日々のつれづれ  

◆ この部屋は、毎日起こるいろいろなことを書き留めたページです。

2002年11月分

■ 2002年11月30日
年賀状は、もう自分の分を用意しましたか?
私はまだなんですが、友達には、年賀状を私から買ってくれるようにお願いしているんで、彼らは早々に購入してくれています。

総務課の販売指標いくらだったか忘れたけれど、友達なんかにお願いするしかないのです。で、今日は、これから、渡しに行きます。交通費とお食事代のほうが高いんですが。。。。まあ、しょうがないわね。食事代は、ご馳走になってこよう。
■ 2002年11月29日
やっと金曜日なんですが、今週は、日曜日も出勤することになっています。
8時間みっちり働いて来る予定です。疲れてます。

金曜なのに、なのに、呑み会に行くこともなく、直行で帰宅。(ToT)/~~~
お風呂に2時間。家でボーっとすごし、あっという間に時間が過ぎていく。
今日は、特別繁忙手当算出FD(←先輩作成の素晴らしいエクセルファイル)の本年用の作成作業をおこなう。去年より、日数が減ってたりするから、計算式を崩さないように変更していくのがものすごく時間がかかる。マクロも組んであるし。。。。

とある課で、私が渡したキンポウの書類一式を無くしたと言ってきた。おいおい、あれ、データリストだけなら印刷ボタン押すだけでいいんだけど、そのほかに渡したものたち作るのにどれだけ時間がかかってると思う??思わず舌打ち。。。。はしていませんが、ものすごく冷たい声で確かに渡してますからよく探してください。とだけいって、その場を去ってきました。こめかみがヒクヒクしてました。・・・見つかったようですから、まあいいんですけど。

支給額調整対象者報告も無事終了。でも気は抜けません。なんてったって、12月1日までが対象期間なんですから。で、今日は、出勤簿が虫食いになってた人2名の表示をしてもらうように課長に働きかけ、確定させました。これが決まらなければ、報告もできませんから。きちんと昨日中に表示させるように計画担当者に働きかけてたのに、事情聴取中だとかで決まらず、埒が明かないので直接課長にお願いしました。課の一番の権力者であり責任者は、なんと言っても課長ですから。
■ 2002年11月28日
今日は、目の下のくまがすごい。体が重い。頭がんがんする。吹き出物もすごい。だんだん顔に表情がなくなっていく。。。でも、支給額調整者報告を仕上げなくてはならない。

ふらふらな頭と体に、自分で心配になりつつも、各課の出勤簿をチェックしていく。目がおかしくなりそうだ。これで3回目のチェック。約300人分をチェックしていきます。拾い出すのは、病休と欠勤、公傷に休職。まずは、出勤簿を各課から借りてくることから始まるの。朝は、もちろん借りれないから、午後からのチェックとなるんだけど、単調な作業はものすごく退屈。

拾い間違いが直接ボーナスの減額分に響くだけに非常に神経を使うため、とても疲れる。該当者の出勤簿は、全て写しを取ります。それが一回目。翌日に、もう一度みる。それが二回目。一回目にとった出勤簿の写しと二回目見たときに見つけたのが合致してるかどうかを確認するの。なんで、別の日に見るかって?だって、自分が同じ日に二回見ても間違えてるかもしれないし。まあ、別の人が見てくれる時間があるときは、二回目はお願いしますがね。。。今回は、2回目チェックの半分をリーダーがチェックしてくれました。で、3回目は、毎月キンポウにあわせてチェックしてデータを蓄積してる表と照らしあわせていきます。誤入力が即ボーナス減額分に跳ね返るし。。。一カウント間違えただけで、人によっては、1万超える額違ってきちゃうんだよ。。。ね、大きいでしょ。それって。だから、絶対に間違えてはいけないの。頭痛いけど、何とか終わらせないといけません。。。明日が報告期限になってます。で、今日は3回目のチェックまでと、給与事務システムへの入力まで終わらせました。

支給額対象者報告は、めちゃめちゃ地味だけど、だけど、とても重要な仕事です。

なんか最近、日記というより、行動の記録になってる。。。研修記録みたいだ。。。。(^_^;)

まあねぇ、ほんとに研修受けてたときにかいてた研修記録は、教官との交換日記でしたけど。当時書いてたのを見ると結構笑えたりします。研修も終わりかけのある時期の記録『今日、グラウンドと3号棟前で猫が寝ていました。これからの季節、飼い猫じゃないなら結構つらいのだろうなあなどと思いつつ、季節の移り変わりを感じる今日この頃です。研修ももう終盤、疲れもピークに来ています。。云々』・・・教官のコメント『あの猫は、近所の民家で飼われているようですよ。私もたまに見かけて頭をなぜたりしています。とても人懐っこいのですよ。これからの時期、研修も終盤です。体調に気をつけて。。。云々』とまあ、こんな感じでした。(^_^;)
■ 2002年11月28日
え?まだ水曜日なの??驚きです。顔引きつりです。でも、まだ、金曜日まで日数があるのはちょっと嬉しかったりします。ボーナスの支給額調整者報告の報告期限が金曜日までだったりしますから、、、、。めんどくさいです。早く終わらせたくても、なかなかね。。。終わりません。

