給支給日&局レク実施日。
常勤職員調査をやってます。人事記録カードに載ってる情報がないと作成できないものなんだけど、今度の人事担当は、給与係を含む総務のほかの人たちにも人事記録カードを触らせません。仕事が進まなくて泣けます。他の局の給与係に聞いたら、そんなのリスト渡してかいてもらっちゃえばい〜んだよ、なんていうけれど、それ、お願いしようとしたら、読み合わせになってしまって。。。。え〜んって感じ。きびしいです、はっきりいって。。。。。仕事が滞ります。。。。。

局レク、参加してみました。っていっても、場所に参加してただけで、ギャラリーの一人だったんですが。で、その後、ほんとは総務の呑みがあったっぽいんだけど、さよなら〜っていって、そそくさと去り、中堅のときのクラス会へ2次会からの参加です!久々の新宿歌舞伎町です。前は、しょっちゅう来てたのにな。最近ずっと、西口ばかり利用してたから、なんだか、落ち着かないきぶん。たのしかったよ。やっぱり、たのしいね〜、このめんつは。終電になる前に、ちゃんと帰宅。今日は、嬉しい給料日。19日土曜日です。
今日は、東京ビックサイトへ。招待券をもらったの♪買うとね、一枚2000円もするんだよ〜!。WPCエキスポ2000だったかな?パソコン関係の展示会、楽しかった〜。もらえて一番嬉しかったのは、『ばざござ』のバナナ型ペンケース。

パソコンは、仕事上不可欠で毎日使ってるし、HP作るのにも欠かせないの。私専用で2台のノートパソコンを使ってます。一台は、家でHP作るよう。もう一台は、局で交通費とか調べるときに使うよう。で、局には、給与係用の貸し与えWINxpマシンを使ってるので、計3台のパソコンをいじってます。総合考査できた監察官が、ここの局は、一人一台パソコンがあるんですね、すごいですね!っていってた。前任の課長のおかげで、結構、うちの総務には、配備パソコンが多いのです。でも、今の課長の机の上には、なぜか、ワープロがのっていたりします。。。。
■ 2002年10月16日
今日は、明細交付日。
常勤調査のための下準備と計画担当者会議の資料作りと、年末調整提出時添付資料準備のお願いポスター作り。それから、他には、いろんなことやったように思うけど、思い出せないや。

今日も、ほんとは呑み会誘われてたけど、断って帰ってきちゃった。明日局レクだし。。。
■ 2002年10月17日

なにやってたっけ?とにかく今日はいろんなことやったような気がする。翌日に決裁に回す文書が15件ぐらいあるもん。認定もやったし、聞き取り書とかもつくったし、あ、思い出した。ハローワークにいってきました。60歳到達賃金月額証明書とかの提出をしにね。午前中はその書類を作るのにかかりきりでした。。。。

今日は、呑みにいってました。給料日前なのに。。。。極貧なのに。。。。でも、全部ゴチだし。おいしかった〜!(^^)!でね、この前呑みにいったときになくして、すっごく悲しかったパシュミナのストール、そこのお店に忘れてたらしくって、ママさんが取っといてくれてね。らっき〜!!見つかって、すっごく嬉しかった。

日記、毎日更新しなかったのは久々かな?日本酒のんでた。竹酒。うまかった。2軒ほどはしごしてね。家についたの1時近く。ねむい。あす、おきれるのかな。。。。

■ 2002年10月15日
一週間の始まりです。火曜だけど。
今日、基準給与簿が受信できる。とっても忙しい一日。何とか、支給準備事務を今日中に終わらすことができた。でも、他のことでも、とても忙しい。ここには書かないけれど。そのほかに、賃金統計実態調査報告も求められているので、あっという間に時間が過ぎた。時間が足りない。給与支給準備で通常の勤務時間はまるまる使っちゃったし。。。超勤して、統計調査やってる状態。うちの局は、賃金統計実態調査の調査対象指定局になってるから、厚生省と労働省からの2つのものを仕上げなきゃなんない。ひとつは6月に終わってるけど、もうひとつは、18日必着。おいおい、私、先週三連休だったから、文書見たの金曜日よ。きびしーよ。自分が休んでるから悪いんだけど。だから、やすむのやなんだよ〜。休むとろくなことがないんだよね。処理にかけられる時間めちゃめちゃ短いじゃん。こんなの、そんなに簡単にかけないよ。一人一人の支給額も調べたり、いろんな項目あるんだから。。。。(ToT)/~~~
■ 2002年10月10日

