2月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2005年2月28日
ゆうメイト単価変更通知最終日。キンポウ準備。ほかには、私鉄交通費が3月20日から改正になるのでその洗い出しと改定手続きで一日が終了。

月末だね。2月はおわるのはやいなぁ。。。
 ◆ 2005年2月27日
サイトを色々いじってます。最近、日記を書くよりも、ネットで変なものを見つけたり、珍しいものを買ったりするのにはまってるの。それをまとめたのが『なんかいいな。』のぺーじ。

コレを作るために、写真を載せられるCGIプログラムを探してネット上をさまよってました。
 ◆ 2005年2月26日
土曜日です。このサイトで知り合った方々と、プライベートに気軽なミニオフを開催しました。コンセプトは、気楽な飲み会。横浜にて。前日チャットにて誘ってしまった方も参加してくださって楽しく過ごすことができました。

ただ、とっても残念だったのが、連絡の行き違いでお会いできなかった方がいたこと。ほんとうにすみませんでした。次に開催するときにはちゃんとお会いできるといいな。声をかけますので、これに懲りずに参加してくださいね。

参加者の携帯番号を全て前日までに収集しとくのが次回への課題ですな。携帯も番号知らないと役に立たないから。
 ◆ 2005年2月25日
ゆうメイトさんが、在職証明欲しいって言うから、言われたとおりに作ってます。

在職証明って簡単に言うけど、書式もってきてない場合はホントに困ります。提出先が載せて欲しい情報を事前に聞いておいて全部載せられればいいけど。でないと2度も3度も作ってくれって言われたらたまらない。
 ◆ 2005年2月24日
ゆうメイトセンターよりおくってくる『在職データリスト』チェック。他にも、いろんなことやってました。

中学生の職場訓練を受け入れてました。事業の説明を受ける中学生たちは、この職場に将来就きたいと思うのだろうか。。。。
 ◆ 2005年2月23日
何をやっていたのか思い出せない一日。

きっと、なんかやってたんだと思う。

あ、思い出した。

エクセルで通勤届認定簿を作ってた。めちゃめちゃ細かいセルの結合から何からを。半日どっぷりかかったよ。

職員給与につく交通費が新しい支給のしかたになるから、今まで使ってたエクセルファイルの認定簿を変えなきゃいけなくて、相談されてたから。いつもお世話になってるその人へ、私がお手伝いできるのはパソコンでの処理ぐらいですから。
 ◆ 2005年2月22日
昨日の怒りがまだ収まんない。むかむかしながら仕事してる。

今日は自局の逓信協会の加入者名簿と徴収者リストを手直ししてたよ。みんなが口座引き落としにしてくれれば事務が楽なのに。貯金課も件数増えるのに、、、と思いつつ、貯金外務の課長代理さんのところにリストと口座振替申込書をもって相談してきた。向こうもさ、年度末の目標必達に必死だからとても協力的♪

いつも邪険にされるけど、時期を選んでもってけば、丁寧な対応してくれるから。
 ◆ 2005年2月21日
胸章・職員証を一気に作成。共通事務センターに訂正依頼してた分の源泉徴収票が到着しました。

今日は、終了時間間際、クレーマーからの電話をとってしまい、鬱。

自分が一番正しいことをしていると、市民の声を代表してるんだと、思い込んでいる方。市民オンブズマンを気取ってる人、迷惑。詳しくかけないのがつらいけど、言ってることは不当要求に近い。脅しみたいなことも言う。身内か近い人にテレビ業界関係者がいて、なにかというとそれをかさにきるの。ばっかじゃないのーってうちら職員は全員思ってるおばちゃん。ほんとぎゃーぎゃーうるさいの。

経費の無駄使いを話題にする割には局の電話を勝手に使ったり、????ナ感じのおばちゃん。電話で怒鳴りつけられて、対応してたんだけどさ、向こうが切っちゃったよ、私の声がテープの対応のように無機質だったかららしい。

だってしょうがないじゃん。誠意をもって対応しなきゃいけないような人じゃないんだもん。局長につないで頂戴って言うから、局長は出張に出ておりますっていったの。うそつくんじゃないわよってウソツキ呼ばわりですから。ほんとに今日は局長いないのにね。

なんかすごく腹立つので、新しいページをもうけました。お題は『私のであったクレーマー』読み物に追加です。ついでに、あなたのであったクレーマーの話も教えてくれませんか?きっと、みんなでうなずけると思うよ。
 ◆ 2005年2月18日
ゆうメイト再採用準備、配布まで。給与担当者控除分払い込み。

明細ってさ、前日交付も可ってなってるんだけど、本人へ交付することも決まってんのです。で、配ってもらうために、前日までに各課に交付するんだけどさぁ、、、、休んでて、やめちゃった人の分とか、配りきれなくって置いてある分とか、ごろごろ出て来るんだもん、、、、、全部回収してきましたよ。泣。しょうがないから、もうやめちゃって渡せなかった人の分を数ヶ月まとめて発送します。メモ入れて、私の名前でね。こういうときに自分の名前を使いたくない。。。。ため息。

