9月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2004年9月30日
胸章、職員証を作ってます。ホントはね、採用して数日のうちに写真入のプラスチックのを作って渡してあげなくちゃいけないなって思うんだけど、ほかの最優先事項やってるとそうもいかないんだよね。

それに、このプラスティックの写真入胸章作るのには結構経費が掛かるし、手間隙かかるんで、紙の胸章にテプラで打ち出した氏名の胸章でしばらくは我慢してもらいます。

2ヶ月のうちに辞めてっちゃう人、かなり多いです・・・・。
 ◆ 2004年9月29日
ゆうパックリニューアルの関係で、かなりばったばったしてるんですよね。。。。。

はっきり言って、賃金担当にはあんまりかかわりないとこではあるんだけど、、、、でも、総務課にいる限りそんなの関わらないわけがない。。。。思いっきり巻き込まれてはちゃめちゃ状態。。。。

私の仕事で今、最優先でやらないといけないのは、年末ゆうメイトの確保事務一切合財です。それやんなくてもいいなら、いくらでも手伝うさ。。。。。心の叫び。パンクしそうな毎日です。
 ◆ 2004年9月28日
再採用申込書配布完了、辞令簿と再採用通知書とホチキスがけ。新規採用ゆうメイトの採用時健康診断の予約をしたりとか。・・。。新規採用職員のために職員証と胸章を準備してます。もちろん、年末ゆうメイトの関係もずーっとエンドレス。

すごい勢いで片付けてるのに、終わんないよ。。。。朝、手元にあった書類より、夕方手元にある書類のほうが多いの。ものすごい勢いで片付けても片付けても、それを上回るようなものが降りかかってくるんですよね。。。。
 ◆ 2004年9月24日
本日のお仕事
インターネット求人依頼をゆうメイトセンターに送付、ハローワークに届出、雇用更新準備(採用申込書印刷、辞令簿印刷、通知書印刷、差込印刷まで)。
社会保険料定時決定で決まった標準報酬月額を新賃金システムへ入力。10月からの新賃金単価をエクセル一覧に入力。

眼の回るような忙しさ。。。。無口で、声かけるなオーラを発しつつ仕事がんがん進めてます。でも、とても終わりそうにないよな。。。。。
 ◆ 2004年9月17日
俸給支給日。二四控除の処理。
今日は、貯金課に迷惑をかけてしまいました。
・・・・しょんぼり。

とある事情により、上からの指示で、とあるメイトの給料を現金支給に急遽変更したんだけれど、その支給変更は確実にやったんで、金券自体は発行されたんだけど、金種票を貯金課にもってくのをやっていなかったんだよね。
 ◆ 2004年9月16日
社会保険の定時決定額を新賃金事務システムの『雇用マスタ』に登録していきます。
一括で入力処理ができれば、作業もはかどるしミスも減らせるのに、、、、現実には、定時決定一括入力は『現在未提供のシステムです』という赤文字。

しょうがないんで、社会保険加入者を抽出、その後、雇用マスタを1人ひとりよびだして入力更新処理。なんて使いにくいシステムなんだろうね。

とりあえず、データの更新作業は完了。チェックまで終えて一安心です。だって、この入力間違えると、天引き額を間違えてしまうことに繋がるからね。慎重に慎重を重ねます。それでも、安心できないんだよね。不安。 
 ◆ 2004年9月15日
社会保険の加入要件チェックをしなくてはいけません。
毎月しなきゃいけないものなんだけど、ここ2ヶ月、新システムに振り回されっぱなしで、手付かずでした。

なぜかといえば、今までの局独自のアクセス支給事務システムであれば、エクセル化も一発ででき、関連して、社会保険に強制加入となる方々の抽出も、数分と掛からずにできたのにね、今のシステムはその辺も全然考えてくれてないから、全てを手作業で拾って、データ化して集計かけなきゃ抽出できないの。

エクセルも全て組みなおしで、かなり泣けてくる作業です。やりたくない作業だけど、しょうがないです。ゆうメイトの採用は最初2ヶ月で組むんで、少なくとも雇用更新後1ヶ月たって、要件を満たしてるなら、入れなきゃなのです。だから、最長で2ヶ月は放っておいてもはっきりいって大丈夫。でも、もう先延ばしにはできないから。

気合を入れて、パソコンと向き合う自分は、周りには鬼のような形相に見えるんだろうねえ。。。。悲
 ◆ 2004年9月14日
通常ゆうメイトの再採用申込の手続きのため、10月からの新単価をデータ化していく作業に明け暮れてます。っていうか、希望では、今日の仕事はそうなんですが、やりたいことが常に半分もできないのが総務課ですから、、、、

