7月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2004年7月30日
年末ゆうメイトの募集の為に、動き出してます。はぁーーーー。ため息。1人でする仕事ではないよね〜。
 ◆ 2004年7月29日
加算昇給(職員分)の精算分基準給与簿のデータを受信しました。

給与係さん、この処理までをできるとは思えなくて、脇から手出しをしてしまいます。決してこの方の能力が劣るとかそういうわけではないの。かなり優秀な方なんです。あの難解かつめんどくさいことこの上ない給与事務について驚くほどしっかりと覚えてくださいますし。

でもね、この時期に定期昇給事務と異動処理に、他にもいっぱい。。。仕事が山のように押し寄せているわけですし、見ている私も自分の事務処理は当然忙しいけれど、そんなのたいしたことないのです。今は給与の方が忙しいのは確実なんで。

受信して印刷して、、、などの処理をして、明細袋つめまでで支給事務完了です。後は、明日、交付するだけです。今回の定期昇給で現給保障が解消された方のうち、少しでも支給額があがっている人には、支給されますよん。ちょっとしたお小遣いですね♪

『ねえ、それって現金支給なの?』『いいえ、振込です』『な〜んだ。』(がっかり)
・・・・私と総務課のとある人との会話。せっかく『お小遣いが支給されるさ〜♪』って喜んだのに、給与振込だと、全部奥さんに管理されちゃうらしいのよね。かわいそうに・・・・。

私も支給対象で、結構言いお小遣いになりました♪旅行代になりそうです(嬉)
 ◆ 2004年7月28日
7月末、雇用更新の起案をして辞令簿と雇用更新通知書作ってましたよん。定期異動の準備もね。

6月におこなった現況調査、実は今頃、監査欄の局長印を押印してたりします。あ、もちろん、中身の監査は6月中に終わってますし、監査結果供覧も終わってるんですが。ぜんぜん押す暇作れなくて、ばったばったしてました。今日だって、まだばたばたしてるけど、さすがに、局長に私印借りるのをあんまり遅くはできないし。。。。。

まあ、気分転換もかねて、印鑑おしまくりです。240人分ぐらい。
 ◆ 2004年7月27日
胸章用クリップがなくなりつつあります。ずいぶん前のことなんですが、とある課の課長が言い出して外務の人には全員2枚ずつの胸章を交付せよと局議で決まってしまいました。で、しょうがなく外務員全ての胸章をもう一枚ずつ作って、交付簿も作って交付したんだよね。かなりの手間隙でしたよ。

でさ、そんなのはもうずっと前の話なんだけど、十分に在庫があるはずだったクリップ、もうないのよね。定期異動で転出入が大量なんで、新しいの作らないといけないのに、その分のクリップで、しゅうりょうじゃんか。。。

あ、そっか。あのとき、かなりの数使っちゃってたんだった。。。。と、物品庫のしまってある棚をあさりながら思い出したのでした。

どの経費で買ってくれるのかしら?わかんないけど、とりあえず起案して、発注しちゃったよん。クリップって結構高いのよね。まあ、クリップだけじゃなくて、胸章作るのって結構コストもかかるんですよ。みんな大事に使ってよね。
 ◆ 2004年7月26日
本日のお仕事、社会保険料払い込みの為に支出調書を作成中。

支出担当に頼まれて、今回から内訳書を別々にきるようにしたの。短時間分、ゆうメイト分、児童手当拠出金分この3つ。手書きで内訳を書けばいいのだけれど、この支払は毎月エンドレスであるし、エクセルを組みなおす。この作業に午前中のほとんどがなくなっちゃう。個別の支払額は毎月変わるし、エクセルを使わないととても仕事が回らない。エクセルの計算式や表を組みなおす作業は、とても時間が掛かる。でもね、今回苦労して完成させておけば、来月からは時間を大幅に短縮することができるんです。

細かさはとんでもなく細かいけど、直すのは、とっても大変だけど。

新規採用ゆうメイトの非常勤職員賃金事務システムへの登録作業をおこなっていきます。
 ◆ 2004年7月23日
新しく着任した方々が、それぞれの役職の席に座っている。私がまだなじめていないのは、今日が着任2日目だから。

