2005年6月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2005年6月30日
ボーナス支給日です。自分のボーナスはすぐにそのほとんどを証券総合口座に移しちゃったよ。

退職者の処理をしたり、いろんなことを必死になって片付けてます。現況調査に手をつけたいよう。。。泣。猫の手も借りたい。。。
 ◆ 2005年6月29日
ボーナス明細交付。明細交付しただけなのに皆さんうれしそう。私もうれしい♪

でも、車の車検と諸々でもう使い道が決まってて。。。。あーあ。でも、ボーナスを見ると、仕事しててよかったと思います。
 ◆ 2005年6月28日
採用通知作成6件完成。ゆうメイト採用事務後処理9件。ボーナス明細書印刷。
 ◆ 2005年6月27日
清和傷害保険の証明書が到着。互助会の通知書も到着。各課に振り分けて配布。社会保険払い込み。人事異動1件。ゆうメイト採用4件。
 ◆ 2005年6月17日
今日は給料日。給与担当者控除の払い込みや、社会保険定時決定のための調書を作っています。

郵便関係課の人の場合、泊まり勤務の深夜割り増し精算額がかなり高額になってしまっています。総支払額からその額を抜いて定時決定額をださないといけないの。それがめちゃめちゃめんどくさい。

ゆうメイトさんと短時間職員さんが加入する社会保険は政府管掌保険ですけれど、ふつうは中小事業所が使うんです。加入者がひとつの事業所で100人以上いるなんて。。。。全部手書きで書類作るんで腱鞘炎になりそうです。細かい決まりがいっぱい。

電子報告にしてもよければ楽なんだけどなぁ。。。今は、ちょっとむりそう。
 ◆ 2005年6月16日
お昼に化粧直しをする暇がないほどに時間が足りない。

とあるゆうメイさんが、すごくむっとした顔でおこって私のところに来た。『ぼく、こちらに、ちゃんと交通費の申請してますよね。今月も支給されていないんです。先々月も支給されてませんでした。翌月払ってもらいましたけど。どうなってるんですか!?今日払えって言いませんから、一週間後とか払ってもらえますか!!!』と。

確かに交通費の認定作業は私の仕事。賃金の月次入力作業は各課の仕事。でも、自局での最終チェックは私の仕事。

したがって、私のチェックが足りなくて未支給になってしまったともいえるわけです。

言い訳などできるはずもなく、しかも、彼の場合は、先々月も同じように漏れてしまっていたから余計に頭にきているのよ。先々月も、私のところに来たの。認定簿の中身と明細見れば、未支給なのは歴然です。低姿勢だった彼も、立て続けに起こった出来事で相当むっときてます。あやまるしかないよね。でも、1週間後までに払えといわれても。。。。こまったな。。。でも、しょうがないけど。でも、賃金の支給日をずらせるはずもなく。私か、当該課の入力担当が立替だなーと。

『もうしわけありませんでした。1週間後ですか。。。。翌月では無理ですか?。。。。無理ですか。。。では、当該課の担当者と相談してみます』私がそういうと彼は去っていきました。彼の中では、私は仕事ができない人になっちゃってるんだろうねえ。。。はぁぁむなしー。

その足で私は、計画の代理のところに行きましたよ。昨日、精算してくださいねってチェックした中に入ってた○○君、怒って総務に来ましたよって。あー、それなら、おれが立て替えとくから。そういってくれたのでお任せすることにしました。
 ◆ 2005年6月15日
機密文書廃棄取りまとめ締め切り日。今日までに会計チームに受け付けてもらえれば、機密文書の溶解処理の中に入れてもらえます。山のようにある古い文書をあさりながら区分け中。

賃金用に新しく報告に使う用の日々経理していくエクセルファイルが完成し、6月支給の中身のチェックも完了しました。交通費漏れが6件も。。。。はぁぁ。ほかに、超勤命令簿との相違が何件か。一覧表にして、当該課へ実態確認をお願いしました。精算になる人にはその旨説明してくださいという言葉とともに。

ゆうメイトの交通費に関しては、いろいろと決まりがあるのですけれど、賃金報告の入力の際に、漏らしやすい項目のひとつなの。来月からは、新しいファイルで少し楽になるかな。。。。ため息。

集配営業課ノーネクタイ開始。
 ◆ 2005年6月14日
ボーナス日数チェックもう少しで終わります。局内報もあと少しで完了。退職者の互助会弘済会逓信協会処理を進めます。
 ◆ 2005年6月13日
明細印刷、ボーナス用出勤日数チェック、雇用保険離職票作成1件、社会保険加入手続き4件。

目の回るような忙しさですよ。黙々と片付けます。お願いだから誰も声えかけないで。
 ◆ 2005年6月9日
昨日に引き続き、賃金報告元調書ファイルづくりと賃金後処理。ハローワークにもいってきたよ。

ハローワークに行くと、いつも聞き耳立てちゃう。周りの人の話にね。

今日となりに座ったおじちゃんは、中小企業の社長さんらしき人。提出してたのは、離職票など。前はほかの場所のハローワークに行ってたみたいだけど、所在地が変わったのか、初めてこのハローワークにきたみたい。

