5月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2004年5月31日
一日が、ものすごく短く感じる。何でかなって、少し考えてみた。・・・・・。担務変更したからだね。バックアップにつくのがしんどいのかも。

賃金係的には、この時期一番楽チン暇暇なじきなはずなのに。去年と違って特別加算がないから。なのに、いそがしいよぅ。泣き。でも、きっとまだ序の口で、これからがもっとすさまじいことになるのだろうね。憂鬱。
 ◆ 2004年5月30日
昨日のよる、11時ごろから今日の3時ごろまで、CGIと格闘。無事、掲示板とアクセスカウンタを設置することに成功しました。

・・・・・・・。しかし、4時間もかかったよ。。。。。わたしってば、なにやってるんだろう。。。。こんなにサイト作るのに時間かけてていいのだろうか。。。。暇人なわけでは決してないのですよ。いろいろとやることはあるのです。ゆうメイトのボーナス算出エクセルファイルも作んなきゃですし。

まあ、結果として、設置の仕方は分かったし、設置もできたし。よかったよかった。サイトを引っ越して、CGIが設置できるようになったので、色々と手を加えてます。

いずれは、ウットオシイ広告をすべて排除してしまえるように、今はアクセス解析CGIの研究中。

あーでも、サイトスペースレンタル料などが全てアフリエイトプログラムでまかなえるといいなあ。。。。←最終目標。
 ◆ 2004年5月29日
給与の認定レクチャーしてます。5件ほど。今日は各種届出書類が集まること集まること。バラエティにとんだ内容のものばかり。認定自体はルール知ってればそんなに時間は掛からないけど。でも、はじめてだったら苦痛以外のなにものでもないよな〜。ああ、だんだん胃の痛みが。。。。自分が担当してるわけじゃないのに〜。

からだが拒否反応。。。。うー。

他になんだか頼まれ仕事で、2時間近くが過ぎていきます。近いうちに職員の異動があるからその職員証&胸章の準備をしたりとかしてます。
 ◆ 2004年5月28日
共通事務センター(KJC)から、ある文書が届きました。税務調査のための必要書類を職員に提出させよとのこと&公務災害発生。。。。
どっちも庶務係的にはどっかーーーーーーんってぐらいでかいですね。(-_-;)

税務調査のために提出させる書類ってのはね、職員の扶養対象配偶者の過去3年分の課税(または非課税)証明書を取ってこいってもの。年末調整の際、配偶者が扶養対象であると申告しているにも関わらず、配偶者の収入が非課税限度を超えていて、申告との相違の疑いがあるから、その旨調査をするためにとってこいよって文書が税務署からKJCに来るのですよ。で、KJCから職員の在籍している局の給与の担当へ。。。。

たいていの場合、妻が働きすぎで、それをだんなが知らないってぱたーん。職員本人は、事の重大さに全くといっていいほど気づいてない。

これを読んでるあなたも、この文章よくわかんないでしょ?この書類が来ると、かなり大変なんですよ。

KJCからこれがくると、ほぼ100%で過去に遡って扶養手当の返納が発生するんですよね。。。。奥さんの分の扶養手当の3年分を返納するだけじゃなくって、過去年分の未納になっている税金も追徴課税されますし。結構でかいですよ。

妻に対する給与の扶養手当3年分だけでも40万超えるでしょ。。。。それだけじゃないもんねぇ。。。。まあ、お給料として支払われたものだけでも少なくとも50万は覚悟しておいたほうがいいでしょうし、しかも、返納は一括で、期日が短い!その上、期日を守らないと、年14.6%の延滞金が発生するし。本人に落ち度があれば、1年以上の手当の不正受給ってことで、かなり重い処分が下るんだよね。

担当としても凄惨精算処理するのはものすごく大変です。。。。調整手当も超勤手当も祝日給も夜勤手当もボーナスも。。。。一円単位の細かさで。この数字をはじいていくのがドンだけ時間の掛かるものか。。。。。職員本人も痛すぎるぐらいいたいのだけど、自業自得よね。そのために膨大に増える処理を思うだけで憂鬱。

