1月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2005年1月31日
損益データFD入力。源泉徴収票チェック。

源泉徴収票に不備が見つかりまくってます。他の局の賃金担当さんと電話で話したところ、不備事項がどの局でも出てるそう。胃が、痛い。

今までの月もかなりしんどかったけど、こんな最悪な一ヶ月いままでなかったよ。
 ◆ 2005年1月28日
雇用保険届出。源泉徴収票チェック。社会保険加入対象者へ基礎年金番号を聞いて回ってます。まだ、教えてくれていない人がいます。

雇用更新準備もしてます。
 ◆ 2005年1月27日
社会保険届出。新賃金事務システム雇用マスタ現行化。雇用保険届出。

雇用保険資格取得がすごい数。離職票もたくさん。はぁぁぁ・。採用して数日でやめていく人、無言でフェイドアウトしてくひと、そういう人ってどうなんだろうね。どこいっても、続かないと思うのは私だけ?

確かに時給は安いかもしれない。思ったよりきつい仕事かもしれない。だけど、やめるときにキチンとしてやめていくってのはオトナナ人間としてのルールでしょ。そんなことすら分かってない人、かなり多いです。

周りのせいにしてやめていく人も。

でも、あなたがやってた仕事、普通の倍以上かかって半分以下でしたよ?仕事なめてんじゃねーよって言っちゃおうかと思ったぐらい。
 ◆ 2005年1月26日
源泉徴収票の内容チェックとゆうメイトセンターとのやり取り・・・・
 ◆ 2005年1月25日
源泉徴収票、退職者分発送。通常ゆうメイト名簿チェック。
 ◆ 2005年1月24日
源泉徴収票が到着しました。封筒に詰め、その日のうちに配布。掲示板にはポスターも掲出。『内容に不備があった場合には27日までに、総務課まで申し出てください』

これだけで、一日終了です。内容チェックはとりあえず後回し。何でかって?私がチェックしなくちゃいけないのは300人近いけど、みなさんは、それぞれ、自分のをチェックすればいいのですから。ご本人と私と同時進行でチェックしていくほうが効率がいいでしょう?だからこそ、速やかに本人の手元に行くように、到着と同時に交付できるように準備をしていました。
 ◆ 2005年1月21日
社会保険チェックを引き続きやってます。数日前からの懸案事項。加入者にこえかけして回ってます。基礎年金番号を教えてくださいって言ってるのに、毎日、1週間足を運んでも出してくれない人が何人もいます。提出期限は特に設けていないけど、保険証が自分の手元に届くのがそれだけ遅くなるんだよ?勘弁してよ。
 ◆ 2005年1月20日
胸章作成、雇用保険60歳賃金月額登録書類作成2件。手持ちのFDを整理中。

FDが山のようにあります。私個人的には、FDほどデータが飛びやすい媒体ってないと思ってるからほとんどハードに保存して仕事してるんですけど、引き継いだものは、ほとんどがFD。仕事では、FDほとんど利用しない。引き継いだファイルを作り変えることはあっても、そのまま使うことってほとんどないんだ。

もっと使いやすく、関数とか組んだりとかして。
 ◆ 2005年1月18日
二四控除処理。今までたまりにたまった事務の書類を必死で片づけ中。
 ◆ 2005年1月17日
給与明細書交付。年末年始ゆうメイト及び通常ゆうメイト分。
 ◆ 2005年1月14日
社会保険加入者チェックしています。11月に自分で作ったチェック用エクセルファイルに不備があること発見しちゃって青ざめてます。

とにかく作り直しして、チェックしなおしですよ。

弱り目に祟り目って言葉知ってる?まさしくそんな状態。

ほかに、胸章作ったり職員証作ったり。机の整理も。
 ◆ 2005年1月13日
ロッカー&机点検。胸章発行簿作り変えたりしてます。源泉徴収票がまだ到着しないために、給与証明書を発行してくれってゆうメイトさんがいっっぱいです。はぁ。。。。作るの大変。。。。

朝、一発目の取次ぎ電話。それが不幸の幕開けでした。年末年始ゆうメイト賃金支給、今回に限り、自局にて旧来の方法でも可能とのことで、うちの局では2回の支給を全て旧来のシステムで支給することにしていました。

同時進行で、源泉徴収額の内容チェックまで、やらなきゃいけないの。頭が変になりそう。。。そう思いつつ、賃金の日別経理簿をつけていたときでした。

貯金事務センターより『担当者の方ですか?FDいただきましたけど、給与振込事業所としての登録は廃止されてますから、できませんから』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


頭が真っ白です。何が起こっているのか。。。。
・・・・理解不能です。頭がパニックです。

何ですか?支給できないって??ソレッテナンデスカ?ナンナンデスカ???