で、離職票の提出には、いろんなものを提出していかなければ受け付けてくれないんだけど、そのうちのひとつ、賃金台帳(明細の一覧表みたいなもんです)の最後の月の分を持ってきていなかったらしい。確認できなければ受け付けられません。という適用係の人に、食って掛かって、まだ払っていないから、できてないけど、支払額が確定したから急いで持ってきたんだ、前に行っていた場所では受けてくれていたというの。まあ、両方の言い分わかるんだけど、だめだっていってるじゃん。よそがどうでもここではだめってのが、納得いかないようで。根拠を示せだの、法的な解釈がどうだの、言っているんですよ。

あー、どこにでもこういう人って出没するんだなぁ。。。などと思いつつ、大量に持ち込んだ書類が仕上がるのを待つこと1時間半。暇で暇で仕方のない私。職場に戻れば山のような書類が待っているんだけどねぇ。。。。でも、提出しにこないわけには行かないんですもん。。。。
 ◆ 2005年6月8日
今月の賃金報告があまりにもぼろぼろだったため、各課の使う調書(エクセルファイル)を作ってます。少しでもチェックがしやすいように。エクセルに、マクロで自動化したりとか。いろんな関数をつかって。

退職者のうち、総長や関心や割増賃金精算対象の方々に手紙を発送しています。給与振込口座が現存していなければ払い込めないから。確認できなければ払えないので、手紙を送って返事まち。うちの局の場合は、退職者については翌月支給にしました。
 ◆ 2005年6月7日
賃金報告締切日、現況届け提出締切日。

なんか、今月の賃金報告、ぼろぼろだ。。。。。とある課の計画担当が転勤しちゃったんだ。で、ぼろぼろ。一生懸命やってくれているけど、ゆうメイトの出入りが激しいから、気をつけなきゃいけないポイントとかもらしてしまってるんだもん。。。。あがってきた調書をそのまま報告してもいいのだけれど、すべてに目を通しています。でも、今日中には終わらない。一生懸命急いで確認作業を進めるけど、今日中にはとても終わらない。もう少し早く賃金報告をあげてくれれば、送信完了前に全部チェックかけれれるんだけれど。。。。

でも、そうしんしたあとでも、全部チェックしてるよ。その場合は翌月回しになってしまうけど、でも、誤支給にきづかないよりはよっぽどいい。今日は、誰からも声をかけてほしくない。書類に集中したいから。必死です。たぶん目じりつりあがってる。
 ◆ 2005年6月6日
久しぶりに、日記を更新してます。かれこれ5週間ぶりかもしれません。
最近、日記を書くのがおっくうでたまんない。ちゃっとはとても楽しいのだけどね。

つかれてるのかな。。。。今日は、交通事故を含む公務災害が2件。その職員さん、救急車で運ばれ緊急手術。そのまま入院です。現場に向かった人によると、血の川ができてたそうです。命に別状がなくて少しだけほっとした。
 ◆ 2005年6月3日
仕事は同じのが3回目。総務課の仕事って、大抵の場合、担当が一人でやることが多いんだけど、同じ担務について3年目に入りました。いい加減、別の担当にしてほしい。

たしかに、一年目より二年目のほうがずっとうまく効率的にまわせたと思う。今年は、もっとずっと、段取りよくまわせると思う。でも、なんか物足りない。

同じ仕事、3年が限界なのかも。
 ◆ 2005年6月2日
仕事を始めて、早くも二桁の年数になっている自分がいます。総務課にうつってから、もうすでに結構な年数。

特定局時代のお友達とももう、話が合わなかったり。。。。寂しさを感じる今日この頃。

総務の仕事って、、、、このサイトに来てくれる方、そうむにうつりたいですか?
 ◆ 2005年6月1日
わが局初の女性外務。局長からも総務課長からも、集配課長からも、『よろしく頼むな』と言われている。

その新人ちゃんが言った。集配外務の新人ちゃん。
『事務がやりたかったんです。でも、こっちうかったから、がんばってやろうって思ったけど、勉強続けて、もう一度受けようと思ったけど、仕事つらくて、そんな状態じゃなくって。。。』と。泣きながら。

事務、やりたいの?地味な仕事なんだよ。思い描くような仕事とは違うよ。ぼろくそに言われたり、神経ずたぼろになるよ。給料も下がるよ。ノルマもあるよ。理不尽な上司の指示も遂行しなきゃいけないんだよ。それでも、期日はしっかり守ってやらなきゃいけないのよ。それでも、きたいかな?きっとその考えじゃ、総務きたらつぶれちゃう。。。。

・・・・心に思っても、声には出さないのが総務課の人。うーん、総務課に染まってる自分がいます。声にしたのは別の言葉

『今の仕事はつらいかもしれないね。女性には特に。でもね、3ヶ月はがんばってごらん。6月末にはボーナスも出るよ。やめようなんて思わないで。せっかく、一生懸命勉強して、難関の試験に受かってきたのでしょう?この試験、そんなに簡単に受かれるような倍率ではなかったはずだよ?ここで、くじけちゃうのは悔しいでしょう?3ヶ月すると、少しは変わるかもしれないよ。それでもだめなら、課長と相談してごらん。今はね、昔ほど内務外務の垣根高くないんだからね。もし、集配外務で、バイクの乗り降りで腰がつらいんだったら、保険外務ってのもあるし、内務に転向して総務課に来ることだってあるんだよ。そう簡単にはいかなくても、やめようと思っているんならそういう方法もあるってこと覚えておいてね。』

6月です。すごくいっぱい年休入れてる月なので、半分ぐらいの日数しか働きません。でも、休みもらって何するかはまだ未定です。
← 上に戻る
最初へ →