定期異動は、普通局ならでは。特定局では、ほとんどないに等しいものね。いい人も、そりの合わない人も、2年から3年で、違う所に行ってしまうんだもの。いままで、おつかえした上司の方々、いろんな人がいるもんだって思うことしきり。

役付きなくせに仕事しない人、あさっての方向へ指示を出したがる人、仕事のできる人・・・・。

私が初めて総務課に着任したときにいた方が私のスタンダード。相当、苦労しましたよ。まえの課長とかなんて、ちょうらくちんだもんね。

年末ゆうメイト採用事務の今後のスケジュールについての打ち合わせ会を開催しなくては。去年、定期人事異動前に最初の打ち合わせ会を開催したものだから、課長たちに直前になって覆されたりとかして、思い出すのも嫌なくらいものすごく大変だったんだから。今年は、そうならないように、去年より初回の打ち合わせ会を1ヶ月遅れで開催予定。ああ、もうこんな時期なんだなと。。。。肩に重石をのせられたような感覚。わかる?550人以上雇うんだよ。採用事務、ほぼ1人でやるんだからね。しかも、2月まで引っ張る仕事。。。。手当なんて出ないんだから。。。。。ため息。骨折り損のくたびれどおし。。。。。ろくなもんじゃない。それでも総務課に来たがる人の気が知れません。
 ◆ 2004年7月22日
人事異動。転出入で計9件ほど。職員異動の関係で私が担務として与えられていることは、胸章・職員証・逓信協会・互助会・弘済会・清和団体傷害保険など。もくもくと処理していく。サテライトな仕事ばかりだ・・・・。

手間が掛かる。・・・中身はたいしてないけれど。

給与係がかなり参っている。そりゃそうだろう。担務変わって、6月現況調査・7月定期昇給事務・定期人事異動・・・・・・。定期昇給事務がこの時期にずれ込んでるんだもの。私がやってたって、形相変わるぐらいの処理の細かさ、多さ。

やったことのある人にしか、理解できないんだろうね。給与の支給事務に対する責任って、ものすごく重いよ。見ていて、ひしひしと感じるんだよね・・・。ほんとはさ、完全にバックアップつきたいんだよね。でも、今の自分の仕事回ってないし。。。。賃金もシステムやら給与制度などなど、変わりまくりで、ついていくのに精一杯です。
 ◆ 2004年7月21日
何をしてたかな。。。。

最近2週間とかまとめて日記を書くことが多くなって、すっごく細かいことは忘れちゃう。でもね、ほんとにあった細かいことは、実際“ここ”にはかけないことばかり。

なぜかって、ここは、完全に公開されているインターネットの世界で。不特定多数の方が見ているから。あまりにもわかりやすく個人を特定できそうな特異な出来事は、やっぱりかけない。私がどこに勤めてるかとか、メールで聞きたがる人とかもいるし、写真が見たいって人もいるんだけど、やっぱ、ネット上で自分の写真を公開するのはためらっちゃうね・・・。

今日は、明日の人事異動に向けて、給与のバックアップと胸章職員証作り。それから、最近採用したメイトさんがたの分もつくっていく。野暮用でよばれて、いろんなことを片付けていくと、もうすぐに、勤務時間終了。あっというまだ。仕事は全然片付いていない。

さて、どこで折り合いを付けていこうか。
 ◆ 2004年7月16日
賃金支給日。。。。

あさいちから、給与振込不能の対応にかかりきりです。。。。。ゆうメイトセンターより電話、現金支給となったもの1名。ゆうメイトセンターの指示を仰ぎつつ、即時払いにより、会計に支出事務を依頼、決裁文書持ちまわって、本人電話連絡のうえ現金支給。朝の数時間で、もうぐったりです。

