2月だね。逃げ月って言うくらいあっという間に過ぎちゃうのかな。。。。。

2月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2004年2月27日
紙製の社会保険被保険者証の回収期限を本日までにしておりました。社会保険事務所から、回収し持参するようにとの通知があったからです。社会保険に加入させているゆうメイト及び短時間職員のうち、紙製の被保険者証を持っている方に全員に通知はしてあるんですが、、、、期日までにもってくる人はが全員であればこんな楽なことはありませんね。。。。

はぁ〜あ。

回収のため未提出者に電話などしていきます。

いつも思うのですが、総務課のお仕事は、とっても地味です。総務課に異動を熱望している皆さんはそうは思っていないようですけれど。確かに総務課の仕事、では、担務に応じていくつも仕事がありますけれど、社労士が行うような業務などは、全てのこまごまとした仕事のうち、ほんの一部に過ぎません。その多くが、読み合わせであったり、書類の中身のチェックであったり。氏名印を押してたりとか査数検査であったり。ほんとに地味で細かな作業です。期日までに書類を提出させるべく手はずを整えたりとかね。式典なんかの準備もするけど、日々はもう、とても地味。ほめられもせず、怒られはするし、仕事丸投げでほうり投げてくるし。
 ◆ 2004年2月26日
切手検査に全ての時間が費やされます。

だから、今日は、ほとんど席にいないのに。

いないのに。。。。

なのに。とる電話が全て、・・・・クレームです。泣けてきます。20分を超えて神経質そうな女性の方の声が受話器から響きます。頭痛いです。切らせてもらえないのですもん。最初から局長出せって。用件言わないと出せませんって言ってるじゃないですか。そしたら、用件はもう言ってある、それを聞いていないのがおかしいとおっしゃります。ですが、クレームならなおさらすぐに局長におつなぎすることはできないじゃないですか。。。。

ぐったりです。確率高すぎです。今日はなんだかやる気がなくなりました。もう、今日は自分の仕事するのは、あきらめよう。
 ◆ 2004年2月25日
職員とゆうメイトの出勤簿の役職、氏名、年度を印刷していきます。全課分。500人分以上です。

去年、一昨年、局長の指示によりわたくし、泣く泣く印刷してました。今年は、やめようかと思ってました。自分とこの課の分は、自分のところで印刷して欲しいと。だって、それは至極当たり前のこと。そこまで総務課がやるのって変でしょう?

今年は、自分のとこの分は自分のところで印刷してくださいね。私、賃金改定の準備でそれどころじゃないんで・・・と、そういってみる。各課担当者に。

えーやってくれないの。こまったなー、まあ、氏名印押すだけなんだけど、パソコン使って作ったほうがきれいなんだよね〜。

一応、やんないよーって言ってみる。じゃないと、うちらがやってる事務のありがたみがわかんないでしょう?印刷処理、簡単だと思われたらいやだからね。でもね、印刷したよん。去年使った差込印刷用にマクロを組んだエクセルファイルを使用して、今の職員氏名一覧からデータを貼り付けて、一枚ずつA3も印刷できるプリンターにて印刷していきます。ミリ単位で印刷位置を合わせるのって結構めんどくさいけど。でも、何とか本日中に全ての印刷を完了。さてと、これを各課に渡すんだけど、今年は総務課へ取りに来てもらおう。さてと、コレと交換に、何をおねがいしようかしら??