ちなみに、明細渡すときまでにやめちゃってる人の分はあらかじめ抜いて各課に配ってるんだよ。なのに、、
 ◆ 2005年2月17日
再採用のための単価変更通知書の単価を差込印刷。明細交付。17年度出勤簿作成。採用時健康診断予約7名。ゆうメイト採用3名手続き。

めまぐるしく過ぎた一日。何か自分がやっていることにむなしさを感じる今日この頃。まあ、年末ゆうメイト関連事務をもってた時期に比べれば精神的にものすごく楽なのですが。
 ◆ 2005年2月16日
ゆうメイト名簿作成。やめちゃった人、採用した人、出入りが激しすぎです。1ヶ月ごとぐらいに作るけど、すでにすごい人数が入れ替わってますもの。はぁぁぁ。むなしい。。。。採用も退職も給与支払のための事務手続きだけかもしれないけれど一切合財が私の仕事。やっと採用の手続きを完結したその人が次の日から無断欠勤のうえ退職。そんな処理をしていると気が滅入ってきます。

本日のお仕事:ゆうメイト名簿再構築、再採用申込書作成、ゆうメイト採用準備
 ◆ 2005年2月15日
ハローワークへ行ったよ。退職ゆうメイトさんがたで離職票を作ってくれって言う人が最近とても多いです。短時間労働被保険者の方は、12ヶ月以上の支払実績など諸々の条件をクリアできれば、失業給付がもらえます。でも、自己都合でやめると、3ヶ月も給付制限受けるんだよ。仕事探してとっとと働いたほうがいいような気がするんだけどな、そしたら、離職票なんていらないのに。。。。いつも離職票を作成しながら書きながら思うんです。

だって、資料そろえて体裁整え、離職票書くのってすごーくめんどくさいんだから。

本日のお仕事:離職票などをハローワークへ提出、賃金事務システム雇用マスタ現行化、明細袋詰め、雇用更新のための採用申込書印刷、賃金台帳回覧
 ◆ 2005年2月14日
バレンタインデーだよ。

総務課は、気を使う部門なので、しょうがなく義理チョコを多数用意。女性が少ない職場なので、かなり出費が痛いです。

給料日までカウントダウンが始まるこの時期は一番財布が寒い時期。はぁぁ。去年は土日にあたったから、黙殺したんだけどね。

本日のお仕事:賃金経理(各課すり合わせ)、局内報作成、賃金事務システムへ扶養情報入力変更。そのほかいろいろ。
 ◆ 2005年2月13日
久しぶりに、サイトをいじってます。
お仕事編と銘打ってる割には、最近関係ないものばっかり増やしてる気がするのよね。でも、ま、いいか。

愛用の品物に囲まれて暮らすのがすきです。
 ◆ 2005年2月12日
最近、タイピングのページを作ったけどどう?はまった?タイピング早くなるよね?

タイピングは面白いでしょ?YNKさんのサイトで初めてやったとき、はまったんだよね。文章自分できめれるのが管理人の特権♪

ほんとは、一位になりたいけど、300超えられないのよね。。。。
 ◆ 2005年2月11日
なんか今週は4日しか働いてないのに、結構しんどかったのは、呑みに行ったセイなのかもしれないな。。。。
 ◆ 2005年2月10日
14日に配るチョコをネットで注文。今日届きました。大量なんで、ロッカーにぶち込んであります。

去年は、土日かなんかで黙殺したんだけどなー。今年は月曜だしね。しょうがない。。。。

思いっきり、義理。給料日前の出費が痛いですよ。
 ◆ 2005年2月9日
いろんな処理をしています。社会保険の加入チェックだとか賃金経理だとか。目が痛いです。奥のほうががんがんするの。
 ◆ 2005年2月8日
源泉徴収票のことで、サポートセンターに問い合わせ中。回答が来ないよぅ。。。。ゆうメイトさんからは督促されるし。。。。ふぅ。ため息
 ◆ 2005年2月7日
賃金報告締切日。そのための処理をずっとやってました。

ハローワークにもいったよ。
 ◆ 2005年2月4日
風邪がはやってます。インフルエンザ。。。。。

頭が痛いです。二四控除(給与担当者控除)もやって、それから、賃金の入力にとりかかります。各課の賃金入力が完了しました。後はチェック。ひたすらチェック。疲れてるよ。。。目がちかちかして、遠くも近くも見えないです。
 ◆ 2005年2月3日
1月末退職者の離職票を作ってます。3件分。源泉徴収票もチェック中。ホントに終わるんだろうか。。。。不安。

はぁ。。。。
 ◆ 2005年2月2日
ゆうメイトさんがたの政府管掌保険が届きました。大切なものだから、印鑑をもらって手渡しです。なかなか、会うことができなくて、時間を見計らって各課を回ります。

ハローワークから電話がかかってきて、しょうがなく出向きます。ほんとは、そんな時間ないのに。。。。
 ◆ 2005年2月1日
源泉徴収票チェックに明け暮れる日々です。期限があまりにも短い。。。。昨日までに徴収必要額が合ってるかどうかについては自分で算出した額と徴収済み額との突合完了していますが、内容の不備チェックはこれから。

2月です。気がついたら2月ですよ・・・・。あっという間だね。もうすぐ平成16年度が終わっちゃうんだ。はぁ。。。。。
← 上に戻る
最初へ →