2月に起こった日々のつれづれ  




2003年2月28日
昨日の具合の悪さが幾分和らいだけれど、でもまだ頭のなかがくわんぐわんしてるきがします。
出勤簿調査をしてました。一日中。定期昇給のための、事前準備。頭の中がくらくら。目をつぶっても出勤簿の残像が残ってます。

2003年2月27日
ぐあいが悪い。気持ち悪い。朝から何も食べれない。ムリして食べたら全て戻しちゃった。頭も痛いし。とにかく最悪!悪寒もする。

でも、とりあえず自分の仕事は終わらせないといけない。とにかく、写真撮影とデータ処理、給与データ(異動申請)入力、認定事務。
局長は、外務員の胸章写真を全て新しい制服を着せてとるようにとおっしゃり、ふらっふらな頭ですでに撮影した写真に中から、今の制服を着ている人を洗い出してました。実際問題、外務員の人たちの撮影はほぼ終了してたから、そのほとんどが取り直しとなりそうないきおいで、一週間かかってとったものを取り直しということになると思っただけで、胃に差込がきたのでした。

総務主任と相談の上、全ての数字を洗い出すと、約75%が撮影済み。局長にお伺いをたてます。この状態ではムリです、と。この後に控える処理の大きさを考えたら、取り直しの事務処理はできませんと。それでも、局長はおっしゃいます。全ての外務員の取り直しがムリならば、貯金と保険の外務員のだけでも取り直しをしてみよと。貯金保険は、お客と対面する時間が長いのだからと。目の前が真っ暗になりました。自分らが1週間かかってしてきた事務処理が、全てやり直しなのですから。

その後、その話はなかったことになりました。その後に控える多くの事務処理を考えると、4月1日に間に合わない可能性も高く、また、郵政局でもその辺は規定していないものだということで。

私の一日は、全て予定が狂い、気持ちの悪さも手伝って最悪な一日でしたね。

2003年2月26日
だめです。疲れがすごいです。眠っても、全然復活しない。
あさ、ある人が総務課にやってきた。彼は言いました。今写してる胸章の写真、新しい制服を着せて写させろと。その方は、ある組合の偉い方。もちろんうちの職員です。局長室へ入り、局長と話をしていました。

・・・・その後、総務課長が、新制服を着せて写真を撮るようにと指示を出しました。朝からみんなぶち切れモードです。なぜって?新しい制服は、局へ到着したばかりで(しかも、一回で送られてこないし)まだダンボールからすら出せてなく、到着納品書の内容チェックが完了していないんです。山のように積まれた何十箱ものダンボールの中のいろんなもの(ブラウス、シャツ、帽子、スラックス、リボン、タイなどなど)の中から、外務ジャケット(貯金や保険課の外務員用)と外務ブルゾン(集配営業課外務員用)を探し出し、なおかつ、サイズの大きいものをひとつあけて貸し出せるようにしなければならなかったから。総務課職員5人がかりで。そのために費やされた時間、来てくれたのに写せなかった人々も大勢いました。朝の立ち上がりで、撮影に来てくれてた人たちもいっぱいいたのに、その指示が出たせいで謝って、戻ってもらったり。総務課段取りわりーよ。などなどといわれながら。

そして午後になりました。かれのいる課が未撮影者が一番多いので声を掛けにいったんです。そのときに、出しましたかときかれました。ええ、と答える私。ちゃんとSMLとサイズを出したかと聞く彼。大きめサイズを各1着出してきていただいてます。と答える私。それじゃだめだという彼。ふざけんなよって感じです。この制服は、人数分しか来ていません。誰かに配布するものを一着あけて、それを使っています。彼の言い分は、わかります。一理あります。でもね、そのために撮影しなおしなど、彼にとっては当然の言い分かもしれません。でも、それってどうかと思います。相当怖い顔で、にらみつけてたかもしれません。

そして、お昼直後には、また、ぶちきれ寸前になるような電話。とある特定局長から。うちの局、お宅に撮影いけないんだけど、と。20日付報告として、連絡するように知らせてあったにもかかわらずです。これない局は、20日までに連絡していただければこちらから撮影しに行くこともきちんと通知してあるのに。文書を今日読んだんだそうです。2週間も期間があって、なぜ読んでいないのですか?忙しいとか、いっぱいありすぎるとか、そんなのはいいわけにしかすぎません。自分が無能って言ってる様なもんです。何のための報告だと思っているのですか?あなたがその報告をしなかったがために、どれほどの予定の狂いが生じるのかまったく理解していないのですね。あんまりにも、無自覚すぎて、こんな人が、自分の上司だったらいやだ、そうおもいましたね。