総務課は、各課が動いてくれないと仕事になりませんからね。ギブ&テイク大切なんです。
 ◆ 2004年2月24日
風邪気味かもしれません。最近頭がボーっとしているのは花粉のせいかしら??
 ◆ 2004年2月23日
仕事をしていてどうしょうもなくむなしくなるときがあります。いろんな部分で。

この日記を読んでくださっている方なら、ご存知の通り、今、ゆうメイト賃金改正の勤務条件変更通知書作りにてんてこ舞いな状態です。日々いろんな事件が起こりますが、それらのものも片付けながら毎日を過ごしてますけど、他に何もできないぐらいに、それぐらい、この改正は大きなものなのです。なにせ、私は賃金担当ですからね。

新たなる賃金の中身は、基礎給と職務給それからランクに応じた給与、服務規律を守ればつくもの。大まかに分けて2種類。大きく分けて5つの項目から成り立ちます。さて、その中身が問題です。事務を進めろ、事務を進めろと、未定稿で文書をおろしてくるのは、まあありがたいことはありがたいのですが、その中身が問題です。あともう6日。このままでは2月29日までの勤務条件変更通知交付期限に間に合わない。。。。何のために、今までこんなに急ぎ、苦労して書類を作っていたのか、、、、完全なる数字が書き込めなければ正式な書類として完成しないし、当然、交付もできない。なのに、事務を進めろというのですか?

『勤務条件通知書』この書類がもつ効力の大きさを考えて欲しい。

作るのには、一通ずつ職印を押す作業が必要。もちろん、印刷をしてしまうけど。。でも、一人一人個別の時給は全て手書き。データ化している時間がないんだもの。誤記入による訂正は許されない。後から改正が来たって直すのにどれだけの作業が必要か。。。。1人2人だったらいいよ。でも、数百の人数を評価したものを通知するんだよ。各課計画がものすごくあせってる。私も同じ状態。いまだに降りてこないってことは、降りてきた段階で徹夜して仕上げろってこと?自分の能力で仕上げられないほうが、あだ諦めがつく。通知待ちの身はつらいね。
 ◆ 2004年2月21日
今日は、おうちの掃除と勉強と、サイトの整備などをしております。最近カウンターのまわりが、いつもより早いので、アクセスログが気になって見に行きます。

ここを新しく発見してくれた方が多いですねえ。最近のキーワードでは、『FA』ってキーワードが多いです。すみません、最初に謝っておくけど、ここには、FAの情報を求めてきても何もないんですよね〜。あとは、『すずめ、お仕事編』この検索ワードを使う方も結構いますねぇ。これは、何度か来てくれてる方の検索の仕方かな。

検索ワードって結構面白いのねえ。ログ見てるとさ、あんなキーワードでここってばひっかっかるのね〜って思うこともあるし。リンク元アドレスたどっていったりとか。
 ◆ 2004年2月20日
さてと、やっと金曜日です。今日はまっすぐにおうちに帰ろう。疲れきってしまってますし。
最近全然呑んでおりません。今呑んだら弱いだろうな。。。。

おいしい日本酒か、焼酎、誰か私にくださいな。。。この前呑んだ『森伊蔵』そのお店オススメなだけあってうまかった〜。最近、朝起きるのがほんとつらい。仕事が山積で。なかみありすぎですもん。内容をよく読まないと仕事できないのに、勤務時間中に読んでる暇がまったくないんですもん。おわらないよう〜。わけのわかんないことも容赦なく出てくるし、この圧迫感をどうやって解消しよう。。。。総務課の宿命か??(ToT)/~~~
 ◆ 2004年2月19日
さて、引き続き『新たな賃金の仕組みについての文書に基づく処理』をしております。まあ、他にも採用だったり、退職処理なども行っています。毎日があっという間に過ぎていきます。気がつけば、勤務時間終了です。おおー、今日も一日無事終わったーとは、全く言えない状況が続いております。げっ、今日ももうこんな時間だよ。。。。全く進んでないのにどうするよーーーーと頭を抱える毎日です。

うちの課のゆうメイトさんに聞いてみます。ゆうメイト更衣室で交わされる会話を。

今度の改正で、やめるーって、いってるひといますか??ってね。探りを入れてみたわけですよ。だって、ゆうメイトが辞めれば、その処理全部私のところに降りかかってくるわけで。やめた人の分だけ採用しなきゃなんないし。事前にどのぐらいの入れ替わりがあるのか心積もりがが必要ですから。。。。。
 ◆ 2004年2月18日
さてと、昨日の処理をものすごいペースで進め半日掛りで終わらせました。本日俸給支給日となっております。んー、今月は、厳しかった。いろんな意味で。

