9月です。秋です。食べ物みんなおいしく感じる季節です。

9月に起こった日々のつれづれ 

 ◆ 2003年9月30日
やっと、何とか採否通知を発送するするところまで進めることができました。不採用になる子が、去年より少ないのは、今年は『学生スタッフ大募集』とポスターなどに銘打って募集をかけたから。だから、去年より応募者の質はすごくいい。不採用者が去年の約半分だもの。でも、全体の応募者が少ないのは、頭痛の種。10月末までには、何とか確保率100%に持っていかなければなりません。どうしたらいい??

去年なら不採用になる子たちも、今年は採用にしている子が多いです。少子化の影響なのか、高校生の数、絶対少なくなっている。。。。。

配達のほうで応募したコに関しては、終業式が終わってから12月31日まで勤務可能日に×が3個以上あるコはほぼ全員不採用になります。だって、配達は、そんなに簡単に覚えられるものじゃないから。年賀が動き始める前にその道順やらなにやらを覚えてもらう必要があるのだから。せっかく応募して来てくれた人たちを不採用にするのは本当に不本意だけれど、でも、しょうがない。こちらで必要とする時期に来てもらえない、万全の状態でのぞめないのならば、採用はできないんです。不採用通知を発送するのは、なんだか、やるせない気になります。この子達が全部採用だったら、確保率70%になるのに。。。。
 ◆ 2003年9月29日
今日も採否通知をひたすら作成しています。一日中。他には、随時受け付けしている年末年始ゆうメイト応募者の対応。それだけしかできません。
 ◆ 2003年9月26日
新規採用ゆうメイトの採用時健康診断を予約してたんだけど、キャンセルになっちゃったよ。そうだよね。。。。健康管理センターに予約入れて一番近い日付を聞いて健康診断に行かせるんだけど、どんなに早くても一週間後とかなんだよね。で、結果が来るのも受検後一週間から10日後。そりゃあ、早くバイトをはじめたいと思ってる人なんかは、『え???』って感じでキャンセルもするよな。。。。

普通さ、アルバイト申し込めば、その日とか次の日には働けると思うじゃない?早くバイトはじめたいわけでしょ?だけど、労働安全衛生法のある基準によって、採用時健康診断は必須項目だから、省くことはできないの。ゆうメイトの場合、雇用の形態によっては、必ず採用時に受検させなきゃいけないの。だから、採用時健康診断させるんだけど、待てずに、キャンセルしてしまう人とても多いです。ため息。
 ◆ 2003年9月25日
本来なら、今日、平常ゆうメイト雇用更新の起案をかけていなければいけないのに、いまだ手付かず。恐ろしい。。。。
今月は特に退職&採用が多い。。。何人だろう。。。明日にでも数えてみようか。。。。

雇用更新に手をつけたいけれど、優先順位は『年末年始ゆうメイト採否通知』のほうが先。こちらは、10月1日には発送しなければなりません。採用者用の通知書や同封するお知らせ・給与振込依頼書・返信用封筒・書き方見本、それから、発送用封筒作ったり。起案かけて決裁とって、印刷して、発送するの。その数400件。今、起案文書作成中。でも、まだ、予定雇用人数には足りない。。。時間がいくらあっても足りないよ。
 ◆ 2003年9月24日
年末年始ゆうメイトの採否通知を必死になって印刷しています。相当数ありますが、いまだ確保率60%。やることがあまりにも多すぎて。。。。
どうしよう。。。。

総務課にいると、自分の仕事として与えられている担務は当然やらなければいけないんだけど、それ以外に突発的に起こるほかの人の仕事の『巻き添え』になることがものすごく多いです。巻き添えって言葉は、使いたくないんだけど、はっきり言って、ほんと、巻き添えって言葉がぴったりなんだもん。