今日は、元いた部会の先輩とランチ。わたしはやすみだから。
一番仲のいい先輩とは、いまだに電話もするし、ディズニーランドにもいくし、ご飯食べいったりもする。すごく気が合うんだ。お互いいろんな部分で譲らないし言いあいになることもアルけど。でも、感覚が似てるんだよね。なんとなくうまが合って、疲れない。言いたいこといえて、しゃべってると、あっという間なんだ。今日は、先輩が仕事で、私が遊びに行ったから、昼の時間しか話せなかったけど。

行く前と、帰ってきてから、エクセル使って、ずっと、常勤職員調査の表に関数入れて参照させて表作ってた。すでにある現員現給の表から、常勤職員調査表にうまいことデータを飛ばせるようにしたくてね。すごく時間がかかるね。文字列の何番目を持ってくる関数だとか、いろーーーんな関数を使って、一心不乱に作ってました。ほぼ一日費やして、やっと形になってきた。めがちかちかする。11日☆学校・ビジネス運☆
衝動的に辞表を出しかねない不穏な日。平常心を忘れないようにね。

↑これは、登録してる『毎日の占い』ってメーリングリストから。最近見てないんだけど、なんとなくね、今日帰ってきてから、今日の分を見てみたの。で、おもったわけ。ああ、あたってる。。。。って。今日は、ある人に呼ばれてね、お説教。内容は、あえてここには書きません。私のミス、処理が甘かった件でのこと。当然のことなので、おとなしく聞いてます。ぜんぶ自分が悪いからね。そんなの、怒られて当然なんです。そこまで引っ張ってしまった自分が悪いんです。よくわかってます。処分を下すんなら、甘んじて受けましょう。それぐらいの覚悟はできてます。言われながら、胃がきりきりしてきます。

でも、その人が最後に言った一言に、怒られているって立場を忘れて、ぶちきれそうになった自分がいてね。。。。『パソコン使っての処理ばっかりやってたってしょうがないんだから。』
もちろん、私の仕事においては、人事記録カードや認定簿、給与簿、勤務時間報告書などのパソコン上のデータでない書類が基本です。でもね、パソコンのこと人に教えてくれって勤務時間中にあなた聞くよねぇ?確かに私はパソコンでいろいろするの好きだし、あなたよりは使えているかもしれません。でも、教えてもらうの当然って思ってない?でも、私がパソコン使って給与関係の事務処理してるのを内心快く思ってない。っていうか、内心じゃなく快く思ってない。それは、前任の先輩のときから思ってたみたい。実際に当時口に出していってたのを聴いたことあるし。前任者、OAすごくできる人だったから、引き継いだものを使いこなすのは大変だけど、私は、必死にやって半年かかっておぼえたよ。はっきり言って、死に物狂いで。それでも、半年近くはかかったよ。でも、そんだけ大変でも、それがあるからいろんな処理に応用できる素晴らしい現員現給表を持っていられるんだよ。だから常に最新の状態で完成してるんだよ。先輩からこういう状態で引き継げて、みっちり使い方も教えてもらえたことは非常に幸運なこと。その重要性は、自分が給与係を受け継いだからこそわかるんだ。実際に自分が操作して使っていれば、使いこなすことによって得られる、その素晴らしさ、効率のよさ、事務の軽減がひしひしと感じられるんだ。でもって、常に最新に保っていくことはすっごく大変なことなんだから。実際に使ってみないとわからないでしょうけどね。でも、そのことをちっとも評価しない。パソコン使いこなすことを逆に疎ましく思ってる。そんなことを言葉の端々で感じる。データをあますとこなく入力して、蓄積していくことの、そして使いこなすだけの力を甘く見るなよっておもう。