今日のお仕事:胸章関係事務、異動発令入力(給与事務システム)、通勤手当認定1件、児童手当て支給状況報告。
2003年2月25日
本日のお仕事。・・・・胸章画像データ処理。児童手当支給状況報告書作成(途中。。。胸章やりながらじゃ、とても一日じゃ終わんないよ。)、キンポウデータ内容確認後、各課配布まで。住居手当認定2件。経営推進分科会用の会場設営。

めちゃめちゃ疲れてます。今日は、昨日ほどじゃないけど、胸章のことにかかりきり。ま、でも、最初に危惧したよりは、ずっとスムースに流れてるかな。あとは、28日到着となっているソフトがどんなのかを見てからの話かな。
2003年2月24日
本日のお仕事・・・・胸章画像データのファイル名変更などの撮影後の処理。扶養手当の4月改訂及び終了者の洗い出し。キンポウ入力用データの受信。配布資料作り

つかれた。。。。
今日は月曜なんだよねえ。
頭の中と体の疲労は、金曜レベルです。。。。。
写真を取りに来てくださいっていう局内放送を朝、昼前、午後の立ち上がり、夕方としつこく4回。おかげで、月曜日の段階で、局内の撮影推進率は、40%。
他の仕事は、とても手が回りません。。。。
年度末に向けて、やりたいことはたくさんあるのにね。。。。
2003年2月21日
胸章の関係、着々とすすんでおります。でも、バックヤードで、こんなにもたくさんの事務処理が必要だってこと、きっと、他の課の方々は知らないんでしょうね。いつものことですけれど。
2003年2月20日
胸章関係の事務処理をしています。特定局からの報告期限が今日までなのですが、受持ってる局のうち、提出してきたのは今日現在で半分。それってどうなのよ。。。。。恕。

このデータを元に胸章作るんですけど、あなた方の局は、胸章いらないんですか??
うちの局に、撮影しに来るか、うちから行くか、自分のとこでとってその画像を送ってくるか、その報告も今日にしてたんですけど。5局ぐらいからしか返答がありませんでした。ただ写真撮るだけじゃないんだよ。他にも、この関係でしていかなきゃいけないものがあって、そのために報告を求めているんです。明日の朝チェックして、もし届いてないようなら、督促をしなくてはなりません。

2003年2月19日
朝一から、給与の関係の問い合わせを受けてしまいました。(ToT)/~~~
対応に取られた時間は少しでしたが、ぐったり。。。。
おまけに、年末年始特別繁忙手当の実績簿をもう一度見直してたら、一人、額が違う人をみつけてしまいました!あああああ、、、、数円過払いしてる。大ショック。(-_-;)
やっちゃった。。。。

たとえ、1円であっても過払いは認められません。1円だからとか1万円だからとかの金額の大小ではないのですから。小額であったとしても返納金通知書をおこして処理しなくてはなりません。胃が痛い。明日、該当者のところに説明しに行かなくてはいけません。怒られたり、怒鳴られたりするのを覚悟しなくてはいけません。誤支給を見逃してしまったことがものすごいショックなうえ、明日の説明を考えるとかなり憂鬱。給与は、正しく支払って当たり前なのに。。。。ものすごいショックです。

『フェイ、仕事ができるん人なんだね。羨ましい!』と、よくメールとかチャットにていわれるんですが、私は、自分じゃあ、そう思ってないです。むしろ、物覚え悪くて、何べんも失敗してる。迷惑をかけてしまうこともたびたびです。フォローしてくれる先輩方のおかげで、大事に至らず、今まで首が繋がっています。まあ、もちろん失敗すると痛いから、次は絶対しないようにいろんなところで、防御策をうっていきますけれども。だから、人並み以上に努力してやっと人並み程度です。(>_<)まあ、でも、いつも言われるのが、『なんでも簡単にこなすよね』。。。。。そうじゃないんですってば。。。。
2003年2月18日
本日俸給支給日です。自分の給料明細書、ここ6ヶ月ぐらい封開けてません。
はあ。