昨日、課の忘年会がありました。総務課の忘年会には、当然ですが局長副局長も出席されるのです。ええ、なりましたとも、ホステス要員に。たいしたことはしていないのですが、、、なぜか、そういう席では、私ともう一人(女性)のお席が局長の両脇に用意されていたりなんぞするわけです。嫌なんです。とても。・・・べつにねえ、たまたま、偶然、隣が空いてました、、、って言うんなら、別に何にも思わないですけどねぇ。面と向かってはとてもいえないので、ここで愚痴ってみたりします。

本日のお仕事。
異動処理諸々。支給額調整者準備。販売促進手当の管理用エクセル(自局作成のね。)が、ぶっ壊れてしまったので、復旧作業。あとは、課長の冗談に振り回されて一日が終了。

いつもなら、課長たちの冗談には、笑って切り返すぐらいなんですけど、今日はとてもぴりぴりしてまして、仕事詰まってきてまして、とても笑って言い返すどころではなく、マジ切れしちゃいそうになりました。まあ、社会人として、上司にそんな態度はとりませんけれどね。でも、今日の私の顔は、ひきつりぎみだったと思う。
■ 2002年11月26日
やっとボーナスの支給率が発表になった。組合情報だと昨日はいってきていたのに。局側としての情報が入ってこなければ、私は動けない。

やっと、入ってきた情報は、よく読み返さなければ理解できないようなもの。これを、詳しく読んで、よーく理解した上で、ものすごく噛み砕いてわかりやすいポスターにしてみなさんにお伝えするのも私の仕事です。でもって、貼った以上は、対する責任もありますし、質問を受ければ完璧に答えなければなりません。私の凍った頭で、今日来た文書を理解するのは、とても大変でした。

いつもながら計算式がややこしいねぇ。まったく。
ただでさえ、ボーナスの計算に関しては、ものすごくややこしいのに。。。今年は、それに輪をかけてややこしい。まあ、こちらではボーナスの計算はしないし、共通事務センターのほうから送られてくる給与データの分が、支給されるんだけどね。でも、こちらで押さえてる金額と支給される額を確認しなくてはいけません。っていっても、聞くところによると、ボーナス分の支給額は確認していない局が多いみたいですが。

でも、自分の局は、と言うよりも、自分が給与をやっている限りは今までも、そして今回も確認していくと思う。きっとこれからもね。だって、おっかないじゃないですか。支給額調整対象者報告とかするんですけれど、もし万が一、その数字と支給額が違っていた場合どうなると思いますか?それから、払ってはいけない人に満額支給されていたりなんかしたばあいにも。確認しとけば、その分誤支給が減らせますしね。給与係ならば、やっておいたほうがいい作業でもありますが、実際のところ大変な手間と労力がかかるため、やってないところが多いのだそうです。
■ 2002年11月25日
今日のお仕事。
年末年始特別繁忙手当とその特例の支給額通達がやっと入ったので、ポスターを作って掲出したり、勤務時間報告書用データを受信。内容チェックした上で各課配布。とまあ、忙しくしておりました。
ボーナスの支給額調整対象者報告のために出勤簿チェック。

ねえ、みなさん知ってますか?犯罪を犯した職員は、起訴されたときから起訴休職といって、休職処分に処せられます。起訴休職となると、夏・冬期手当に関しては、支給を保留することとなります。そして、刑が確定した段階で失職するわけですが、もちろん退職金が出ないばかりでなく、その間保留されていた前述の手当も支給されません。当然のことといえば当然なのですがね。どんな形であるにせよ、犯罪は犯してはいけないなと。。。強く思う今日この頃です。

今日は、割と早くに帰ってきたけれど、出勤のチェックで目がちかちかする。あっという間に、時間終了。
■ 2002年11月23日
日記を書くのって、不思議と苦にならない。もう、すでに、日課となっているから。
最近毎日、家に帰ってきてから、パソコンに向かってる自分がいる。自分でも驚きだ。毎日、続けていることに。ここのHPも立ち上げてから、なんだかんだともうすでに一年たってるし。飽きっぽい自分の割には、かなり続いているほうだと思う。わたしは、興味のあるものへの執着は、自分でもすさまじいなと思うほど。けれど、、、、、友人たちが口をそろえて言う。
『あなたは、興味のないものには見向きもしないよね。。。』