ああ、今日は愚痴日記だ。って、最近いつもかな。辞表たたきつけることができたら、どんなに良いだろう。人の退職金計算してる場合じゃないよ。まったく。でも、自分の退職金計算しても、たいした額じゃないし。ため息しか出てこないね。こんな額じゃ、、、、。仕事やめても、次のあてがあるわけでもないし、うちの会社って、今激動の時代、そんな時期に内部にいれるのはあるいみすごいことなのかなとも思うし。今度転勤の話がきたら受けよう、そう思った。12日今日はこれから、新宿でオフ会。自分のHPからオフ会するのは、これが初めてです。どうなることやら???たのしみですね。詳しくは、多分、別ページでUPしていきます。それでは、いってきます。

とても楽しいひと時でした。
笑いっぱなし。楽しかった〜。
二次会も終わり、帰ろうとすると、ものすごいミニスカートをはいた人がいて思わず目を奪われてしまいました。うわ!短い!!!って。後姿だったんで、わたしたちみんなで注目!すごいね。すごいね。あの短さ、尋常じゃないよ。ちょっこっとこっち向いてくれないかなぁ〜。な〜んて思いながら、会計を済ませ、お店を出るときに・・・・・見てはいけないものを見てしまいました。なんと、男性!あきらかに男性!うわ!きっつ。何かのばつゲームだったのでしょうか。。。ちょっと寒くなりました。13日昨日の夜、メールをもらいました。
だれから?って?今の職場でお世話になった先輩です。
まったけと河豚たべにいこー!!って。
先輩のだんなさまは、板さんで、その関係で家族割引で食べに行くけど来る?って誘ってもらっえたのです!

かわぶたってなに?へ?ああ、ふぐなのね〜。一皿4000円のふぐ刺し。まったけの土瓶蒸しも美味しかったですわ〜。鍋も最高です!!先輩んちのおこさまもにこーっと笑ってすごくかわいいし。いいないいな。子ども産むのもいいかもなどと思ってしまう。でもって、お食事ご一緒した、先輩のお友達が中堅科訓練の先輩で、訓練中の話とかで勝手に盛り上がってしまいました。ごめんなさい勝手に盛り上がって。お会いするの2回目だったんですけどね〜。そして、同席したその方の彼も、私、電話でよくお名前は知っておりました。最近担務がえで給与を扱うことになられたそうで。。。。ご愁傷様です。給与やるとろくなことがありません。これから、どうぞ宜しくお願いします。

今日もまた、酔っ払って帰宅。おいしいし、たのしいしでとってもいい気分。

今日は、チャットが大賑わい。
管理人不在時にも、みなさん楽しんでいただいているようで、嬉しいですね〜。過去ログ、今度のは見れるんだよ。ただし、管理人パスがないとはいれないので、みなさんには非公開だけどね〜。ふふふふふ、管理人のひそかな楽しみ♪14日今日は、三連休の最終日です。三連休のうち2日間も呑んだくれ(?)てる管理人です。だってたのしいんだもん。で、きょうは、休肝日です。で、家でFPの勉強中。今月中に提出物出さないと試験すら受けれなくなってしまう〜。(>_<)必死こいて設問といてるんだけど、難しいのおおくってね。郵政のFAとダブルとこもあるけれど。。。。提出課題に飽きて、ネットを始めてしまう。。。。時間がどんどん過ぎていく。。。。