辞める人、採用する人多すぎます。よけいな横槍はいりまくりだし。私に担務として与えられている本来のしごとをさせてくれ〜〜と声を大にして叫びたい衝動に駆られます。

昨日の件は、計画の若い男性に話をしてもらうことにしました。おばさまがたは、私にはきついですが、彼らには優しいですから。日ごろのつながりでもって引き受けていただきました。感謝。やっぱり共助共援は大切です。
 ◆ 2004年2月17日
ゆうメイトさんの中には、扱いに困る人が結構いるんですが、この賃金の改定を機にやめてくれないかなーなんて淡い期待をもちつつ、いろんな処理を進めていきます。

今日は、おっきなミスをしでかしてしまったんですよ。中身は、かけませんが。その処理をするために、とあるゆうメイトの方へ連絡をします。ええ、すべて、私のミスなんで、平謝りです。なんとか、話をうまい具合にもっていこうとするのですが、いやー、なかなかうまくいきませんね。『あなたが間違えたんでしょ、そっちのミスなんだから、そっちで何とかしなさいよ。そんなめんどくさいこと私はやらない』的なことを言い放たれてしまいまして。くらーーーーく、沈んでおります。どよどよとした空気をまとって仕事してます。このために必要な書類をいっぱい作っていくんですが、一枚作るたびに深ーいため息が出てしまうのすよ。。。。オカネに関わることですからきちんとしていかなければいけません。その処理をするための問い合わせを電話でするはずでしたが、10分おきにかけても問い合わせ先に繋がらないのですよ。。。。早くこの処理終わらせたい。。。。、

ゆうメイトの方のなかには、結構な年齢の方が多いです。うちのゆうメイトさんは、ちょっと(いや、かなり)年齢高めです。でもって、勤続30年とかいるんですよ。。。組み立てさんなどは、組み立てママさんとよばれてます。えー、何が言いたいのかといいますとね、職員は、おじさんがたが多いので、私とか娘のようにかわいがってくれますが、組み立てママさん、団地配達ママさんがたからの扱いは違うのですよ。わかりますかねぇ〜??今回のお相手は、年配の女性でして、けんもほろろにあしらわれてしまいましたよ。ふぅ。。。。
 ◆ 2004年2月16日
月曜日はいつも憂鬱だ。仕事嫌い。でも、お給料もらう分は働かないとね。。。。

事件がいくつも起こるので、その処理にてんやわんや。んー、たぶん、他の人から見ると、たいしたことをしていないのだろうけど。なんだかなー、頼まれ仕事で午前中が終わってしまう。抱えてる処理が、いくつもあって、そのどれもが私にとってはとてつもなく大きい気がするのよね〜。っていうかさ、与えられたものが大きいのに、それを処理する為に必要な時間が圧倒的に少ないんだ。

ゆうメイト勤務条件変更通知を一生懸命印刷中。早く金額きめて、私たちのところまで下ろしてよ〜。。。。本社と組合が折衝中だとかで、まだ妥結してないんですよね。でも、取扱注意で、課長宛メールボックスの中に入ってきてないのかなぁ??人事担当や労務担当のところあたりにおりてないのかしら?聞いてみないと。
 ◆ 2004年2月11日
家にて、文書(写)を読んでいます。この4月から、ゆうメイト賃金の大幅改定があるからです。算定基準が変わるのももちろんのこと、給与形態そのものが大きく変わってしまうからです。当然の成り行きです。今までが安直過ぎたのですから。長くいればいい仕事ができるわけではない。なのに、今までのアルバイトのお給料は、長くいれば、ほぼ無条件で一律に高かった。そんなのおかしいよね。職員の給与にも言えることだけどさ。