最近、驚くほど時間があっという間に過ぎていく。ストレス解消に作ったページたちも、たくさんになってきた。初期のころに比べれば、ここもすごく成長したと思う。最近は、あんまり作ってないけれど。どうしてこんなに熱心(?)にHP作ってるのか、自分でも不思議。たぶん、このHPを開いたことによって出会えた人たちのおかげで続けていられるのだと思う。ここで出会えた人たちは、顔も知らない、ちゃっとやメールでのやりとりしかしたことがない人たちばかりだけれど、なんかすごく身近。郵便局という仕事をしながら、日々思うことだけをつらつらと書き連ねたここに来てくれるのは、ありがたいです。まだ、ひどい荒らしとかにもあったことがないのは、幸運なのかな?まあ、荒らしにあったら、さっくりそっくり削除して、HP自体を閉鎖してしまうと思うけどね。
■ 2002年11月22日
実は今日も有給休暇だったりします。計画年休。
家で、要らないものを片付けたりなどしております。不用品をネットにておーくしょんにだしたりとか。

ところで皆さん年休有効に使ってますか?私、去年も一昨年も自由年休一日も使ってないから、繰越分として計画年休でとらなきゃなんない休みが20日と自由付与繰越分丸々20日。それから今年の発給20日、計60日分年度当初にお休みがあったんですよ。こんなにあっても、自由付与は結局使わずに計画年休だけ結構ムリに消化していくようになるんですね。

特定局時代もあんまり自由年休とらなかったけど、それでも、本当に休みたいときには、みんなで融通しあって仕事休めたし、その日に仕事しなくても、その仕事を翌日翌々日まで引きずるってことは皆無だったのに。。。いまは、休みを休みとして楽しむということが少なくなりました。

今いる総務課では、休めばその分をおもいっきり引きずります。ずるずると。

で、仕事の提出期限とか終期のあるものが多いし、年間で動いてるから、とてもとても、突発的に休めない状態。勤務時間報告書の送信期限に休むなんてことは、給与係としての仕事、責任を放棄してるのと同じことだしね。。。そういう意味では、特定局よかったな。

今、自分の休みは、全て給与のスケジュールにあわせたものとなっています。毎月の給与事務だけでも、月初めから6日までと、俸給支給日3営業日前、それから25日などは、絶対休めない。当然これだけが仕事じゃないから、ほかの給与事務が入ってくると、お休み返上。休めるけど、休んだ分だけ、処理時間が短くなって自爆です。うう、、、

来週は、局行ったら、出勤簿チェックをしよう。ボーナスの支給額調整の確認しなきゃ。
■ 2002年11月21日
今日はなにやってたかな。。。。文書受の処理をして、住居手当認定2件やって、ゆうメイト交通費の認定を少し手伝って、各課計画担当に年末年始特別繁忙期間の周知して周って、それから。。。

あっそうそう。局独自で作っている現員現在員表を再構築。←これがね、先輩から受け継いだ素晴らしい表で、ボタン一つ押せば、現員現給から自動的に一表を作成してくれる優れものだったのだけど、マクロがぶっ壊れてしまって、、、、。マクロを組むのはできるんだけど、その中に組み込まれた、ピポットテーブルの設定がものすごく複雑で、、、、で、ピポットテーブルが壊れてしまったようなのです。とほほ。

しょうがないから、一個ずつ、関数などを入れて再構築。課長に言われてた、部分も加えながらも、のすごい細かさのエクセルの表を仕上げてました。目がしょぼしょぼします。昨日から取り掛かって、丸々2日かかりましたね。。。。で、印刷して、データのミスを一つ一つあたって、なおしながらひとまず完成しましたが、改良の余地ありなので、これから、どんな関数を組み込むか、よーく考えないといけません。んでボタンひとつで更新してらっくちんになるようにしないと。。。。作るのは、ものすごく大変で、本当に時間がかかるけど、後々のために今、がんばっておかないとね。ピポットテーブルの使い方、もっと深く勉強しなきゃ。
■ 2002年11月20日
一日があっという間に終わってしまった。昨日休んでいたから。
案の定、仕事が山になってる。はぁあ。でも、先週の忙しさに比べれば、どってことないや。
年末調整、大変だったから。
今日は、昨日の夕方に共通事務センターから照会のあった件で、チャックしたり調べたりで午前中は終わってしまった。私がミスしたのがいけないんだけどね。。。。未然に防いでもらえてよかった。。。。冷や汗かきました。
■ 2002年11月19日
今日は、休みをもらった。伸びているケイネンを消化するためだ。体の調子があんまりよくない。

