2005年5月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2005年5月31日
いろんな相談を受けます。うちの総務には私しか女性がいないから。女性のほうが話しかけやすいらしいから。

話を聞く。それが仕事だもの。離婚したので子供を自分の扶養に入れるにはどうしたらいいか。

人様のプライベートに入っていって、それで、お給料に反映させたりしていくのが庶務の仕事。たまに、無性にむなしくなる。

心配そうに廊下でひそひそ声で話すその人に、『この話は、処理する人以外のほかの人にはしませんから安心してください。総務課ですから。』そういった。・・・安心した顔をしてくれた。

職務上知りえた秘密は、詮索されても話せません。それは絶対。にこやかに笑って返すだけ。いろんなことを知っていても、聞かれても、話せないのだから。
 ◆ 2005年5月30日
辞めてしまった元同僚さんからもらった手紙をたまに読み返してみます。なぜかいつも持ち歩いているの。

最後に書かれ言葉が、すごくうれしくて、なきそうで。
『賃金がどんどん激務になっているようですがお身体大切にしてください。決して丈夫な身体ではないと思うので、HPもごくごくたまに更新でよいと思いますよ。時間は、自分や大切な人のために使ってください。遠くから応援してます。』

うん。無理してまで続けようとは思っていないよ。大丈夫。まだ、大丈夫。
 ◆ 2005年5月27日
同じ庶務のチーム員に腹がたってしょうがない。
自分の未熟さやこらえ性のなさで腹が立つんじゃなくて、本当にどうしょうもない人。

どうして、どうしてそういう方向に持っていくことができるんですか?今手をつけなくてはいけないのは、その仕事じゃないでしょう?優先順位全部間違ってます。

尻拭いをさせられる。。。。それをさも当然のように仕事を回してくるのが癪に障る。いい加減にしてほしい。。。こういう人を普通に生息させておく職場なんだよね。
 ◆ 2005年5月26日
ゆうメイト雇用事務のいろんなことをしてる。6月から単価が変わるから。

各課は、何も思っていないとおもうけど、その事務処理、すごく多いよ。
 ◆ 2005年5月24日
いくつもの仕事、流れがあって、そしてひとつの形になる。

社会保険料の払い込みをしました。保険料は、事業主と被保険者が折半。だけど、勤務実績なくて徴収できない人もいる。やめさせたいのに、やめてくれず、こちらからやめさせることはできない。いろんな事情があって。

処理がいくつもあるけれど、黙々とこなしていきます。そうしないと、終われないから。
 ◆ 2005年5月23日
現況調査の印刷をすべて終え、ホチキスがけも終えて、やっと、別の仕事に取り掛かる。

今月は、雇用の変更なんかも多く、期限内に終わらせることができるのか不安でしょうがない。
 ◆ 2005年5月20日
現況調査をホチキスがけ中。

現況調査って単語をパソコンに打って変換をかけると『元凶調査』とでる。一発目の変換がこれだった。

ひっそり、こっそり、笑ってしまった。うん。確かに担当からすると元凶調査だ。こいつで発見して、さかのぼって返納とかになると、それはもう、すごく大変だから。
 ◆ 2005年5月19日
今日も印刷。現況調査の準備。

刷る、組む。これで、一日終了。まるで内職をしているよう。
 ◆ 2005年5月18日
現況調査、宛名印刷。地味に進めてます。
 ◆ 2005年5月17日
現況調査起案。明細交付。などなど。

段取りくんで時間見ながら進めてます。
 ◆ 2005年5月12日
離職票を3部ほど作成中。ほかには、扶養控除データの入力。
 ◆ 2005年5月11日
特定局からの頼まれ胸章作り。作って発送した。

あるひ、区内の特定局を利用したよ。一人も胸章つけてなかった。私が作ってあげたのは、みなさんどうしてるのかしら?匿名で苦情を書こうかと思ったよ。
 ◆ 2005年5月10日
雇用マスタをいじってます。
昨日の忙しさはないけれど、後処理が山となってる。
 ◆ 2005年5月9日
給与担当者控除がずれ込んだせいで、ほかのこともおせおせ。

もう、必死で片付けてるよ。
 ◆ 2005年5月6日
職員給与の勤務時間報告締切日。私が担当している給与担当者控除もこの日までに仕上げることになっている。にもかかわらず、保険課からの控除調書が今日の午後になってもあがってこない。

GWが始まる前に、今月は2日が締め切りでお願いしますって私言ったよね?で、2日にいったら、無理ですって?ふざけてますね。控除しなくてもいいなら、いいですよ。職員の間回ってお金集めてきてくださいね。給与控除は控除調書に基づいて行いますけど、人のお金ですよ。しかも給与ですよ?締切日守れないと控除できません。

保険課で、一番仕事できない人。どうして、締切日に終わるというめども立てていないにもかかわらず、前営業日、普通に定時で帰るんですか?普通なら、前営業日までに形を作っておくものでしょう?

控除調書が私の手元に来たのが、17時14分(総務課定時は17時15分)で。でも、中身違ってて直してもらったよ。これで、かえってたら承知しないとか思った。保険課まで走っていったもの私。冗談きついよ、その中身を反映させるのに、うちの職員数だとかなりハイペースでやっても1時間以上かかるんですよ?わかってます?超勤2時間。私以外に給与の人も。
 ◆ 2005年5月2日
カレンダーどおりの出勤。ゆうメイト賃金勤務時間報告をする。できるとこまで。今月の勤務時間報告はつらい。でも、毎年のことだもの。

5月です。GWはどこかに行った?私は特に予定なし。だってどこ行っても混んでるじゃん。この職場の唯一の救いは休みが取りやすいとこだし、なにもわざわざ激混みのなかに出かけることも無いかなって思うのよね。
← 上に戻る
最初へ →