うちの局を見渡してみると・・・・・

長くいるから、惰性でもって幅を利かせて我が物顔に振舞っている人と仕事を長期でしてきた経験があるから段取りよくがんがんこなす人の2極化がわかります。でも、今の賃金では、一律横並び。

4月からは、この横並びの賃金体系を大幅に見直し、評価基準でもって時給が決まるの。もう話は聞いているでしょ?2月末までには、勤務条件変更通知書を配布しなければならないんだけど、いまだ、不明朗な部分が多くてとっても困ってます。次の作業に進めない。勤務条件変更通知書とかそういった事務作業は私の仕事なんだから。。。

そして問題点がいくつも山積。今回の改正の文書によれば、貢献度合いによって、賃金単価が大きく変わるんだけど、相対的に下がる人のほうが多いです。
 ◆ 2004年2月10日
たまにね、仕事をしていて、心が不安定になることがあります。うちの課における担務の均衡ってのが、余りにも不平等で。発狂しそうになるんですよ。いつもは、それでも、自分に与えられた仕事は、なんとかするし、できることや私の得意分野で聞かれれば、嫌な顔しないで答えるように心がけてます。すっごく忙しくて、仕事が回ってなくて、突発的な事象がおこって、自分の仕事が全く進まないことも多いですが、そう思っても、態度には出せませんし、頼まれれば引き受けざるおえません。それが総務課の役割?ですしね。

でもね、人に話しかけるタイミングってあると思うのですよ。集中力を高めなければ作れない緻密な計算や文書、途中で声をかけられれば、全てが一からやり直しとなってしまうのです。そういうのわからずに、声かけてくる人は、殴ってやりたいと思う。神経衰弱になるよ。で、また、一からやり直し。または、局で作るのをあきらめる。支社からの指示文書などは、よく読みこまないと指示通りにスケジュールを組めないんだよ。でも、局で、自分の机に向かってそんな文書を熟読する時間は皆無。家で読むしかない。だって、勤務時間中は、私たちのやってる仕事を無視して、自分の仕事を私たちのところにもってくる人が余りにも多いから。自分の仕事を片付ける時間は、勤務時間中にあるのか疑問なぐらい。

今日は、ハローワークにいってきました。
 ◆ 2004年2月9日
いまだに病院通い続けてます。まだ完治しないんだもんね。はぁ。

総務課事務室には、電話機が4台あります。回線は総務課用2つ。ただし、局長室と副局長室にかかってきた電話も、総務課の電話から私たちがお取次ぎします。まあ、しょっちゅうなってるわけですよ。業務連絡・苦情・電話セールス・etc....で、電話がかってきました。私の目の前にあるもんだから、ワンコールで出ます。とりあえず、なったらとるでしょ?昼休みの直前でした。苦情でした。取った瞬間から、嫌な予感がしたんですもん。

◎今回の苦情
お年玉付き年賀はがきの当選商品〜ホログラムレターセット〜、余りに馬鹿にしてないかというお怒りのお電話でした。おまけに、商品が不足してて、後日郵送、期待してたのに、100円ショップでももっといいものがいっぱいあるし買えるような代物。アンケートで、今回の商品についてどう思いますか?そんなの見りゃ分かるだろうよ。これなら切手シート賞のほうがよっぽど使える!切手シートは100枚に3枚もあたるのに、レターセットは1000枚に1枚しか当たらないんだぞ、なのに、5等のほうがいい商品だなんてどうしてくれる!どうにかしろ!!というものでした。

こまるよね。ろくでもない商品作んないで欲しいよね。わたしには、どうすることもできず、はぁ〜、まぁ〜、そうですね〜、ですけれども〜、、、、としかいえないじゃないですか。しまいには、お前じゃ話になんないから、もっと偉いやつ出せですって。・・・・ねがったりです。その方は、さんざん文句を言った後、電話をガチャンと切ったそうです。