伸ばし伸ばしにしていたFPの通信教育。いい加減終わらせないといけない。いやなものを先延ばしにしてしまうのは、私の悪い癖。自分を追い込まないととりかかれない。呑み会とかもそう。行くんだ!って予定を立てて、みんなにアポイントとって、予定を固めてしまうといかざるおえなくなる。そうしないと、自分、嫌になっていかない。ドタキャンとかしてしまう。でも、自分が幹事だったら、行かなきゃいけないでしょう?そうやって自分を追い詰めるの。そうでなきゃ取り掛かれない。
■ 2002年11月18日
君の勤務先の最寄り駅のお店で『どこか、オススメの店を教えてよ。パスタが食べたいんだ』とメールが来た。『了解!』と、返事をして、ふと考えた。あれ?私の知ってるパスタの食べれる店って。。。。。と。そして、いつも気になりながらも、一度も入る機会が訪れないまま通り過ぎていた店にいくことにしたんだ。そして、自分は、ここの局に転勤が決まってから、何年たったんだろう。。。そんなことを考えてしまった。

前の局に勤めていたときには、いろんなお店を開拓してまわっていたのに。
いろんなジャンルのお店(主に呑み屋とお茶のできる店)を開拓しては、お気に入りのお店リストに書き加えていたりもしたんだけれど。

ここの局に決まってから、私のお気に入りのお店リストはほとんど増えていない。なんでだろ。。。で、考えてみた。行き帰りだけで今までの倍以上かかる通勤時間、初めての普通局、慣れない総務課での仕事。どんどんどんどんいいつけられる仕事、片付けても片付けても、なくならない。女性の少ない職場で、女性だということがネックになって、呑み会には誘ってもらいにくい雰囲気もあったんだけど。。。そっか、わたし、そんなに余裕なかったんだな。。。そうおもった。今の私に余裕があるわけではないのだけれど。そのころにくらべれば、まだまし。そう思う。
■ 2002年11月17日
昨日は結局寝たの4時半。楽しかったけど、ねむいです。。。。。。
明日は、俸給支給日だから、自分は休めなくて、這ってでも仕事に行くことになってます。伸びているケイネンを火曜に消化することにして、明日一日何とかがんばるつもりです。。。
■ 2002年11月16日
ほんじつは、湯沢に来ています。湯沢から更新中。新規採用同期と呑んでます。うどんすきの美味しいお店に行って、もう、かなりの酔っ払い。日本酒冷酒コップでのんで、部屋に戻ってから、温泉。サウナにも入ってご満悦。

風呂上りに、カルアミルク、しんろちゅうのソーダ割り、杏露酒ロックを呑んで、メールチャックして、、、、イヤー盛り上がってます。月曜日から、リフレッシュして仕事ができそうな予感♪
■ 2002年11月15日
現員現在員表を新しくしろとの課長の指示をずっと前にもらっていたのですが、とてもとても新しくするだけの時間がなくって、そのままになっていたんです。うちの局の現在員表は、郵政局への月に一回の報告とは別に、局独自のものを異動があるたんびに更新してきてます。エクセルで管理しているのですが、ピポットテーブルやマクロを利用し、現員現給と連動するようにしてあるので、そう簡単には、記入項目を変更することはできないのです。相当な時間を要して、マクロとピポットテーブル自体を変更しなければ、課長の求める表を作れないわけで、、、、

今日やっと取り掛かることができました。でも、全然完成しない。。。今日のお持ち帰りしごとです、。。。。
■ 2002年11月14日
今日、やっと年末調整を発送することができた。で、丸一日、ゆうメイトの交通費認定事務をしていた。何件やったか、思い出せない。最後には、目がちかちかしてきた。

からだがおもい。今まで張り詰めていた緊張が解けたからなのかも。年末調整が一段落したからでしょうか。。。。アレルギーのせいで目が痒い。くしゃみもでる。帰りの電車乗り過ごさずにすんだけど、もうすこしで降りそびれるとこだった。いつの間にか、電車の中で、うとうとしてしまっていたらしい。帰り道、風がとても冷たかった。もうそろそろ、ロングコートにロングブーツをださないと。。。
■ 2002年11月13日
勤務希望調書提出日が迫ってます。課長から申し渡された提出日は15日。この調書で『ほかの局所への転勤を希望する』と書こうと思っている。

もう、いやんなってきちゃった。ここの、この雰囲気というより、上役たちにね。

年末調整は、なんとか仕上げた。給与支給準備も入ってきたから、ものすごくしんどかった。
今日も超勤せずに帰る。昨日超勤したいといったら、却下された。だから今日は超勤したいとはいい出せなかった。今日は、給与の支給準備が始まる日でもあり、そのために、年末調整を片付けられるか心配だったからだ。先々を見て仕事をしろといっている割には、何にもわかっちゃいないな。ちなみに年末調整は15日共通事務センター必着、給与明細交付は今回の場合、前営業日の金曜日となっている。両方とも待ったなし。

