11月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2004年11月30日
賃金事務システムの個人マスタ登録および雇用マスタ登録してます。12月月例給与は3日が締め切り。12月の支給額をボーナスに反映させなくてはいけないための超ハードなむりむりスケジュールなんですが、やるしかありません。この期間、私に声掛けんなよーーーーー!!!
 ◆ 2004年11月29日
今まで後回しにしていた年末ゆうメイト採否発送作業をします。100件以上です。封筒の宛名を印刷したり、エクセルを駆使してマクロを組んだものを使っているのですが、来年は、誰もが使えるようなシステムに改良したいですね。いま、その部分、自分しかいじれないから。
 ◆ 2004年11月28日
ジャパンカップダードとジャパンカップ見に行ってきました。中堅の同期に誘われて。競馬は、ほとんどど素人。でも、一年に1度誘ってくれるんでいってみます。
朝7時50分に東府中駅で待ち合わせ。気合入ってるよね。。。。。芝生の上にシート広げて、気持ちよかったよ、夕方は結構寒かったけどね。

結局、私、ほとんど勝てなかったけど、一緒に行った人が10万ぐらい勝って、お土産買ってもらったよ。すごく楽しかった♪
 ◆ 2004年11月26日
金曜日なのに、気分は月曜日。早く仕事終わんないかな。年末年始のスタッフがあんまりにもたくさん面談に来過ぎて、うれしいやら、説明で息切れしそうな勢いです。本日の受付数20名。内務はほぼ確保です。やったね。
 ◆ 2004年11月24日
なんだか、風邪を引いてしまったようで頭がぼんやりしています。休みなしでフル稼働してたから。しょうがないなか。この時期、いつも風邪を引いてしまうの。呼吸器系弱いんだもの。明日休みをもらって、耳鼻科のお医者様のところへ行かなきゃ・・・・・。倒れそうです。
 ◆ 2004年11月22日
休日出勤をし、何とか、本日18時までには送信をすることができました。総務主任がきっちり手伝ってくれたおかげですね。

それにしても腹立たしい。このシステムを考案・導入した人たちは、年間スケジュールを考えて作ったのか疑いたいです。きっと考えてないのだろうけれどね。

最近、口癖が『もう、どうでもいいよ、そんなの。ほっとけば?』になりつつあります。全てのしわ寄せは、末端の職員へってのが世間の常識ですし。

まあ、仕事は、きっちりやるのが私のプライドですけれど。
 ◆ 2004年11月19日
現場を考えて作ったとは到底思えない賃金事務システムのセイで、振り回されてます。年末調整と臨時手当の関係、必死で入力してるけど、私も総務主任も二人がかりでこれにかかりきりだけど、一向に先が見えてこないです。報告期限は22日。今日は、ゆうメイトセンターに電話しました。22日は、いつまで送信オッケーなんですか?って。そしたら、時間内に終わらせてくださいって。初めから、そんな報告遅れるなって言われたよ。こんなひどいもの送りつけておいて、それはないよね。。

来年一月に、全国展開って言ってるけど、当初は8月には全国展開だったはずでしょう?どうしてこんなに不備だらけなシステムで始動させるのか不思議でなりません。東京でも、まだ、100%ではないようですし。

6月の試行導入100局ってのはほとんどが特定局だって言うでしょ?普通局のゆうメイトの数の多さは、何考慮されてないのが現実。
 ◆ 2004年11月18日
給料日。単変更後初の支給。さて、クレームがつかないといいのですけど。

二四控除が朝一番の仕事。

ゆうメイトセンターと郵便事業部からウットオシイ電話が入ってくる。おたくのゆうメイト確保率、一向に上がらない原因を追究してちゃんと数字をだせよという。いろんなことやってるよ。去年以上にね。でも、少子化と外務の時給が2本せいでなくなったことは、すっごく痛いんだよ。経験者の応募率が低いもの。ねちねちそんなこといわれたって、応募者が少ないのは、しょうがないでしょ。で、訳わかんない無駄な報告を求めるの。その報告をさせる時間で、ドンだけの確保対策できると思ってんのさ(恕)現場をちゃんと見てください。
 ◆ 2004年11月17日
入力を必死になって入れてても、終わらない。どうして雇用マスタから引っ張ってきて作られたデータなのに、住所すら手打ち入力しなきゃいけないんですか???????????あんまりだ。
 ◆ 2004年11月16日
全ての作業を後回しにして、年末調整と臨時手当のエクセルファイルを完成させるべく、必死になって入力してます。ひどすぎます。