さてと、こういう場合は、どうしたもんなんでしょうね。一番いい対応って。。。。考えてみるけど、、、、、このクレームを付けた人の気持ちはわからなくもないけどさぁ、でも、そもそも、ただでもらったもんにけちつけることがおかしいと思うんだけど。そう思うの私だけ?まだ、商品、中身開けてみてないんだけど(自分は当たってないし、商品を開ける訳には行かないし)、あたった職員さんに聞くと、相当がっかりする代物らしい。そうなのかな?
 ◆ 2004年2月6日
他の課の課長に言われちゃいました。能ある鷹はつめ隠すっていうでしょ。君がよくできるのはわかるけどもう少し隠したほうがいいよって意味のことを。

ええ、よくわかってます。でもね、先週から今週にかけての具合の悪さ、自分の仕事量の多さ、それを押して、胃と頭と目が痛くて熱が38度とかあって、ぼろぼろの状態で、で、周りが見かねて帰れっていいっていわれてほぼ丸2日仕事休んでたんですよ。でも熱が下がらなくて、自分の仕事全く手を付けられない状態のときに、局長命令でそのたのまれ仕事をやってたから、言い方とかもめちゃめちゃきつかったし、課長に対する口の聞き方じゃなかったってのもわかってる。普段なら、絶対言わないであろうことも、思ったことを感情のままにいってしまったりとか、態度もひどかったと思うしね。いつもなら、上司に対してそんな口の聞き方はしませんし。それぐらいの常識は踏まえてるつもりです。でも、今回はそれができませんでした。細かい注文が何べんも入って、そのたびに細かい修正を加えて。でも、頼まれたものは、気力でほぼ完璧に仕上げたでしょう?皆様方からもお褒めの言葉をいただけるレベルにしたでしょう?どれだけの集中力が必要だったかわかりますか?冷や汗通り越して脂汗浮かべて仕事したのなんか初めてですよ。毎日、私倒れそうだったのですよ。

でもね、さいごに、課長が言ってくれた一言でちょっと救われたかな。
『でも、おれはいいスタッフに恵まれたよ、ほんとに。』
 ◆ 2004年2月5日
現在員数報告。身体がまだ本調子でないので、なかなか大変です。。。。
賃金支給データのうち総務課・郵便課・貯金課・保険課の入力を済ませてます。
 ◆ 2004年2月4日
なんとか二四控除入力を完了しました。賃金データ現行化を行っていきます。他、頼まれ仕事の最終的な詰めをしていきます。頭が久しぶりにクリアだ。

ものすごい勢いで、周りの処理をしていっても頭がついてくるのがうれしいかも。
 ◆ 2004年2月3日
具合の悪さがなおらない。熱が38度まであがってます。仕事してる自分を偉いと思うよ。。。。ほんとに。
やらなきゃいけないこと他の人ができることと、自分でしか出来ないこと。今、やってるのが後者のほう。。。その頼まれものが私のところに降ってこなければ、月末1日と月ハナ1日は、休んで体調治せるはずだったのに。

ゆうメイトの採用がいっぱいあります。8名ぐらい。1月末付けの退職が5名。処理がひっちゃかめっチャかだ。
 ◆ 2004年2月2日
胸章作ってます。職員証も。ふぅ、、、、、
深夜勤&新夜勤の特例休息廃止に伴う8日付の雇用更新を行います。起案書作ったりしてます。
職員の採用とゆうメイトの採用がありました。

私は、職員採用しても胸章と職員証ぐらいしかやんなくていいのですが、給与係、すごくつらそう。大丈夫かな??定年退職者の退職金支給依頼書13日まで必着だそうです。キンポウに、扶養手当の2年分の返納処理と重なってるからな。。。。。手伝ってあげたいけれど、身体の具合が悪いのと他のたのまれもの(局長指示)があるから、とても手伝える状態ではありません。

2月です。月日のたつのがあっという間にかんじる今日この頃です。気づいたときにはつきが変わってるなんて事は無い様にしたいな。。。
← 上に戻る
最初へ →