採用とかあって、午後はそんなこんなで終了しちゃいました。。。悲しい。

仕事の山を横目で見ながら、定時で帰るジレンマは、体験してみないと理解できないよ。
 ◆ 2004年9月13日
月曜日は、いつもとてもいや。仕事がどっとおしよせてくるんで。

賃金明細を印刷し、新賃金事務システムのバージョンアップをするため、送付されてきたCDで新バージョンをインストール。無事に印刷し終え、システムを終了。だって、共用端末は、他の人もがんがんに使うから、立ち上げておきっぱなしにはできないでしょう?で、その後しばらくして新しく採用した人たちのデータを個別マスタと雇用マスタに入力しようとしたの。そしたらね、動かないんですよ。

・・・・・・。

私がフリーズしました。だって、このシステムにデータを全て登録するためにどれだけの苦労をしたと思ってる?この段階でもう一度あの処理をやり直す可能性、大いにあるでしょ??

結局、共通端末自体を再起動させたら、無事に動いたんだけど、そのときの冷や汗はもう味わいたくないものです。ゆうメイトセンターにシステムの異常を連絡してみると、うちだけじゃなく、いろんな局から報告されている模様。勘弁して欲しいものです。組合情報によると、ほんとなら、9月から全国導入されるはずだったのに、10月からにかわったらしいし。どれだけ、この新システムで苦労させれば気が済むんだろう。考え方は素晴らしいかもしれないけれど、実務が伴っていないのが、うちの会社っぽいよね。
 ◆ 2004年9月10日
離職票を2件ほど仕上げてました。高年齢雇用継続給付のための60歳賃金月額証明書の作成も2件。雇用保険の決まりなんでやんなきゃなんないけど、あまりのめんどくささ細かさに発狂しそう。
 ◆ 2004年9月9日
さてさて、12連続勤務のうち11勤務が終了しました。明日仕事すればやっとお休みです。

ゆうメイトの各課担当さんが現場にあわせた仕事のさせ方をしてるんで、すっごく困ってます。だってね、6時間で週6日雇用契約してる人を勤務指定表で7時間6日指定してたりとか、電話応対で雇ったのに、勤務契約期間の途中で私の知らないうちに受払い事務に変えてたり。。。。。。(契約時間が6Hなのに7Hの指定表は×、スキル認定を受けてる人の担務をを勝手に変えるのも×だし、本人が同意しても勤務条件変更通知書を出さなきゃだめ)聞いたら2ヶ月前からその担当を受払い事務にいれてるっていうんだもん。。。。。

月例賃金報告書を各課分チェックしたら、勤務27日とかあるんだよ!おっかないよぅ。。。。その課の担当さんに問いただしてみると新郵パックがはじまるんだからしょうがないとかいうし。。。。もう、ほんと怖いよ。勤務時間管理ってすっごく重要なことなのに。36協定とか知ってるはずなのに。

あんまりひどいんでその課の課長に強い口調で言っちゃいました。ひどすぎます!!!って。そしたらなんていったと思う?俺はそんなのしらねえよですって。本気でむっとしたよ。監督者として失格だとかおもったし。そりゃ、私みたいなヒラの担当から言われてそういう言い方するのはわかるけど。大概の課長がそういう対応だからね。

担当者レベルで私が何を言っても無駄なんで、労担に話してもらいました。今月からは改善されるはずです。

新しい賃金制度があまりにも四角四面過ぎて使いづらくてしょうがないです。今はスキル認定の関係で個別の担務ごとに採用しなきゃなんでそれ以外の担務を専担でやるには、雇用更新のときとか基本的にはできなくてね。。。

郵便内務作業として採用して、スキルをポイント制にして、1ポイント5円とかで計算して、着く担務によって加算していけばいいのにね。今は、ほんとやりにくいです。現場を見て作ったものとは到底思えません。
 ◆ 2004年9月8日
今ね、外務と窓口のゆうメイトにも制服を貸与するでしょ。でね、窓口ゆうメイト(女性)が制服で通勤してるんで注意したほうがいいんじゃないですかって他のメイトに言われたの。

えーって思ったよ。だって、制服着て通勤することが信じらんない〜。。。罰ゲームに近いじゃんね??絶対いや。前の制服より、今の制服のほうが見かけはいいけど、でもイヤだよね?みなさんはどう思う?

