12月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2004年12月29日
本日まで出勤です。

東京は初雪です。ずっと、地下の年末メイト使用駐輪場の水のはき出ししてました。寒かったよ、でも、配達してる人は、もっと寒いんだし。

12月中旬から通常長期ゆうメイトの採用申込書の回覧だとか採用通知書作ったりしてます。その数15件。本当は、採用前につくって、採用手続きの時に交付するのですが、内容説明だけはして後から渡しますって言っておいたもの。だって、臨時手当の支給額のごたごただったり、所得税のごたごただったり、年末年始ゆうメイトの事務も尋常じゃない量あるのに、それ以上のことは、もうなにもできなかったから。
 ◆ 2004年12月28日
賃金事務システムへの通常ゆうメイト個人マスタ&雇用マスタの現行化をおこなっていきます。
 ◆ 2004年12月27日
年齢証明を各市区町村に郵送したり持込したり。

有料のところが多くて大変ですよ。でも、年内に発送できるだけ自分をほめてあげなきゃね。

ものすごくいろんなことがあった年末年始ゆうメイト事務も折り返し地点にはいった気がします。今日はゆうメイトセンターから指示のあったアンケートを各課に配ってます。無記名の簡単なアンケートです。どんな意見が出てくるのでしょうね。

年末年始ゆうメイト賃金支給用FDを各課に交付しました。今年は、新賃金システムは利用しません。うちで雇う年末メイトの数をキチンと考えてくれたものじゃないのだもの。少人数のとこならいいけど、あんなシステム使ってたんじゃ、どうしょうもないもの。たった数十人じゃないんだよ。
 ◆ 2004年12月26日
本日は出勤です。日曜なんで週休なんですけど。ゆうメイト初出勤が多い日なのでいろんな事務をやってます。
 ◆ 2004年12月24日
やっと、社会保険適用除外承認申請書を発送することができました。その数、3桁です。
つかれました。

山のようなゆうメイト事務、少しずつ切り崩して、もうすぐもうすぐって自分を励ましながら、毎日の処理を進めています。

・・・・今日はクリスマスイブ。なのに、2超。約束があるのに。泣。

やっと、勤務時間が終わっても、仕事はまだ残っていて、後ろ髪惹かれつつ片付けしてたら、『副局長が残ってる人には福があるんだよ』。『???』

ローソンとの提携で管理者の方々はクリスマスケーキをお愛想購入していたようです。それを頑張っている(?)私たちへのご褒美として放出してくれるようです。ホールの生チョコケーキに包丁入れて、切るのは、なぜか私の役目です。6つに切って皆さんに配ります。そして、食器を洗って帰るまでが長いこと長いこと。

・・・・・は、早く帰りたいよぅ。。。。。待たせてるんだよー。。。。

なんてことは、おくびにも出せず、ご好意をいただきました。総務課は、外面いいですから。ええ、ケーキを食べれたことは感謝してますよ。美味しかったですし。

年末ゆうメイトの事務頑張ったからって、総務課長からもホールのケーキをプレゼントされて、こちらはホールのままテイクアウトです。かなり、急いで帰ります。
 ◆ 2004年12月23日
今日は出勤じゃないけど、ちょっと顔出したよ。傷害保険料の回収をしたりしてました。

体の調子が悪いです。栄養状態が悪いのかもしれません。
 ◆ 2004年12月22日
疲れがすごくて、、肩こりも激しい今日この頃です。

なんだか自分がやってること、馬鹿らしくてしょうがないです。各課には、総務課は暇そうでいいねって言われ続けるし、休憩室でも、他課の短時間職員でわきまえていない人がいて敵意満々でいろんな要求とか不満をぶつけられるし。
 ◆ 2004年12月21日
昨日やっと、年末年始ゆうメイト交通費認定を終了させました。交通費の認定額をそれぞれの方に通知すべく差込印刷を完了させ、各課に交付できたのは、今日。