わたし担当じゃないんです。私の担務じゃないけど、でも。。。。。やっぱ手伝うでしょ。。。。。この処理大変だもんね。。。。KJCからはたった一枚の文書。だけど、その裏に控える処理の大きさにめまいが。。。。新担当さんに、その大きさを説明してみた。黙ってしまった。。。。まあ、給与係にとっては爆弾落とされたようなものですから。

みなさん、自分の扶養対象者が働いている場合には、収入には十分注意してくださいね。税務調査が入ると、その後ずっと税務署にマークされますよ。返納も莫大だし。

自分の仕事は、今日は棚上げです。だって、こっちの処理のほうが急ぎですし大きいんですもの。
 ◆ 2004年5月27日
採用して幾日も立っていないゆうメイトが、立て続けにやめていくのは、何が原因なんだろう。まあ、いろんな要素はあるのですがね。

集荷で採用。雇用保険も社会保険も入れたのに、同月得喪(資格取得&資格喪失が同じ月>普通はやめた月は、社会保険料とらないんですが、この場合だけ1か月分の社会保険料は徴収します)は勘弁してね。。。。今回は、そうでなかったから、ほっ。でも、やめることにはかわりが無いのです。。。。ため息。
 ◆ 2004年5月26日
なんだかなー、担務変更したからか、疲れ方が激しいですよ。自分は、担務かわってないのに・・・・。
担務変更した人たちがカバーしてた分の野暮用が、ほぼ100%、わたしのところにまわってくるからだろうねぇ。。。。

今までは、結構、いい感じのチームだったんだけどねぇ。。。。今は、かなり厳しいです。&これから予定されているまだ未定(でもほぼ確定)の人事異動が目前で。。。。気分は最悪。だんだん胃の腑がきりきり。。。

数日前から、胃薬を処方してもらって飲んでますよ。。。

鼻風邪を引いてしまったようです。。。。体調悪し・・・。
 ◆ 2004年5月25日
今日やったことは、、、、そうですねー、何だろう。

なんか、給与のお手伝いしてたなー。担務変更したばっかで、前任がいるけど同じしまってことで私が。(席が隣だしね)久しぶりに給与のあの緊張感。やだやだ〜。(-_-;)

給与きつすぎます。しかも、一年のブランクの間に感覚が鈍ってるのもあるし、内容がずいぶん変わってるんだもん。。。
あー、だんだん胃がきりきりしてきた。。。。

他に、自分の担務ももちろん進めてますよ。ボーナス用の出勤簿チェックだとか、メイトの退職処理だとか採用処理だとかも。
 ◆ 2004年5月24日
『弄花香満衣』 読めます?漢文の一節なんですが。前にも、一回書いてるかな?

ろうかかおりころもにみつ。よい匂いの花に囲まれれば、その香りが自然と衣にうつるってことで、意味は『いいものに囲まれれば、自然とそのいいものが身につく』って感じですね。結構漢詩とかすきです。読めないこと多いけど。

最近思うのですけどね、私はかなり恵まれてたと。苦節の時代も多いですが、実になっていないものが無いって意味でも。まあ、いろんな意味で。

総務課の仕事をしていて、そこにいるメンバーは時と共に少しずつかわっていきます。当然のこととして、それは少し寂しくもあり、新しいメンバーが来ることは楽しくもありするのですが、それは、それほど自分にとって重要ではなく、重要でないわけでもなく・・・・。

やっぱり、一番気になるのは、担務変更。これ、一番の関心事。今回の担務変更をみて、自分は蚊帳の外だったけど、他の人の配置をみて、そして思ったんだ。

私って、担務変更しても常に前任者が隣にいて、必ず救いの手を差し伸べてくれたりとか、逐一細かく聞けたりとか、そういう状況がいつもだったよな〜って。

これがどんなに恵まれているかってことは、総務課の人ならわかると思う。前任者から、ほぼ一年かけてみっちり教えてもらえるってことがどんなにありがたいことか。。。。。これから、また担務変更あったら今度はそうはいかないのだろうなあ。そう思うとかなり不安だったりします。まあ、まだ起こってもいないことを考えるだけの余裕は無いんだけどさ。


掬水月在手  水を掬すれば月 手に在り
弄花香満衣  花を弄すれば香は衣に満つ
(全唐詩) 于良史の詩「春山の夜月」の句の一節。秋の夜、川面に両手を入れて、その水をすくって見ると、そこに月が映る。春の野辺、花をかざし弄べば衣服いっぱいに花の香りがしみこむ。
 ◆ 2004年5月21日
来月の夏期手当支給準備のため、出勤簿調査をおこないます。エクセルに出勤日数をデータ化していきます。