それでも、タイミングとか、その人が必死になってやってたりとかすれば、こっちも納得するし、協力的にやろうとも思うんだけどさ。

だけど、いっつも、言ってるだけで、自分では何一つうごいてないやつとか、おおくってものすごくいらいらします。命令だけ下せばいいと思ってるのかなあ。まあ、命令だけ下せば、うちらは動かざるおえないんだけど、それでも、タイミングとかいろいろ考えてくれたらいいのにとつよーーーーく思う今日この頃。
 ◆ 2003年9月23日
個人的にヤフオクをよく利用しているのですが、昼間は荷物が受け取れません。定形外でポストに入ればいいけれど、ほとんどがそうでないもの。

クロネコと郵便局は便利です。日付&夜間指定ができるからね。西○運輸←ここは、5時までしか配達してくれないの。困ります。受け取り場所も配送所遠すぎるし。あらためて、サービスの内容を考えてしまいます。

土日祝日じゃなきゃ、5時までなんてとてもうけとれないよぅ。時間と曜日を指定しても、出かけなきゃいけないときすっごく困るし。私みたいな人には、夜間配達はすっごく便利。
 ◆ 2003年9月22日
この間、郵便課長を含めて数人で呑みました。想像以上に楽しい方だと知って、ちょっとうれしい。

のみにけーしょんは、面白いかも。また、一緒に飲もうなと言われたよ。だから言っておいた。
『課長のおごりならいつでもまってま〜す♪』
ってね。

今回の飲み会、話題はいくつもあったんだけど、一番気になったのは、今年の年担(年賀担当者)を誰にするかってことね。毎年、年担は、3名。総務主任と一般者2人。今年の人選はどうなるのか、予想をたてて聞いてみたのよ。

だってね、郵便局において年賀ってのは、一種の祭りのようなもの。ものすごく忙しくて、きつくて、大変なんですよ。大変なんて言葉では言い表せないぐらいね。その中で実際に年賀状が郵便局に集まってきたときの中心的役割を果たすのが、郵便課の年賀担当者。

12月から1月の年賀が落ち着くまで、彼らには休みという文字はない。。。。それぐらいハード。私なんかより、ここに来ているみなさん方のほうがよくご存知でしょうけれどね。

で、人選がものすごく重要なのよ。人選を誤れば、年賀総崩れになる可能性があるからね。私の予想とは、若干違ったけれど、うん、なるほど。。。なかなかやるな、この課長。人をよく見てる。今年の年賀、未知数の部分もあるけれど、いい方向に進みそうな予感がする。この3人でまわしていくんなら。
 ◆ 2003年9月21日
年末年始ゆうメイトが全然集まんないよ。。。。やばいよ、、、、
このままだと、高校の前とかチラシ配りに行かないといけないよ。。。何とかしないと。。。。

みなさんいい案ないですか??ぜひ、教えてください!!
 ◆ 2003年9月19日
年末年始ゆうメイトの採否通知を10月1日に発送する予定になっています。各課で採否を決めてもらって、総務課に提出してもらうのが19日ということにしてました。19日の締め切り当日に、各課担当に言っても困ると思って18日の日に一声かけておきました。おかげで、各課の優秀な計画担当者は、19日中に書類を私へ届けてくださいました。

さて、明日から、採否通知の発送準備にかからねば。まだ、採用予定人数の60%しか応募がない。。。困った、、、、
 ◆ 2003年9月18日
ここのところ、毎日のように『長期ゆうメイト』の新規雇用が続いています。お疲れモード。
まあ、他にいろーんな私用が重なって、ばったばったしております。

まあ、でも、俸給支給日&賃金支給日の処理が、今回も無事に済んで、ほっとしているところです。
 ◆ 2003年9月12日
明日は地域対策で、祭りに参加します。
・・・っていっても、私は特に指示されてないんで、まあ、予定もないし、ギャラリーとしてかおでも出すかねってかんじですが。
 ◆ 2003年9月10日
ハローワークへ行ってきました。自転車で。

長期ゆうメイトの採用&退職が多いんで、気がつくと書類がいっぱいたまってたりしてげんなりです。お願いだからね、届出したばっかりで退職するって言わないで。。。。泣。

あまりの暑さにへたばってしまいそうです。道中、熱射病になりそうでした。
 ◆ 2003年9月8日
先日採用したゆうメイトは、若い女性。二十歳のコ!