でも、あれだけ短い期間であの確認画面で、給与振込不能が1名で済んだっていうのは、奇跡に近いね。>私にとって。

二四控除の払い込みをおこないました。
 ◆ 2004年7月15日
苦情電話をとってしまい、対応。

ゆうメイト給与振込口座の入力についての電話による確認が、本社の非常勤職員担当よりはいった。入力相違。。。。正しいものをすぐさま電話により報告し、かつ、登録データにも訂正を入れる。冷汗。

『他は、大丈夫ですか?』と私。
『振り込みエラーが出たものを担当局に確認してますので、みつかり次第、またご連絡するかもしれません』

電話をかけてきた担当の方の声は、相当事務的で、暗かった。

朝からずっとこの作業を繰り返してるんだろうなと、想像せずにはいられなかった。。。。。2回かかってきた。今日中に何とかできれば、給与振込はしてもらえるもよう。お願いだから、今日中に発見して。。。。。。
 ◆ 2004年7月14日
今日はなぜか総務課千客万来です。職員が尋ねてくるくる。わんさか。質問は、ごく簡単に答えられるものから、胃がきりきりしてくるものまで。

最終的には、決着したけど。きょうは、自分の仕事、局内報つくりぐらいしかやってません。適当に中身つくって、体裁整えて、明日交付する明細書の中に入れなきゃなんで、持ち回り決裁です。もっと時間とゆとりがあれば、充実した中身にもできるのですが、白黒2色刷りですし、あんまり細かくは載せられないし。

なんか、局内報作る意味があるのかなって思っちゃうよ。まあ、なきゃこまるんだろうけど、載せてるものたいしたものないもんねぇ。。。。前の担当さんは、妙にこだわって1週間かかって作ってたけど(1週間かけるほどの仕事じゃないと思うんだけど)、そんなの今の自分じゃ無理。原稿作成時間は1時間ぐらいなもんです。

ほんとは、こんなの作ってる暇などないんですもん。
 ◆ 2004年7月13日
給与明細袋詰め。たったこれだけの作業に、どのぐらいの時間が掛かるか、想像できますか?

3時間近く掛かるんですよ。インターフォンや電話とりながらだったり、相談に来る職員さんの対応しながらだとね。転出入の事前準備も進めていきます。
 ◆ 2004年7月12日
ゆうメイト分賃金台帳、給与明細書受信。
印刷したよ。でも、一括印刷って機能がなくて、課毎100人単位でしか印刷ができなくてものすごく不便。一つの課で100人以上ゆうメイトいるところもあるのに。。。。。

しかも印刷した台帳は、合計額が桁数多すぎて完全表示されてないし。システム動かしてるパソコンには、インクジェットプリンタしかつないでないんでわざわざエクセル化して、レーザープリンタがつないであるJTやKTにもってって印刷する羽目になるし。。。。(ちなみに、うちの課にあるレーザープリンタはKTとJTに使うのだけしかありません)

不満だらけのシステムです。当初、特定局向けに作ったものを全国展開するために改良したとのことだけど、うちとか、人数が3桁の局ですらこの状態なんで、きっと、特大局とかなんて、どうなってんだろう。。。。。などと思います。ものすごく使いづらくめんどくさいことこの上ないです。今まで使っていた、局独自のアクセス賃金支給事務システムのほうがずっとずっと効率よかった。。。。

入力にしても、ひらがなソートがかけられないんで、ものすごく時間が掛かったし。個別マスタや雇用マスタ入力データは画面上でしか確認できなくて、ものすごく苦労したし。印刷できれば、他の人にも応援頼めたのに。。。。。それもできなくて。

システム配布から支給事務間での日数が短すぎ。でも、このシステム使わざるおえないんでしょうがないです。使っていくしかないんです。今月は、間に合わずに使っていない局もかなりあるそうですが、いずれにしても、来月からは全部この方法でしか支給しないんだし、後に延ばせばそれだけ苦しくなるのが分かっているから苦しくても今回分からこのシステムで支給していきます。
 ◆ 2004年7月8日
あまりにも、腹を立てている自分が、情けないなとおもいます。社会人として、感情に任せて発言したり対応したりするのはどうかと思っている自分がいるんで、常の状態であれば、大概、自分の感情を押さえ込み、笑顔で対応したりするんです。