年末年始確保事務もやりながらね。
 ◆ 2004年11月15日
支社より年末調整と臨時手当の処理用エクセルが届きました。報告期限は22日月曜日。

・・・・・。

今までまとめていたデータをエクセルで読み込ませる機能もついてないなんて。。。。。
あのー、全部手打ちでやり直しですか??愕然。
 ◆ 2004年11月13日
年賀はがきを販売するノルマがあるのは、どこの課も一緒。総務課は、全ての課をすべるところだから、どこの課よりも率先して目標必達はあたりまえ。

・・・・そんな、空気があるのですよ。私のノルマは3000枚です。お茶のオケイコ先の先生に買っていただいたり、お姉ちゃんのだんな様の会社で買っていただいたり、友人知人に声えかけて。

立替代だけで破産しそうな勢いです。

友人から、『年賀状欲しいんだけど今年もノルマあるの??』ってありがたいメールが入ります。
 ◆ 2004年11月12日
仕事中、席をはずしていることがとても多いのですが。(あ、別にサボってるわけじゃないよ。職員さんのところに足を運んで書類を書き直してもらったり、提出の督促したり、質問された答えを伝えに言ったりしているの)

今日は、席に戻ってきたら、総務主任から『総務課長が局長室に入るようにって言ってる』。って言われたんです。『?』まず、なんかわるいことしたっけか???って思った私は、小心者です。

・・・・昔お世話になった偉い方が立ち寄ったのでした。仕事中断して、局長室にて歓談。なつかしい。ああ、でも、仕事が中断。。。。。結局、月曜の有休は延期。泣。

支社宛にとある報告をしたのですが、その報告について、明らかにそんなの調べてどうするよって調査が色々入っちゃって、もう、ばかばかしいったらありゃしない。お前らほんとそんな仕事してるから、いらないって言われちゃうんだよ!!って毒づきたくなるような。一部分だけ捉えて、揚げ足取るようなそんなことばかりでいやになる一日でした。
 ◆ 2004年11月11日
年末年始ゆうメイトの、採否通知を50件ほど発送します。段取りくんですごい勢いで片付けていてもおっつかない。欠務あと補充をこんな時期にやってたりします。賃金経理もしたいけど。

午後は、臨時出張所にて年賀状の販売。それと年末年始ゆうメイトの申し込み対応に追われて、自分の仕事は遅々として進まず。。。。イライラが頂点に。
 ◆ 2004年11月10日
いつも思うけど、年賀年賀っていって、ここに来てやっとみんな忙しそうにしてるけど、わたし、6月からそのために忙しいんだよね。そのための手伝いなんてほかに期待できないし。新しい総務主任は、悪くないけど、やっぱり庶務の経験が少ないからか、やっぱり、痒いところに手が届くって訳にはいかないんだよね。いろいろ助けてはくれてるから、去年よりはまだましなんだけどさ。

たまにというかいつもというか心の中に、なんで、なんで、って思いが渦巻いてきちゃって、押さえつけるのに苦労します。

年末調整書類を必死で片付けてます。
 ◆ 2004年11月9日
主任選考試験の人物試験、いわゆる面接受けてました。私の面接を担当してくださったのは副局長と郵便課長。
今日突然言われたの。うひゃーーーーー。心の準備をする時間をおくれよ〜。

今回の志願制、主任はさ、自局の判断で昇任するから結局のところ局長の覚えめでたきゃ昇任するのかな??なんて思ったり。そういう意味じゃぁ、総務課はとても有利かもね。

内容は、あなたが思う主任の役割とか、想像できるものばかり。適当にそつなく受け答えできたと思うけど、結果はどうでるかな。

本日、年末調整書類を全てチェックしてる真っ最中。同時にエクセルファイルへのデータ化もおこなっていきます。今日できたのはこれだけ。でも、4割。
 ◆ 2004年11月8日
やらなきゃいけない年末年始ゆうメイトの処理と通常ゆうメイトの採用&退職処理をしてるんだけど、片付ける量より、たまっていく速度のほうが圧倒的に速いので、気がつくと机の上に山と詰まれた書類に気が遠くなりそうな今日この頃。