今日も超勤しないで帰ってきたけれど、仕事はあるんだ、年末調整書類の片付最優先でやってきたから後回しにしてたのが山ほど。社会保険の高額療養費の請求申請書類作成とか、認定もたまってきてる。給与の精算処理だとか、ほかにもいろいろ。。。。。はぁぁ。。。。溜息。
■ 2002年11月12日
どんなにガンバっても、相性が悪くて、一緒にいるだけで気分が悪くなってくるような人って身近にいませんか?その人と話してるだけで腹が立ってきて、その人の行動見てるだけでいい加減にしてよね!って思うことありませんか??

だいっ嫌いだけど、同じ空間で一緒にいなきゃいけないなら、あなたはどうしますか?

アルバイト経験も含めて接客かなり長いことやってたから、サービススマイルなんかもなんなく繰り出しちゃうこともありますし、実際できるときもありますがね。たいていの場合、もろ、顔に出ちゃいます・・・・というよりも無表情になります。で、私の場合は、無表情が怒っているように見えるそうです。はっきりいって、態度すごく悪く見えるようです。どーでもいいけど。勝手にいいがかりつけんなって感じ。もちろんプライベートでそんな人とは一緒に行動することはありえませんけれどね。

仕事をしていればしょうがない。そういったことも、多々あって。。。。。今日は、思い出すだけでも腹が立つ。。。こんな人と一緒の職場にいたくありません。でも、自分の上司なんだよね。人に周り見て仕事しろって言う前に部下の状況見てからいってよね。いま、ほかの仕事私にやらせたら、破綻します。年末調整処理が終わってからにしてほしい。真剣にそう思った。こんなに手伝ってやったのに、まだ終わってないのかと言われたのでした。記載内容チェックだけやっただけで終わったと思ったら大間違いだよ。。。。そこからが大変なんだから。提出された控除申告書、一人2枚で約600件のうち、半分以上が不備。不備箇所を職員個別に聞いて回る。ものすごく大量だ。集配営業課とか貯金課、保険課の外務員さんたちは、局出ちゃえば捕まえられないんだから。時間逃すとその一日未処理で終わってしまう。朝の1時間近くがこれでつぶれる。ほかに、控除調書作成して、提出書類を課毎、職員番号順に並べ替えて、番号の連番チェックして、提出された書類を両面全部コピーして控えを作る。、約600件分。気が狂いそうになる。でも、それが私の仕事。。。。去年の失態は、二度と繰り返せない。やるしかない。。。。はぁぁ。明日から、給与支給に向けての準備が始まってしまう。。。鬱
■ 2002年11月11日
しごとしたくないよ〜。仕事したくないよ〜。理想の上司の下で働きたいよ〜。溜息。

帰りがけ、会計課長代理が言った一言。『みんな余裕だな〜。この時期に定時で帰れるなんて』

ねえ?ほんとにそう思っていってるわけ?ほんとにそう思っていってるわけ?めちゃくちゃ嫌味にしか聞こえないんだけど。おわるわけないじゃん。年末調整終わんないよ。まだ、やることいっぱいあるよ。でも、年末調整は締め切りまで間がないから、認定事務とかそっちのけで必死に片付けてるんだけど。

超勤するのに、4時間前にいわなきゃいけなくて、しかも、いい顔されなくて、っていうか、すっごく嫌な顔されて、たった一時間しか事務室にいれなくて、しょっちゅうなってる電話の応対して、で、時間がきたら有無を言わさす事務室だされちゃうじゃん。そんななかでやっても、はかどらないもん。持ち帰り多いのに。

今日はひたすら年末調整書類のチェック。不備箇所の本人への確認作業とデータ入力そして、住宅取得控除申請書の内容確認作業に明け暮れ、気がつくと勤務時間終了。あっという間だった。
■ 2002年11月10日
鍋パーティしてました。仕事がらみで知り合って、仲良くなって、呑むようになった人たちとね。おいしかった〜&めっちゃ楽しかった。
突然思いついて言ってみたら、オッケーだったので、気が変わらないうちにって思って、速攻で企画し、計画からわずか数日のあいだに実現にこぎつけました。この行動力を皆さんほめてくださいます。すごい!と。そっかなあ。自分がやりたいことだけに全ての力を注ぎ込んでいるようにしか自分では思っていないんだけれどね。(^_^;)まあ、それが自分なので、、、、周りの振り回される方々ごめんなさいね。でも、笑って許してくれるあなた方が大好きです。