なーんかボーっとした、なにたずねてもはっきりしないコで、これは。。。。まずいんじゃないかなあっておもってるんだけど。それを計画の採用担当者に伝えたんだけど。採用するらしい。

現場で早く欲しいって言われたし、こんな子だよって言っても、若いからいいって了解が出たらしい。

・・・・・・・。すぐやめるって言わないでいただけるんなら、わたしはかまわないけどね。
 ◆ 2003年9月5日
ここ数日、毎日毎日、ものすごく忙しいのです。欠員が埋まらない状況が大きいの。とても。。。。

何でこんなに忙しいのかと、『??』に思って、自分の仕事を帰りの電車の中で手帳に書いてみたりとかしてるんですけど、実際には細かいこといっぱい頼まれたりとかしてやってるんだけど、なんだかよく思い出せないぐらい、遠い記憶になってたりします。

体が、すっごく疲れてるの。整体とかゲルマニウム温浴とか、そういうのぐらいしか楽しみがない。。。。。
このままじゃ、仕事だけしかしてないみたいですごくいや。

私が仕事をしているのは、もちろん生活するため。
でも、自分らしさ余暇を充実させたいから、このままじゃイヤだな。

・・・・そう思って、LECに通うことにしました。今日は、見学に行ってきました。
 ◆ 2003年9月4日
昨日採用したコが、今日、やめたいと言ってきました。

あ〜あ。。。。採用担当者としては、
なんだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって絶叫したい気分です。とほほ。

採用辞令の供覧と退職辞令の供覧を同日に回してるのって、どうよ。。。。退職の書類を書かせたり、処理をしていきます。文書を見た上席や課長、副局長たちから、経過説明を求められたり、ふんだりけったりな一日です。泣けてきます。

もうかんべんしてよね。。。。ほんとに。。。

でもさ、思うんだ。採用時の面談は、各課の担当がやるんだけど、その他もろもろの手続きは私がやるのね。具体的に言うと、税金関係の書類だとかいろんな書類6枚ぐらい書いてもらうの。簡単な書類なんだけど、そういうのを書かせながら、話をしたり、書いてもらったり、説明したり、説明を求められたりするわけです。そんなとき、なんとなく感じるのよ。あーこのこ、きっとすぐにやめちゃうだろうな、つかいもんにならなそうだな。。。。って。第六感っていうのかな?でも、各課が採用するって言ってるから、採用事務は進めるんだけどね。で、案の定、今日、その予感が的中しちゃってさ、困ったもんです。で、各課計画の採用担当者と話してたら、そういう情報欲しいって言うんだよね。大概あたるからって。前の担当者はそういうの教えてくれてたって。ほう、そうなんだ。そうだよね。そのほうがいいよね。今日やめちゃったコなんて、説明聞いてただけの2日間で8時間分の時給払わなきゃなんないんだもの。この予算が不足している状態の課で。。。。だから、これからは、もちろん、今日からそうするつもり。
 ◆ 2003年9月3日
長期ゆうメイトの退職&採用が立て続けにあって、目の回るような忙しさです。

社会保険入れたり、雇用保険入れたり、採用通知書や給与振込依頼書作ったり、採用手続きは煩雑です。胸章も職員証も長期ゆうメイトの場合作ることになっているので。全部が私の仕事で、目が回りそう。。。

今日は、5件の長期ゆうメイトの採用をおこないました。
 ◆ 2003年9月1日
月の初めは、二四控除(給与担当者控除)の処理でばたばたしてます。

二四控除も逓信協会も互助会も弘済会も実は、今、私の担務になってます。

逓信協会の清和っていう保険が一番厄介です。あんなの、なくしちゃえばいいのに。っていうかさ、あってもいいけど、何で総務課の仕事になってるのかがよくわかんないよ。外郭団体の仕事をうちらがしてるのが、わけわかんない。。。。。

9月ですよ。もう、秋です。はやいなあ、、、、。
梨がおいしい季節ですね。

もう食べました?

← 上に戻る
最初へ →