眼がちかちかしてくる。。。。

あとは、書類の整理をして一日終了。今日はとっても平和な一日♪でも、それは、私だけみたい。

担務変更する方々は戦々恐々。。。。
 ◆ 2004年5月20日
手帳に、その日一日の作業計画を書き出して、一日が終わるとやったことを細かく書いていく作業は、結構めんどくさかったりします。でもね、来年の自分や、次にその担務につく人に的確に指示を出せるもしくは行動に移れるのは、この手帳のおかげ。

自分が去年の今頃何をしてたかって、おぼろげとか大まかな記憶はあっても、どの日に準備にかかってどのぐらいの事務量だったかって、意外と覚えていないんだ。
 ◆ 2004年5月19日
ハローワークに行ってきた。自転車で。行き、雨がぽつぽつ。。。あーあ。でもしょうがない、そのまま向かう。だって、今日行かないと、また提出が遅くなってしまいそうなんだもの。何日も前から、雇用保険被保険者証の提出の催促をしているのに、いまだに出してくれないゆうメイトさんがいて、ただでさえ、提出期限、守れてないのに。

局に着く頃には、上っ張りがべっちょりだった。さむい。風邪引きそう・・・・・。

現況調査の記入用紙の決裁がおりたので、ゆうメイトさんに印刷をお願いする。そして、組み立て。M10-1芯ホチキスがけ。今年は、電動ホチキスを手に入れ(私物)、とても楽。これ、すっごくいい!!めっちゃくちゃらくです。

みなさんは、1000とか2000回ホチキスをかけることってほとんどないでしょ?庶務にいると、しょっちゅうなの。ホチキスかけるのって結構大変。2000って回数はホチキス針の箱2箱分よ。ひとりでかけるとね、肩ががくがくになるの。手は、腱鞘炎になる人もいるんだって。今回は500回ぐらいだったけどね。

で、いつもは、反発圧力が少ないタイプのホチキス(ゆうメイトさん私物)を借りて、で、ホチキスかけるの。それでも、肩は痛くなるの。局で買ってもらってるホチキスは、もっと反発圧力強いから、もう、腕が痛くてだめなんだよね。>数十回のホチキスがけなら平気だけどさ。

楽しい文房具や、面白い文房具大好きです。今欲しいのは、A6サイズラミネーター♪職員証作るのに、専用として買って欲しいんだよね。毎回、ラミネートしようと思うと機械が壊れてるんだもの。4000円以内で買えるみたいなんだよね。会計チームに買ってもらえないかと交渉中。
 ◆ 2004年5月18日
あのさ、私がミスをしたからとか、やり方が気に入らないからって、陰でこそこそ言うのってどうかと思う。面と向かって言ってよね。そういうやりかた大嫌い。

悪口って、遠くで言っていても、小声で言っていても、なぜか聞こえるんだよね。私が地獄耳なのではなく。

俸給支給日。ゆうメイトの賃金支出調書を貯金課にもっていって二四控除とかの現金をもらってくるんだけど源泉所得税の納付書を交付し忘れて、あわててしまった。あーまたやっちゃったよ。はぁーあ。最近、まったくいいことなし。体がだるいのは気候のせいかな。。。。
 ◆ 2004年5月17日
いろんな事件が起こります。。。。。

気がついたら自分の仕事になってるのはなぜ。。。。。。。。。ため息。
 ◆ 2004年5月14日
数日前から総務課では、担務変更の話題でひそやかに水面下で騒いでいます。
庶務で担当変わらないのは私だけ。私は、担当継続。

が、しかし・・・・・。
庶務チームのメンバーが入れ替わるのです。これは大きな問題です。ただ入れ替わるだけなら、何の問題も無いんです。

・・・・が。トレードで来る人が。。。。。。人員のうちに数えないでおいたほうがよさそう。人の仕事中断させないでいてくれればいいけれど。かのかたが庶務に来ることで、戦力的人数マイナス1人分かも。

