2004年10月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2004年10月29日
週明け、年賀状が発売されます。局内は、その準備で、ばたばたです。

・・・・が、私は必死で年末調整書類の配布準備。本日中に配布しないと。。。。。今日は一日、これだけ。
 ◆ 2004年10月28日
新賃金事務システムへ新賃金単価入力完了。

なぜこんな時期に、こんな遅くまでかかって、やっと完了できたかっていうと、JT2000(情報系共用端末)は、みんなが使うから。集配や郵便の事故処理報告は、このマシンにインストールされてるシステムのみでしか報告できないし、貯金の報告も。もちろん保険だって報告はこのマシンからメールで送ります。私が独占できる時間なんてすごく少ないの。他の課の人が来たら、しょうがないから『お先にどうぞ』っていうのよね。だって私の入力作業は明らかに時間がかかるんですから。

バージョンアップする前は、全課分、自分の使ってるパソコンで入力できたのに。。。。今は、他の課とかの分を入力したい場合、JTで入力するしかないんだよね。課端末は設定しているけど、インストールするパソコンが郵便計画担当用LANパソコンしかなくて、管理者でないんでインストールができないの。。。。

掛け合っても、却下されちゃったし。ほんとに、郵便計画用LANパソコンって使いもんにならないよ。能力の半分も使えない。だってね、プリンタのインストールもしちゃいけないの。せっかくそのパソコンエクセルファイルとか作っても、FDとか他のメディアに落としてLANパソコン以外のパソコンにもっていって印刷してるんだよ?そんなばかなことってある???ほんと、おかしいって。
 ◆ 2004年10月27日
ハローワークに行って来たよ。17件提出。

10月1日に勤務条件変更した人がいっぱいいて、その人たちに9月からずっと雇用保険被保険者証を持って来てくれって、個別に言っておいたの。その人たちの出勤時間調べて、当該課まで行ってね。

もちろんほとんどの人が、すぐに提出してくれたよ。一人の人を除いてね。とある中年の女性、仕事ができるのかどうかは知らないけど、私さ、10月のはじめにも、その週の終わりにも、次の週にも、、、、、計5回ぐらい督促したよね。直接。そのたびに、明日もって行きます!っていったよね???

いまだに、提出しないの。ないならないで、職歴を書いたメモをくださいって、きちんと直接伝えてるのに。雇用保険各種届出、期限が決められてるんですよ。恕。

本日の風呂敷残業:年末ゆうメイト交通費認定
 ◆ 2004年10月26日
胸章ファイルを作り変えてみた。前任者から引き継いだときからいままで、特定局は、各局ごとにフォルダがあって、職員とゆうメイトの2つのエクセルファイルと作成のためのファイルがあったし、うちの局でも、課ごとにファイルが別々にあって、配置換えとかすっごく処理がめんどくさかったの。

それを、特定局は特定局職員・ゆうメイト、うちの局もそんな感じでそれぞれ一まとめにしてみたの。

かなり時間がかかったけど、これからは、処理が短縮できると思うの。部会内での異動、すっごく多いから。今度からは、エクセルファイルの中に入ってるデータのそのひとの局名かえるだけでいいんだもんね。

社会保険料支出調書作成。払い込みまで完了。頼まれた分の源泉徴収票作成。

本日の風呂敷残業:年末ゆうメイト交通費認定
 ◆ 2004年10月25日
机の中があまりにもぐちゃぐちゃで、少し整理したの。机がぐちゃぐちゃになっても手が付けられないほど、自分の仕事回ってなかったから。今だって、決して回ってないけど、でも、あまりのぐちゃぐちゃさに、引き出しが開かなくなってきちゃって。

いつだってきれいな場所で仕事したいから、きれいにしてから仕事するようにしてるんだけど。書類が遭難したら蒼白になっちゃうし。

今日ね、カシオのテンキー電卓を購入しました。約3500円の激安価格で。定価7000円なんだよね。普通の市場価格は5000円切ることないみたい。年末ゆうメイトの給与振込口座番号をエクセルデータ化するにあたって、えーぃ!って思って買っちゃった。いままで、もってなかったの。局でも貸してもらってなかったし、そんなに、使用する必要にも駆られなかったし、いつの間にか、自分の持ってきてたやつどっかいっちゃってたし・・・・。