時間があるときにはね、自分の日記をたまに読み返してみることがあるんです。
なぜかといえば、後から読み返すと、この書き方まずいじゃん、ってなものが結構あるからです。これじゃどこの人だかばればれだよ〜っ、て感じの書き方とかしてるのを見つけると、さっくり削除したり、ことばをかえてみたり、もっと包んだ言い方にしたり直してみるのです。
で、、、、自分が書いたんだけど、おお!とか思うときもあるし、でも、大概の場合、ああ、わたしって、、、、あほだな〜って落ち込みます。3月とか、仕事がものすごく詰まってるときの日記はグレーなものがおおいねぇ。最近毎日書くようにしてるから、書くことがいっぱいで、どんどん長くなってきてる。。。。一週間分まとめてUPしてたときのほうが短めでよかったのかも。まあいっか、あきるまで、この長さで続けます。そのうち、更新も滞るようになるときがくるのかしら??まあ、今のところ大丈夫ですが。この日記も、とうとう一年続いてしまいました。継続は力なり?すごいわすごいわ。HP立ち上げてから一年たったんですね〜。さっきまで忘れてました。お仕事日記にしたのは、ここを独立させてからだから、初期のころのものは、そんなに細かくは書いてないんだけど、読み返すととても懐かしい。

■ 2002年10月9日

今日も休暇です。家で、FPの勉強中。もういい加減飽きてきた。でも、FPはとりたいしな〜。がんばらないと。でも、頭が覚えるのを拒否してる。。。。爆。

よく、周りに言われるのが、そんなに資格取りたいの〜ってこと。とりたいよ。もらえるんならいろんな資格をイッパイ欲しい。だって、おんなじ年齢で学歴とか職歴とか一緒の人がいて、評判とかも変わんなくって、かたっぽのひとが、その仕事に使える評価される資格持ってたら、もちろん資格持ってるほう取りますよね〜。そんなの当たり前だと思うし。自分を客観的に評価してくれるのは、そういったものだと思うし。誰も味方がいなくったって、資格という武器を持ってれば、外に放り出されても強いのよ。って私は考えてるわけ。もちろんその前に、通常の業務はできて当たり前だと思ってるけどね。

今、私が持ってる資格、ろくなのないけど。自慢できるのないな〜。何か、極めようかな。何か新しい習い事でも始めようかな〜。手始めに、何をしようか。。。。でも、習い事ってすごくお金がかかるんだよね〜。

■ 2002年10月8日
今日は、ケイネン三連休の一日目。二日酔いです。きもちわる〜。私がここまで、気持ち悪くなるような呑み方は、そんなにしないのですが、ついつい、楽しくって。ここのとこ、呑んでばっかりなような気がする。。。。郵政で申し込んだ通信教育やんなきゃ。期限切れで、追徴金取られちゃうよ〜。それだけはいやぁぁぁ!!これは、8回も送んなきゃいけなくて、なおかつ、1つのに50問も設問があるんです。さいあく。選んだ自分に、ちょっと、いや、かなり後悔。
■ 2002年10月7日
今日は、キンポウ送信日。今回は、手当がほとんどつかないのでチェックも短時間でらくらくなはずでした。。。。でも、そんなにうまくいかないんですね。まあ、いろいろとやることおおくてね。。。

明日から、三連休に突入です。計画年休ってのは厄介なものです。休まないと管理者に指導されちゃいますからね。仕事が山ほどあるのにね。この仕事を誰かかわりの人が片付けてくれるわけでもなく、休んでる間に自分の仕事はすすまないし、できない。はぁ〜。じれんまだ。明日の休み、延期にしようかと思ったけど、キンポウデータの受信確認を紙に書いてお願いして、休むことにしました。休み明けの仕事のたまり具合を思うと、ものすごく憂鬱です。

今日は、仕事を定時であがり、馬刺しが美味しいといわれる店にご招待されました♪転勤して今はブロックの貯金課長になっている方に、馬刺しと桜鍋をゴチになりました。この課長は、好きです。かなり癖がある方ですが、面白くてね。それに、仕事がすごくできる方なのです。推進率の低迷してる局にいって、必ず立て直していってる方。口も出すけど実績も上げてる。すごいなと思います。うちの局に貯金課長としていたときに、貯金に来ないかって口説かれたことがあって、そのときは、総務にきたばっかりで、全然わからなかったので、はいとはいえなかったんですけどね。馬刺しと鍋、お酒もおいしかった〜。でも、呑みすぎました。。。。焼酎を割らずにがんがん飲む方なので、そのペースで付き合うと大変な目にあいます。お酒でつぶれてしまいそうになります。
■ 2002年10月6日
日曜日。突如思いついて、新宿へ。12日にやるオフ会の下調べ。お店は、思ったよりずっといい感じのところで、へ〜って気に入っちゃいました。

