日々のつれづれ  

◆ この部屋は、毎日起こるいろいろなことを書き留めたページです。

2002年5月分

2003年1月31日
今日はねえ、もちろんお出かけですよ。金曜日ですもの、ハナキン。速攻で仕事終わらせて、ベルギーとドイツ料理を出してくれるお店へ行ってまいりましたの。同じ課の女性と2人で。美味しかった。

そこのお店はねえ、ベルギー白ビールの樽生を出してくれるのよ。すごく美味しくって飲みやすいの。フルーティなんだよ。その地域では、ここでしか、この種類の樽生は出してもらえないの。いろーんな種類のビールがあって、全部制覇しなくっちゃって感じです。
2003年1月30日
一生懸命仕事を探して、仕事をしているふり(?)をしてました。あと課長からの頼まれものと、上席課長代理からの頼まれものを少々。いま、特別昇級の選考してるからねえ、課長や上席はすごく忙しそうです。別室にこもって二人でやってます。今年はどんな査定をされるのでしょうね。まあ、どうでも良いけれど。

一日、酒臭くて。やばいねぇ。マスクしてました。

2003年1月29日
水曜日。お友達と終電でも帰れないぐらいの時間まで飲んでおりまして、タクシーで帰ることになった日でした。2000円台で納まったからまあいっか。めちゃめちゃハイテンション。タクシー代が。。。。翌日仕事なんだけど、まいっか。きっと明日酒臭いだろうねぇ。ふう。

今の局に異動してからタクシーで帰るってことは一度もなかったから、すごく久しぶりだわ。局のそばで飲んでたんじゃないけどね。局の人とでもないし。まあ、課の人と終電無くなるまで呑みたいと思えないし。その前に、みなさん、そういう会を持ちたがりませんしねえ。(-_-;)
2003年1月28日
書類の製本をしていたの。でね、製本の機械に致命的なダメージを与えてしまったらしく、動かなくなってしまった。。。。やば。。。。(-_-;)
一番この機械に詳しいゆうメイトさんを呼んできて、見てもらったんだけど、やっぱだめなんだよね。
先輩たちは、笑いながら、『あ〜あ、こわしちゃって。』っていってるし。製本は途中でできなくなっちゃうし、ちぇ、って感じ。

年賀の繁忙がおさまって、今週はうそのように暇な一日。仕事を探してやんなきゃいけないのは、仕事に追われるよりつらいことなのかもしれないとふと思う。去年の手帳を見ると、この時期は、見込み決算とかで、すごく忙しかったのに、今年は、見込み決算が早まったから、余裕。

2003年1月27日
月曜日。何してたかなあ。
片付けしてたんだった。とにかく片付け。書類の整理。今までやってなかった(というか、やりたくてもできなくて後回しにしていた)書類を整理したり、基準給与簿の古いのをファイルから抜いて、製本したり、廃棄する書類の分類してたり。いろいろ。

2003年1月23日
年末調整の記載事項訂正報告締切日でした。
一件も訂正がなかったので報告せず。

でさぁ、書類出してないのに、本人は出したって言ってて、控除されてないって言ってきた人あり。でも、送付書類は、両面を漏れなくコピーしてあるし、もし私が受け取っていたとしても、大切な書類は、必ず保存ボックスにすぐに入れるの。その人は出すって言ってたから、3べんもしつこく足を運んで、声かけて、それでも出さなかった人なのに。。。。くっそぉ。自分で出さなかったのに、まるで私がなくしたかのように言われるのは心外。預かった証明書類は、全て、なくさないようにすぐさま保管ボックスに入れて保管していたんだから、なくしたりすることはありえない。しかもその人のは、もらってないという記憶があるもの。ちょっと不愉快な一日でした。

2003年1月22日
久しぶりに仕事をした気分です。頭はぼけボケ。
で、笑いっぱなしの一日でした。だって、おもしろすぎ。何で仕事に来て、げらげら笑ってるのかしら?>自分。

今日は、切手検査。先輩の素晴らしい手腕でもって、切手庫にある膨大な切手、はがき、収入印紙、雇用保険印紙、健康保険印紙、特許印紙、登記印紙、ふみカード、販売品の在庫をなんと、午前中に数え終わり、あとは自分のお仕事ができちゃいました♪これはすごいことなんです。切手庫には、切手が山のようにあるんですから。ふるさと切手の量の多さといったら、気が狂いそうなほどです。でも、まだふるさと切手は売れるからいいのかも。一番邪魔なのが、切手帖。これがさあ、邪魔くさいことこの上なし。高いし売れないし、年々増えてくし。うう、三重苦。どうにかして。。。。。
2003年1月21日
実は、昨日今日とお休み。計画年休というシステムを使って。とりあえず、先週中にものすごい勢いで片付けたからいいようなものの、もしあれが終わってなきゃ、休めなかったな。。。

今週は、明日が切手検査担当で一日つぶれるでしょ。
明後日丸一日使って一気に残りの仕事かたして、で、金曜日もまたケイネン。

・・・やばい。。。。今週、自分の仕事、できない。
でも、3月に、ケイネンのこしてムリに取らされるよりかは、今の段階のほうが、まだましなので、こんな予定が組んであるわけ。(ToT)/~~~

