3月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2005年3月31日
年度末です。明日から新年度。いろんなところを新年度用に変えていきます。女性用休憩室の整理整頓もそのひとつ。長靴用ロッカーを内務の人が使ってる。。。。うちの課には、女性はいま自分しかいないから、私が言い出さなければ、この女性用休憩室のぐちゃぐちゃさ会計も労務担当も知らないんでしょう。あんまり、ぐちゃぐちゃで、嫌気がさして、労担の許可をとってから、整理整頓することに決めたの。まあ、その話は、前回も書いたけど。

新規採用の女性が数名いるんで、この機会に整理整頓。事前周知からいろいろとやってました。今日は、その集大成。一旦全部の靴を別の場所に保管し、新たにロッカー場所を決め、氏名を貼っていきました。地味な作業です。1人でもくもくとね。ほこりが肺に入って、気管支炎をおこしそうになる。昔から、胃と呼吸器系はすごく弱いの。
 ◆ 2005年3月30日
胸章をがんがん作ってます。4月1日付の採用やら、転入の方々の写真がやっとこちらの手元にきたんで。胸章の写真は、結構うまく撮ってるつもりだよ。でも、笑ってる写真とか、歯が見えてる写真はNGなんだよね。

職員証を別に作る必要がなくなったから、すごく楽だ。
ゆうメイトの再採用準備で目の回るような忙しさです。採用通知やら辞令簿、やっと各課に配り終えたよ。

新賃金事務システムの雇用マスタ現行化完了。
 ◆ 2005年3月29日
採用予定と退職予定の書類をゆうメイトセンターへファックスする。その数9件。

この時期は、ゆうメイトとしてきてくれてた方が、社員として他企業へ就職していく率が高いの。だから、社会保険の喪失手続きとか、離職票とか、ものすごい量が襲い掛かってくる。。。

気分が沈まないように、目の前の書類を一生懸命全速で片付けています。でも、山のように詰まれた書類の山は、減る量よりも、増える量のほうが早い・・・。

その書類のどれもを急ぎで正確に仕上げないといけないんで神経張り詰めてます。
 ◆ 2005年3月28日
年度末最後の週の始まり。
給与を担当してた頃に比べたら、全然忙しくない。それでも、年度末だからね。忙しい。給与って担務もってた頃と比べたら、今の担務は精神的にすごくらくだ。でも、忙しいことには変わりない。。。

年度更新の処理がいくつもあるし、人事異動のための準備だとか。

気がつくと、定時のチャイムがなっている。でも、熱中して集中してるから、声をかけられるまで気づかなかった。
 ◆ 2005年3月26日
おさるなさんのサイト、閉鎖予定だって。チャット中に教えてもらってあわてて見に行ったよ。最近自分のところの更新すらあんまりしてなかったし、局系サイトも全然見に行く余裕がなかったの。驚いたと同時に、なんだかとてもわかる気がした。

あの場を提供することが負担になってきたっていうのが、すごくよく分かる。自分の愛すべき人々に迷惑をかけず、自分の気持ちを素直に綴っていくには、大きくなりすぎちゃったってのもあるのかな。不特定多数の方が来てくれるっていうのは、とてもうれしくもあり、贅沢かもしれないけれど負担なときもあるの。

期待にこたえたいって気持ちと、自分のサイトなんだからって気持ちがぶつかるときがあります。いろんな人が来てくれて、なるほどなって意見をいただくときと、ムカッとするような暴言を言われるときもあるの。サイトの管理は、思ったほど大変なものではないけれど、それでも、管理人として管理するのが負担ならよくないよね。商業サイトじゃないんだもん。素敵な場を提供してくれていたおさるなさんに感謝です。
 ◆ 2005年3月25日
仕事で嫌なことがあったりすると、精神的にすぐ不安定になるんだ。そうすると、怒りっぽくなったり、言葉尻がきつくなったり、ヒステリックになったりしてしまいます。何で自分ばっかりこんなに仕事押し付けられるのってやるせなくなってくるの。うちの職場で、一番の下っ端で一番給料安いのに。。。。気がつくとどんどん押し付けられてる。一生懸命やりくりしてやっとこなせてるのに、でも、いつもすいすいこなせててうらやましいなんていわれるの。すいすいできてるように見えてるだけ。人の倍以上しないと同じようにはできないほど不器用なんです。人の倍以上やるのは、プライドから。仕事できない人に馬鹿にされたくないって一心から。そのうち、心がしんじゃうよ。。。