わたしは、とっても気まぐれなので、周りの人は、私のペースに巻き込まれると、けっこう大変なようです。今日は、突然言い出したのに、付き合ってくれてありがとう♪楽しくって、つい呑みすぎてしまいました。
■ 2002年10月5日
今週のある日、とうとう年賀祭りが始まってしまった。すごい量が運び込まれたのだった。圧巻。すごいね。これが全部はけて足りなくなる日もそお遠くないんだから。去年の年賀搬入日には、なんと休みをもらっていたため、2年ぶりの年賀搬入お手伝いです。つかれましたね。>ほとんどうろちょろしてただけって噂もあり。<(_ _)>
でも、特定局にいた私は思うんです。男手があるってのは、とても良いね♪って。女性が多い特定局では、女性だろうとそんなの関係なく労働力の一員ですもの。片手にそれぞれ1つずつの年賀のダンボール持って運んでたころが、なぜか懐かしいです。さすがに、そのときには、男性の先輩に止められましたけれどね。(^_^;)だって、年賀状のダンボールひと箱は、約12キロ。(枚数は4000枚)。2つ持つと、24キロです。

今でも持てない重さではありませんが、特定局窓口を離れて○年経ってしまった私には、ちと、重過ぎました。当時は、そんなの平気で持っていたっていうのに。。。。
■ 2002年10月4日
今日は、キンポウの締めもマジかに控えていて忙しい。
でも、若干のゆとりあり。
今日は午前中、『局長方針』(掲出物)の衣替え。←秋っぽく、背景変えたりとか、それから、顔写真載せてみたりとか、、、、。同じものを1年以上貼っているので、くたびれてきてたから、はがしてきれいにしてはりかえようと。。。。←課長のお考え。はっきりとはいわなかったけど、そのようなことをいわれたので早速、変更したのです。やっぱり目先を変えないとってことで、いろんなところをいじくって、まあ、いい感じになりました。それから、提案の募集ポスターを頼まれて作ったり。これで、11時まで使ってしまった。

キンポウの取りまとめにかかれたのは、11時を過ぎてから。ホントだったら、この時期にポスター作れなんていわれたら、無視するか断ってしまう。だって、私の一番大事な仕事、キンポウの送信準備が滞るから。でも、今月は、すごく余裕があって、心にゆとりがあるのかな〜。時間的な配分を考えたら、今日の午前中は他のことしてても大丈夫って思ったし。

・・・・・でも、甘かった。給与にゆとりはないのだなと思った。すごく前に退職したひとが、尋ねてきた。内容は、財形貯蓄のこと。退職時に、その処理をしていなかったようだ。本来、財形貯蓄は、退職と同時に解約か貯金証書にするための処理をしなくてはいけないのですが、それは、総務課でおこないます。うちでは、給与係がその処理をすることになっていて、普通でれば、退職時にその書類一式と保管証を引き上げて、必要事項を記入し、必要な書類を揃えて一式を共通ジムセンターに送るのです。そして、共通事務センターから貯金事務センターに送られ、本人の希望した処理をするのです。。。。で、その当時の担当者が何にもやっていなかったようです。うひゃー、どうするよ。こまった、、、、。まずは、共通事務センターに電話連絡。指示を仰いで、まあ、何とかおちつきましたけど。なにも、今日こなくったって良いじゃんかよ〜。ねらったかのように、よりにもよって一番忙しい日に。。。。まあ、一番怒りをぶつけたいのは、その当時の給与係へなんだけど。。。。