ケイネンって、、、素晴らしいシステムだけどさ、、、、(-_-;)
溜息。
2003年1月20日
今日の朝刊で、早速年賀の抽選番号をちぇっく!
ちぇ。やっぱ今年も、切手シートのみ。そんなもんだよ。

ふるさと小包賞が一枚ぐらいあたっててもいいのに。今年の一等は、ノートパソコンとかなんでしょ。いいよなあ。切手シート賞以外、今まで一度も当たったことないよ。

窓口にいたころは、ふるさと小包賞などは一人で3枚も当選もって来るお客とかいっぱいいたのに〜。うらやましい。。。
2003年1月17日
今日は、自分でもほめてあげるぐらいよく働いたよ。ほんとに。
あさから、動き回って。
源泉徴収票配布と、俸給の現金支給。見込決算の総まとめ。おかしくなるかと思った。

最近よく考えるのは、自分の手元に来た書類一枚、資料などなど、これを作るための労力、かかった時間はどのぐらいなのかなとすぐ考えてしまう。たった一枚のポスター。これができるまでにかかった時間は、そんなに少ないものではないのだろうなと。でも、見もせずに、捨ててしまう人がなんと多いことでしょう。がっかりです。溜息です。でも、そんなもんです。うん、私も、つい最近までは、そうだったし。

2003年1月16日
本日明細交付日。

明細書は、本来、支給日に渡すものなのですが、給与振込みの場合には、明細書を支給日の前日に交付してもよいとする文書がありまして、で、前日交付をしています。

で、何がいいたいかといいますとね、この文書(通達かな?)があるから、前日に配ることもできるんですが、もっと前によこせっていう人が結構いるんですよ。それは、できないんです。してはいけないのです。わかりましたか?もっと前によこせといわても、給与係の権限で配れるものではないのですよ。困りますからやめてください。まったく。

今日は、見込み決算に一応のめどつけました。別の人にも見てもらったし、まあ、大丈夫でしょう。明日、源泉徴収票データが受信できるので、その準備に追われておりました。明日中に配り終えないと、月・火連休返上になってしまう。。。。終わるのかしら。。。。体がだるいし、頭痛いし、、、、やばいなあ。

2003年1月15日
児童手当の支出調書を何とか完成させ、見込み決算にとりかかる。ほとんど数字は算出してあるからあとはチェックするだけなんだけどね。

でも、あまりはかどらないのは、いろんな事務処理が横槍ではいるから。。。。あ〜あ。やっぱ今日中に終わんなかった。
2003年1月14日
本日は、基準給与簿受信日です。朝一番にホストコンピューターへアクセス!出遅れると、しばらくの間、受信制限かかるから必死です。一通りの作業を終え、受信内容の確認もし、封入作業も終了して、ほっと一息。
今日は、児童手当の支出調書作りもおこないました。支給対象者32名。支給調書の作成は、ややこしくて、めんどくさくて、細かくて、しかも全てが現金支給。その上、私への支給はない。・・・・って、とある人に言ったら、結婚して産めば良いじゃん。ですって。はいはい、そうですね。わかってますよ。(-_-;)
2003年1月10日
今週の疲れ方は尋常じゃなかった。。。。。
つかれた、、、、、
一年のうちで、勤務時間報告書を一番短い期間で仕上げなくてはならないのが1月です。(ToT)/~~~
年に一回しかない『年末年始特別繁忙手当の特例』。ややこしいし。全部キンポウ送信するまでにチェックを終わらせて当日中に送信できたのはよかったけれど、、、、後回しにしてた減額確認チェックリスト作ってたら、減額しちゃいけない人のをみっけてしまって。。。。翌日再送信をしてしまいました。なんて初歩的なミスを。。。。情けない。。。出勤簿チェックしたのに、、、、でも、気づいただけましなのかもしれません。共通事務センターの方々、ご迷惑をおかけしてすみません。<(_ _)>ここであやまっても見てないと思うけどとりあえず。。。

2003年1月8日
昨日は、ほんと疲れきってて。。。。
今日もすっごく疲れてるけど。。。。
まあ、でも、やっと大きな山を越えたという感じかな。
年末年始の特別手当の期間が短くなって、処理すごく楽になったよ。じっかん。ふう。

2003年1月6日
仕事始め。明日が勤務時間報告の期限。果たして終わるのだろうか。今日は、周りの協力があり、想像以上にはかどった。感謝。決戦は明日。
2003年1月4日
局へ差し入れ持っていってきました。
もっと前に行こうと思ってたんだけど、そんな時期に行ってもなあと思ったし。
今日は、ほっとした空気が漂ってました。

お日様の日差しも暖かく、とっても気持ちの良い一日。

2003年1月1日(水)
みなさま明けましておめでとう。今年も、一年が無事に過ごせますように。今年は、公社化元年です。何が起こるかわかりません。公社化が私たち職員にとって、吉と出るか凶と出るのか。。。。

このHPを無事続けていられると良いけれど。。。

1月。お正月です。早いものです。あああああ、ボーっとしてるうちに一年が終わってしまったのね。ううううう。また、新しく何かを始めようかしら。
← 上に戻る
最初へ →