今日は、職員さんからいろんな質問受けたりとかして、いつの間にか時間が経ってるよ。納得してくれたのかしら。。。どこかで聞いてきたことを信じて、そのようにしたのに、実際には、その該当じゃなくて、税金安くならないからって、私に詰め寄られても困るんです。思わずそんな特別な取り扱いがあったのかと、胃が痛くなりました。今年だけの特例措置???ま、詳しく聞いたら、配偶者控除と配偶者特別控除のことだったんですけどねえ。一瞬ドキッとしましたよ。確かにねえ、該当すれば、税金払う額少なくて済むけどね。この方は、該当しませんから、そのようにしても、安くはならないんです。
2003年2月17日
月曜日。給与明細交付日です。←が朝一番の仕事。
なにやってたかなあ。胸章用のデータ下準備をしてました。あとは、通勤手当の0円の人の認定簿が作られてるかの確認。

胸章が写真入になったのって、何年前だったかなあ。変わったばかりのころ大きくて邪魔だなあと思ったのを覚えてるんだけど。これ、すごくコストがかかる。うちの局で使ってるのは、単価600円!外務員は3枚交付、内務員は2枚交付。ってことは、外務のひとたち一人当たり、3枚1800円使ってるということですねえ。うちの局で顔写真入り胸章使ってる人500人以上いるわけですから。。。。おおお、すごい金額。これ、今度配備される新しい機械で、自分とこで作るとなると、一枚の単価はおいくらなのかしら?気になるところ。公社化のために一新するってことだけど、もったいない、、、と思うのは私だけでしょうか?ロゴマークステッカーでもはっときゃ良いじゃん、、、って思うんだけど。。。。

2003年2月14日
今日は、胸章の写真撮影のための下準備をしていた。4月1日から新たなのを使うことになっているため、その写真撮影をしなくてはなりません。写真を撮るときに、A4白の紙を横にして、課名、役職名、氏名、職員番号を書いたものを持たせるんです。その紙を作ってました。うちの局の人たちの分。数にして約600人分。ふう。あ、しっぱいした。インクジェットプリンタでやんないで、レーザーのプリンタ使えばよかった。。。。黒一色だったのに。。。。自爆。
2003年2月13日
給与支給事務の始まりです。朝からめちゃめちゃ忙しかった。
今日は、自分の仕事に没頭です。周りをかまってる暇が全然なかった。(>_<)
2003年2月11日
『内命もらったんだ、俺』と電話があった。

彼は私とは違う局の総務課共済担当者。中堅のときの同期で同じクラスで、2人でいろんなことしたよねえ。4ヶ月間、一緒にバッジの重みに耐えたよね。すっごい大変だったけど、委員長のおかげで私やってこれたから。多分、君が委員長じゃなかったら、きっとうちのクラス、こんなにまとまりよくなかったと思うぞ。

その彼から、の電話。どこに決まったの?と私。
『どこどこ』、と彼。
ふーん、そーむ?
『いや、○○。』
え?・・・・。そうなんだ、おめでとう、希望通してもらえたんだね。よかったね。
『うん』

・・・・結構ショックおっきいよ。
また一人、中堅のメンバーで総務課にいった面子減っちゃった。
なんだろう、この心の寂しさは。。。。

2003年2月10日
管理者の昇格発令がありました。
今日、辞令が届いたのです。遡って追給することになりました。
・・・・・(ToT)/~~~
え〜ん。今日は、やろうと思ってたこと、いっぱいあって、手帳とかにタイムテーブル書き込んで、一個ずつ確実に処理していくつもりだったのに。予定が狂いまくりです。今日の『これ』のせいで、一日、ほぼ丸一日かかって凄惨精算処理。発令日は10月付。月々の精算自体はそんなにめんどくさくもないんですが、(ま、神経は使いますけれど)ボーナスの計算が気が狂いそうな細かさです。特に管理者の給与計算は、普通と違うから。。。。(>_<)

あさ、その発令を終えた後、局長が局長室から出てきて、『みなさん、○○さんと○○さんが昇格しました。』とおっしゃられたのです。私、一瞬、眉毛がヒクヒク。え?ぐっ。。聞いてない。。。。今はじめて聞いたぞ、と。どっかーんって感じ。これで、仕事がまた山積になった。。。(>_<)。速攻で、人事の上席課長代理のとこに辞令簿の写しをくださいと言いに行きましたよ。給与に反映させるのは私の仕事ですから。かなり恕。今日届いたから、ちょっと待ってといわれました。その1時間後辞令簿写をもらって、やっと作業に取り掛かれましたがね。