で、引っ越し祝いと称して、土鍋とカセットコンロをもってお邪魔してしまいました。お疲れのところごめんなさいね。駅まで送ってくれてありがとう。<(_ _)>
感謝。この冬は、鍋パーティ何回開けるのかしら??たのしみだわ〜♪>溜まり場決定??職場の近くだし。

で、土鍋についてはじめて知ったんだけど、初めておろすときは使う前に米炊かなきゃいけないんだってね。じゃないと、ひび割れてしまうんだって。ほ〜って感じでした。買出し先のスーパーの店員さんが、親切に教えてくれたのでした。
■ 2002年11月9日
最近、寝る間も惜しんで???チャットにはまってる管理人です。。。。
あああ、目の下のくまが深くなっていく。。。。。。

今日はね、『郵便局員で行こう』(リンクの部屋参照)のチャットルームにお邪魔して、管理人のYNKさんに、いろいろな方が集ってシュールな笑から、爆笑ものの話題まで、でもって、htmlファイルのお勉強なんかも少々、、。

今日って、休みだったからついついチャットに熱中してしまって、気がついたら3時過ぎてた。←あ、これもちろん、丑三つ時を過ぎたすぐ後の3時よ。おやつの時間ではありません。。。。(>_<)。。。いやーねむい。翌日の予定は、もちろんあって、、、、頭が重いかも。自業自得なんだけど。
■ 2002年11月8日
きょうはもうくたくたで。。。。

年末調整のチェック作業、住宅取得控除以外は、全ての書類の中身に目を通した。。。うちのリーダーに手伝ってもらって。チェックが漏れてて、いくつかの部分で見直さなきゃいけない部分もあったけれど、正直とても助かった。でも、『手伝ってやるよ、かしてみな』そういう言われ方すると、嬉しくない。『○○してやるよ』って。。。。ありがたみ半減。コトバ尻を捉えてどうこうって、って思う人もいるだろうけど、言い方ひとつって部分があると思うんだよな〜。同じ手伝ってくれるにしてもさ。

年末年始ゆうメイトの交通費認定約500件をゆうメイト担当が一人で黙々とこなしてる。一回目の認定のあと、二回目に別の人が見る。そうして誤認定をなくすのだ。数年前から、ものすごく厳しく距離を計測している。2kmぎりぎりのところのチェックはかなり大変。出るかでないか瀬戸際だから。全部距離を測るのだ。地図を使って。うちの局、駅からバスだし。

で、ものすごく大変なのがわかるから、手伝ってあげたいと思ってる。でも、年末調整が入ってきていてとても人の作業にまで手をつけられない。けれど、通勤認定事務をしたことのない庶務チームのほかの人が計測するよりも給与係である自分がやったほうがコツを知っているから早いし正確なんだよね。で、当然、そのことを知っているから、うちのリーダーは、私を名指しはしないけれどもそういうにニュアンスをいれて朝のミーティングで話す。給与係の交通費認定作業は、職員の通勤手当の元となるもの。だから、ゆうメイトのそれより、よほど厳格で、細かな規定規則があり、その規則に基づきやっている。だからこそ、ものすごく正確に計測するし、いろんな来方をあわせて考えていく。そして、諸条件をかんがみて認定事務を進めるのだ。手伝ってあげたいけれど、ごめん、今は勘弁して。。。。倒れそう。。。

日記を毎日書くことを日課にしてから、やたらに日記が長くなってる気がする。
■ 2002年11月7日

 今日も、年末調整の書類チェックにあけくれる。山のような書類はちっとも片付かない。っていうかさ、あまりに不備が多すぎて、ちっとも進まないのよ。とりあえず15日には共通事務センターへ到着ってことになってるから、ほかのものほっぽってでも、これは仕上げないとね。。。。

なんか疲れる。。。。。
寒いし。暖房まだ入れてくれないし。風邪引くよ。。。。
あしたは、ひざ掛け持っていこうかな。。。。。
■ 2002年11月6日
昨日、終電だったから、今日は一日眠いのと、吐き気との戦い。吐きはしないけど。。。

あ、ご心配なく。仕事はきっかりやってきたから。昨日の締め切りにしていた『年末調整』の書類、続々あがってきて、未提出者リストアップ、課毎に分けて、内容検査して、、、もう、ばたばた。でもって職員さんたち、書き方がわからなくって入れ替わり立ちかわり尋ねて来る。仕事にならない。。。。まあ、一年に一回のもんだからね、かけなくてもしょうがないか。なるべく笑顔で対応。でも、最後には引きつり。。。。おいおい、必要以上に人に近寄るなよ。。。首筋に息が掛かるぐらい近寄るのは反則でしょ。。。。肩がくっつくぐらい近寄らなくたって良いでしょ!!!恕。。。。って人も中にはいてね。。。『なるべく笑顔で対応』。と、心の中で何べんも繰り返す。

