2004年8月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2004年8月31日
年末ゆうメイト確保のための仕事にかかりきりです。ネコの手も借りたいですね。。。。

本日超勤。
 ◆ 2004年8月30日
休み明けが忙しいのはいつものことだけど、月末で、しかも夏休み明け。身体にきつい。。。。

仕事したくない病にかかってます。

でも、今日は超勤なしで帰るもん。
 ◆ 2004年8月27日
 ◆ 2004年8月26日
夏休みをもらってます。
温泉と美味しいご飯ときれいな景色に美味しい空気♪

源泉掛け流しの温泉でリフレッシュできたよん。
 ◆ 2004年8月25日
友人から、お手紙が届いたんですよ。共通の友人の結婚式の写真を送ってくれたの。あんまり手紙とか書かないんだけど、手紙をもらうととてもうれしい。同封の便箋には、

『仕事やめました、今フリーターです。とうとう、ぶちきれちゃって。お金はないけど、時間はあるから遊んでね』

そっかそっか。良くぞ思い切ったね。彼女は同業者ではないのだけれど。私にとっても選択肢の一つが退職であるのは確かだけど、生活してかなきゃいけないんで、なかなか思い切れないんだよね。
 ◆ 2004年8月24日
毎日の仕事は、日常は、少し視点を変えればまた違ったものになるのかもな〜、、、などと思いつつ、今の仕事がいやでいやでたまらないから、いろんな愚痴が出るのかも。

でも、今の仕事好きじゃないしね。人の給料を扱う仕事は、性格ゆがむよなって思うよ。神経使うし。

久しぶりに整体に行ってきたんです。あまり長いこと行ってなかったから、肩こりがすごくって。40分があっという間に終わっちゃった。
 ◆ 2004年8月23日
あまりにまとめて日記更新しようとすると、何が起こったのか、あまりによく思い出せないねぇ。。。。
小学校のとき、夏休みの絵日記書くの大嫌いで、最後の日にまとめて書いて、思い出せなくて困ったこととか思い出すなあ。。。。
 ◆ 2004年8月20日
たくさんある雑事をがんがん片付けしてます。

やらなきゃいけないことがあまりにも多すぎてパニックを起こしそうになります。
 ◆ 2004年8月19日
通常ゆうメイトの単価変更通知の起案をしていきます。
あー、すっごい勢いで仕事してるよ。。。。

いつもの2倍以上。
 ◆ 2004年8月18日
俸給支給日。

胸章作ったり職員証作ったり。採用処理は3件で、年末ゆうメイトの返戻はがきのデータ化と発送準備、二四控除のしょりに、給与の担当さんが休みなんで現金支給処理。それから、遅れまくってしまった欠務後補充の起案も。あー、あとは互助会の貸付の申込書も処理したんだった。
 ◆ 2004年8月17日
年末年始のスタッフ募集が始まってます。全戸配布したはがきは6万枚。

100枚近くが戻ってきています。申込書と記入例を発送するためエクセルに全ての申込者データを入力していきます。エクセルでマクロを組んであるんできっちり入力さえすれば、直接封筒に印刷することもできるようにしてあるんですよ。

入力作業だけで午前中が終了です。
 ◆ 2004年8月16日
年末ゆうメイト関係、てんてこ舞いです。なんかさ、一人だけ忙しいの。

だんだん腹が立ってきた。

今声掛けたら、切れ味鋭いよ。声掛けんなよ。

そんなオーラを発しつつ仕事没頭。
 ◆ 2004年8月13日
休みたい。。。。って思うんですよ。だって頭の芯がじんじんしてるから。

総務の仕事は、自分の担務がしっかりできてれば、休んでもいいのですよ。仕事は何とかするから休みください。そういってみました。
 ◆ 2004年8月12日
賃金台帳作ってます。この使えないシステムどうにかしてーーーーーっと叫びだしたい気分です。

だってね、今までだったら、アクセスで処理してたんで、実績で社会保険の加入要件満たす人とかの抽出とかがかなり楽チンにできるようにエクセル組んであったんですよ。なのにさ、今のシステムじゃ、全部手打ちで入力してかないといけないし。この処理を省くわけにはいかないしさ・・・。

事務処理が後退してるよ。。。。
 ◆ 2004年8月11日
胸章作り。このくっそ忙しいのに、胸章無くすんじゃないよ!!!!
きぃぃぃぃ!!!!