忙しいんですよ。ものすごく。いま、自分の仕事で手一杯なんです。人にかまっている暇などないのです。ほんとのところ。

それでも、その人がやるより、私が持ってるエクセル技術を駆使したほうが、ずっとずっと早く終わらせることができることが明らかだから、だから、エクセルのマクロを組んで作ったファイルを渡して、処理の最終段階までやって、後は、見てるだけでいいようにしたんです。でも、やってもらうことを当然のように受け止められ、忙しいから後にしてっていわれちゃった。

誰が見たって、あきらかに、私のほうが忙しいと思うんですけど。
 ◆ 2004年7月7日
社会保険事務所に算定基礎届を提出しに行きました。中身的には、特に問題はないんですけど、なんだかいろんな質問を受けてすごくく時間が掛かってしまった。うちの局から社会保険事務所はかなり遠いから、往復だけでも一苦労。

賃金システムを使っての勤務時間報告締切期限。一応の入力は終わったけれど、どうしても不安がぬぐいきれません。無事に支給までたどり着けるのでしょうか。。。。
 ◆ 2004年7月6日
賃金事務システムの勤務時間報告確認処理をおこないます。

かなり、眼のちかちかがはげしいですね。めがねをかけないと、目の前のパソコン画面の文字ですら見えないほど。

頭の後ろ、鈍痛がします。
 ◆ 2004年7月5日
6月の終わりごろから今月になって採用したゆうメイト、計16名の採用手続きとデータ登録処理をおこなっていきます。

通常なら、こんなに長く持ち越したりしないの。採用したら翌日にはもう処理を済ませて登録までしてるんですよ。今月はそれができないほど、いっぱいいっぱいだったってこと。
 ◆ 2004年7月2日
社会保険事務所に提出しなくてはいけない『標準報酬月額算定基礎届』を記入していきます。対象者は約80名。ゆうメイトのうち該当する人は政府管掌保険に加入してます。過去3か月分の給与データをエクセルでもって計算させるべく、値を貼り付けていきます。去年作ったエクセルを使ってね。

パート扱いのゆうメイトと職員扱いの短時間職員。この人たちの扱いがなかなかめんどくさくて。20日以下の勤務しかない月が全部の場合のあれこれとか、色々とややこしい決まりがたくさんあるんで、めんどくさいんですよ。時間も掛かります。

時間中は、新賃金支給システムにかかりきり。家で作ってました。

金曜日、仕事を終えた後の約束があったのに。。。。連絡して時間をずらしてもらいました。待たせちゃってごめんね・・・。はぁ〜。
 ◆ 2004年7月1日
6名のゆうメイトを採用してます。採用処理を最優先に、データ化などをおこなっていきたいのです。・・・・が。

今月は無理です。月初めの処理は、色々あるのですけれど、なにをおいても新賃金システムを最優先させていかないと。先週から、ほぼ毎日2時間超勤。今の上席課長代理が勤務時間管理員になってから、私たちヒラは、超勤が全くできなくなりました。どんなに忙しい年度末でも一時間も超勤してこなかったの。

その分、影で、見えないところで、家に持ち帰ってかなりの量片付けてきたんです。総務主任がずっと不在で、しかも、当務者1名減で。。。

総務課の仕事は、見かけ、楽そうです。定時にあがれるように見えますし。でもね、それは、見かけだけです。期日は待ったなし。ね、もし私が期日までに新・賃金支給事務システムの入力を指定期日までに終わらせられなかったらどうなるかわかるでしょ?お金が、お給料が支払われなくなってしまったりするんです。

2時間超勤ぐらいで終わるはずがないので、ずっと、他の部分で帳尻合わせてます。

6月30日に支払われた臨時手当の賞与等支払報告書を完成させ、郵送により社会保険事務所に提出しました。

7月です。夏です。春夏秋冬で一番好きな季節です。暑くても、夏が好き。
← 上に戻る
最初へ →