去年より11日遅いです。

去年は、初めて担当になったから必死でやってもおっつかないと思ってて、今年は絶対それより早くできるはずだったのに。新賃金事務システムのせいで全てがごてごて。

自分のミスも重なって、机の上も中も11月からぐちゃぐちゃです。
 ◆ 2004年12月20日
日々、所得税の徴収額がおかしいと、ゆうメイトの方々に時間差でずっとずっと詰め寄られてます。

何で私が、こんなめにあわなければならないんでしょう・・・・
システム改正のときに自分が担当としてぶつかるなんて、幸運ではないですよ。。。。

はっきり言って、不幸ですよ。今月土日出勤何日したかな?超勤は?ううううう。。。。。来月の給与だけが楽しみですよ。
 ◆ 2004年12月17日
支給日です。

毎月7万ぐらいの収入の人からとる所得税っていくらぐらいだか知ってます?
なんで68000円も徴収してるんですか??????
メイトさんから言われるまで気づかなかったけど、所得税は、事務システムにて自動計算ですからこちらでは何もできないのです。いままでやってたから手計算による算出はできるけど、どう考えたってそれはおかしなことではないですかねえ。。。。

ゆうメイトのおばさまがたに詰め寄られるのはものすごく怖いのですよ。勤続40年とかいるんですから。もう、ヌシですよ。システムエラーとしかいえません。。。。詰め寄られても、何もいえないし、どうもできないし。胃は痛くなるし。
 ◆ 2004年12月16日
明細交付。何事もなく一日が過ごせるなんて思ってないけど、毎日ひどいことになってます。。。。。それは、新賃金事務システムのせい。

11月末に報告した全てのデータを見直すって、なんですかそれ????おおばかやろうです。日数は月例賃金報告から拾うって言ってたじゃないですか!!!胃とか頭が割れそうに痛いです。
 ◆ 2004年12月15日
いろんなことが起こりすぎて、訳わかんない状態になってます。年末ゆうメイトの年末臨時手当でシステムエラーが出ているんですよ。

払いすぎてる人。払わなさ過ぎてる人。9日の日の勤務時間終了間際に通知された、その、あらたな明細書を配布した明細書と読み合わせたりしたときに誤差が出てた人にはすでに話済みだったから、その振込額を精算するってことになってたのに、とある人の分は、訂正が間に合ったってゆうメイトセンターに問い合わせたら言うんだよ。。。。

でも、こっちはそんなの一言も知らされてなくて、今日、その間に合った人から振り込み額が言われた額になってますよっていわれてあわてて、ゆうメイトセンターに問い合わせたの。

寝耳に水 って言葉知ってます??

ありえないよーーーー。通知された額と、振込額が違うなんてありえない。だって、それを上局から聞くんじゃなくて、ゆうメイトさんから聞いたんだよ!!!なきそう。。。。何なんですか????このシステム。何をどう精算したらいいのかもう、全然分からなくなってきた。
 ◆ 2004年12月14日
16年5月末までの退職者は、自局にて源泉徴収票を発行することになっています。6月以降は新賃金事務システムにて発行するのでKJCからの通知まち。

で、今日は、去年12月から今年の5月末までの退職者約40名について、源泉徴収票を発行していきます。それぞれの方は、もう、退職してるから、郵送用の封筒もエクセル使って封筒に直接住所を印刷したりしてね。で、今日は発送まで完了です。税務署と各市区町村におくる給与支払報告書の取りまとめは、1月末までを目安にやる予定。今日は、そこまでやってる暇ないんだもん。

年末ゆうメイトの交通費認定も引き続きやってます。時間内になんてとても無理。ほとんどを風呂敷残業で片付けました。最近、疲れすぎです。去年より、何もかもが2週間ぐらい遅れてる。。。。。ため息。