お願いですから、トレードする人と同じレベルの方をよこしてください!!!!心の叫び。あー担務変更後が恐ろしい。。。仕事が倍以上増えそうです。←現実。

これから、定期健康診断の準備もしていかなくてはいけないのに。。。。かのかたが主管するわけで。。。。うちらにほとんどの仕事が回ってくるってめに見えてるよぅ。もう1人の庶務チーム員と顔を見合わせ深い深いため息をついてます。庶務からうつるメンバーが優秀な人だったのでなおさらきつい。。。。
 ◆ 2004年5月13日
局内報を完成させました。
 ◆ 2004年5月12日
先日、定期健康診断の在籍リストを現行化してくれと、共済担当から頼まれて、チェックしてました。

昨年中に健康診断を受けた人のリストです。退職者の洗い出しと作業内容の確認、それから、所属課。あとは、新規に採用した人でデータが無い人の洗い出し。新規で登録しなきゃなんないゆうメイト数56名。・・・・・・・。

なんかぁ、本社の方針では『ゆうメイト化』なんでしょうけれど非常勤としてやっていてもいずれは正規の職員になりたいと思うのが、普通の人だと思うんだけど。安い賃金で優秀な人はきませんよ。たとえきたとしても、他のところで正社員として採用されるまでのつなぎだったり、色々と事情があったりとか。。。。

本音。優秀な人は、どんどん他のところで正社員として採用されてやめていってしまうもの。いくら、新集配システムとか導入して、ロッカーとか制服とかを職員同様にしたとしても、、、、、まあ、制服の貸与やなんかは、お客様から見た面でも、ゆうメイトに自覚を持たせる面でも有効ではあるとは思いますが。。。

でもさぁ、お給料の面で明らかに手取額少ないもんね。単価が正社員と比べて。優秀な人は職員登用の道があるっていうようなところを作っていかなければ、雇用されてるほうも長くは続けられないと思うんだよねー。だって、結構な年齢で、手取り15万とかでは、ひとりもんならまだ暮らしていけるとは思うけど、家族がいたら無理でしょう?改善して欲しいです。まあ、こんなところで主張しても無駄でしょうが。

アメリカのマクド○ルドの最高経営責任者になった人は、15歳のときアルバイトをはじめてそこから社員になり、世界のマクド○ルドの最年少最高経営責任者になったっていうんだからすごいよね。ファーストフードには、そういった道があるんだよね。
 ◆ 2004年5月11日
公報で、ゆうメイト賃金支給事務システムが導入されることは知ってるんだけど、内容が早く知りたくてしょうがないです。初期導入に当たって、全てのデータを登録入力してく訳でしょ。うちのメイト今230人。1人で入力するのきついよ。。。。しかもさぁ、新システムなわけで、やり方をそばで教えてくれる人がいないし。ってことはさぁ、説明書を隅々まで読み込んでよく理解して、一つの間違いも無いように登録しなくちゃなんないんだよねぇ。。。。

気が重い。

今日は、月例賃金給与振込FDの内容確認、FD貯金課交付、使用額経理、使用額統計表作り、社会保険加入要件要注意者チェック、、、、などのようなことをしてます。

去年との総支給額比較表を支給事務をおこなうごとに作ってるんですけど、それを見てため息。。。。だって、去年の郵便課の支払対象ゆうメイト75人。今年はなんと105人。何でこんなに増やしてるわけ?単純に職員定員が減っているってのもあるし、再配達電話応対事務に人を増やしたってのもあるけど、あとは集荷人員を増やしてるのもあるけど。。。。それでも割合にして多すぎ。おかしいよ。しかも、仕事の能率とか応対の悪い人が多くて。。。。苦情がしょっちゅうお客様から総務課に。。。はぁぁ。。。。
 ◆ 2004年5月10日
月例賃金データ内容確認作業に明け暮れる。特定局からの胸章作成依頼が6局から入ってきた。はぁ〜。しょうがないので最優先です。

担務変更の季節になってきました。今年はどうなるんでしょうか。。。。担務変更はおこなうんだって決定してるけど、新たな担務分担は、いまだ発表されずにいます。給与に戻されたくないなぁ。。。。&年末メイトやりたくない。。。。。。かなり切実。
 ◆ 2004年5月7日
賃金データ各課入力完了。ものすごく段取りよくことが進む。こんなに計画通りに進むことまず無いのに。今日やりたかったことは全て終わった。わーいわーい。なんかすっごく一日が気分よくすごせた気がする。
 ◆ 2004年5月6日
給与担当者控除入力完了。在職職員数報告完了。月例賃金データ入力。特定局からの依頼で胸章作成。