今日、パソコン教えていて、あんまり、はらがったので『覚える気のない人に教える気はありません』といってしまいました。すごくイライラしてたのもあったから、そんなことをいってしまったのだとおもう。覚える気のアルひとには、忘れてしまったって、何べんも教えますよ。でも、覚える気のない人が聞いてきたって、教える気も起こらない。無言で、その仕事とりあげて片付けるだけ。聞かれたって教えてやんない。千利休が残したお茶の言葉でね、こういうのがあるの『こころざし ふかきひとには いくたびも あわれみふかく おくぞおしえる(利休百首より)』ここでいう『おく』っていうのは、普段は教えないような、高度なこととかその道の一番極めた部分って思ってもらえるとわかりやすいかも。
■ 2002年10月3日
何をやってたんだか、記憶がとんでる。とにかく忙しかったことだけは、覚えてる。

キンポウの取りまとめ総務課ぶん入力終了チェック完了。久しぶりに『給与知識』の情報提供を作って掲示板にはった。ポスターを一枚、仕上げた。
■ 2002年10月2日
今日は、かなりぐったりな一日。
いろんな処理があって、でも、キンポウまじかで、書類を仕上げていかなきゃならなくって、頭の中がパニックを起こしかけている。すごくきりきりしている自分。昨日起こした書類を仕上げたり、給与をとめるための手続や決裁、認定簿への書き込み、などなど。

課長から投げかけられた質問のおかげで、命拾いした。
手当の難しい事例のことだった。ホントにイレギュラーなこと。ここではかけないけれどね。胃がキューっとちじんだ。下手をすれば、何十万単位の返納を発生させてしまうとこだった。いつでも、給与は綱渡りだ。しかも命綱などない。リハーサルもない。持ってこられる事例はものすごく幅広くて、例規類集を見たって載ってなかったりする。泣ける。

今日は、突如の呑み会を局長が言い出し、実行されることとなった。私は先約があるので帰ったのだけれどね。課の呑み会は嫌い。なんで、同じ額を払って、お酌して、きーつかって、つかれて、時間外に限りなく強制にちかい自主参加なのだろう・・・。
■ 2002年10月1日
今日から新しい月が始まります。
ここのHPアドレスも↓のように変更になりました。リンクやブックマークしてくださっているかた、リンク先アドレスの変更をお願いします。http://fay2002.hp.infoseek.co.jp/index.htm変更に伴って、アクセスがすごくって、サーバーがダウンしちゃってるみたい。芳名帳も見れないし、カウンターも表示されてない。とっても、とってもここのサーバー開くのが遅いので、イライラします。ADSL使ってる私がイライラするぐらい。せっかく見に来てくれたのにごめんね。で、ミラーサイトを作りました。同じものをこちらにもアップしていきますので、こっちが重いと思われる方は、こちらをご利用ください。
今日のお仕事。
採用者対応、採用時の給与上の事務処理。よーするに、異動報告書つくって、給与支給の締め日までに日にちがないから共通事務センターにファックス報告、給与を振込みにする手続書類を書いてもらったりまあ、いろんな書類を書いてもらって中身チェックして、書き込んだりして、書類を作って、来月の給与を滞りなく払えるような処理をしていたわけですね。つかれましたよ。。。。あとは、通勤費の認定事務。それから、20日付けの異動者のデータがやっと受信できたので、その人たちの通勤費データを給与端末にて入力後送信。それから、退職金支給依頼書の決済とって送付したり、在職職員数報告作ったり、あとは、住居手当の特殊な事例について郵政局へ問い合わせてみたり、なんだかごちゃごちゃと忙しい。。。。あ、総務課分の勤務時間報告も取りまとめ途中。。。。めっちゃくちゃ、ひっちゃかめっちゃか。机の上ぐちゃぐちゃ。やばいね〜。これじゃあ、机の上で書類が遭難しちゃうよ。。。。

10月。
← 上に戻る
最初へ → 

15日


上へ戻る


16日


18日


20日


上へ戻る


21日