もう少し、自分の仕事を自分でキチンとやってくれたら、私がこんなにカバーする必要ないのにって思ってやる気がなくなっちゃったり。。。。

今日は、なんだかバタバタしてたよ。いろんな事件が起こるんだモノ。はぁぁ。

現場が回らないから、至急ゆうメイト募集をかけてくれといわれたの。5人。でも、それって、新規採用の人数も考えての配置ですか?って集配課長に聞いたよ。そうだって言うから、周知ポスター作ったり、いろんな案を考えて作ってた。予算がないですよって言ったら、現場が回らないのはもっと困るから。そういわれた。

・・・・うん、そうだ。現場が回らないのが、一番重要視されるべきなのに。いま、どこもそうなのかな?私が知っている限りでは、全てのしわ寄せは現場に。。。。。本社や支社の人間が楽をしているとは言わないよ。でも、もっと、もっと、私たちの声を吸い上げて、、、いろんなところから悲鳴が聞こえてくるような気がする。

人的財産で維持されてる会社なのにね。崩壊寸前のお城にいるような気がする。どこかで息抜きしなきゃ、まずい。
 ◆ 2005年3月24日
明日が、3月決算株式の権利落ち日です。貯金の窓口に行って、株主配当の郵貯受取申込用紙を数枚もらってきました。

貯金課の代理さんにはとってもお世話になってるし、もし目標があって件数になるんなら、協力したいなって思ったの。でも、今のところ、目標値はないようで。でも、窓口に出せばいいんだから、切手代かからなくていいよね。普通は、株主配当を振込みにしてもらう手続きは、はがきで郵送するタイプがほとんどで。今もってる企業のうち、受取人払いのはがきだったのはソニーだけ。あとは、自分で切手を貼らないとだめなの。簡易払いだったら、窓口に受け取りに行かなきゃいけないけど切手代はかかんないもの。

今日、職員証の改正文書が入ったよ。指示によれば、胸章が職員証になるそうだ。まあ、楽になるのは結構なこと。あんなもの、無駄だモノ。でも、ゆうメイトからは苦情でそうだね。。。これしか、身分証明書ないって言われちゃうかも。でも、保険証があるじゃん。
 ◆ 2005年3月23日
女性休憩室ってのがあるんですけど、すごくぐちゃぐちゃなの。なにがっていうと、モノが。&ロッカーのマスター鍵の管理も。

ロッカーの上に、靴に地図、ジャンバーをファイバーに入れた状態で放置してたりするんだよ。靴脱ぐところに長靴も放置。ひどい有様。ロッカーの中以外で私物を置きっぱなしにするのってどう思う?おかしいでしょ?共同の休憩所なんだよ?そういうのって考えないのかな??

うちの女性休憩室は、職員と短時間職員が利用します。その昔は、職員にしか使わせなかったから、6畳でもゆとりだったけど、あるときの総務課長がたたみの部屋でもある休憩室を短時間職員にも利用させるようにしたの。でね、いま、6畳のへやに23個のロッカーがあります。壁の2面はロッカー。そこでご飯食べたりとかもするの。で、長靴用ロッカーもあるんだけど、後から採用になった人が入れられなって騒いでいてね。それから、ロッカーー自体に名札もふってないのもあってね。。。休憩室で着替え一緒になるたびに、私に文句を言うの。文句なら、私の勤務時間中にいってください!!!っておもうんだけど。

ロッカーの管理とかって、会計の管轄なのね。だから、庶務の私が勝手にいじるのもどうかと思って、会計にに話はするけど、放置されてた。。。

で、こんど新人ちゃんが入ることになったから、そのロッカーのチェックも含め、鍵番号のデータ化とか整理整頓、それから、内務のひとが長靴用ロッカーを専有化しちゃってるのの廃止と適正化ってのをやろうと思ったの。時期もいいしね。4月1日でかえちゃえば、他の人も、ああ、新人ちゃんきたからかえたんだーなんて思ってくれるかもって思ったし。

もちろん総務課長名で、周知ポスターつくって、起案かけて決裁かけてね。さて、汚い使い方をしている人たちどうでるかな?明日から、休憩室でやいのやいの言われるのかな。。。。ふぅ。ため息。
 ◆ 2005年3月22日
採用時健康診断の予約を6名入れました。

健康管理センターに電話したら、第一声が『はい?』。
・・・・・。久しぶりに聞いたよ。そっれってどうよ?ちゃんと名乗ってよね、、、って思ったの。年配の感じを受ける女性の声でした。名乗るのって、社会人なら当然のビジネスマナーだと思うのよ。うちの局でも、ろくに電話を取り次げない人多いけど。