仕事から帰ってきても、何もする気が起こらないの。交通費の認定とかは、時間が逼迫してるからしょうがなく片付けるけど、自分のご飯とか作る気力ないよ。帰りにコンビにとかで買ってきて済ませちゃう。こんなん身体にいいわけないよね・・・。わかってるけど、でも疲れすぎてます。
 ◆ 2004年12月13日
臨時出張所にて、年賀はがきを売ってました。他の仕事なんか、進むわけないじゃん。しょうがない、順番だし。

今日は、天気がいいから太陽が出てるときは、事務ブルゾンだけでホッカイロもいらないぐらいです。でも、冬だね。やっぱ、日が落ちた後は、寒くて寒くて、ポストン君の赤いジャンバー着ても寒いもの。

背中にポストン君がプリントされてるジャンバー、私、結構気に入ってるんだよね。かわいいと思うんだけどどう?まあ、さすがに、仕事のとき以外で『着ろ!』って言われたら、丁重にお断りするけど。

戻ってきて、ちょっとだけでも仕事進めようと、年末ゆうメイトの交通費認定をしています。
 ◆ 2004年12月10日
さて、昨日の事件、うちの局は、数件の誤支給があったのですけど、ご本人の了解を得られてホット一息です。

自分にもボーナスが支給されてるはず。うれしいですね。昨日、明細もらいましたが、想像より多くて、うれしかったです。評価の反映の部分でしょう。給与係をはなれ、明細をもらう楽しみができたのは、何よりですね。隣のお席で、職員給与支給事務やってるんですけど、あえて、見ないようにしてます。前日まで、そういった楽しみは取っておかなくては。

昨年と比べて、本俸で1万ちょっとあがってますし、業績加算もあって単純に去年より10万ぐらい多いです。わーい♪
 ◆ 2004年12月9日
午後、所用で外出してました。4時過ぎに席に戻ってくると、課長から話が。

・・・・・・・。

要領を得ない。????????やっと、理解。

要は、昨日受信した中に、エラーがあることが発見されたので、その原因を追究して連絡するまで、指示を待て。とのこと。

・・・・・・・・・。えー、あのー、もう、明細書配っちゃってるんですけど。その前に、多く払いすぎてるんですか????冷や汗。何人に誤支給してるのかも、分からない。なんか、ひどいよ。。。。システムエラーって、当然なのかもしれないけど、給与に関わることで、それってありえない。それぐらいのものじゃないんですか?給与の支払は。

もし、私が作った支給システムで、そんな不具合が起こったら、それこそ、始末書どころじゃ済まされない問題なのに。
 ◆ 2004年12月8日
臨時手当の支給準備をしています。ゆうメイトさんたちのボーナスを『臨時手当』、職員のボーナスを『年末手当』といいます。

出勤したら、ゆうメイトセンターからのファックスが入ってました。『サーバーでの計算が終了していないため8日に受信したデータでの給与明細書作成は、しないように』という内容。午後、また、ファックス。今度は『13:00以降に受信するものを交付せよ』とのこと。

受信したよ。印刷もね。合計表が作れないのが痛いよね。社会保険の徴収額チェックとかもしないとだし。で、とにかく局の控と本人交付用と2セット印刷。一部を個別に裁断して袋詰め。それから、チェックをしていったよ。

総支給額と健康保険料・介護保険料・厚生年金保険料・雇用保険料を在籍者名簿のエクセルに入力していったの。なぜかって?在籍日数によって、払える人とそうでない人を確認しないといけないから。出勤日数により、出るかでないかが決まるんだけど、契約日数で大体わかるんで。もちろん、報告はしっかりやってますけど。退職者に払ってないかの確認とかその辺を。支払額の中身までは、チェックしませんでした。だって、加算割合から何からを計算していくことになると、うちの人数ですと、1週間は欲しい。今日できるのは、このぐらいまでが限界。

袋詰め作業を終えることができなくて、明日の朝一番の仕事に持越しです。
 ◆ 2004年12月7日
めずらしく、あんまり日を空けない更新です。

配達先の犬が飛び出してきて手をかまれたから、公務災害よね。私は何も悪くない。痛かったから、(勝手に)病院行ってみた、そしたら○○だったから、公務災害になるでしょ。早く処理しろよ。何でわたしがあやまりにいかなきゃいけないの。記入用紙なんでもってこないの!