とりあえず、一日が終了。今日は、まっすぐ帰宅。
■ 2002年11月5日
今日は、怒涛の一日でした。各課の勤務時間報告作成者の努力の甲斐あって、無事送信することができました!!18時過ぎに入力間違い見つけたときには、冷や汗かいたけれど。。。。とにかく、よかったよかった。これできっと今夜はよく眠れる。。。。

・・・・終わり間際に、携帯がなった。呑みのお誘い。終電で帰りました。。。。だって、ぱーっと呑みたい気分だったんだもん。無事に、キンポウも終わったし。ね、そういうのって、わかるでしょ??こう、なんていうか、やり遂げたーーーって感じのときの気分。そういうときに、タイミングよく誘われたら『行きます!!』って感じにならない?今日なんかは、週の頭だから、しかも、キンポウ送信でつかれきってるであろう日だから、前々からの約束だったら断ってる日だけど。呑んでたお相手は、ほかの局の課長なんだけれど。ちょっとの間だけ、同じ局でご一緒したことがある方。この方、お酒強くてね〜。一緒のペースで呑むとやばいの。つぶれそうになるの。でも、呑んじゃうんだよね。帰りの電車の中なんか、いつも、へろへろ。帰ってくるのがやっと。記憶なくさないように、必死で、みんなに携帯メールうちまくって、何とか帰宅することがほとんど。でも、今日は、割と控えめに呑んだから、そこまでひどく酔わなかったけれど。

お酒に強いほうではないので。。。。って書くと、メールで友人から『うそつき〜!』って送られてきそうだけど・・・・でも、体調によって呑めるときと呑めないときの差が激しいです。でもって、すっごく酔っ払うと、大概、何かなくすんだよね。そして、しらふに戻って、ないことに気づいて、激しく落ち込むこと多し。

■ 2002年11月4日
今日は、横浜へ。家から割りとちかい。って言っても1時間はかかるんだけど。

友達の展示会を見に行ってきた。彼女は、高校のときの友達。絵がとてもうまい。油絵と水彩画が展示されていた。この前は、銀座で展示会をした。そのときにはいけなかったから、今回は行こうと思ってた。で、いったんだ。彼女は同級生。いろんな進む道があるんだなって思う。そのこに、『ねえ、○○ちゃん(高校の同級生)は今何してるの?』って聞いた。『彼女はお金が貯まるとタイに一月ぐらい行ってるよ。で、帰ってきてまた、バイトとかしてお金ためてそのお金持ってまた一ヶ月ぐらいいくってかんじみたいよ。』『そっか、彼女、写真家目指してるもんね。二人ともかっこいいね。うらやましい!』

みんな、いろんな道に進んでるんだな〜。進路指導室で、先生にコーヒー出してもらってたころがすごく懐かしいかも。友達は、いろんなことやってる。今日、展示会してる彼女に言わせると、私はすごくしっかり仕事しててすごい!って思うよって言う。でも、私にしてみれば、彼女のほうがかっこよく見える。仕事やめて、ほんとに好きなこと、やってみたかったことやってみたいな、人生は一度しかないんだよ。。。。なんだか、そんなことを考えた。

お茶の先生が行っていたコトバが、頭の中で繰り返される。
『時間はね、どんなお金持ちにも、どんな貧乏人にも、別け隔てなく平等に与えられているのよ。それを無駄にするか、どう生かせるかで人生が変わってくるのかもしれないわね。』

帰ってきてから、サーバーの引越と再構築をしています。新しいサーバーはhttp://tokyo.cool.ne.jp/fay2002/midasi.htm
■ 2002年11月3日
今日は、職場に行ってきました。各課が入力終わっていればチェックしようと思ってたんだけど、まだできてないようなので何もせず。眠い。眠い。眠い。
体重いよ。風邪引いたらしい。病院は休みだし。この時期、暖房が入ると、体の調子を崩すのは、恒例のこと。フィルタの埃とカビが舞ってる状態になるからね。呼吸器系が弱いらしく、すぐに鼻、のどをやられてしまう。埃アレルギーなのだ。