局内報もつくんなきゃ・・・・。誰か手伝ってよ。

去年は、私専属でゆうメイトさん1人雇ってもらってたのに
 ◆ 2004年8月10日
昨年度年末年始スタッフ経験者へ、勧奨状を発送します。その数、約530部。

『経験者のみなさんへ』『保護者様へ』『返送用はがき』を3点セットで発送するの。お手紙必死で印刷かけてます。輪転機回して、紙揃え機にかけて、紙折機にかけて。。。。

それだけを印刷してるんじゃ時間がもったいないんで、年末スタッフの申込用紙と記入例も印刷します。輪転機を2台フルで稼動させつつ、紙揃え機つかいつつ、ソート機かけつつ、ホチキス掛けつつ。。。。。。

A4の上質紙、5箱分です。ね?すごいでしょ。
↑どのぐらいか分かる?A4の紙って普通の封包1つで500枚入っています。それが、5包で一箱。×5箱。・・・・です。ずっと、印刷コーナーにて印刷してたよ。朝から晩までね。2日間。

自分の席に座って仕事してるよりいいかも。だって、ウットオシイ電話とインターフォンとんなくて済むし。目の前で電話が鳴ってても、庶務のほう見てからとるんだよ?私とかがとるの待ってるんだよね。どうして?ほんと電話ぐらいとれよって感じです。。。

明らかに、今は、私が課の中で一番忙しいのに。
 ◆ 2004年8月9日
定期健康診断準備から実施だとか、年末ゆうメイト対策だとか、、、、局全体を巻き込んだ、おっきな仕事が多くていやになります。

今年は、『年末年始学生等スタッフ大募集』と銘うって、いろんな施策をうっていきます。なぜなら、『アルバイト』って言葉を使ってはいけないのですよ。指示が出てるんです。支社から。

ついうっかり言ってしまいがちなんです。が、前の課長のときはね、次の日の朝のミーティングで、指摘されてしまうんですよ。なんで、今は、きちんといえるんですけれども。

『アルバイト』。。。。この言葉は、『軽い気持ちでできて、嫌なことあればすぐやめれる。』そんなイメージがあるんですと。たしかにそうかもね。『スタッフ』・・・・責任感有りの仕事をしてくれそう。なんだそうで。

年末年始アルバイト募集
年末年始スタッフ募集

そうねー。確かにそうかもねー。スタッフ募集のほうが字面がかっこいいもんねぇ。

年末年始スタッフ募集起案にいろんな項目を盛り込んで起案決裁。いやーこのところで一番の頭使った起案です。はげそうです。えんぱげぐらいできても全然おかしくないよ。。。

説明会開催起案、打ち合わせ会開催起案、全戸配布はがきの原稿作成、青刷りから、最終原稿までの校正がかなり大変でした。他にも、市報への依頼書作成、地方紙への掲載依頼、ポスト用ポスター50部作成、もちろん、はがき返送後のアクションについても動き出してますし。

はぁー。ため息。
 ◆ 2004年8月6日
おっきな仕事がやっと片付きました。その打ち上げもかねて、本日は歓送迎会をおこないました。早く家に帰りたかったんだけどねぇ。。。。

最後の締めの言葉をおおせつかってしまい、えーーーーってかんじです。普通なら事前に、最後の締め、やってもらうからね〜って根回しあるのにさぁ・・・・。まあ、そのぐらい、適当にしゃべってみるけどさぁ。

前もって言ってくれたら、素晴らしいスピーチもできるんだけどぉ・・・・。

二次会に拉致されそうなところを必死で逃げて、帰宅です。接待にお金払って参加するなんて冗談じゃないわよぅ。。。
 ◆ 2004年8月5日
月例賃金処理締切日です。

今日は、庶務チームの大仕事には一切つかず、必死になって片付けてます。先月は、全員分のチェック項目が山盛りでしたが、今月は、新規で採用した人と変更のあった人だけだから、ずいぶん楽です。でも、チェックのめんどくさいことには変わりなし。この使えないシステム、どうにかしてーーーーーと絶叫したい気分です。先月は、発狂しそうでしたもん。
 ◆ 2004年8月4日
二四控除をなんとか、合間を見て仕上げてしまいます。転出入がてんこ盛りで、ややこしいことこの上ない。

ううううう。泣。

もちろん、庶務の大仕事はしながらです。家に帰ると、ぐったり。。。。
 ◆ 2004年8月3日
自分の仕事は、全部棚上げ。庶務チームとして、チーム員全員でもって取り組まないといけない仕事があるんで、しょうがないです。賃金の締め処理もしたいけど、全然手付かず。二四控除もまだ一つも手をつけてない状態です。
 ◆ 2004年8月2日
課長代理・総務主任クラスの定期異動がありました。総務課ばたばたしております。

もちろんそれだけでばたばたしているわけではないのですけれど。おっきな出来事がいくつもあるんで、その準備にかかりきりで、ほんとはやりたい仕事も、棚上げ状態です。

やっと、念願の総務主任さん着任です。やったやった〜!(^^)!やっと、この、理不尽な忙しさから少しは抜け出せるかも〜。。。。。むりかなぁ。。。。

8月です。夏です。誕生月。暑くても、夏が好き。
← 上に戻る
最初へ →