やりたいことを片付けているけれど、外野がうるさいんだよね。これはやったか、あれはやったか?っていうけど、ありとあらゆる手段を駆使してやってます。今言われことは、もうすでに2回や3回実施済み。私が知ってる手段は、全て尽くしてますよ。上司の空回りの発言にげんなり。冷ややかな視線で見てしまいます。

今日も、3件のゆうメイト退職伺いが出てました。はぁ。
 ◆ 2004年11月5日
時間内、賃金データ送信完了。

ひたすら賃金支給事務。それからゆうメイトから頼まれた給与証明書を2件作成。他に何したっけ。。。。
 ◆ 2004年11月4日
各課の賃金入力担当者が全ての賃金を入力し終え、私のチェックが始まります。一つ一つ確実に。

先月、賃金事務システムにデータを入力&送信してるのに、反映されてなくて、なきそうになった件を思い出します。該当のゆうメイトさんがたのところに行き、謝罪をいれ了解を取り精算するのは、精神的にけっこうきつい。何で送信してるのに、受理されてないの?送信データが戻ってこないから電話したら、データ再送信してくださいって言われたけど、送ってるデータが受理されてないってどういうことなの??このシステムに変わってから、予期せぬことばかりで、すごくつらいです。処理は確実に後退。大きな部分でも細かい部分でもうちのように大量に採用している局を考えて作ったものとはとても思えないシステムです。数人しか雇ってない局での支給事務として使うならいいシステムなのかもしれませんが。。。。賃金の締め切りを5日にする意味ってあるんですか??給与事務でなら個人基礎データの入力作業を共通事務センターでおこなうんで理解できるけど。
 ◆ 2004年11月3日
賃金取りまとめをしています。続々と提出される『年末調整書類』を横目で見ながら。年末調整の処理もすぐに手をつけないといけないものではあるのだけれどとてもじゃないけれど手を付けれる状態ではないのです。

月末に採用したゆうメイトの個人マスタ登録と雇用マスタ登録をしていきます。それから今月分社会保険料控除額データのチェックと初めての支払になる人の給与振込口座番号と氏名振り仮名のチェックをしていきます。このチェックを怠ると、違う人に支給されてしまうので、非常に重要なチェックなんですよ。

とても細かい作業です。
 ◆ 2004年11月2日
互助会の解約届処理だとか、災害見舞金請求書類の作成。年末年始ゆうメイトの採否通知発送30件。
 ◆ 2004年11月1日
昨年分の源泉徴収票を頼まれて、作ってます。あとは、ゆうメイトの方の退職証明書も。他にも、新賃金単価の最終確認と、採用登録の済んでいない者を新賃金システム個人マスタへ登録してみたりとか。

あのさ、電話とかせずに直接来て、その場で書類作れって、あなたなに考えてるんですか???恕
記入する用紙はもってきて言ってるんですか??

証明書類をだしてくれって言う人は、その場ですぐに発行できると思ってるんだよね。退職証明書なんてものは、物によってはとても神経使うものだし、相手が何を載せて欲しいのかは、その人その人によって違うの。記載して欲しい内容も定かでなく、辞職願い欲しいって言われたってなにいってんですか???状態。言いたいことは大体分かるけどね。

まずは、証明する書類はもってきてくれたのか聞いたの。ないって言うの。じゃあ、どんな内容を載せて欲しいのか聞いたの。普通のがほしいっていうのよね。普通のっていったら、退職日と氏名だけ載せて局名、局長名、局住所と職印なの。それでいいですか?提出を求めてる方に確認してください。っていったのね。だって、証明して欲しい事項が載っていなければ、その書類が有効であっても、先方にうけとってもらえないわけでしょ?わたしだって、すっごくいそがしいんです。同じようなものを2回も3回もつくりなおすなんていやですから。

11月です。そろそろ冬用コートをださないと。
← 上に戻る
最初へ →