でも、市販の薬は飲めない。ひどい目にあうから。余計悪化するし。←何べんも繰り返してようやく悟ったあほな管理人です。

よくさ、薬の表面に使用上のご注意ってあるでしょ。あれに、必ず書いてあるのが、アレルギー体質の方は。。。って項目。全然気にせず局でもらった『プレコール』とか自分で買ってきて『エスタック』とかのんでたのよ。はじめのうちは。仕事なんかそう休めるもんでもなかったし。プレコールは、効かないってほとんどの人が言うからそうなんだ〜なんて思いながら飲んでたんだけど、市販はプレコールに限らず、飲むと悪化する一方なんだよね。気管支炎起こしやすい人が市販の風邪薬飲むとのどがからからになってかえって悪化するらしい。ちゃんと病院にいってさ、薬もらったほうが早く治ることに最近やっと気づいたけど、でもさ、この時期、病院がひらいてる時間に行くこと無理だし、ましてや、休みもらうのもね、、、、むずかしいさ。我慢するしかないな。キンポウ終わったら休みもらおう。そうじゃなきゃ、ぶっ倒れる。病院にいって、治療してもらって、、、、今度はどんな薬くれるのかしら??小さいころからのかかりつけのお医者様は、私の体が薬効き過ぎるってことを知ってるので安心です。
■ 2002年11月2日
昨日、夜中3時まで本を読んでいたから眠いです。でも、用事があって出かけます。習い事。お茶を習ってるんです。裏千家。今日は、炉開き。特別な日なんです。いつもより、ずっとランクの上の着物を着て、出かけます。いつもは、先生が指導をして、私たちがお茶をたてるのですが、今日は、先生がお茶をたててくださるひなのです。懐石をいただいてお酒も呑んでほろ酔い気分。こういうのがとても好きです。

で、何気なく『年賀状、昨日売り出しで大変だったんですよ〜』って話しをしたら、先生に年賀状のご注文をいただいて、おまけに、先生のお友達の分も聞いてくださって、私から買ってくださるってことになり、ホクホク。!(^^)!総務課にもノルマがあって、結構つらいんですよ。総務課は、全ての課の要となる部署なんだから、ってことで営業目標の必達も当たり前で、おまけに、推進率もとっても気にするんです。郵便課や集配営業課に比べればたいした数ではないのかもしれませんけれどね。個人別推進率のグラフも常に掲出してあるんですよ。←私が担当なんだけど。作るの面倒。時間かかるし。

とにかく、営業営業うるさいんです。で、課の指標より実績が少ないなら、自分で買うとかしたらどうっていわれるんです。(ToT)/~~~でもさ、年賀状とかは、そのままでも売れるよ。ふるさと小包とかのなかでも、母の日とか敬老の日なんて利用することも考えるし、多少高くても使うけど、でも、『めんグルメ』、これが、曲者なんだよ〜。高いし。。。まあ、何とか指標分はクリアしたんだけどね。でも、指標クリアしたら、『クリアしたからって売らなくっていいことはない、各自が積極的に参画する姿勢が大切なんだから一個ずつは販売するように』だって。当然のこといってるとは思うよ。でもさあ、もっと売れる商品出して欲しい。。。そう思うのは、私だけじゃないはずだよ〜。

お歳暮特選品カタログ見てたら、1,050円の品物を発見しました。カタログの中で、一番安いのをいつも探すんですよ。もし、指標がクリアできなきゃ、これをみんなに送りまくろうかな。10個注文しても10500円で済むなんて、まあステキ!!1万500円の自爆で10件獲得ってことになるもんね。あのカタログの相場って3000円ぐらいだから、10個だと3万ですか?そんなお金ないもの。タダでさえ給料少ないんだし。。。ToT)/~~~
■ 2002年11月1日
やっと一週間が終わりました。今週はものすごくつらい一週間でした。つかれました。おまけに年賀状も売り出されてしまいました。でもって、月曜に来た緊急連絡ファックス。うちの局に配送されたインクジェット年賀状、インクうつりが発見されて、大変なめに。。。。私は、ほとんど関わっていませんが、会計チーム、もう、声かけらんないぐらいぴりぴりしてた。で、超勤の時間数もうなぎのぼり。ばかやろう!!こんなもんよこすなよ〜。抽出検査したら全部だめで、配送された品の該当する番号のもの全部確認することになったようです。。。。。

庶務チームは、役職者研修の裏方と講師の方の接待。課長から指示された、超勤の対前年比一表作りと、年末調整書類の回収内容検査。ばったばったしてました。

私は、勤務時間報告書がきちんと遅れるのか心配で心配で、、、。今回、5日が締め日で、1日と5日しか営業日がないのですから。>官執方勤務の場合ね。
3日の日に、総務課の課長代理が出勤するっていってたから、私も局にいって、キンポウ送信準備しようかな。っていうか、しないとやばい。総務課事務室は、セキュリティシステムがはいってるから、私みたいなペーペーは、休みの日には入れないのです。誰かが来ていないと。。。。10月末の異動で、ある課のキンポウ担当が異動しちゃってるから、もう、今回のキンポウどうなるのか心配でしょうがない。ちゃんと、ほかのひとがカバーしてくれるとは思う。けれど、、、心配。不安が消えない。どうか、無事に、支給までできますように。。。。。

11月。
← 上に戻る
最初へ →