で、現場を押さえないと注意もできないんで、その方の出勤時間と退勤時間を調べてその時間付近に出入り口でまってないといけないんですよね。。。。なんで私がそんなことしなきゃなんないんだよーーーーとか思いつつ。被服の担当が『おっかねーからできねーよ』って言ってるんで、ゆうメイト担当である私がしょうがなく。。。。

補足:制服通勤はだめなんですよ。皆さん知ってますよね?ちゃんと、節度のある私服で出勤しましょうね。
 ◆ 2004年9月7日
昨日の続き。

パソコンは、もってるだけじゃ、ただの置物でしかないのに。活用してる人の少ないこと少ないこと。こんなのなんで一太郎で作るわけ??エクセル使おうよ〜!!って思うこと多いし。

せっかくのデータをメールで送ってくればいいのに、わざわざファックスで送ってきたのを打ち直せって上司から渡されるし。泣。時間の無駄じゃん。。。。

みなさんの周りでは、そんなことない?
 ◆ 2004年9月6日
月例賃金報告締切日です。ゆうメイトの給与を取りまとめて今月支給する給与に反映させる作業をおこなってます。

今月もやはり、総務課端末のみで新システムのデータ入力作業をおこなっています。本当は、各課のパソコンに専用ソフトをインストールして、各課のパソコンでデータ入力をしてもらってそれを吸い上げて、総務課端末に反映させていくこともできるのですが、各課に作業端末を作らせてくれ(システムをインストールさせてくれ)ってお願いしたんですけど、無理でした。

新賃金システムを使用する端末として私の使用しているパソコンを使ってるんだけど、郵便と集配が各課のところで入力できるようになったらものすごく楽なのに。でも、だめなの。

インストールするパソコンがないっていうの。

もっとつっこんで詳しくきくとね、うちの局は予算の都合上パソコン買ってもらえなくて、ほとんどの人が今までずっと私物パソコンをしょうがなく使ってたけど、今回配備になった郵便関係課計画担当者用LANパソコンで各種報告ものとか作れるようになったんで、自分のパソコンはもってかえったんだって。で、ウインドウズxpで管理者権限設定有り。←管理者(支社)の許可がなければインストールできないわけですよ。計画の人が掛け合ったけど、すげなく却下されちゃった。通常使用してるプリンタドライバもインストールできなくて、すごく不便なんだよねっていってた。

こんなんじゃ、配備されてもその持てる力をはっきできないじゃんね?有効に利用できないよ。ほんと頭の固い人たち。

ちなみにね、私が今使っているパソコンも本とは私が使ってたものじゃないの。っていうのはね、この非常勤システムを動かすために無理やり同僚のパソコンをチェンジしてもらったものだし。(それまでは、ハード6G・64Mメモリのを使ってたの。エクセルと一太郎を動かす分には、別に問題ないんだもの。)

うちの課を見渡しても思うんだけど、パソコン使っての仕事をさせてる割には配備してる端末や局での購入の予算がお粗末すぎ。で、ワープロ機能しか使用してない人が最新パソコンを占有してるんだよね。
 ◆ 2004年9月4日
最近掲示板を見るのが楽しみです。超個人的なこのサイトをかなり多くの方がブックマークしてくれてることに驚くと同時にとてもうれしいんですよ。

総務課の人は、きっと、自分のことにかさねながらみてくれてるのかな?
総務課以外の人は、総務課の実態を垣間見て、イメージ変えてもらえたかな?
ちょっとだけ総務課の人に優しく接してもらえたらいいな〜なんて思ったり。

毎日、体力は使わないけど、精神的なものが搾り取られてく気がします。。。。
 ◆ 2004年9月3日
転入者以外の二四控除を完成させました。
いろんな仕事をもくもくと片付けて、気がついたらもう時間なんです。

一日の時間の配分をものすごく考えて、緻密に組み立てていかないとね。じゃないと、総崩れになってしまって数倍になって全部自分に降りかかってくるんで。
 ◆ 2004年9月2日
長期ゆうメイトの採用伺いがあがってきてます。準備しないと。
二四控除に、互助会普通貸付処理。

貸付は、当該課長に対話してもらわないと書類送れないのでめんどくさいなって思いつつ、対話の元調書を作成。当該課の課長に対話を依頼します。

あーめまぐるしい。。。。いつもの倍以上のしごとっぷり。だんだん語気が鋭くなっていきます。こんな私に話しかけるのは、うちの課長と各課の課長ぐらいですねえ・・・・。課長の相手もしてあげないと。。。。。これも総務課の仕事のひとつだしねぇ。。。はぁぁ。
 ◆ 2004年9月1日
年末ゆうメイト説明会準備を一番に、賃金取りまとめ、各種報告、定期人事異動処理、などをやってます。

めまいがしそう・・・。偏頭痛がすごいです。
後に回せるものを全てあとまわしにして、賃金取りまとめ&説明会準備を全力で進めてます。

こんなときに限って、胸章なくしたとかいってくるやつが多いのがすっごくむかつきます。

9月です。晩夏です。秋といって思い出すのは、百人一首のこの歌。
秋風にたなびく雲の絶え間よりもれいづる月の影のさやけさ。
キレイな情景がまなうらにうかびませんか?
← 上に戻る
最初へ →