今日は社会保険料の払い込み支出調書作ったりとかしていたよ。払い込み総額は約400万。ま、政府管掌保険で400万ってすごい額よね。その半分が会社負担ですよ。
 ◆ 2005年3月18日
無断欠勤の上、連絡が取れず、親と連絡取り合って退職にしたゆうメイトのロッカーを開けました。集配外務に採用していた女性だったので、貸与している被服もたくさん。&女性だということで私が立ち会うことに。

ひどかったよ。カビの生えた大福がロッカーに。。。。
こんなロッカーを見たのは初めてでした。

どんな嫌なことがあったか知らないけれど、無断欠勤のうえ、家にも帰ってないとか。30歳をこえた人間として常識を疑った。。。もともと、ちょっと常識ない人だなとは採用時から感じていたのだけどね。

やっぱり、採用担当者の勘って馬鹿にできないと思う。
 ◆ 2005年3月17日
ちょっと前のことなんだけど、無断欠勤を続けたゆうメイトを退職させるべく手続きをしなくてはいけなくていろんな処理をしていました。

でも、欠勤を続けているけれど人を1人辞めさせるということは、そう簡単なことではないの。雇用契約という契約を交わしているということになっているから、雇用予定期間まではこちらの一方的都合でやめさせることはできません。労働基準法というものがあるの。でも、自分勝手に欠勤してる人にまでそういうのが適用になるって思わない計画担当者さんを説得して、いろんな手続きを進めていくの。それが自分の仕事だから。

欠勤を理由にやめさせることはできません。もし辞めさせたい場合は、
1、辞職願いを書いて提出させる。
2、何度も連絡をいれ、それでも応答がないことを全てメモに残し、○日をもって返答がない場合は、雇用期間満了前に退職としますという局長名の通知を出す。

この2つしかないの。

雇用保険に入っていたり、社会保険に入っていたりするゆうメイトの退職手続きは、色々と決まりもあり、簡単に考えて欲しくない。毎回毎回、計画担当者に強く言ってるのに、ほとんど聞き流されて終わってしまう。総務課の担当者がうるさく言ってるぐらいにしか聞いてもらえない。。。。

人を一人雇うのは、多くの決まりと責任が付きまとうんだということをもっと強く自覚して欲しいのに。簡単に考えて欲しくない。
 ◆ 2005年3月16日
総務のゆうメイトさんが私の手帳を見て一言。

『フェイ、すごく細かく手帳に書いてるんだね。』

そう、私の手帳には、びっしり書込みがあります。総務課の仕事は、ごちゃごちゃとても細かくて、気がつくと前の日何していたのか思い出せないの。だから、その日にやることは、朝までに手帳に書いおくし、その日にやったことや進捗状況は、手帳に書き込んでおきます。

自分にとってすごく大事なこと。
そうするとね、仕事の状況を具体的にイメージしやすくて自分で把握できるんだ。

だから、手帳への書込みは欠かせない。
 ◆ 2005年3月15日
賃金台帳完成。明細袋詰め。雇用マスタ現行化。胸章職員証作成。

朝からすごく気分がイライラです。なぜかって?うちの困ったチャンが、パワー全開だからです。

よく調べもせずに聞きに来るな!!!!

いつもなら、そいつの相手をしているはずのリーダーがいないので、全部自分のところに来るの。私は、その担務やったことありませんから知りませんよって冷たく言い放つ。

でも、処理の仕方はなんとなくわかるよ。どこを探せば、その処理の仕方が載っているかも。そんなの、担当として知っていて当然のことなのに!!!こんなの索引から探せば一発で処理の仕方が分かるものなのに。しばらくほっておくことにしたら、1時間以上騒いでいてうるさくてこの上ないので、そのページを開いて、無言で机の上においておいた。