会計チームに言っても、今は年賀で忙しそうで、テンキー買ってっていえない雰囲気だったし。どうせ買うなら、送信機能のついたテンキー電卓が欲しかったし。そういうのは、局では買ってもらえないしね。
 ◆ 2004年10月21日
特定局から頼まれた、胸章を作ってます。
年末年始ゆうメイト、外務経験者へ、再勧奨発送。はがき応募者で、未受付者へ再勧奨。計300件発送。疲れた。
 ◆ 2004年10月20日
年末ゆうメイト採否発送、22件。通常ゆうメイト採用処理6件。
 ◆ 2004年10月19日
雇用保険の手続き事務処理してます。
年末ゆうメイト受付分のデータ化、採否通知の発送。40件ほど。これで一日の大半が終わってしまう。
合間を見て、新賃金単価データ入力。

 ◆ 2004年10月18日
出張にいってました。超満員電車に乗ることあんまりっていうかほとんど無いんで、かなりふらふら。
ホームについたらさ、目の前で電車のドア閉まってさ、うわーっと思ったんだけど、これが運のつき。電車の乗り継ぎ悪くて、最寄り駅ついたらあと15分しかないんだもん。やっべーって、タクシー使っちゃいましたよ。ま、遅刻しなくて済んでかなりラッキーでしたけど。

新賃金システムのアンケートを取りまとめ発送しました。全部を見ている暇はなくて、でも、一応、自由記入欄になんか書いてあるものだけはコピーをとっておいたのですよ・・・・。無記名なんで本音が見えるでしょ。結構面白いね。

・・・・でも、新賃金制度に関するご意見じゃなくてさあ、局に対する苦情&要望がほとんどで。。。。
 ◆ 2004年10月15日
雇用保険関係の届出書類を必死で仕上げてます。全部で20件ぐらい。なんで、10月1日付でこんなに。。。。。頭が変になりそう。。。

他になにやったっけ。。。。なんかいろんなことをやったけど、よくおぼえてないや。ちょっとづつ、すごくたくさん。
 ◆ 2004年10月14日
年末ゆうメイトの対応とか、発送とか、そんなんで一日が終わっている気が。。。。

年末ゆうメイト通勤費の認定も同じく給与振込用通帳の記号番号のデータ化もしていかないとなのだけど。今日あたりからものすごくたくさん戻ってきています。
 ◆ 2004年10月13日
ねえ、今日のトリビアみました?バーコード印刷されてるってのだけで、91へえですよ。。。。。。無駄知識だけど、こんなのが91へえとは、。。。。。。おどろきです。そっか。素人さんにとっては、91へえなのか。。。。金の脳だって。。。。。。

あああ、もう、ずいぶん郵便局に染まってしまっているんだなって改めて思ったよ。。。。

あ、今日のお仕事は、局内報作りと雇用保険離職票3件と資格喪失届2件、社会保険被扶養者異動申告書1件作ってます。

郵便課も集配営業課もゆうメイトの出入りが激しい。。。。2ヶ月で退職者20人。採用者22人。。。。。私は、気が変になりそうです。。。。。毎日のように、採用と退職の手続きしてるのよ。

今日も、各課の担当から 「○○さんを今月末で辞めさせるから」って言われたんです。。。。ねえ、この人雇用してから○ヶ月たってますよね?過去に雇用更新してますよね?退職予告通知出しましたっけ????「いや。だしてないよ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。冷や汗。