休み明けは、頭がぼーっとして、体が重い。。。。一日があっという間に過ぎてしまう。。。。
 ◆ 2004年5月5日
そろそろ、休みに飽きてきたり。。。。
でもねー、結構健康的な生活してるんですよ。朝はちゃんと6時に起きてご飯作ってるし。だらだらはしてないです。

就職したばかりの頃、まあ、私の場合は無集配特定局で、割と暇な局で訓練されたんだけど。でも、みなさんご存知の通り、ろくな研修もなく、ムトクの窓に、♪ほいっ♪て感じで座らされて、実地で覚えてく恐怖。まあ、苦労すること苦労すること。日々多くの迷惑を先輩方にかけながら、ありさんの一歩で少しづつ前に進みながら、いろんなことを習得して今日まで至るのですけれども。この業界では誰もが経験しているであろう、新人の受難ですけど。

まあ、採用当時は、覚えるのに精一杯で、土日出かける気力もなかったんだよね。疲れすぎちゃってて。

ある日ね、新規採用基礎訓練で同じクラスだったコからお手紙をもらったの。写真を送ったからそのお礼状がね、届いたの。彼女も状況は、似たようなもので、ものすごく疲れちゃってね、このまま続けられるのか不安だよーって書いてあって。

でも、そのあとにね、『このままじゃ、いけないなって思って、あえて、休日は自分のやりたいことしてみることにしてみました。』ふむふむ。『だってね、何にもしないで一日が終わっちゃうの、いやじゃない?それで、あえて休日にストッキングを履くことにしたんだ』って。『ストッキングを履くとね、しゃきっとするんだよー。なぜかね。』って。

なるほどー。そうかもしれない。

さてさて、最近いらっしゃる方のなかには、新規採用の方も多いようです。新規採用時の訓練も私が受けた当時とは倍の長さになってるし、即戦力として教育されているのかな??研修所で訓練受けるのは嫌なんだけど、寮室でのおしゃべりは大好きなんだよねー。
 ◆ 2004年5月4日
お酒を楽しく飲めるのは、心に余裕があるときなのかもしれないなとふと思ったりします。

『ねえ、これ印刷してくれるんでしょ』とデジカメを私の机において去っていく人や、『なんかへんなさいと見たらしくって回線が書き換えられてるんですよね、なおしてください』って人とか・・・・

そんなひとばっかりで。自分でやってよと声を大にしていいたくなるときばかりです。

なんで、自分で覚えようとしないんだろう?
 ◆ 2004年5月3日
うちの職場には、女性がほとんどいないんですが、数少ない女性の職員もあんまり仲がよくなくて、、、、。あ、同じ課の女性とは仲良くしてるよ。

適当に仲のいい人はいるけれども、服のセンスだったり、趣味だったり、共通する部分がなくて、ちょっと寂しかったりとかします。
今の職場、男性ばっかり。みんな、まじめな人が多くて。でも、なんか、違うんだよね。かげでこそこそうわさしてたりとか、結構、いんけんちっくで。私には、みなさんとっても、親切ですけれども。でもなー、

洋服とか話題の新作の話とか、靴のデザインの話だとか、化粧品はどんなのがいいとか、合コンの話とかそういう会話もちょっとしてみたいと思う今日この頃です。
 ◆ 2004年5月1日
久しぶりの長期の休暇は、とってもうれしいのですが、逆に恐怖でもあります。新しい賃金を反映させるのは今月支給分からなのですから。さてと、休み明けはどうなるんだろうかな。

でも、今日はお休みだし。仕事忘れて、リラックスタイムをすごしてます。楽しかったよ。たまには、リフレッシュして、気分爽快になんないとね。

最近、あんまりサイトに手を加えていないんだけど、そろそろどうにかしないとなぁ。。。。なんかごちゃごちゃ増えすぎて。日記、公開終了にしようかと考え中。

5月です。GWは楽しく過ごせましたか?
← 上に戻る
最初へ →