午前中の一時間は文書処理、あと、公社化の経過報告の書類を作ってくれと頼まれて下請け作業だし。はあぁ。
2003年2月7日
日本郵政公社のロゴマークと新ユニフォームが発表になりましたね。ステキすぎて泣けてきます。平成13年11月でしたかね、新ユニフォームのアンケートを提出させられたのは。どれも、甲乙つけがたく。。。。といいたい気持ちはありません。非常に、不評!この一言。あえて言うなら、『これ』かな、、、って言ってたやつにやっぱり決まりましたね。制服に期待はしてませんよ。郵政が選ぶもんなんて、そんなもんでしょうぐらいにしかね。あ〜あ。積水ハウスの制服ぐらいかわいければいいのにねえ。ま。むりか。

15年もの長期にわたり使用されていた制服は、やっぱり郵便局の顔。この新しい制服が皆様方に受け入れられるまでどのぐらいの期間がかかるのでしょうね。さしあたって、外務員の制服の使用開始が平成15年4月1日から。内務員は、平成16年をめどにってことなので、全ての職員が新しい制服を手にするのは、もうしばらく先のことになりそうです。被服係さんの仕事が増えるってことには違いないですね。。。(>_<)

ま、いずれにしても、総務課職員には支給されないんでしょうけれど。
あの、ホテルのフロントのヒトみたいな制服を少し着てみたかったりもする・・・・。
2003年2月6日
今日は、昨日送ったキンポウの実績簿と報告書を供覧できるように総括表つくったりの処理してました。

あとね、来年度の出勤簿も作成してた。これはね、エクセルで作ったもので名簿から名前を拾って、官職名と氏名、年度と非番週休をプリンタにて印字してしまうもの。先輩が元を作って、私が連続印刷するようにちょこっとマクロをいじったもの。微調整がめんどくさいんだけど、それさえ済ませれば、あとは、ボタンひとつでちょちょいのちょい。でさ、印刷してたわけ。ひとまず総務課の分だけ。でね、ふと疑問に思ったんですよ。総務省郵政事業庁となったとき『郵政事務官→総務事務官』になったでしょ。そんなら、郵政公社になれば、呼び方も変わるのではないか。。。。と。はぁ〜。去年は、今頃、出勤簿作成始めてたのに。ことしは、微妙すぎて、それすらも手をつけられません。困ったもんです。ちなみに、このシステムを作ったのは、先輩なんですが、なぜ自分が改良する羽目になったかというと、局長が全課分を総務課で印刷するようにとおっしゃったからです。このマクロをきちんと組むのに私の能力じゃかなりかかりました。去年ものすごい苦労したから、今年は楽に終えられるとおもってたのにねぇ。そううまくはいかないもんですね。(ToT)/~~~

2003年2月5日
勤務時間報告書報告期限。告示一号職員の超勤時間数の決定書類をうちの上席課長代理が今日の午後までおろしてこないから、全ての課で、書類が上げられずに、イライラが募るばかり。
勤務時間報告書の各課の提出締切期限は、4日に設定してあるんだよ。上席がその書類を早く仕上げてくれないから、まったく書類があがってこなくて、すごいめいわく。苦労することこの上なし。できてる分だけ借りてきて、しょうがないからチェックしてたけど。もし違ってたら、どうしてくれるのさ。今月は、超勤の増減に連動した年末年始特別繁忙手当の支給もあるのに。各課の締め切り設定を何のためにしてると思ってるわけ?超過勤務手当の予算を把握するのは必要なことだけど、キンポウ遅れちゃうほうがすごい迷惑なんだから!!!あの方とは、どうもそりが合いません。いちいち言うことが頭にきます。もっと他に言い方あるだろうに・・・。もう、『わかりました』としか言いませんよ。理由があってそうしてても、そのことを言っても聞く耳持たないんですから。

2003年2月4日
勤務時間報告書の各課提出分のないよう確認作業に明け暮れる。今日の仕事はひたすらその繰り返し。目がしょぼしょぼ。頭がんがんしてきたよ。
2003年2月3日
今日は、勤務時間報告書のためのいろんな事務作業をやっていました。年末年始繁忙手当の内容検査。出勤簿との突合に超過勤務命令簿との突合などなど。目がちかちかします。すでに、チェックは終わってるんだけど、でも、もう一度最終チェック。後から超勤命令時間減らしてたりとかしてるから。。。。(-_-;)

2月です。早いものです。あああああ、ボーっとしてるうちにもう一月が終わってしまったのね。ううううう。2月は逃げ月。あっという間に過ぎて後悔しないようにしなくっちゃね。

← 上に戻る
最初へ →