あ、あの〜。。。。労働基準法ってのの存在はご存知?30日前に退職予告しないとだめなんだけど、、、、

確かにね、その人の働きぶりは、使えないことこの上なく、ほんとイライラすること多くて、よくこんなん採用したよなって思う中年の女性だったんだけどね。かんべんしてよねって思ってたけどね。採用手続き時に私が感じることは大概あたるんだよ。賃金担当の勘っていうのかな・・・・。。お客からの名指しのクレームとかも多かったし、それに、採用の手続きしてる段階で、もう、かなり使えなさそうなかんじはしてたんだけど。でも、使えないから、きみ明日から来なくていいよって事にはならないんですよ。。。。。。とほほ。

で、説明したの。

あなたがね、たとえば明日から来なくていいよっていわれたら、家族は路頭に迷うでしょ?そのための退職予告なんですよ。。。。と。30日の間に、次の職を探しなさいって事なんです。法律で決まってるんですよって。。。実際のところね、社会保険とか雇用保険とか、外部に関わる部分で資格喪失届とか出さないといけなくって、そのために、ちゃんとやってないと困るし。って、その前に、法律で決まってるんですから。もちろん、守っていないところもいっぱいあるでしょうけれど、でもね、うちでは、それをしっかりやっていくのが総務課の仕事なんですよと。

担当さんは、私がまためんどくさいことを言っている、融通が利かないと思っていたらしいけど、このたとえ話をするとちょっと考え込んでしまってました。
 ◆ 2004年10月12日
先週末、やっと、なんとか年末メイト採否通知を発送できて、一安心したいとこなんだけどね、そうはいかないよ。

後回しにしていた仕事が山のようで。
 ◆ 2004年10月8日
今日こそ、定時で帰りたい。。。。。

なんとか、採用通知&不採用通知を発送することができました。体の疲れがものすごいです。でも、気分はすっきり。やっと、発送できたからね。一息つけるかな。
 ◆ 2004年10月7日
新賃金制度アンケートを印刷完了し、午前中に配布完了。

年末ゆうメイトの採否のデータ化。採用通知の中身の起案。印刷、差込印刷、封筒印刷、給与振込依頼書の同封だとか、まあいろりろな物を入れた上で封入糊付け。まだ、終わらない。。。。。でも、70%ぐらいまでいったかな。
 ◆ 2004年10月6日
年末ゆうメイトの採否通知を発送するための準備を全力で手がけてます。


他に、在職職員数報告も。

賃金のミスを見つけてしまい、ゆうメイトセンターへ連絡。必死に中身をチェックしたけど、最終締切時間を過ぎてミスを発見してしまって、翌月精算となってしまいました。。。。。。
 ◆ 2004年10月5日
新賃金システムに関するアンケートを実施せよとの文書が入りました。

5日に文書で送ってきて18日までに印刷して・組み立てて・配布して・記入させて・回収して・送付までやれって、それってないんじゃないの?恕。
月の初めは、締め処理でものすごい忙しさなんだよ。そうでなくても、いま無理やり使わされてる賃金事務システムのせいでどんだけの苦労をしてると思ってるの?システムの不具合だけじゃないよ、うちは、ゆうメイト何人いるとおもってるの?たったの1人や2人じゃないんだよ??そんな、数人しかいないところと同じ日程で物を考えてるのかしらね?

ほんと、頭悪いよ。指示を出すなら、ちゃんと考えて出せばいいのに。
 ◆ 2004年10月4日
二四控除入力完了。

今月は、職域団体保険の料額が改定される月なので、加入者の保険料が全部入力しなおしなんですよね。職域団体、すごくめんどくさいです。
おまけにさ、このくそ忙しいのに、弘済会から勧奨のお願い電話がかかってくるし。。。。。最悪。。

職員証と胸章を作ってます。この間の続き。
 ◆ 2004年10月1日
通常期ゆうメイト2名採用の事務全般。ゆうパックリニューアル出発式の準備とセレモニーへの参加。賃金締め処理。職員新規採用者の事務処理手続きなどなど。

10月1日付で、雇用時間数を変更したゆうメイトの雇用保険資格区分変更届と社会保険資格取得届と被扶養者異動届とを作ってます。全部で8人分。はぁ。

気がつけば、もう、勤務時間終了でした。

10月です。もう秋です。
← 上に戻る
最初へ →