処理の仕方がこんなに細かく載っているのに、まだわかんないわかんないを繰り返すそいつに、怒りはピーク。

なんで、自分の担務に関わる本を見ようともしないで明後日のほうばっか調べてんの??私の3倍近い給料もらってるくせに。こいつこそ、給料泥棒だよ。。。。

早く辞めればいいのに。民営化したら、そういう人いなくなるかな?
 ◆ 2005年3月14日
互助会の解約届を発送。コレでまた、加入率が下がっちゃった。

私的には、互助会なんて入っていようがいまいが個人の自由だと思うのだけれど、そういうわけにも行かないの。

で、本人が辞めたいって言ってくるとね、まずは当該課長から説得をしてもらうの。それでも意志が変わらないようなら、解約金とか続けた場合の金額の載ったものを取り寄せます。それを元に総務課長と対話してもらって、『解約懇事結果通知』なるものを作成。それで、解約をあきらめれば終了だし、それでもまだ解約したければ、その通知書を担当である私が互助会に送ります。そして、やっと解約届が送られてきて、その解約届に書いて印を押して、担当者経由で送るとやっと解約が受理されて払戻金が通帳に入金されるというわけ。

互助会が、天下り先じゃなく、完全なる一般企業だったら入ってもいいかなって思う。でも、今私たちが互助会に対して思っていることは。。。。。ばかばかしくて払おうとも思わない。

だったらそのお金を自己投資したい。
 ◆ 2005年3月10日
なんかいろんなことしたよ。よくおぼえてないや。

ゆうメイト名簿をエクセルで作って、ずっと使っているのだけどね、今年1月から今日までに退職したゆうメイトの数が、エクセルの画面をカーソルで上下に動かさないと全部は見れない数なの。20人以上いるんですよ。

もちろん採用した人数もだいたい同じ数字います。
まだ登録してないけれど、3月末で辞める方も何人もいて。。。。

ひどいよ。。。。
 ◆ 2005年3月9日
事故が立て続けに起こってます。こちらの過失割合が0%のものが1件。過失割合があるもの1件。

双方が動いている場合には、過失割合100対0ってことはありえないんだって。
で、過失割合があるほうの話。相手のほうが過失割合が高かったけれど、でも、重症。緊急手術。助かって欲しい。

ここのところ、ゆうメイトの事故がすごく多い。ゆうメイト担当として、ため息が止まらない。

本日のお仕事:採用後処理3件。局内報作成。弘済会奨学金申込募集周知ポスター作り。
 ◆ 2005年3月8日
ちょっと前のことなんだけどね、職員さんからこんな申し出があったよ。

職員『共済組合辞めたいんですけど。こんな高いの払ってられないから。』

私『・・・・。』

えー、職員であるなら、共済組合員をやめることはできないんですけど?高いのは認めるけどね。社会保険制度ってものをあまりにも知らなさ過ぎです。

やめたいんでしたら、どうぞ退職なさってくださいまし。その職員さんの仕事っぷりや行動言動を見ていると、あなたはやめたほうが、そのほうが会社のためですなどと思ってしまうのですよ。

本日のお仕事:社会保険加入必要者チェック。賃金報告後処理。社会保険立替払請求書作成。採用1名処理。
 ◆ 2005年3月7日
ねえ、ニュース見た?明治安田生命のやつ。最近NHKのニュースがすきなんですけど、6時台のニュースでは課長代理として報じられてたのに、7時のニュースでは主任にかわってた。役職降りた人なのかな。

仕事で扱う情報、漏らさないのは絶対のルールなのに。。。私たちには守秘義務があるのにね。

これでまた、郵便局にダークなイメージがついちゃったよね。ほとんどの職員さんがまじめに働いてるのにね。なんだか、とても寂しい気持ちになる事件でした。

郵便局の現状や待遇は納得いかないことがほんとに多いけれど、それでも、郵便局は結構好きなんだよね。自分が働いてるところだし。そこでこんな不祥事が起こると悲しいね。ね、そうおもいません?
 ◆ 2005年3月4日
賃金報告準備。給与担当者控除入力完了。
 ◆ 2005年3月3日
おひな祭りです。お昼ごはんに散らし寿司を食べましたよ。ローソンで買ってきたの。最近お昼の食生活貧しいなぁ。周りに何にもないところだからしょうがないのだけどね。特定局いたときには、周りにすごくたくさんのお店があったから選び放題だったんだけどね。

出勤日数だとかその辺を取りまとめ入力中。結構必死。
 ◆ 2005年3月2日
賃金勤務時間報告取りまとめ中。締め切りに向けてスパートしてます。
 ◆ 2005年3月1日
運賃改正のため職権改定した人たちへの通知書を作ってます。3月末辞令簿を印刷したり、雇用マスタの現行化も。

もう3月ですよ。早いね。

3月です。卒業式のシーズンだね・・・・。通勤途中に通り過ぎる高校の正門に卒業式の看板が立ってたよ。自分が学校を卒業したのはもうはるか昔。なつかしいなぁ。。。。。
← 上に戻る
最初へ →