今日は、なんか、一日中、自分が尖ってて、嫌な感じでしたね。朝一発目から、ちょっと嫌な事件に遭遇しまして・・・。みなさんの周りで、もしくは、ご自身が勤務中の事故等により怪我をしたりしたって人います?

公務災害っていうのは、申請行為であって、会社側(総務課)から申請手続きをおこなうものじゃないんですよ。あくまでも、本人が申請して、おこなうものです。仕事中にケガしたからって、ぼけっとしてれば総務が全部書類を持ってきて手続きしてくれて、自分はいたいのがなおるまで、お金も出さずに病院へせっせと通えばいいし、仕事は休めるし、その間お給料ももらえちゃうんだよね、ラッキーなんて考えてる人いませんか?

そんな考えで公務災害の認定をうけようだなんて思ってる人がいたら、殴ってやりたい。

その全てが公務災害に認められると思ったら、大間違い。当たり前のように、仕事中の事故災害に対して全てが公務災害になるんだって、簡単に思ってませんか?公務災害申請するのには、いろんなリスクも付きまとうんですよ。始末書やなんやかや。人事記録に載るものだってありますよ。

通勤途上を含む仕事中の事故っていうのは、ほぼ100%ご自身に非がないってことはごく稀。

確かに、不幸にも公務中に事故にあってしまった場合、ご自分に非が全くない場合であっても、その事後処理に対して、どれだけ多くの人間が、どれだけたくさんの時間をさいて、煩雑で複雑な事務処理や交渉処理をしていくとお思いですか?会社側に与える損害を考えたことありますか?

あなたがそういったものをおこさなければ、その処理はしなくて済むものなんですよ?当たり前だと思ってませんか?
そういうのって考えたことあります?きっと、世界は自分中心だと思ってるんでしょ?制度として、確立されたものであるのだから、権利としてその保障を申請するのは、至極当然のこととしても、だからといって、その態度はないと思いませんか?処理が滞っているわけじゃないのですよ?公務災害って言うのは、認定までにすごく時間の掛かるものなんです。そうやすやすとは、認定なんてされるわけがないのです。例え簡易のものであっても。

 いくら自分に非がないからって、公務災害の認定を受けるの当然だと思って、言いたい放題言うその人に対して、ぶちきれ。←ただし、感情的にではなく、冷ややかに、冷静に事実を言っただけですけど。私も総務課の人間ですからね、そういう人には結構馴れてますし。でも、ほんと腹立たしい。

勤務時間外に休憩室にて、そんなことを言われ、非常に不愉快。休憩中は、プライベートです。声かけたいなら、休憩時間以外の時間にしてください。ふざけんな。その人の態度ひどすぎ。

公務災害の認定却下してやりたいですね。まあ、そんなことは私にできるはずもないけど。
 ◆ 2004年12月6日
年末年始ゆうメイトの交通費認定をしています。認定に使っている地図が古くて、旧番地表示。書類のほうは、新番地表示。困ったね。。。。。

ハローワークに行って来ました。最近とても届出にうるさいです。不正受給を未然に防ぐためかしらね?うちの場合、最初2ヶ月更新。一応長期ってお約束なんだけど、2ヶ月であまりにもひどければ終了。そうでなければ、雇用期間延長通知をだして、更新するのです。

でね、2ヶ月たってから、見定めて、ハローワークに資格取得届をもっていくんだけど、2ヶ月以上の遡及適用は、賃金台帳と出勤簿がいるんだよね。そのへんで、ごたごた。あとは、離職票。いま、やめる人のほとんどがコレを請求するんだけど、非常にめんどくさいんだよね。次の会社決まってる場合はいいけどさぁ。でも、離職理由が、学業に専念って退職届に書いてあるのに、、、、、、これで失業給付受けられるのかね????疑問がいっぱい。でも、本人は欲しいって言うからしょうがない。ため息。