『・・・・いや、でも、廃止届なんてしてないんですけど?貯金課にも確認してあったはずなんですけど?』
『7月13日付で廃止届でてますからできません』『廃止届なんて出してないし、やってもらわないと困るんですけど』
『もう、マスタないんでできませんよ。復活には1ヶ月はかかりますし無理ですね』『何で勝手に廃止されてるんですか?』『確かに廃止届が出てます。貯金課に確認してください』

・・・・全く同じことの堂々巡り。馬鹿の一つ覚え見たく、おんなじことしか言えないの。自分で言ってること、分かってるし、言われてることもよく分かる。でも、だけど、、、、、

私の声のトーンが尋常でなく、そんなやりとりを聞いて、回り人たちが何があったんだ??って顔して人のほう見ています。そのときの私には、周りを見渡す余裕すら、ない。後から聞いた話ですが。

血の気が引いていくのが分かったよ。そのまま、気を失って倒れてもおかしくなかった。ものすごい数のゆうメイトを雇ってます。その、給与が当日振込できないと言われてしまったのだから。

・・・続きは、また、別の機会に読み物かなんかでまとめようと思ってます。仕事がやっと落ち着いたと思ったら最後にこんな時限爆弾仕掛けられてたなんて思っても見なかった。あまりにも、ひどすぎます。
 ◆ 2005年1月12日
1月支給のお給料、昨年分所得税が徴収または還付されてる人が何人もいます。

一万円を超えるような額を徴収される人には、声をかけに回ってます。

とりあえず、再計算徴収税額が一万を超えるような人たちに声をかけてるのはね、何でかって言えば、手取りが10万前後のゆうメイトさんのお給料のうち、万の単位で徴収されてたら、使用目的がある人たちは困るでしょう?それで生活してる人は、生活設計が狂うわけです。そんなに大げさなものでないかもしれないけれど、担当としては、そういうつもりで仕事ってするものでしょ?

中身のチェックもしてるけど、何十人もいるから全てを一時にかたづけることなんて、とてもできなくて。。。。

だってね、1人の人の給与の中身1年分を確認し、源泉徴収額をはじき出し、計算入れてくだけで4時間とか平気でかかるんだよ。もう、頭ががんがんする。
 ◆ 2005年1月11日
年末年始ゆうメイト賃金支給準備90%完了、あとは、最終チェックと給与振込FDを貯金課に交付するだけ♪交付まで完了してやっとホット一息。

ほかに通常ゆうメイト、賃金台帳印刷。年末年始ゆうメイトお礼状起案、通常メイト採用2名。社会保険強制加入チェック。

年末年始の評価反省を提出しました。2年目なんだし、去年より、手際よくやれるはずだったのに。。。。通常賃金のほうでトラブル続きだったから、全然、うまくいかなかった。。。。
 ◆ 2005年1月7日
ゆうメイト勤務時間報告締切日。

年末のゆうメイト関連の事務もやっと落ち着いてきて、あとは支給準備をするぐらい。この半年間、年末メイト確保事務と新賃金システムに振り回されっぱなし、やっと、やっと、少し落ち着けるよ。心は晴れやかです。
 ◆ 2005年1月6日
賃金内容チェック。勤務指定表作成。
 ◆ 2005年1月5日
年末年始ゆうメイト年齢証明支出額報告、局内報発行、総務課分賃金入力、二四控除入力・・・・本日のお仕事。

仕事したくないなぁ。
 ◆ 2005年1月4日
本年の仕事始めです。局内には、明けましておめでとうございますって声が方々でいきかってます。

やっと、年末ゆうメイトの給与振込依頼書が全て揃いました。あーほっとした。っていっても、まだ、支給まで長い道のりがあるんだけどさ。

今日は、二四控除も途中だし、賃金取りまとめも途中。中途半端です。
・・・・で、もくもくと仕事をしてたら、総務課長に『今日は、無口だなー。いそがしいかー?』と。
『課長はどうですか?』っていったら
『おれは、暇だよ。』ですってさ。

前の課長のときは、総務課メンバーみんなぴりぴりしてし、びくびくしてたような感じだったけど、今の課長は、結構、愛されてます。内輪の飲み会の席で悪口言われてるの聞いたことないよ。お酒をすごく飲む方なので、健康が心配です。
 ◆ 2005年1月3日
記憶を整理しつつ、日記をかなりまとめて、かたかたキーボードを打ってます。

更新しつつちょっとした発見。去年は、あんまり更新してないのね。一昨年は、すごい勢いで更新してたのに。お客さまは増えたけど、メールとかは少なくなったかも。チャットも私があんまり参加しなくなったから、入室少なくなっちゃったなぁ。

プライベートで忙しかったり、お仕事もなぜかどんどんどつぼにはまってしまって、あんまり更新する気力がなくなってきたよ。閉鎖をするつもりは全然ないけどさ。

あ、そうそう、みなさんにお願いですが
『合コンやりませんか』とか『オフ会主催して』
↑コレはやめてね。オフ会主催するつもりも、合コン主催するつもりもありませんから。主催はしたくありません。
 ◆ 2005年1月1日
明けましておめでとう。今日は一年の始まり。厳かに迎えたわけではないけれど、なんとなく気持ちがあらたまりますね。

去年より今年、今年より来年って感じで少しずつでも成長できるといいけど。『憧れです!』って言ってもらえるような人になりたいなぁ。

今年の目標ですけど『怒らない』でいきたいと思います。職場の困ったチャンに話しかけられても、イライラせずに大人の対応を大人の対応!ですよ。いつまでもつかわかりませんけど。

総務課の一般者である私は、郵便関係課の方々にうらやましがられながら、お正月休み中です。休みはあっという間に過ぎてしまいます、あと3日しかないし。

1月です。あっという間に2005年です。去年より、今年のほうがいろんなことを経験できたし楽しかったよって言えるようなすごし方を目指してます。。
← 上に戻る
最初へ →