二四控除入力して、ハローワーク行って、いろんな書類をまとめて、年末メイトの受付分をエクセルにデータ化して、各課からもらった採否の結果からデータ化&通知作って、賃金台帳総括表作って、通常期ゆうメイトの採用事務やって、健康管理センターに採用時健康診断の予約して、

んで、採用時健康診断の日時を知らせに計画の人のところにいったら、、、、、、
採用して3日しか働いてないメイトさん、辞めちゃうんだって。新賃金データシステムに個人マスタと雇用マスタ登録したばかりだよ。被服の採寸もしたよね。でも、やめちゃうんだ。。。。。がっくり。これが結構頻繁に起こります。だって、外務は常に欠員状態で、人が足りないのだから。
 ◆ 2004年12月3日
今日付けで、報告しなきゃいけないものがあります。
一つは、年末年始ゆうメイト確保状況報告
もう一つは、賃金勤務時間報告

各局からあがった年末年始ゆうメイト確保状況、ゆうメイトセンターニュースに載ってきてますが、友人局に電話したところ、状況はうちと一緒。ため息。

今日は、必死で入力確認作業をしてます。各課が2日に勤務時間報告を入力完了してくれたので、今日は全てのチェックをすれば送信することができます。無事に送信までできましたが、総務課を締める時間になっても、配信がこない。。。。怖いようぅ。無事にセンターサーバーに送信できているといいのですけれど。昨日出てしまった不具合が今日、何とか復旧できたのがせめてもの救い。心臓に悪い。
 ◆ 2004年12月2日
年末ゆうメイトの申し込みがぱったりと途絶えました。・・・・うううう、あせるよぅ・・・・。

今って、高校は大概、期末試験の最中なのね?そうなのね?だから、こないんだ!納得。じゃあ、この期間に、チラシとか応募勧奨状とかをつくってばら撒きましょう。。。。

ゆうメイトセンターと、郵便事業部から、回りくどく、明日の報告では100%ですからね、、、というようなニュアンスを含ませた圧力の電話が掛かってきました。支社管内達成は12月5日ですから、何とかお願いします、というその電話。

それって、要は、12月3日の報告で100%で報告せよって言ってるんじゃん!!何のための報告なんだろうね。色をつけて報告するのなんて簡単なんだよ。でも、実態の伴わない報告に、何の意味があるんでしょうね。

課長に、その電話があったことを自分の感情を交えずに報告すると、不本意ながら100%で報告することになりました。局長も了解済み事項。ばからしいったらありゃしない。現実をきちんと報告したいです。
 ◆ 2004年12月1日
退職したゆうメイトの源泉徴収票を作っています。本人から頼まれて。野暮用が、がんがんはいる。

いまだに、雇用更新の起案してないよ。。。。対象の人20人ぐらい。。。。。でも、雇用の継続は確定してるから、各課とのすり合わせはやっているけど。

昨日付けで、あるメイトを解雇しました。もちろん、解雇予告をおこなった後、30日以上の期間をおいてね。あまりのひどさに呆然とするぐらいの人でした。各課に配置しているゆうメイトでひどいのは結構いるけど、そのなかでも、あまりのひどさにびっくりしたものですよ。火は、お客様にも飛び火して、大きな事件に発展、ひどいことになってましたね。やっといなくなってほっとしています。

たかがバイトかもしれません、でも大切な戦力ですよ、対価をもらって仕事をする以上は、最低限、これだけのものはやってもらわないとってのはあると思うのですがねえ。。。。

今日、課長から、主任昇任試験の結果を通知されました。順調に行けば、4月に主任昇任します。

12月です。そろそろ風が切るような冷たさになってきましたね。暖かい室内でハーゲンダッツのアイスを食べるのが大好きです。ささやかなぜいたくです。
← 上に戻る
最初へ →